「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暗黒の世界ー

ひぇ~~ん。
サイトの更新ができませんっ。今までのデータが開かなくなってしまったっ。
使っているソフトが結構古いらしく、サポートの電話もつながらない。とほほ
暗闇の中にいるような、私です・・・
すみません・・・New Arrivalのご紹介もできず、在庫不足だけを表示しておりますーーー。

でもでも、GWです!気を取り直していきましょう~
今年は、家でのあれやこれやの作業に時間を使う予定です。
昨日は、帰国時にアパートに収まりきらなくて、実家に置かせてもらっていた荷物を取りに、プチ引越し。
今日は本棚を組み立てました。
d0125208_23364959.jpg

この本棚、安価なものを購入してきたのですが、裏の板がずれないように、こんな気配りが↓
d0125208_23382336.jpg

IKEAの家具が好きでない旦那が、特に感心しておりました。
確かに、IKEAの家具は、壊れやすい、、、と感じること多々。どれも、この本棚よりずっと立派な重い材質ですが、所々のねじ穴が微妙に、びみょ~に、ずれてません?その小さなずれが、毎日使っているうちに、大きなキズに成長していくんですよねー。引き出しの底が落ちたりして。

「家」も同じで、アメリカで建てた家が恋しくて、最初、輸入住宅を狙っていたのですが、いろいろ見て回るうちに、日本のハウスメーカーの細かい芸に「へぇ~~~~」の連続。結局、パナホームに落ち着きました。
比べてみると、なかなか面白いです。

さてさて、明日は、Mika’sの作業と庭仕事~
昨日、バーバから立派なクリスマスローズの鉢植えを頂きました。
うれし~!>だって、めちゃ高いんだもん。
今は、力も絶え絶えの姿ですが、、、この冬からは可憐な姿を楽しめるかな~
d0125208_23465735.jpg

奥田さんの三連花入れ。一輪挿しに、素敵です。

ではでは、話は飛びますが
ゴールデンウィークは、信楽陶器祭へ!
作家さんたちが集うのは、「陶芸の森」ですよ~
[PR]
by mikasselection | 2009-04-30 23:51 | 鈴木史恵 | Comments(4)

ゴールデンウィークは信楽陶器祭!

あっという間に、、、、連休近しっ!
陶器祭ですよ、陶器祭ですよ!
いつもどおり、あまり巷では宣伝されていないので、非力ながら頑張ってこちらで宣伝してゆきます~

  3rd Ceramic Fair -作家市-
     5月2日~5月5日 朝9時スタート、夕方5時クローズ
     場所は、「信楽陶芸の森
     新名神・信楽インター下りて7分!
     (けど、一本道ゆえ、混みますーーー)

駅前でも「陶器祭」が開かれていますが、「この機会に、是非作り手さんに会いたいわ~」と言う方は、
陶芸の森へいらしてくださいね。
子連れでも大丈夫!広々とした芝生広場は、楽しいところです!
d0125208_18461094.jpg

去年も、あれこれ書いてますので、そちらもご覧ください!

さて、まず、せっかく陶器祭にいらっしゃったのなら、会場を十分楽しんでください!
普段、なかなか顔を見れない、作り手さんとの触れ合いを楽しんでください~
作家さんたちも、お客さんとの会話を楽しみにされてます。気軽に声を掛けるが勝ち!ですよ。

会場で狙いたいものは、、、アウトレット作品?!
ちょいB級品などに、市場価格より低めの価格がついてます!
はい、、、当店価格より安かったりもしますので>< お得です。
また、普段なかなか見ない作品にも出会えます。
d0125208_1854517.jpg

うふ♪ こちらは、堂本正樹さんから『新築祝い』に頂いちゃった作品。
個展用に作られていた作品なので、恐らく、ネットでは見られない作品だと思います。でも、イベントでは出会えるんじゃないかな~~

また、信楽焼と一口にいっても、ほんとに、いろんな作品があります。
d0125208_18552351.jpg

焼締めの作品は、手に取って頂きたい!お店や個展会場では、なんとな~く、気軽に手に取れない雰囲気をまとっているやもしれません。でも、ここなら大丈夫。いろいろ質問しながら、奥深いその世界に触れてみてくださいね。

駅前に行くと、タヌキや傘立てなど大物が買えると思います。
また、信楽の特産品も出ているんじゃないかなーー
こんなの、いかが?
d0125208_1913558.jpg

隠れた名品、信楽の「朝宮茶」。歴史ある高級茶です。
これは、「花粉症」に効くと言われているお茶です。
美味しいお茶だったので、効いても効かなくても、まぁ、試してみるか、、と
藤田園」さんで買ってみました。
一杯飲んだら、とたんに鼻がスゥー。
まじ???!!という感覚です。
個人差があるそうで、3時間程度で効果が無くなる人と長く続く人がいるそうです。
私は、3時間派で、そして、鼻だけはスーとしましたが、目のかゆみなどは治まりませんでした。
でも、
「おぉー、これは今後信楽名物として紹介できるぞ~」
という感触です^^

そんなわけで、ゴールデンウィークは信楽へ!
[PR]
by mikasselection | 2009-04-22 19:17 | 荒木義隆 | Comments(20)

今日の失敗

新学期が始まって以来、めちゃめちゃ早起きな娘ちゃん。ご飯を食べて、用意を済ませたあとに
50分、時間が余ってます。
で、良い子に本を読んでいることもありますが、今朝は、
「やることないしぃー、ビデオでも観ていい?」
と。朝っぱらから、なんですか。それは、あきませんっ。
だったら、ドリルでもやりましょう。
と、昨日買ったばかりの算数ドリルを開いてみたら、ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー
おかげで、こっちもイライライライライライライライラ=
そのまま、喧嘩別れした朝でした。
・・・これは、失敗です。月曜日の朝から、これではねーーーーー

帰ってきたら、仲良くしよう。
と思って、テーブルに娘ちゃんの好物セット!バナナとデコポン。
d0125208_1950364.jpg

それから、この新しい器に、、、
d0125208_19503435.jpg

娘ちゃんのほうも、帰宅後開口一番、
「今日、ケンカして別れちゃったじゃん。だから、どーやってママと仲直りしようって、
ずっと気になっててんー。」
「ママも~~~」
「ほんと?!じゃあ、ママから言って!」
・・・私から謝って欲しいらしい。でも、今日は彼女が悪いでしょ?!
一緒に謝って、おやつタイムにしました。

そして、、、
そのとき、、、また、やってしまったっ!
d0125208_1956552.jpg

牛乳噴きこぼし!
ぎゃ~~~~
でも、これ、洗剤とアルミホイルで綺麗になるんですよぉー。
よかった、、、、、これがガスコンロだったら、既に黒こげですっ

話は変わりますが、ゴミ。
生ゴミ・燃えるゴミは、それほど多くないんです。
でも、プラ。これが、たっぷり出ちゃいます。
どうにか減らしたいなぁーーーと思うのですが、エコバックを使う程度じゃぁ、ちっとも
減りません。
新しい器、、、古谷浩一さんの蓋物です。これをフルに活用して、ラップは減らそうと思います。
でも、やっぱり、、いろんなパックがたっぷり。
皆さん、ゴミ対策、どうしてますか?
ちょっとした工夫でもいいので、アイディア分けてくださ~い!
[PR]
by mikasselection | 2009-04-20 20:14 | Comments(0)

再入荷情報~

火曜日に、各陶房をぐるっと回ってきました~
まずは、岡崎勉さんのところ。
4月初めには、最初の窯を焚く、と聞いていましたが、連絡ありませんー。
シャイな岡崎さんですので、何度もこちらから問い合わせるのが申し訳なくて、黙っておりましたが、、、
寄ってみれば、、
焼けてる~!!!

粉引きの器たち、ぽってりと焼き上がっておりました!
「なんだ~~~、出来てるじゃないですかっ!電話してくださいよぉ~~~~」
と言えば、
「まだ、全部揃ってないやろ。まーいっかい、今月の終わりに焼いて揃えるわ」
「うまくいってるじゃないですか!」
「ん~~、ま、せやな~」
ということで、粉引き、成功です~~~!種類は、まだ少ないですが、再販いたしますよぉ~

それから、日野へ漆のお椀を頂きに。
北川さん、またまた幼稚園からの大量注文に、ヒィーヒィー言っておられました。
日野椀、、Mika’sこれからもっといろいろご紹介したい作品達です。

そして、藤本秀さんから、徳利を頂き、古谷浩一さんからは、新しくご紹介する作品達を頂き、堂本正樹さんのところで、皆様お待ちかねの作品をゲット~
輪花取皿、入荷です~。でも、お鉢のほうは、次回です。
今回、あまりに乾燥した天気が続き、乾かしている最中にひび割れしてしまった作品がいっぱいでてしまったとのこと。難しいものですー。

そして、最後は、奥田章さんのところ。
今回の再入荷は、「オランダ皿」と「モーニングプレート」です~。うほっ

そうこうしていると、娘ちゃんの帰宅時間が迫るっ!
初めて鍵を渡しておいたのですが、薄暗い雨の日。待たせたら可哀相なので、大急ぎで帰りました。
到着すると、数分前に帰宅した娘ちゃんがご機嫌で待っていてくれました。楽しい日だったらしい。
d0125208_8463286.jpg

チーズケーキを焼いて(ケーキミックス使用^^;)、焼き立てホヤホヤの器に盛って二人でお茶しました。
岡崎さんのポット、小さめサイズが「MYポット」にぴったり。旦那は黒を会社に持って行っていて、「Myポット」にほうじ茶。おっさんくさい??いえいえ、水代わりにコーヒー飲むより、健康そうでしょ?!
[PR]
by mikasselection | 2009-04-17 08:57 | 荒木義隆 | Comments(8)

4月の週末

この週末はめちゃくちゃ良いお天気でしたね~
これで、鼻がむずむずしなければ、どれだけ幸せかと思う私ですが、皆様、いかがお過ごしでしたか?

さて、金曜日の朝。
娘ちゃんは、
「学校、行きたくない。つまんない」
と、テンション低し。か、か、かわいそうっ>私はオヤバカです^^;
でも、励ますしかできませんものねー。帰宅時間まで、どーしてるかなぁ~~と気をもんでおりましたが、
「今日は、まぁ、楽しかったわ」
と帰ってきたので、一安心。その日も今日も、、放課後は庭で遊んでます。
d0125208_1634825.jpg

お隣さんの3兄弟や、近所の子。家の砂場、人気。>外溝の方が「庭仕事によいですよ」と、残して行ってくれた砂の山ですが、よかった^^

土曜日は、桜が綺麗な近所の公園に行きました。
d0125208_1639255.jpg
d0125208_1639113.jpg

ここでもやっぱり泥遊び。
そして、昨日もやっぱり土遊び。
d0125208_16394163.jpg

ペタペタと芝を貼り付けました。
説明書をかな~り都合よく解釈して、手持ちの道具だけで、ちゃちゃちゃと半日作業で終えました。
果たして根付くか?!
d0125208_16403886.jpg

根付けば、かなりお得。芝とちょっと土を買っただけですから・・・祈ろう。
[PR]
by mikasselection | 2009-04-13 16:44 | 今井美奈 | Comments(6)

奥田章さんの新作入荷~

嬉しいタイトルですっ^^
久しぶりにすごくたくさん新作を頂いて来た気分でした
が、、、、冷静に見てみると、あら?これだけだっけ??みたいな・・^^;

「うわ~~、奥田さん、これ、かわいぃ!新作ですか?!ほしぃ~!」
「それ?かわいいでしょ~。でも、あきまへーん。」
新作の丸カップ、蕎麦猪口、豆皿は、お蕎麦屋さんからのご依頼の品だったそうです。
「待ちますから、作ってください」
とお願いした作品たち。やっとサイトに登場しましたから、ご覧くださいね!

また、トクサの飯椀。以前は、丸いタイプを扱っておりましたが、今度は、こちらのシャープな方を頂きました。
d0125208_14153690.jpg

奥田さんの粉引きは、新雪のように真っ白。コワゴワ使われている方々に勇気を!ということで、
ビーフシチューを~。
内側は全く汚れませんでした。外側に「あ、トマトっぽい!」と思われるオレンジ色のドットが残りましたので、数分漂白したら、さっぱり綺麗に。
いろいろお使いくださいね。

そして、キューブと言う名のお箸置き。サイトのほうに、間違った写真をアップしてしまって、色が分かりにくいかもー。すみません・・・
こちらをご参考に!
d0125208_1422697.jpg

先日、散策路のバイトで、役場の観光課の方と打ち合わせ方々散策路マップを見ていると、その方が
「この頃は、ここが人気ですよ。いいもん、作られてますよ」
と、文吾郎窯を指しておっしゃるので、
「知ってます。」
「知ってましたか?なんやら、ネットで人気やゆうてましたよ」
「知ってます。」
と、自信を持って受け答えしていた私。
ほんとに、初めてお邪魔した頃は、選びたい放題の陶房だったのに。今は、作品確保が大変でございますー。陶房にお邪魔するときは、新聞紙で作品を包むのもお手伝いして、自分で詰めて帰る私。
「いや~、美香さんに渡すのはラクでいいわ」
と言ってくださるので、
「でしょ。どうぞ、ご贔屓に!」
とアピールしてきますが、過酷な順番待ちです^^
とはいえ、毎日毎日夜中まで、、時には力仕事だったり、時には超細かい作業だったり、神業のような作業を続けておられる奥田さん。
「もーフラフラですわ」
と言いながら、トクサ模様を一本一本手描きされている姿を見ると、ホントに感心しきりです。
そこが人気の秘密でしょうね。
[PR]
by mikasselection | 2009-04-10 14:38 | 荒木義隆 | Comments(2)

祝・新学期!

予告したにもかかわらず、なかなかShopの更新ができませぬーーーーぅ。
思った以上にイロイロ手惑いました; 転入手続きや、新学期に向けた、娘ちゃんケア。

引越し前後、荷物と仕事に追われて、私も余裕が無くて、なんだかいつも娘ちゃんとの間にけんか腰の空気。で、はた!と気付きました。
そーだそーだ。
ゴチャゴチャな生活のストレスなんかよりも、大好きな学校、友達と別れて、一人ぼっちで始める新生活に対する娘ちゃんのストレスは、どれほど大きいことか!と。

それで、娘ちゃんとともに心のゆとりを持とうと、私はひとまずゆっくり落ち着き、寛大な心で接するように心がけたのですっ。
そしたら、ほんとに、氷が解けるかのごとく、我が家に優しい春風が吹いたんですねぇー(?!)
いやいや、ママの力とはこういうことなのねーーーと実感しました。

それで、この月曜日、なんとか、ウキウキ興奮モードでキラキラしながら初登校を果たした娘ちゃん。
まぁ、、、今のところ、無事に放課後も外で遊んでますから、一安心かなーーー
とはいえ、私のハラハラは、まだまだ続きそーーーっ><

でも、新居は快適です。
d0125208_16242346.jpg

大胆にあけっぴろげのキッチン。でも、これが、なんだか「ついでに」家事している気分で良い^^
娘も旦那も料理中の私の周りを意味も無く、ブラブラしてるし^^
d0125208_1641599.jpg

d0125208_16394871.jpg


友達がくれたサクラの紅茶。ものすごくいい香りです~
d0125208_16402659.jpg

奥田さんの刷毛目カップと。
・・・・ほぉ、、、とゆっくり一服したいところですが、、、
まだまだ「立ち飲み」です~

新入生は勿論、お子様をお持ちのママ様方、きっと、今は、心も身体も忙しいですよねっ
子どもを見守るのって、ほ~んとに大変。でも、がんばりましょ~ね!
[PR]
by mikasselection | 2009-04-08 16:54 | 今井美奈 | Comments(14)

昨日は信楽・窯元散策路!

今日は生憎のお天気でしたが、明日は良いお天気だそうですので、みなさん、ぜ~ひ、旅へ!
信楽・窯元散策路!
懐かしい景色と、陶都独特の窯や煙突のある景色が広がる窯元散策路。
4月3日~6日までは、「街中が美術館」ですっ。

作家さんたちが散策路をお掃除され、そして、使われていない古い建物や登り窯、空き地を利用してアートな展示法で作品を魅せてくれます。
・・・・・あまりいい写真がなくて恐縮なのですが・・・・
d0125208_2327273.jpg

地図を頼りに歩くのですが、何度も道に迷いましたー
d0125208_23274746.jpg

でも、行く先々に深呼吸したくなる景色がありました。

また、ちょっと「いっぷく」にも最適な場所がいっぱい!
グルメな作家さんたちが、美味しいものでおもてなし~>も~めっちゃうれしいっ!!
d0125208_23305244.jpg

どこで何をいただこうか、、、すっご~く迷いましたが、「陶喜陶苑」のおにぎりと粕汁、英山窯のお抹茶セット、ウエニシ倉庫でタコスを戴きました。
土鍋で炊いたご飯や、お豆だったり、見惚れる器でいただけたり、、、幸せでした^^

で、私は何をしていたかというと、伝統産業会館で通訳兼案内&スタンプラリーの景品配りを。
信楽の街中で、5月10日まで「アートな歩き方」というお客様ウェルカム作戦が取られています。
その一つが、スタンプラリーなのですが、、
d0125208_2335644.jpg

こちらのパンフレットに掲載されているお店でスタンプを集めて、最後「伝統産業会館」に持参すると、作家さん手作りのすてき~な景品がいただけるというものです。
是非、お楽しみくださいね。

昨日、私の仕事中、娘ちゃんは藤本秀さんの展示ブースに預けっぱなし。
藤本さんちの娘ちゃんと9時から5時までたっぷり遊びました。
引っ越して以来、ここではまだ外遊びができない娘ちゃん。昨日は、それはそれは楽しい一日だったよう。
何をしていたかと言うと、、、
d0125208_23463392.jpg

藤本さんのトタンを使ったアートな超大作を利用して、「ビー玉転がし」。
「えぇーーーーっ!邪魔ちゃう??????」
という心配をよそに、お客さんにビー玉を渡して転がった距離によって景品を渡しておりました^^;
そして、藤本さんの作品の一部である「なおの家」
d0125208_23484763.jpg

こちらを基地にゴッコ遊びや、散策路でビーズを集めたり、、、、
散策路内のカフェで休憩してもらうつもりで、お小遣いを渡しておいたら、、、、よりによって、娘ちゃん二人組は、超レトロな普通の喫茶店のカウンターでアイスクリームを食べたそう!>すっごくドキドキしたけど、大人になった気分で楽しかったんだそうです。ママ達、びっくり!で、大笑いでした~~
[PR]
by mikasselection | 2009-04-04 23:54 | 富田正・正祥窯 | Comments(2)

窯元散策路イベント・信楽ACT2009

明日は信楽!
去年始まった、信楽の窯元散策路でのイベントです。詳しくは、こちら
明日から6日までです。
私は、明日、「信楽伝統産業会館」の「案内係」の席に居る予定です~
お越しの方は、寄ってみてくださいね~!!

さて、「信楽」といえば、タヌキです。
d0125208_8582179.jpg

これ、迷惑に思っておられる作家さんもいらっしゃるでしょうが、でも、やっぱりねぇ。
街には狸がいっぱい。
巨大な狸もおります。
d0125208_8583418.jpg

駅前の者です。電話と比較して頂くと大きさが分かりますでしょ?
この狸、どうやって作られたんでしょう?
我が家では、
「巨大な窯があった!」
「パーツごとに分けて焼いて、あとでくっつけた!」
「コンクリート!」
「ハリボテ!」
「実は木製!」
と、長きに渡って想像をめぐらせていたのですが、少し前、やっと、奥田兄弟に聞くことができました。
答えは、、、、「コンクリート」

あらかじめ型を作って、そこにコンクリートを流し入れて作ったんだそうです。
型は、
「確か、2つくらい」
だそう。
ということで、狸たちを眺めてみると、、、
d0125208_8591122.jpg

ほら、これなんて、駅前の狸といっしょ!
他にも、色の違いで気付かなかっただけで、同じ狸が、幾つかおりました!

そして、もう一パターンは、こんな感じのやせ細った狸ちゃん。
d0125208_912377.jpg

信楽のメイン道路で見つけることが出来ると思いますので、探して楽しんでみてくださいね^^

さて、奥田章さんの刷毛目皿。
d0125208_94223.jpg

可愛いのが加わったでしょ?!
d0125208_95924.jpg

陶房で見つけて、かわいいいぃぃ~~~って叫んだ作品です^^
(残念ながら、現在他のサイズは揃っておりません・・7,8寸は私物ですーー。すみません)

そして、お友達に先取りされてますけど、、、キューブの名前で登場の新しい箸置き。
d0125208_919996.jpg

赤釉タイプもいいんです。この釉薬、「めっちゃ、たっかい!」んだそうです^^
奥田さんは、厚さにこだわってました。3回目で、これに決定したんじゃなかったかな。最初のタイプでも十分素敵でしたが、重厚感が欲しいということで、少しずつ分厚くして試験されてました。色も、いろいろ。
ということで、部屋の片付けはそっちのけで、Shop再開に向けて始動!>もうちょっとで^^;
[PR]
by mikasselection | 2009-04-02 09:20 | 荒木義隆 | Comments(6)

お久しぶりです~~~~

Hi!!ご無沙汰です~。今日から、滋賀からの発信ではなく、京都からの発信です!
といっても、なんせ、京都の端っこですから、京都と言っていいのかどうか。・・・ブログのタイトルに悩んでおります^^;

さて、4月1日になっちゃった!
ショップを稼動しなきゃと、焦ってますが、まだ書類が出てこない。
ご注文いただいた方々にお返事差し上げられないでおりますが、、今日中にはお返事致しますので、お待ち下さいませーーー。

・・やらなきゃいけないことは山ほどありますが、ちょっと一息~

去る27日、朝から「アリさんマークの引越し社」のお兄さん3人が来てくれ、大移動開始。
2LDKのアパートの引越しとは思えぬ大量の荷物に、お兄さん達も苦笑い・・。
なんちっても、食器棚のなか。ワイングラスだけで20近くあり、その他、形の揃わない信楽焼の数々。
梱包をお願いしていたのですが、それはそれは迷惑だったことでしょう・・・
・・・魔法のポケットのごとく、食器棚からドンドン出てくる器に、私もびっくり。
かなりの収容力の食器棚でした。優秀賞!
d0125208_8425957.jpg
昨日から、Shopの在庫入れに変身です。在庫数がよく見えるようになりました~

そして、30日には、お世話になったアパートの掃除に行きました。
d0125208_8434758.jpg

掃除を終えて部屋を眺め、帰国後に住んだ場所が甲賀で、そして、
このアパートでほんとに良かったなーと感傷にふけりました。
帰国前、ヒューストンの友達には、「日本に馴染めず、ゼッタイ帰ってくる」と口を揃えて言われてました。
持ちこたえられたのは、信楽との出会いであり、近所の人の温かさであり、日当たりの良いアパートのお陰。
引越し前、わざわざ顔を見に来てくれた友達には、大感謝です。
d0125208_8443264.jpg

d0125208_8444691.jpg
d0125208_845012.jpg

そして、引越し当日のお昼は、お隣のみちこさんが用意してくれた引越し蕎麦とお弁当。
新居での最初の朝ご飯も、みちこさんが焼いてくれた美味しいパンでした。ありがと・・・

結婚してから、8箇所目となる今度の棲家。
ここも居心地の良い場所となりますように・・・
これから、週末の楽しみは、
d0125208_8454350.jpg

d0125208_8455369.jpg

庭仕事!器とお花のコラボができるよう、、、<壮大な夢>、、、トライ!です~
[PR]
by mikasselection | 2009-04-01 08:36 | 鈴木史恵 | Comments(8)