「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

奥田章さんの箸置き

さ~、Bad Newsですよ~!^^;
たくさんの方にお待ちいただいております、奥田章さんの作品達。。。
モーニングプレート、オランダ皿、角盛皿、長角盛皿。。。。
こちらのほう、焼き上がりは、かな~り遅れそうです。
注文予約が殺到しているようでしたので、「トクサ飯椀」「トクサ小鉢」は保留にしてきました。。。。
楽しみにしていてくださる方々、、申し訳ありませんっ
ただ、今、奇跡的に7寸刷毛目、8寸刷毛目、浅小鉢、浅どんぶり、リバーシブル板皿は、在庫がございますので、ご利用くださいね。ショップ

昨日の戦利品は、、、キューブ箸置き(白)、当店初入荷~
d0125208_18303291.jpg

心なしか、小さくなったような・・
d0125208_18311454.jpg

それから、まだ、更新準備に数日必要ですが、、、、
嬉しい初登場が、こちら~
d0125208_18325563.jpg

初の女流作家さんなんです~
顔写真、撮らせて下さい~と言ったら、「アカン」と。ですので、ミステリアスな雰囲気でいきましょうか。
元々、オブジェを作っていたそうで、陶房兼ギャラリーには、こんな可愛い作品が並んでます。
小さいんですよ。
d0125208_18373998.jpg

年末にご挨拶し、そのあと、一緒に考えて、作っていただいた作品達。
使いたくなる器。女性ならでは!の感性にテンションアップ。器を前に、ウキウキです。
d0125208_18331779.jpg

岡崎さんのポットにも、ラオスの小物にも、いい感じ~
お楽しみに!
[PR]
by mikasselection | 2009-05-29 18:45 | 荒木義隆 | Comments(0)

夏野菜

お買い物に一番便利な近所のスーパー。だけど、そこへ行くと、いつも、なんだか購買意欲が減退する。なぜだ??と思っていたのだけど、やっと理由解明。
高いんだ!
そ~なんだなー。
でも、火曜日は、あちらこちらで「火曜特売」があることが、やっと掴め、この頃楽しくお買い物できるようになりました。思わぬ割引に遭遇したりすると、帰りしな、じんわり幸福感が沸いてくる。
・・・・・で、次の瞬間、「私のシアワセって、こんなもんねぇー」と、チラ~リと寂しくなったり^^;

この頃、働き盛りの旦那さんとは平日一緒にご飯が食べられなくなった。こんなこと、結婚15年にして、初めてのこと。娘の物心付く前、彼は献身的に子育て、家事を引き受け、健気にあれこれやっていたのに、当時のことは娘ちゃんの記憶からは徐々に消え始め、、、、、、気の毒なパパである。
そんなわけで、娘ちゃんと二人の食事は、なんとなく、コジンマリとまとまってしまうのである・・・
d0125208_15575047.jpg

ピーマンが食べやすくなるように、、とコンソメでゆっくり煮てみました。
今シーズン・初コーンも甘くてよかった~。娘ちゃんにも、
「お~いし~」
って言ってもらえたので、嬉しい^^ これも私のシアワセですかね♪
[PR]
by mikasselection | 2009-05-27 16:04 | 鈴木史恵 | Comments(8)

バッタ、踏んバッタ

これ、庭で見つけたバッタです。何しているでしょう?!
d0125208_103739.jpg

答えは、、、
脱皮!
バッタも脱皮するんですね~~~~知りませんでした。
珍しいものを見つけて嬉しい我々。じぃーっと観察しておりました。
バッタちゃん、、、めっちゃ不器用に皮を脱ぎます。かなり時間かかってましたし、無用心このうえない。
ハラハラしましたけど、我々のおかげで、鳥も寄って来ること無く、無事に脱皮完了。
d0125208_1061922.jpg

去年飼っていた「かぶとエビ」や「かなへび」もそうでしたけど、脱皮したての皮って、
ものすごく、きもちわるいっー!
日焼けの後に剥ける私たちの皮とは違って、まだそこに命がありそうで、硬いんです。
ひぃぃ~~~
しかし、脱皮したてのバッタの方は、それはそれは美しい黄緑色。
心なしか、身体も赤ちゃん肌のように柔らかめ。
つるんと綺麗に生まれ変わったようで、こちらは、かなり羨ましい。
「いいなぁ~~~。私も脱皮した~い」
と、ママ叫ぶ。
というわけで、
バッタ、踏んバッタ
あはは。さぁー、今週も元気にいってみよ~♪
[PR]
by mikasselection | 2009-05-25 10:14 | 鈴木史恵 | Comments(2)

採ったど~

ガーデニング初心者の私ですが、野望は、ハーブガーデン。
まだまだ、めっちゃちっちゃい株たち。早く大きく、モサモサと育って欲しいなぁー
d0125208_17151878.jpg

でも、小さくてもいい匂い。オリーブオイルも一段と美味しくなります~
d0125208_17161564.jpg

ハーブガーデン系の本を借りてきて勉強中ですが、楽しみがいろいろありそうで、ワクワクです。
ドライフラワーもいいですね。
d0125208_17191181.jpg

ちっちゃいちっちゃいドライフラワー。下駄箱のところに干しておいたら、娘ちゃんは、
「なんか、コレ、かわいそうじゃないー?」
と言っていたのだけど、カリカリになった姿を見て、
「えーっ!なんで、なんで、なんで枯れてへんの?!」
と驚いておった。・・そうね、初めてつくったかも;

んー、これは??友達がプレゼントしてくれた花かごに入っていた苗。
大きくなるのだろうか?
d0125208_17254429.jpg


ところで、街はいったいどうなっているんでしょう?
関西地区、学校閉鎖がたくさんあるではありませんか。
ニュースを見ながら、「いいなー!」と不謹慎なことを言う娘ちゃん。
いやぁーーーー学校休みはきついでしょ。やっぱり・・・
みなさん、お気をつけて。。
そして、子どもちゃんが家で暴れているお方は、、、あと少しの辛抱?!がんばってくださ~い!
[PR]
by mikasselection | 2009-05-21 17:31 | 鈴木史恵 | Comments(6)

岡崎勉さんの器!

陶器祭のミニミニ企画展、いっぱい、いっぱい不備な点があったにもかかわらず、早々のご来店、ありがとうございました!!!人生初の「10時にアップします」の予告。9時をまわったあたりから、手に汗かいてましたっ;
いやーーー緊張しましたーっ。>なんと、情けない店主でしょう。
初めて公開する作品達が多いので、もう少し、お写真残しておきます~

さて、先週、岡崎勉さんのべんべん窯へ行ってきましたよ~!
粉引きの器たち、焼き上がっていました!
以前、豆と16センチを扱っていたお鉢、3サイズになりました。
d0125208_1324826.jpg
d0125208_13241793.jpg

他には、片口ミニ、三つ足のお皿、ポットを頂いてきました。サイトは、只今、準備中ですー。
黒釉作品も、一度焼かれたそうですが、「あかなんだ。まー一回、やるでな~」とのこと。ドキドキ。
でも、再販にむけて順調に進んでいそう。>そのために、穴窯計画は、頓挫中・・

岡崎さんとおしゃべりしていたら、「同級生や」という方がいらっしゃいました。
陶芸家の奥川祐二さん。素敵なホームページを教えて頂きました。>こちら
いろいろなクラフト市に出店されているそうです。直近は、滋賀の八日市にあるヘムスロイド村でのイベント。去年、雨の中出掛けて、家族に恨まれた私ですが、村で製作されているガラスや鉄の作家さんの工房での展示が、おしゃれで素敵でした。

さて、奥川さんと岡崎さんの会話。。。。
「あの人、最近どーや?」
「あの人?あの人って、あの人か?」
「んーー、あの、あの人や。なんちったかなぁー」
「あー、あの人か。あの、、、、なんて名前やったかなぁー」
・・・名前出ず。
「そーいや、こないだあの人におーたわ(会ったわ)。あの、なんちったかな、くまみたいな人や」
「あー、あの人か。どこで?」
「どこや。なんていう店やったかなぁー。あの、それ、、、」
・・・名前、店名、共に出ず。
と、
会話のかなりの部分が代名詞で、横で聞いている私は、つい、爆笑。
「あの、それ、ばっかで会話が続いてますね~」
「まー、こんなんばっかやわ」
「目は見えへんし」
「せや。肩は凝るし」
あははははは~ みたいな^^

でも、実は笑えない私。
先週、週初めに、少し無理をして、3時近くまで起きてパソコン作業をしておりました。
したらば、その後ずーっとダルイ!一日の無理で、体調の回復に4,5日かかりましたっ
週末、雨のお陰で、ゆっくりと。すこし身体が休まったのか、今日は、やっといい感じ。
というわけで、一人お茶。
d0125208_13505352.jpg

娘ちゃんとの爆笑日記のままんさま、いや、もとい、素敵な器とお料理ブログのままんさまから頂いた美味しいマドレーヌとMikoちゃんからのホロ苦・ジンジャークッキー。
d0125208_1431583.jpg

(ままんさま、ありがと~~~~!!!奥田さんから受け取りました!)

しかし、いい午後だ。庭の芝生は元気そう。そろそろ芝刈りだ~
d0125208_1358335.jpg

[PR]
by mikasselection | 2009-05-18 14:06 | 荒木義隆 | Comments(8)

加藤浩司さんのドットマグ

お客様から、嬉しいプレゼントが届きました~
すごいんです^^
d0125208_14134834.gif

d0125208_14141489.gif

Mika’sのバナー!加藤さんのドットマグをとっても気に入って頂いたご様子で、
「届いたマグカップ、とっても素敵です!!デザインはモチロンのこと、使いやすさと軽さに驚きました!!
ということで、マグカップがあまりにも自分好みだったので、浮かれて作りました。」
とのメッセージとともに。
そして、今日は、お葉書まで^^
d0125208_15212468.jpg

サイトの壁紙などのコンテンツを利用させもらっているこちらのサイトオーナーさんです。さすがだ。
ありがとうございます~
私は、サイトの更新に四苦八苦しているというのに・・・

でも、この頃、娘が、
「Mika’s Selection継ぐから、つぶれないように頑張ってよ」
と言い出した。>ぷっ
3年生になったからなのか、学校が変わったからなのか、授業も宿題も忙しくなった大変な自分の生活より、家でおやつ食べながら仕事している私の生活のほうが、ずっとよく見えるらしい;
・・・そんなわけで、つぶれないようにがんばんなきゃっ。
d0125208_15281667.jpg

さて、こちらも陶器祭で。それぞれ一点ものの竹口要さんの作品です。
貴重な作品を私が戴いちゃうのも気が引いたのですが、ネット上のミニミニ企画展の話をしたら、
「どうぞ、どうぞ。Mika’sさんの盛り上がりに一役買えれば、何よりです!」
ありがとうございます~!
[PR]
by mikasselection | 2009-05-13 15:33 | Comments(4)

古谷浩一さんの陶房より、蓋物です。

4月早々に頂いた作品、やっとご紹介ですー。・・サイトの更新がうまくいかず、焦ったですーーっ。
ひとまず、ショップだけ。。まだお見苦しい箇所もあるかと思いますが、なんとか起動したかな。。。
すみません・・・

さて、古谷浩一さんの粉引きの蓋物です。S.M.Lの3サイズ。
d0125208_15381012.jpg

めちゃ愛用してます~。蓋をしてテーブルに置いておくと、「おやつ、何??」って楽しそう。
d0125208_15391948.jpg

夕飯の残りも、S.M.Lのどれかに入れて、冷蔵庫へ。
そして、翌日のお昼、そのままテーブルへ。一人ランチ^^
蓋がついてますので、そのまま、電子レンジでチンも。

あ、しかし、
電子レンジの使用について、各陶房で聞いて回っているのですが、殆どの方が、
「家で使っている分には、大丈夫。ええんちゃうかなー」
と言う感じですが、一方で、
「陶器って、電子レンジあかん、って書いたるもんもあるし、どーやねんろ?」
という「?」マークも。
なので、あまり自信満々に、冷蔵庫も、チンもこのままどうぞ!とは言えませんが、、、
(私は、冷蔵庫で冷やした後は、しばらく常温に置いておいてから、チンしてます。
>微妙な気遣い??)
あれやこれや使えて非常に便利な作品です。
そして、何より、かわいいんです~。サイト、ご覧くださいね!

そして、週末には、陶器祭のお土産コーナーが出来上がっている予定ですからね。
レア物をちょこちょこっと集めてみましたよ。これ、なんだ?!
d0125208_162148.jpg

それから、憧れの正祥窯さんで、、、勇気を出してお願いした作品も。
d0125208_163276.jpg

数は少ないのですが、お楽しみいただければな~と思ってます。
のぞいてみてくださいね。
[PR]
by mikasselection | 2009-05-12 16:13 | 荒木義隆 | Comments(10)

信楽陶器祭・作家市のご報告!

今朝、家族の都合で、出発が11時をまわり、かなり焦った私ですーー。
すみませーーーーん

そして、「すみませーん!!」は、もう一つ。
ブログで、「混みます」と脅しておきながら、本日、信楽の街はどこもかしこも、とってもスムーズ。
渋滞を恐れて二の足を踏んでしまった方、大丈夫です!是非、明日にでも^^; すみませんーーー

ところで、本日、会場にてGetした情報。
陶器祭、昨夜の段階では、豚インフルエンザの感染状況次第では、県内の公共施設でのイベント取り止めという方針にのっとり、「中止」の危機にあったというのです。びっくり。
出店者のみなさん、かな~~~~~り気をもんだようです。>>よかったよぉー。中止じゃなくてー

そんなわけで、人出少なめの陶芸の森でしたが、お客としてぶらつくには、さいこー!
じっくり品定めできました~~

どんなお店が並んでいたかと言うと、、、
d0125208_23362168.jpg

やっぱり落ち着きます、この粉引き。古谷浩一さんとお姉さん・かおりさんのブース。
d0125208_2337344.jpg

いつものごとく、洒落てます、竹口要さんブース。
d0125208_23374311.jpg

相変わらず可愛いご夫婦、堂本正樹さんのブース。
d0125208_23384546.jpg

今回も、祭のリーダー役、奥田章さんのブース。ほんとに、ご苦労様です。
d0125208_23393544.jpg

渋い展示スペースの後ろに、髪を切って益々若々しい山本泰三さんのブース。

うう~~~ん、素敵な作品いっぱい!
そして、今回は、勇気を出して、、、、お買い物したお店も^^ 

・・・現在データ修復中の私のHP。この先、どうなっちゃうんだろう??という危機感いっぱいですが、陶器祭のお土産を幾つか持ち帰ってきましたので、どうにかせねば。

あ、サイトは無事に動いております。(更新ができないだけなのです)
奥田さん、堂本さんのもとより、焼きたてホヤホヤの器たち、再入荷してます。
在庫の有無、こちらでご確認してくださいね。「お皿」、「お鉢
奥田さんの「角盛皿」入荷です!でも、「長角盛皿」は未だなんですー。そして、「8寸刷毛目」、頂くはずが、箱に詰めそびれて帰って来てしまいましたっ。来週、取りに行きますのでーーー!
堂本さんの「輪花」シリーズ。「お鉢」は頂けましたが、「取皿」がちょっとお預けとなりましたーー

陶器祭、、、限定品やお値打ち品もたくさんありましたので、楽しんでくださいね。
新緑も綺麗ですから↓
d0125208_23553243.jpg

200円のエンバナラス、おいしかったです^^
[PR]
by mikasselection | 2009-05-02 23:57 | 荒木義隆 | Comments(12)