「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日は、、、、、祝☆

d0125208_13543489.jpg

じゃ~ん^^ 
昨日は、旦那がケーキとお花を手に帰って来てくれました♪
私が、ハセガワさんになって、15年。
めでたいじゃあ、ありませんかっ。
最初の結婚記念日は、ヒューストンのがら~んとしたアパートで二人ぼっちで。
昨日は、3人で乾杯。Thank you, my sweet family!
d0125208_13584323.jpg

旦那自慢のお花。ピンクと赤の薔薇をいっぱい入れてもらえたことが、嬉しくてしょうがないカレの様子が、可愛かったのでした^^

・・・私はと言うと、昨日の朝、娘ちゃんが、
「今日って、ママ達の結婚記念日なんでしょ?」
「へ?・・あ、そうだ。そうだわ。何で知ってた?」
「朝、パパが言ってたもん」
・・・はは~ん。じゃあ、きっとケーキはパパが買って来てくれるんだろうな~なんて思って、普通の食卓を作ったのでした。

昼間は、娘ちゃんとデート。
珍しくランチに出掛け、そして、映画に行きました。
行ってみたかったカフェへ。
d0125208_1442186.jpg

d0125208_1444356.jpg

d0125208_1445998.jpg

d0125208_1471171.jpg
d0125208_1472070.jpg

器も家具もしつらえもとってもお洒落で、そして、お料理も素朴ながらも素材の味がよく、満足度が高くてもおかしくないお店でしたが、、、、娘ちゃんいわく、
「ラーメンにすればよかったね」
「えぇー?!」
人気がありすぎのお店で、なんか、めちゃめちゃうるさかった。
そして、お料理が出てくるまでに間があり、腹ペコが辛かった彼女だったのでした~

あーぁ、夏休みも、あとちょっと。急に寂しくなってきたのであります。
[PR]
by mikasselection | 2009-08-28 14:12 | 鈴木史恵 | Comments(4)

当選者発表~!

さ~、今日は、、、
娘ちゃん、昨夜からやる気満々で楽しみにしていた「大・抽選会」!

たった今、滞りなく終了いたしました^^
d0125208_10513798.jpg

娘ちゃん、「こんなに応募してくれて、ありがたいねぇ~」と言いながら、「様」付けでお名前を書き込んでくれました。
d0125208_10525026.jpg

音楽に合わせて、混ぜて混ぜて~~
Pick one!
d0125208_10533179.jpg

じゃ~~~ん
見事当選は、
「たちばな様」

おめでとうございます~!!!
「たちばな様」、恐れ入ります、info@mikasselection.com の方へ、ご一報下さいませ。
すぐに発送の手配をさせていただきますね♪

なんせ、「当りくじ」は一本のみ。。。
外れてしまった皆様、、、、、ごめんなさいっーー

「初めまして」「いつもブログ拝見してます」「以前利用させていただきました」といろいろな方々から一言メッセージ、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

そして、初のプレゼント企画、家庭内で結構盛り上がり、とても楽しかったです。
また企画しますね!
今回は、たくさんのご応募、ありがとうございました~!!

さぁ、秋といえば、信楽焼ですよ。
また頑張りますので、よろしくお願い致します!
[PR]
by mikasselection | 2009-08-26 11:06 | 荒木義隆 | Comments(8)

盆踊り

昨日は、地区の夏祭り。なんとなく、過ぎ行く季節を感じたりして。
d0125208_1043611.jpg

生演奏、生唄の盆踊り。
しかしですな、
盆踊りって、地域によって踊る曲がゼンゼン違うんですねー
滋賀のとき、ダラダラと続く知らない曲に、
「ねー、なんで、こんな曲で盆踊りなん?」
と友達に聞けば、
「これしか知らんけど」
と言われ、えぇ?!盆踊りといえば、「炭鉱節」「ハルコマ」が代表じゃないの?!と驚きました。なので、新居地区での盆踊りは、どうなんだろうと興味津々で行ってみれば、、、
やっぱり、知らない曲だし、しかも、一曲が異様に長いっ
盆踊りといえば、ちゃっちゃか曲が変わるからこそ、飽きなく、盛り上がるのでは?と思うのだけど、地域性なんですねー。
東海地方で有名なのは(恐らく)、徹夜で踊り続ける「郡上踊り」。その影響もあって(恐らく)、私の地元の方は、みんな大好き盆踊り。掛け声も盛大に、老若男女、皆、大変盛り上がるんです。
雰囲気違うな~と思いつつも、昨日は、2曲ほど、踊りを覚えてきました^^

娘も久しぶりに学校の友達と会って、一緒に見よう見まねで踊っていました。
で、ありがたいことに(?!)、その友達のお母さんに向って、
「うちのお母さん、友達がいないんです。友達になってあげてくれませんか?」
ってお願いしてくれ、私は、めでたくお友達ができました^^;>私のことが、そんなに、心配だったのかしら??

なにはともあれ、一踊りして、その後は、3人でブラブラと遅めの夕飯を食べに。
そのときに、事件です。
d0125208_1032681.jpg

モツ鍋を頼んだんです。
なのに、キャベツ鍋なんですっ。
モツが、一切れも入っていない!!
店員さんを呼んでその旨伝えてみると、新しい鍋を持ってきてくれました。
そしたら、今度のお鍋には、13切れも入っていました。
d0125208_1041337.jpg

めでたし、めでたし^^
・・・お店の人には、ちゃんと「すみませ~ん。でも、モツが食べたかったのでぇ~」とこちらもいっぱい頭をさげましたので;
[PR]
by mikasselection | 2009-08-23 10:43 | 鈴木史恵 | Comments(4)

ありがとうございます~

早速のご応募、ありがとうございます!
一言メッセージに癒されております~^^
「はじめまして」の方も、どうぞ、どうぞ!
信楽焼、伊賀焼をまだお使いいただいたこと無い方も、この機会が、土味の良さを知るきっかけになったら、、、なんて大そうなことまで考えてしまいます。

「サーモンが美味しそう」なんてもったいないお言葉たちが!ありがとうございます~
写真を見直してみると、、、、いかにも、サーモンが小さいっ>イモばっかし;

「パエリアにも」とのメッセージ。そーですよね、そーですよね。似合いそうっ!
早速、私もレシピチェック中です^^

「このサイズが無いので・・」
ですよね。32センチは大きい。先ほど、手持ちのダンボール箱に入るか見てみたら、、、
入りません。
お届けは、ちょっとお見苦しいお箱になるかと・・・スミマセンッ>先に謝ります;

昨夜、私のブログをチラ見していた旦那は、「もうこんなに応募してくれたんやー。みんなにプレゼントしてあげられればいいのにね」と、心優しい一言^^ (私も、5,6枚お願いしたんですよ。でも、無かったですー。)
娘ちゃんは、くじ引きやる気満々。
ご応募、お待ちしています~

そして、岐阜の川が綺麗だといっていただけて嬉しいので、もう一枚^^
d0125208_1444172.jpg

水槽の中は、11匹に・・
そして、実家で見つけたおかしなもの↓
d0125208_14444952.jpg

通常のめん棒と、普通じゃないめん棒。(上)>耳の穴に入りませんっ。
[PR]
by mikasselection | 2009-08-20 14:47 | Comments(0)

突然ですが、プレゼント!

これ、いかがでしょう?
d0125208_141595.jpg

直径32センチです。
d0125208_14153389.jpg

高さは3センチ。
そして、
d0125208_14161128.jpg

直火OK、オーブンOK。
先日の伊賀焼祭で見つけて購入してきたものです。
大きさ、ルックス、よし!そして、この実用性。
d0125208_14185097.jpg

このままオーブンへ。
d0125208_14191089.jpg

そして、テーブルへ。
しっとりした黒色に食材が映えます。
d0125208_14231751.jpg

ガスコンロで使っても平気なんだそうです。
便利だし、見た目もいい。私はすこぶる気に入っているのですが、、、

使ってみたい方、いらっしゃいませんか?

Mika's 初のプレゼント企画です~

夏休みでボケーっとしているブログ&ネットショップ。なのに、毎日たくさんの方が覗いて下さる。感謝感謝であり、申し訳ない、、、、。
そこで、プチハッピーな企画、、というわけで、

「伊賀・耐熱大皿」プレゼント~

・・・でもね、2枚しか無かったので、プレゼントはお一人様。・・少なくて、すみませんっ。
応募の条件は、唯一つ。
「使ってくださること」
です。
ご希望の方は、ブログのコメント欄にて「欲しい」の旨、お伝え下さいませ~。
ハンドルネームで結構です。カギコメでもOKです。
来週水曜日、ヒマな娘ちゃんにくじをつくってもらい、二人で抽選会をしたいと思ってます^^
どうぞ、お気軽に、、、けど、当たると32センチの大皿が届く、ということを念頭に、
どなた様も、ふるってご応募くださいませ~!
当選者の発表は来週水曜日。ブログにて!!
[PR]
by mikasselection | 2009-08-19 14:45 | 荒木義隆 | Comments(18)

お盆休み

こんにちは~!お盆も終わり、ここまでくると、新学期突入も目前!の気配となってきた夏休み。
いよいよ、ですわね~^^

お盆休み、我が実家に2泊、義・実家に2泊して、昨夜自宅に戻りました。あぁ、満腹^^
わたし、引っ越しを機に、自身の社交場でもあった「自宅英語教室」を辞め、引きこもりの内職生活だったので、今回の帰省で、地元の友達に会ってのおしゃべり尽くしに、ちょっと精気を盛り返してまいりました。
久しぶりに顔の筋肉をつかったせいか、心なしか、ハリがいいでございます~

20年以上の歳月を開けて会った友達もいたのですが、お互い、
「かわってないね~」
と。きっと、赤の他人が見たら、「んなわけないでしょ」と思うでしょうが、意外に、18歳も40歳もそう変わらないものです。>?!
ただ、18の頃に、
「え?娘、中学生?!いいな~更年期前に反抗期がきそうじゃーん」
「家は、更年期終わってから反抗期かも~」
「しかし、男の子って、アホやけど、そこがまた可愛いわ~」
「旦那もそうじゃない??」
「あはははは~」
なんて会話をするようになろうとは、夢にも思っていませんでしたが・・。

さてさて、夏の思い出を胸に、また頑張りましょう。
d0125208_10411596.jpg

なつかし~。スーパーの駐車所にて、映画会。
d0125208_1042099.jpg

d0125208_10421624.jpg

綺麗でしょ~。岐阜の川にて。・・・でも、川の水は、キーンと冷たい。スイカを食べたら、トイレに行きたくて行きたくて、、早々に退散っ。
[PR]
by mikasselection | 2009-08-17 10:48 | 富田正・正祥窯 | Comments(8)

天川村、キャンプ場

大雨でしたねー。皆様、大丈夫でしょうか?
私達、そんな中、土曜日から2泊でキャンプへ行っておりました。雨に降られて散々だったと思いながら町へ帰ってきてみれば、下界はもっと豪雨だったよう・・。天災が続いていて、、、せっかくの夏休みなのに、、。皆様の夏が素敵なものになりますように・・

さて、元気を出していきましょう。
我が家、今年唯一の予約だったので、天気が気になりつつもキャンプを決行しました。
土曜日は、めちゃめちゃ暑い日だったので、標高820Mのキャンプ場に到着した際は、そのバツグンにひんやりした空気に「やったー!」って気分でした。

が、その夜から大雨じゃあ、ありませんかっ。
雨音が大きくテントに響くので、恐ろしかったです。でも、日中は、降ったり止んだりでしたので、キャンプ場周辺の見所を散策しました。
d0125208_1422024.jpg
d0125208_1422922.jpg
d0125208_14221750.jpg
d0125208_14222699.jpg
d0125208_14224134.jpg

d0125208_1447207.jpg

深く鋭い山の神々しさ、街を流れる川の美しいことったらありません。
ここはどこかと言うと、奈良県天川村。世界遺産になっている大峯山の麓にある洞川温泉という温泉街です。
なんとも風情ある温泉宿には、たくさんの行者さん達が泊まり、そして、修行??していました。
写真3つめの小さな滝は、瀧打ちの修行をするところ。
その下の写真。池の奥に小さく映っているのは、水に入ってお経を唱えている行者さんたち。
お釈迦さまや菩薩など、ちびっと知識を増やしてきましたが、行者さんについては、未知の領域。いったい、なにものぞ?? 
一番下の写真は、鍾乳洞へあがっていくトロッコに乗っているところ。ウソみたいな急な道を駆け上がるノリモノでした。
d0125208_14403590.jpg
d0125208_14404736.jpg

この景色、なんだか、「千と千尋の神隠し」の湯屋の前の風景っぽくないですか?あちらこちらのこんな風景たちに、心ウキウキしてしまいました。
ここの温泉、お肌しっとりの良いお湯でしたよ^^
そして、名水百選に選ばれている水が湧き出ているところだけあって、どこもかしこも綺麗な水がナミナミ!そんな水のある風景は、見ているだけで気持ちよかったのですが、それだけでなく、豆腐や蒟蒻がとにかくおいしいっ!水の綺麗なところに美味ありですな~
d0125208_14501416.jpg

と、それなりに楽しかったキャンプでした。

さて、お盆ですね!!
突然のお知らせですが、明日から日曜日まで、配送お休みいたします~~
本日、頑張りましたので、昨夜までにご注文頂いた方々の元へは、明日、明後日のうちにちゃんと届きますからね。ご心配なく^^
メールのお返事は、出来ると思いますので、ご質問などお気軽に!
では、プチ夏休み突入です~
[PR]
by mikasselection | 2009-08-11 15:23 | 富田正・正祥窯 | Comments(6)

ごはん、ごはん、ごはん

最近夕食の準備が億劫。やる気無し子ちゃん
・・思い当たる原因は、やはり、一食増えたことだろう。
簡単なものでも、12時近くになったら、「あ、ご飯の用意しなきゃ」と動かなきゃいけない。
一人より楽しい二人ランチだけど、なんだか、朝ご飯、昼ご飯、オヤツ、夜ご飯、、、な~んか、忙しいっ。
そうはいっても、お昼って、、毎度、一品料理ですけど^^;
d0125208_18531659.jpg

あ、器は素敵でしょ?!山本泰三さんの瑠璃7寸。オーダーしてある器は、まだ3ヶ月はかかりそう、、、ってことで、こちらを頂いてきました。
いいじゃ~ん!
朝ご飯だって、ちょっとお洒落♪
d0125208_1855165.jpg

友達が自宅で採れた桃で作ってくれたジャム。優しいお味でございます~
>ってか、桃が収穫できるって、すごいっ
ちなみに、ウドンに散らしたオクラ、パンの横のトマトは、我が家産です^^ イエーイ。

さて、昨日は、信楽へ行き、評判のカフェにてランチ。
d0125208_18592717.jpg

信楽の器に囲まれて、なかなか和める場所です。お薦めは、日替わりランチ。小鉢2種も、この日のメイン・チキンの煮込みもご飯も美味しかったですよ。こんな風に、一見まとまりの無さそうな器をちょこちょこって並べちゃうのも、なんだか、素敵~とニンマリでした。
タコライスのほう、お鉢は、後ろに「古」のサイン。古谷さんのものでしたよ。

そうそう・・
先日、こんなキュートなものが届きました!
d0125208_1965654.jpg

むふふ。このチャイナっぽさと色使いが素敵で、女子力アップ?!^^ 
夏休みはお仕事のペースが乱れ、イマイチ気分が乗らないことも。。。そんなときは、これで、うんと気分上げていきます~!!
そういえば、昨日会った友達は、新車の中でガンガンにハウンドドックをかけて気分を上げていると言ってました。パフスリーブのシフォンブラウスが似合いそうな彼女なだけに、「えぇぇぇー!」って大笑いしちゃいましたが、、、いいかも^^
[PR]
by mikasselection | 2009-08-07 19:14 | 荒木義隆 | Comments(4)

岡崎勉さんの磁器シリーズ

久々の更新になりました・・Mika's Selection。
いっつも代わり映えの無いサイトですみませんーっ。
今回、ほんの3点ですが、岡崎さんワールドを楽しんで頂ける作品UPです。
d0125208_13475872.jpg

岡崎さんのところで、お茶を頂くときは、このお湯のみの登場が多いのです。
今は、冷たいお茶を。冬は暖かいお茶を淹れて頂きます。
なんとも、和やかな姿ではないですか?^^
艶やかな磁器の器も、岡崎さんの手に掛かると、ぽってり、のんびりに。

こんな注器も。楽しい使い方ができそうですよ。
d0125208_13494712.jpg

母のお手製梅ジュース。
注器に入れて出せば、薄まったら足せる!おぉ~!^^

青磁爽やかな水色の器たちですが、土物にも良く似合います。
ご覧くださいね。こちら

ところで、先日、娘ちゃんと「モンスターVSエイリアン」を観てきました。おっもしろかった~♪
3D、綺麗っ!
割引Dayに大人1000円のつもりで行ったら、「特別上映なので、大人2000円です」と。
は?!私に、映画一本2000円を出せと?!
帰りたくなりましたが、娘ちゃんが「ぷりーず」って顔で見上げていたので、大人しく払って入りました。
で、見終わったときには、満足^^ メガネももらったし、今度は、「ボルト」かな。
[PR]
by mikasselection | 2009-08-04 14:00 | 荒木義隆 | Comments(6)

出張料理人

先日、嬉しいお客様♪
お料理上手なマリリンちゃんが遊びに来てくれました。
おまけに、彼女の娘ちゃんを家で2日間お預かりするお礼に、「お昼ご飯と夜ご飯を作らせて」と、びっくりなオファー。すごく嬉しいのだけど、恐縮している私に、
「私にできることって、そのくらいやから~」
って。この言葉、すごいわ~~~。お料理大好きな彼女だから言える言葉。結局、嬉しいので、お言葉に甘えて、2食も作っていただいてしまいました。

じゃーん。
d0125208_18413643.jpg

ディナー用にローストポーク。
お昼は、二人で夏野菜パスタ。
d0125208_18412269.jpg

お料理教室、憧れなんですが、家庭科が苦手だった苦い思い出のため、なかなか踏み込むことができません。でも、マリリンちゃんのお料理姿を見ていて、
ほぉぉぉぉぉ
なんて動きに無駄がないんでしょう!そして、作っている過程からして、「美味しそう」な空気が漂っているんですっ。お料理教室って、きっとこんな感じなんだろうなぁぁぁ~~~。行ってみなきゃっ!って少し勇気がわいてきました^^
作り置きしていってくれたローストポークは、その夜、4人で美味しく頂きました♪
d0125208_1841512.jpg

ありがと!
Nちゃんの滞在もとーっても楽しかったよ~~~
今度は、Hちゃんも^^
d0125208_18392978.jpg

赤ちゃんのバンザイポーズ~。きゃわい~~~^^
[PR]
by mikasselection | 2009-08-01 18:37 | 鈴木史恵 | Comments(10)