「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

北川工房とつけ麺

先日、お願いしておいたお椀が塗りあがったとの連絡を受け、塗り立てホヤホヤの日野椀を頂きに北川さんの陶房へお邪魔しました。
d0125208_17161136.jpg

すると、、、、、
d0125208_1792974.jpg

お椀たちの部屋がギターに占領されていました。しかも、かなり使い込んだギターたち。
何かと思えば、
「修理の依頼やねんかぁ。ギター部屋にも自宅にも収まりきらんくなって、ついにここにも」
と。クチコミだけで、山のようなギターが北川さんの元に集まっているようです。
北川さんは、漆工芸家であり、ミュージシャンでもあり、宮大工さんでもありますが、一番名が売れているのは、ギターの修理の方面かな~とおっしゃってます。このギターのなかにも、何百万円の品物もあるんだそうーっ。
「楽器は使い込むほどに音も良くなるしな」
ということです。
「有名人のギターなんかも来るんですか?」
と聞いちゃったミーハーな私です^^

さて、奥田章さんの角盛皿、再入荷です。
d0125208_17194237.jpg

昨日のランチは、つけ麺。ボリューミィにするため、ひき肉と韮を入れてちょっと韓国風??
角盛皿、裏使いもいかが?
d0125208_17182893.jpg

ラオスの木物も再入荷してます~。ご覧くださいね。Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2009-07-29 17:24 | 荒木義隆 | Comments(4)

文吾郎倉庫・ギャラリー

奥田章さんの陶房、文吾郎窯ですが、奥田さんの作品が並ぶギャラリーの横の部屋は、他の展示会用に貸し出しされています。
先日、7月14日から23日までは、井崎智子さんの初個展が開かれていました。
d0125208_1742449.jpg
d0125208_17425591.jpg
d0125208_1743451.jpg

信楽で学び、現在は、伊賀で製作を行っているという若くて可愛い作家さん。
作品達は、古い瓶を石膏で模り、その中に粘土を流し入れて形づくったという陶器の「瓶」たち。
香水の瓶から作ったという小さな小さなものから、「ソーダ水」の文字や、薬品の瓶らしい「メモリ」付きのものなど、渋い薪窯で焼いた作品が多くありましたが、どこかしら茶目っ気があり、かわいい!と言ってしまう作品達でした。
d0125208_17472854.jpg

これらは、どれも同じ石膏から作った作品です。形は一緒なのに、一つ一つ、土、釉薬、焼き方を変えて、長い期間をかけて焼いていったのだそう。
それぞれがこんなに個性たっぷりに変化。全く別の顔です。
「磁器質の土を薪窯で焼くと、こんな風になるんですよ」
「備前焼風のこれは、低温で長時間焼いたんですよ」
と、一つ一つの説明もとても興味深くて、、、一つ選べと言われたら、かなり迷うだろうな~~と思った次第です。

そして、この個展は、私が最後のお客さん。
直後に、わさわさと若い衆が集まってきて、展示室の様子がドンドン変化していきました。
d0125208_1751122.jpg

25日から始まったのは、京都造形芸術大学・空間デザイン学科の皆さんの展示会。
展示されるものは、「展示台」。
今月31日(金)まで、文吾郎倉庫では、展示台の展示会が開かれていますよ^^
[PR]
by mikasselection | 2009-07-27 18:06 | 荒木義隆 | Comments(0)

伊賀焼祭~

昨日から明日まで、伊賀の「阿山道の駅」で伊賀焼祭が開かれていますよ~
私は、金曜日に行って来ました。
こじんまりとしていますが、屋根がある会場なので、天候が少々悪くても大丈夫ですよ。
d0125208_21524157.jpg
d0125208_2152596.jpg

初めての伊賀焼祭でしたが、面白かったのは、耐熱の器たちです。
伊賀の強度な土を使った鍋作りの歴史は長く、現在では、土鍋だけじゃなくて、なにやら面白いものがいろいろありましたよ。
土鍋で有名なのは、「長谷園」です。各メディアでもよぉ~く紹介されてますね。会場では、かなりお値打ちな値段で出ていましたよ~。魅力的でしたが、家は、IHなので、残念ながら土鍋が使えません。IH対応もありましたが、そちらは、ちょっと割高で、、、、
で、レンジでチンして調理できるモノを購入してきました。水の吸収力が高い性質を利用し、レンジで簡単に蒸し物ができるのだそう。
そして、直火OKの陶板。こちらは、別の陶芸家さんのものですが、素敵です。とっても優しそうなご一家でした。こちらもお値打ち価格でしたよ♪

あと、嬉しかったのは、お茶席。
300円で、お抹茶とお菓子がいただけます。
d0125208_222591.jpg

抹茶茶碗は、ずらりと並んだ作品から、好きなものをチョイスできます。なんだか、嬉しくて楽しいひと時でした。
d0125208_223688.jpg

お近くの方は、是非どうぞ^^
[PR]
by mikasselection | 2009-07-25 22:11 | 荒木義隆 | Comments(0)

日食どう??

日食、見れるか?!外を気にしつつ、パソコンに向っている私です。

連休は、ちょいとお出掛け。
d0125208_1061880.jpg
d0125208_1062988.jpg
d0125208_1063899.jpg
d0125208_1064671.jpg

ちょっと遠くまで行ったかんじじゃないですか?
d0125208_1065580.jpg

園内の装飾、隅々まで良くできてますね~
ユニバーサルスタジオ・ジャパンです^^
学生時代、乗ってみたくて、見てみたくて、遥々ロスまで行ったものですが、こりゃー近くていいや。
家から一時間程度でしたので、パスポート購入です。また行きましょう。
・・・とはいえ、乗り物、ハード!!!
連休最終日の月曜は、お天気がよくなかったこともあって、夕方まではものすごく空いていたんです。だから、スッスッと乗り物に乗れる乗れる。で、調子に乗っていたら、5つ目のスパイダーマンが終わったところで、フラフラ。精神的・肉体的なダメージ大きすぎっ。クッタクタにへたばりましたー。あぁ、辛かった。
昔はあんなに好きだったのになぁーーー

連休中日は、義兄さんご夫婦が遊びに来てくれました。
お兄さんは、豪快で面白くて、相当賑やかな方で、大好き^^
しかしね、家の旦那もかなりのおしゃべりだし、お舅さん夫婦もおしゃべりだし、、、加えてあのお兄さん。4人が一緒に暮らしていたときって、家の中、どんだけうるさかったんだろう、と思ってしまいます。

それはそうと、エイジレスな美しいお姉さんには、いつも感心です。お兄さんを思うままに・・・
先日、私が贈った福田さんのマルチカップだけが、お姉さん担当の洗い物になるんだそう。
あとの洗い物は、全部お兄さん。たとえ、自分だけ「肉汁たっぷりの野菜炒め」(つまり、お肉は食べられた後ってこと^^;)でも、フライパンからお皿まで。
「最初に、少し妥協すると、次にちょっと過酷な条件を提示されても、なんとなく飲んじゃうんだよね~」
だそうだ。私も少しずつ、提案してみよっ!

では、空を見てみましょう~!雲、厚そうだなぁーーー
[PR]
by mikasselection | 2009-07-22 10:40 | 富田正・正祥窯 | Comments(12)

ランチ

昨日から始まった二人ランチの日々。
・・・子育て中のお友達のブログをのぞけば、こんな戦々恐々としている私と違って、毎日、ちゃ~んと美味しそうなランチ&オヤツを用意してます。見習わなくてはね。

昨日は、庭のバジルをすり鉢で擂ってジェノベーゼ。松の実がなかったので、ヘーゼルナッツを砕いて、友達のレシピを真似してチーズの変わりにレモン汁を投入。
d0125208_1485281.jpg

さっぱりと、美味しくできましたよ。
(お皿は山本泰三さんの瑠璃八寸。涼しげなお皿なので、こんな時期にいいですね。って、売り切れ中です。早く焼き上がってこないかな~~~~)

今日は、郵便局に行ったら手間取って、娘ちゃんのほうが早く帰宅。ごめん、ごめんと大急ぎで、カレーピラフ。
d0125208_14114370.jpg

撮影するんだったら、玉葱もグリーンも、もうちょっと綺麗に乗せてあげればよかった・・・;
(奥田章さんの浅どんぶり。エスニック調の料理のときに使いたくなる器です)

さて、今日で一学期はおしまい。
通知表と一緒に、4月に実施したという「標準学力調査」というテストの問題用紙と成績結果を持ち帰ってきた娘ちゃん。
まず、問題用紙にびっくり。高校生の全国模試みたい。転校して早々、初めて見るこんなテスト。かなりドキドキしたに違いないです。結果はともあれ、がんばりましたっ
でもでも、そう言って我が子を労いつつ、結果表を見て、ちょいとびっくり。
「期待正答率 78.0%」の横に「校内平均 90.3%」。
・・・・え; このテスト、半数以上のお子さんが、90点以上ですか?!
おののいている私をよそに、大好きな魚ちゃんに駆け寄る彼女。
d0125208_1422638.jpg

「ただいま~、オバマ。ブッシュたちも仲良くしてる?」
立派な名前を付けてもらった小魚たちです。
>ブッシュ、オバマは知っていても、麻生太郎は知らない娘ちゃんであります。
[PR]
by mikasselection | 2009-07-17 14:27 | 今井美奈 | Comments(6)

ガスパッチョとYou Tube

今、食べたランチです~
d0125208_13264190.jpg

昨夜のガスパッチョと美味しい食パン、ミント水。・・・質素でございます。
ゆーぽんさま、食パン、ほんとにおいしいでーす!ありがとう~~>

ガスパッチョは、リベンジを繰り返しているもの。今回は、かなり美味しかったと思うのですが、娘も旦那も、
「イマイチ。前よりは美味しくなったけど、、、」
と。くやし~~。
キュウリが青臭くしている。省け。というのだけど、ガスパッチョにキュウリはつき物ですよねぇ。でも、そーなのかなぁ。HOUSTONで作っていたときは、もっと美味しかったのです。キュウリの味が薄かったからなんでしょうか。
昨日の夜より、今日の昼の方が美味しかったような気がするので、もしかすると、寝かすといいのか??ま、何度反対にあおうとも、また作りますよっ。

ところで、先日、宛名書きをしながらマイケルを聞こうと思って、YouTubeにアクセス。黄金期のマイケルを観ながら、夜中にリビングで音量を絞りながら楽しんだMTVを懐かしんでおりました。
で、You Tubeってすごい。なんでも観れるじゃん!!と一人大喜び。
そういえば、こないだ聞いた「最愛」By福山雅治、、、いい曲だったよな~。聞いてみよ~と思って、観てみて、、、初めて知りました。

福山雅治って、かっこいいじゃん!!!!

知りませんでしたわっ。
こちら、お薦めPV♪「Beautiful Day
娘ちゃんを誘って一緒に観て楽しみました^^
[PR]
by mikasselection | 2009-07-14 13:46 | 鈴木史恵 | Comments(6)

堂本正樹さんの黒とMiho Museum

お待ちかね~
堂本さんの輪花取皿(黒)が入荷です♪
今回、内側に、今までより濃く金色が出ています。堂本さんの独特な和の雰囲気が更によくなっている感じがします。全体も、よりしっとりと落ち着いた感じです。
目を留めてくださっていた方は、サイトの写真とはちょっと異なるので、こちらの写真をご確認くださいませね。
d0125208_17483439.jpg

画像を少し明るく調整すると、
d0125208_1748563.jpg

いかがでしょう?ちょっと汁気のあるものを入れると、雰囲気UPしそうですよ。
お気に召しますように・・・。

さて、我が家の週末リフレッシュは、信楽の山奥にあるMiho Museumで。
念願のレストランでランチもできました。作家さんたちから「うまいで~」と聞いていたのですが、なかなか機会に恵まれず、やっと・・・
うまいっ!
d0125208_1751789.jpg

ものすごく香りの良いオリーブオイル。あまーいお野菜、モチモチパスタでした♪
そして、山奥だけあって、避暑地のようなひんやりした空気が清々しい。
d0125208_1753642.jpg

d0125208_17531838.jpg

遥々出掛けた目的は、娘ちゃんが「子どものアトリエ」という企画に参加したからです。去年に続いて2度目なのですが、1時半から学芸員さんに美術品のツアーをしてもらい、その後、アート教室というプログラム。
昨日は、藍染和紙、金粉、金彩を使って絵葉書を作ってきました。
説明部分はタイヘンつまらなかったそうですが(^^;)、絵葉書作りは楽しかったそうです~
d0125208_17563825.jpg
d0125208_17565134.jpg

特筆すべきは会費です。材料費300円で、付き添いの保護者の入場料が免除されるので、こんなありがたいことはございませんっ。
d0125208_1758198.jpg

立派な美術館です。
今月11日より始まっている企画展「仏たちの物語」では、お釈迦様について勉強できました^^
もう一つの企画展「オクサスのほとりより」は、アフガニスタン、ウズベキスタンあたりの古代遺跡から発掘された青銅器時代からの調度品などが展示されていて、見ごたえがありましたよ。
関西の軽井沢といわれる信楽(ほんと??)の良い観光スポットだと思います~
[PR]
by mikasselection | 2009-07-13 18:12 | 荒木義隆 | Comments(2)

谷寛窯3点セットと、プチDIY

今週初めに再入荷した「粉引きマルチカップ&4寸皿&豆皿」 From 谷寛窯です。
d0125208_15375362.jpg

今回、豆皿は蓋に変身させられるようになりました。使い方は2パターン
その①
d0125208_15383214.jpg

その②
d0125208_153851100.jpg

蓋もつまみやすくなってます。
d0125208_15392527.jpg

うわ~、いいですねぇ~
と言ったら、芳山先生、ぽそりと、実は、前もこうしたかったと打ち明けてくれました。
今回、晴れて成功だそうです^^ 
まさしく、マルチなカップになったシリーズ、楽しくお使いいただけますよ。

関係ない話ですが、我が家のプチDIY。お気に入りたちです~
d0125208_15515529.jpg

食器棚からグラスを引き出すのが、毎回とっても面倒だったので、ずっと付けたかったグラスホルダー。でも、どこにも売ってなくて、やっと、楽天で見つけられたのでした。機能的だし、見た目もちょっとかっこよくて、嬉しい^^
d0125208_15572029.jpg

これはずっと使っているペーパーホルダー。ペーパーロールを入れ替えるのがかなり面倒です。でも、娘が友達からプレゼントしてもらった可愛いロバちゃんが飾れて嬉しい^^
d0125208_15533163.jpg

セイリングファン。空気をかき混ぜてくれ、ちょっと涼しい気分でよいですよ。
部屋の中の鏡も、電気の光が反射して、綺麗です。
あとは、
「とりあえず」
のつもりでデタラメに詰め込んだ収納コーナーたちをなんとかせねば。
そして、庭。残念なことに、かなり勝手気ままな様子です。
お金は無いので、家も庭も、手を掛けながら、ちょこちょことお気に入りに囲まれたような暮らしになれば、、、と思ってます。道のりは長そうですが・・
[PR]
by mikasselection | 2009-07-10 16:07 | 荒木義隆 | Comments(4)

タニシとドンブリ

先週我が家へやってきたメダカっぽい小魚たち、、、、
この週末は、水槽のお掃除隊を探しに行きました。
d0125208_10313156.jpg

タニシ。今のところ、ちゃんと任務遂行中。水槽の藻を食べてくれている様子です。
・・しかし、タニシなんて、昔だったら、自分で探しに行ったもんです。
当時の小学生の行動範囲って、今の子の何倍でしょうね。今は、団地内の友達の家とか、公園なら自転車で行かせますが、団地を下りて、山や空き地に行くというのは、ちょっと・・・・OKしかねちゃいます。山や空き地の楽しさを十分知っているだけに、気の毒ですが、、、、。時代ってやつでしょうか。。。

時代といえば、昨日、母と電話で話していたときのこと。話題は塾。
「私の進路とか、成績とかさ、なんか、口を出された覚えも無いけど、期待されたことも無いと思うんだよねー。
私に対する期待って、なかった??」
母、、言葉に詰まった後、
「昔は、ダレも子供に期待なんてしんかったものよ」
と。え?時代のせい??って感じですが、、、、、まぁ、よき時代だったのかもしれません。

さて、夏休み。娘ちゃんとのお昼ご飯の日々がもうすぐそこにー
「どんぶり」オンパレードになることでしょう・・
d0125208_10441141.jpg

これはいつかの一人飯。
玉葱とジャガイモをカレー粉とケチャップで炒めて、焼きプチトマトと目玉焼きを乗せるって感じでしたが、まぁおいしかったかな、と。半熟卵の威力でしょうか。

というわけで、ミニ丼にぴったりな器たち、ありますよ~
いろいろ入荷してますので、ご覧下さいませ>こちら
[PR]
by mikasselection | 2009-07-07 10:54 | 荒木義隆 | Comments(6)

スープカレーのはなし

昨日、今月の予定を持ち帰ってきた娘ちゃん。
う~~~~~ん。
15日をもって1学期の給食終了?!なになに?!なんだか、短縮授業の日、多くない?!
う、う~~~~ん。
お子ちゃま持ちの皆様。いよいよですわねぇーー。がんばりましょうね~~~^^;

さて、昨日の夜は、スープカレーを頂きました。
d0125208_17582592.jpg

スープカレーのペイストを頂いたんですよ~。本場北海道から~。
作り方に沿って料理してみました。
まず、野菜はレンジとフライパンを使って、スープとは別に焼き焼き。
スープの方は鶏がらスープにペイストを入れるというもの。
おいしかったです♪
以前、
「スープカレーは、北海道が発祥の地なんですよ」
とメッセージを頂いたのですが、その理由がわかったような。
だって、この煮込まないカレーは、野菜の味がそのまま味わえるのですっ
きっと、ジャガイモが本土とは異なる美味しさの北海道だからこそ、このメニューが生まれたに違いないです。>違うかな??
家も、今、ばーば作の夏野菜が充実しているので、このスープカレーでは、スパイスの効いたスープは勿論なのですが、野菜の味が、実に美味しく感じられたのです。う~~ん、納得。と言う感じです。
ペイストの瓶には、食べ方のアドバイスもありました。

「スープとご飯は別によそう。
ご飯をスプーンにすくい、それをスープにくぐらせて頂く。」

ということだそうだ。我が家、初・スープカレーの夜でした^^
d0125208_1885883.jpg

北海道の美味しいものがいっぱい詰まったプレゼントでした。Mさま、ご馳走様でした!!!
あ、今日、おすそ分けしてきましたよ^^ 
d0125208_1895322.jpg

ところで、スープカレーを盛ったのは、岡崎勉さんのお鉢(大)ですが、とても使い易い器です。
食洗機にも収まりがよいので、嬉しい^^
今日、岡崎さんを訪ねたのでそのことを伝えてみると、
「ほおか。食洗機って、見たことないわ」
と言われてしまいました。・・・でも、食洗機を使うほうがぶつけないので、安全なんです、私の場合;

岡崎さん、、、いつも、
「トイレ大丈夫か? 使っていきーや」
と、私のトイレを心配してくださいます。ドライブが長いこと、あちこちグルグルまわっていることを知った上で気遣ってくださっているんですね~。>でも、大丈夫ですよ。今は、あちらこちらにコンビニがあって、おトイレ、貸していただけますから^^
d0125208_18172664.jpg

そんな岡崎さんの陶房から、ラッパカップ(白)、入荷しました~
すぐ、ページの用意をしますね~!
[PR]
by mikasselection | 2009-07-03 18:22 | 荒木義隆 | Comments(8)