「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

信楽陶器祭

さて!うっかり、ご連絡が遅くなってしまいましたが、2008年秋の信楽陶器祭、
もう、すぐです!
例年通り、奥田章さん、山本泰三さん、竹口要さん、堂本正樹さん、藤本秀さん、福田英明さん、、Mika's Selectionでおなじみの作家さんたちや、このブログに遊びに来てくださっている富田正さんなど、たっくさんの作家さんが元気に出店されます。
是非、遊びにいらしてくださいね~。

昨日、奥田さんのところで、
「陶器祭の案内があれば、いただけません?」
「はいはい。えーと、これや、これや」
と案内葉書を出してもらえば、、、
「なんや、これ!めっちゃヤバイんちゃう?」
「ですよね、ですよね。これは、ちょっと、、、、」
「ダサいよな。」
「そう。ダサイ。」
と、意気投合してしまいました^^
d0125208_12103223.jpg

めっちゃピンボケの写真だし、、なんか、古臭い。
なにか手違いがあったに違いないっ。だって、通常、前年にディスプレイ大賞を取ったブースの写真がご褒美で案内状に使われるはずなんですから。

信楽陶芸の森で開催される「セラミック・アート・マーケット」は、若手作家さんを中心に、かなりこだわったディスプレイでおしゃれ~な感覚のブースもたくさんあり、こんな時代遅れな感じじゃないですからね!

というわけで、ご案内です!

第13回 信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森
 【開催日時】 2008年10月11日(土)、12日(日)、13日(月・祝)の3日間
 朝9時より、夕方5時まで 小雨決行


この期間、信楽駅前には、問屋さんたちが掘り出し物市のような売出しをしています。
作家さんたちが集結するのが、「陶芸の森」です。
小高い丘の上に、気持ちの良い芝生広場が広がり、そこにテントが並びます。
子ども達も、元気に走り回れますから、子連れでも大丈夫ですよ。
d0125208_12403759.jpg

新名神「信楽インター」よりすぐです。
渋滞が心配ですか?
確かに。一本道だし、各地で駐車場不足という実情があり、ちょっと混みます。。
でも、負けずに、いらしてください~!

また、丁度、堂本正樹さんの初個展が信楽市内で開催中となります。
初個展とあって、堂本さんの思い入れも強い展示会です。
今までに無い作風のものもたくさん並びますよ。こちらも、どうぞ!
d0125208_12423313.jpg

詳しくは、堂本さんのブログでチェックを~
[PR]
by mikasselection | 2008-09-30 12:47 | 荒木義隆 | Comments(12)

上賀茂手作り市

やっと、初めて、足を運ぶことができました~!上賀茂手作り市。
京都の手作り市、どれでもいいから、行ってみたい!!と思いつつ、月日がたち、、、
でも、今回は、BOB-BOBの初出店なんですから、行きたいな~~~って旦那につぶやいてみたら、翌朝、起きたときには、スケジュール表ができてました^^

到着は、11時ごろ。良い場所だわ~~
d0125208_15263314.jpg

すでに盛り上がっていて、お友達のブースも、にぎやか!
d0125208_15243999.jpg
d0125208_15244778.jpg

センスが光ってます。乙女心、誘われません??
スタンプ付きの紙バックも、コモノ用のパッケージも、めちゃかわいかったっ!
お二人も、すっごく楽しそうだったので、きっと近いうちに、またどっかに出没されることでしょう!たのしみです!

他には、、、
おこちゃまたちに大人気だった、「消しゴムはんこ」。かわいいの~
d0125208_15251112.jpg

30分近く悩んだ娘は、ウサギちゃんのハンコに、名前を彫ってもらいました。
私は、ピアスと手染めのショールを買いました^^ あとは、クッキー、ケーキ、パン!

手作りの品を並べていらっしゃるお店の方々も素敵で、つい、ニコニコしちゃう、、、
そんな空間でした。「一日いても飽きない!」という気分の私。
対して、パパと娘は、早々に芝生に移動して走り回ってましたが。。
d0125208_15275190.jpg

ただ、これから行かれる方は、ご注意ください。
11時の段階ですでに売り切れ!店じまい中!なんてお店もありましたから。早目に行くのがよさそうです。

その後、紫式部も参拝したといわれる上賀茂神社をゆっくり巡りました。
d0125208_15304835.jpg

緑に囲まれている風景も良かったけど、紅葉も綺麗そう~
お賽銭いれて、お参りしてたら、
「どーしよ。10円、はいらへんかった・・・」
との呟きが。
「なんでよ?目の前のお賽銭箱に入れればいいのに!どーやって外したん??」
「だってぇー」
と娘ちゃん。パパとママ、大爆笑でした^^
[PR]
by mikasselection | 2008-09-29 15:38 | 富田正・正祥窯 | Comments(6)

ちょっと久しぶりです。岡崎勉さんの器

夏の間、
「しばらく焼かへん(窯)から、あるもんで終わりにしといて」
と、べんべん窯の岡崎さんに言われていたので、しばらく代わり映えの無いセレクションでしたが、急に冷えてきたこの頃。やっぱり、使いたくなります。
ちょうど、お客様からのリクエストも入ったので、先日、良く晴れた日に、お邪魔してみました。
d0125208_1653759.jpg

ロクロの前にも、窯の辺りにもいらっしゃらないので、おかしいなぁーーと探してみたら、
裏手で大工さん姿の岡崎さんを発見!
「へへへへ。ちょっと作ってみようと思ってな。秋には出来上がる予定が、遅れとるがな。」
ジャジャーン。
d0125208_16545819.jpg

「えーっ!穴窯ですか?!」
「せや~。ちょっとやってみとうなってな」
ということで、こちら、一人でここまで作られたそう。
完成予定は秋から冬に延びたようですが、そのうち、岡崎さんの薪窯作品が
世に出てきそうです。これは、たのしみ!
そして、夏の間、この仕事に精を出されていたおかげで、すっかりスリムになっていた
岡崎さんでした~。

そんなわけで、新作ではありませんが、こんな季節に使いたい器、2点。
サイトにアップしました。
d0125208_16581550.jpg
←こちらからご覧くださいね!使い勝手、めっちゃいいですよ^^

余談ですが、そのときの会話より。
「団地の方は、ラジオ体操って、しよーるんか?」
「ええ。夏休みの間、20人くらいの子どもが公園に集まって、やってましたよ。ここら辺の子はどこでやってるんですか?」
「ここや」
「へ?この庭に集まるんですか?」
「いや。家のボウズが一人でやりよるねん。」
と。近所の子どもが引っ越してしまったので、今年から岡崎Jr.は一人、自宅の庭でラジオ体操していたそう。で、その学校の先生が時々、見回りに来ていたんですって。>朝6時半に^^

岡崎さんの家と我が家は同じ町内ですが、学校区は違っていて、岡崎さんのところは、
過疎地の小学校のようなかんじ^^
ちなみに、
「運動会は、村の運動会と小学校の運動会を一緒にやりよるからな。子どもが主役じゃなくなってしまって、かわいそうやわ~。じじい連中が勝手に盛り上がるからなぁ」
だそうです。

なんにせよ、そんな岡崎さんの人柄が十二分に投影されている器たち、是非、ご覧下さいませ!
[PR]
by mikasselection | 2008-09-27 17:11 | 荒木義隆 | Comments(2)

いいな、いいな、上賀茂手作り市

いいな、いいな、たのしそ~!
来る日曜日の上賀茂手作り市へ出店する友達の作業現場にお邪魔しました。
d0125208_15403299.jpg

何を作っているのかというと、
d0125208_15431689.jpg
d0125208_15432928.jpg

かわいいっ!
大きさが分からないですね・・。ミニチュアカップは、シルバニアよりちょっと大きい。
りかちゃんにぴったりサイズかな?持ち手にヒモをとおして、ペンダントトップやキーホルダーに。お花は、お箸置き。

近所で陶芸教室を開いているNaoe先生の作品に、Akiさんが絵付けをし、こんなに素敵な作品たちが生まれていたのです。
d0125208_15462524.jpg

d0125208_15491422.jpg

d0125208_1549441.jpg

二人の作品は、「こんなことできたら、おもしろいかも~」なんて話しているうちに生まれたそうです。
Naoe先生のほんわかした、どことなく柔らかな造形と、デザインを学んでいたというAkiさんの個性的な絵、そして、磁器質の粘土も混ざってる?と思うような土質、アンティークのような風合いを出しているアイボリー、切り絵のようなしっかりした黒、、、すべてがうまいバランスで見事にマッチ。
そんな二人の作品の初売り出しが、28日(日)、京都の上賀茂神社での手作り市なのです。
いろんな偶然が重なって、ぴったりのパートナーが、ぴったりのタイミングで巡り会って生まれたかのような「移動陶器屋Bob・Bob」です。

今日のお二人の嬉しそうな、楽しそうな、、そして、ちょっとの不安と期待で興奮している様子、「いいな、いいな~」でしたよ。
胸にあるものが、形になってゆく、、、、新しいものが、新しい時間が作り出されていく、、、そんな瞬間、楽しくてしょうがないものね。
日曜日、いいお天気になりますように!
お出掛けの際は、是非、のぞいてみてくださいね!
[PR]
by mikasselection | 2008-09-26 16:11 | 荒木義隆 | Comments(2)

お祝いは、甲賀餅!

昨日、おめでたいニュースを聞いて、出掛けた先は、甲賀町の「もちもちハウス」
d0125208_10282426.jpg

この地域でとれる美味しいもち米を味わうためにできたような場所。
地域の方々で運営されてます。
手土産を買おうと思って行ったのですが、嬉しいことに、訪れるたび、進化してるみたい!
メニューが増えてる~
d0125208_10302163.jpg

ついでだし、なんか食べよう!と選んだのは、「つきたて餅」。
トッピングは、自家製「ゆずみそ」「梅肉」「抹茶」「大根」「あん」「きなこ」の6種類。迷うな~~
結局「抹茶」をオーダー。
d0125208_10334499.jpg

もうちょっと掛けてくれてもいいんじゃない?と思ったけど、
びよ~んと伸びる餅は、おいしくて、このミミチイ甘みだけでも、十分。
きっと「餅」を味わいなさい、と言うことなんですね。

お隣のテーブルには、役場の方々と思われるグループが、「モッフル」を味わっておられました。成田牧場のジェラート、自家製ブルーベリージャムが付いていて、ゼッタイ近々、味わわなければなるまい!という一品でした。
食の安全が問われるなか、やっぱり、地元産はいいですね~。
さて、この名品「甲賀のお餅」。広告塔(?)は、誰だと思います?
d0125208_1041384.jpg

甲賀出身の佐伯チズさん。同窓会で出会った方いわく、「異星人のようだった」と^^

さてさて、お目当ての「よもぎあん餅」と「長寿餅」を手に入れ、向った先は、お友達の入院先。
入院先といっても、、、、シアワセいっぱいの場所です^^
d0125208_10564728.jpg

ベイビーちゃん!2008年9月22日生まれの赤ちゃんです。かわい~~~!!
・・・それにしても、すごく広い部屋。
産院のなかに「和室」があって、そこで家族と、産婆さんと共にお産したお友達。
つい2日前にお産をしたとは思えない元気さの彼女。
「ほんとに、家族と一緒に、自分で産んだって感じで、も~充実感いっぱい!」
と嬉々としていました。

「生まれてすぐに、抱っこさせてもらえて、その間にへその緒が縮んでいって、ぺっしゃんこになったときに、Hくん(ご主人)とN(長女)がバシッって切ってん。」
とか、
「胎盤も見せてもらったんやけど、めっちゃ大きくてビックリしたわ~」
と、話してくれました。
その辺りは、私のお産もおんなじ感じなので、夕飯を食べながら旦那にどうだったか聞いてみたところ、
「太くて、マルマルしたへその尾を切った。プシューって血が飛び散った」
「胎盤?胎盤やったんかなー。血まみれのいろんなもんがドバドバ袋がいっぱいになるまで出てきた。」
と、彼。・・・聞いたのは私ですが、、、夕食がどんなだったか、想像つきますよね^^;
[PR]
by mikasselection | 2008-09-25 11:20 | Comments(10)

運動会と誕生日

天気が心配された土曜日でしたが、運動会が無事に終了しました~
娘の小学校、一学年70人前後。この程よい人数、好きです。

さて、感動たくさんの運動会。歳のせいか、涙もろくなって、困ったもんです^^
まず、各チームごとに声を合わせてスローガンを言いながら行進する姿に感動。
d0125208_15251066.jpg

勿論、娘の頑張ってる姿に感動。
d0125208_15252869.jpg

近所の子の頑張りにも感動。
d0125208_15254323.jpg

高学年の組み立て体操。種目の前に並んでいる子ども達に
「失敗したっていい。思い切ってやれ!」
と、熱く声を掛ける先生。そして、
「はい!」
って声を一つに合わせて返事をしていた子ども達。
その姿に、ほろ~ん。。。

そして、子ども達の動きに合わせて、校庭を移動する保護者たち。
みんな、嬉しそうにカメラやビデオを構えて、、、そんな光景のなかにいると、世の中で親殺し、子殺しが続発しているのがウソのようです。

それに、先生たち。
子ども達のダンスの最前列で、ニコニコしながらピョンピョン跳んで、すごいったら。
去年の卒業生達と先生たちが出場するリレーもあります。これだって、決して若くない先生たちが、シャキシャキ走ってすごいっ!
小学校の先生と言うのは、恐るべし、、、。普段の運動量、私なんかとは比べ物にならないんでしょうね。尊敬です。それに、県内、市内、運動会って重なるもの。ご自分の子ども達の運動会には参加できてるのかしら?と心配になります。
そう思うと、学校や先生にはちゃあんと協力しようと思わずにはおれません。
いやいや、今年も良い運動会でした~

そして、帰ってからは8回目の誕生日~
前夜、お弁当の仕込みをしながら焼いた生協レシピのリンゴチーズケーキに8本のキャンドルを灯して、運動会に駆けつけてくれたジージとバーバも一緒に^^
d0125208_152709.jpg

運動会で
「小学生って、一年間でほんとにいっぱい成長するんだなぁー」
と感じてきたばかりだったので、8回目のお祝いは、感激ひとしお。
娘ちゃんのおかげで、とても気持ちのいい一日でした~
[PR]
by mikasselection | 2008-09-22 15:30 | 今井美奈 | Comments(8)

お茶の時間

昨日、お隣さんから
「トマトいる?よかったら、取りに来がてらお茶でもどう?」
と嬉しいお誘い。
「わーい!」
と返事をして、尻尾を振りふり、ぴんぽ~ん。
「ど~ぞ。お茶、はいってるよ~」
と可愛いMichikoさん。そして、そこには、素敵なテーブルが!
d0125208_13483367.jpg

夏休みがあけてからというもの、非常にひもじいお昼を過ごしている私。
「今日も、適当に冷凍してあったピザトーストを食べただけだから、うれしい~!」
と言ったら、
「あ、じゃあ、もっとパン、どうぞ~」
って^^
d0125208_1351588.jpg

自宅でパン教室を始めているMichikoさん。お教室はランチ付なので、こんなおもてなしが増えたみたい。かわいいものをいっぱい並べているMichikoさんも楽しそうだけど、生徒さんもいいだろうな~

美味しいお茶を頂きながら、
「最近、身体にがたがきててさー」
なんておしゃべりをしていたら、あっという間に子どもの帰宅時間。
私が部屋に戻って、夕方の英語のクラスの準備に入ると、今度は、娘がお隣さんへ。

娘は、帰宅後すぐ、
「Michikoさんのパン、二つも食べちゃった~。美味しかったなぁ~。もっちりしてたよ~。
それから、すっごく綺麗なカップで紅茶を飲んだ。こーやって、しずか~に、お茶した~」
って、動作をつけて報告してくれました^^

昨日は、英語のクラスの最後に、バースデースペシャルでミルクシェイクを作って飲みました。
都合よく、その時間にジョインした娘は、一緒にミルクシェイクを。
そのときには、お行儀よく紅茶を頂いたなんて想像がつかないほど、
ずずずずずずぅーっ
と音を立てて、コップの最後に残った泡まで飲み干しておりましたーー;
[PR]
by mikasselection | 2008-09-19 14:00 | Comments(10)

奥田章さんのカフェ&ギャラリー情報

時折レポートさせて頂いてます、奥田章さんのカフェ&ギャラリー計画。
昨日の様子です。
d0125208_11413615.jpg

テラスは、柱の白さが眩しい、とても気持ちの良い場所になりました。
出来たてのレトロで、かわいい長椅子に座る、奥田兄弟。
d0125208_1144248.jpg

裏山の竹林が絵のよう。

さて、建物は予定通り、完成!!

ですが、カフェ&ギャラリーのほうは、12月6日の「オープニングパーティ」を合図に
公開となるようです。
「遅れに遅れ、、、というスケジュールなんですがねー。忙しくて・・・」
という奥田さんですが、オープニングパーティに豪華な計画があるんです。
その準備に少し、お時間が必要みたい。

でも、今でも、陶房はおしゃれに作品が展示されてます。
かなり勇気のいる坂道を登らねばなりませんが、信楽にこられたときには、是非
のぞいてみてはいかがでしょう~

昨日は、和歌山ナンバーのお車が停まっていて、お二人連れの女の方が
器を吟味されていました。

お薦めは、信楽駅前のパグリックパーキング(もちろん無料、トイレ有り)に駐車して、
「散策路」目指して歩いていただく。
散策路の最初の目的地が奥田さんの「文吾郎窯」かな。
そして、いろいろ道草しながら、ノスタルジックな細い道を歩いていただき、
登り窯や「谷寛窯」などを巡って頂く。
信楽は、歩いてこそ、楽しみがありますよ。
重い器を買い惜しんでしまったら、家に帰ってから、Mika's Selectionへ^^
こんなのいかが?
d0125208_1225449.jpg

柿が転がって・・・信楽の秋、始まる、ってところでしょうか。
こちらは、堂本正樹さんの陶房前の風景です。
こちらは、散策路からはうんと離れてますが、しずか~に季節を感じられる場所です。
[PR]
by mikasselection | 2008-09-18 12:08 | 荒木義隆 | Comments(6)

ハリケーンのHouston・・・

今朝、ヒューストンの友達から、
「ハリケーンIkeの影響で、60時間電気、水道なしの生活をしている人が150万人以上と言われている状況」
とのメールが届き、びっくり。
急いで、友達に電話を入れたら、
「この電話、マニュアルだから、運よくつながってるっていう状態で、インターネットもつながらないし、携帯はチャージできないし、ものすごい暴風雨で、どうなっちゃうかと思ったわよ、、、、あっ!電気がついた!」
と。
金曜日の夜から土曜日の朝にかけて襲ってきたハリケーンに、街中めちゃくちゃにされてしまったようでした。すぐに、ヒューストン新聞をネットで見てみれば、よく知る景色がこんなふうに・・・
d0125208_23135125.jpg

d0125208_2314872.jpg

(Photos from Houston Chronicle)
知らなかっただけに、ショックで、今日は一日、胸がザワザワ・・・・
情報が入ってこないだけに、心配です・・・・
かなりのダメージを受け、復旧作業も大変そう。治安も悪くなりそうだし。
みなさん、どうか、どうか、気をつけて。。。。

あちこちで天災なのか、人災なのか、、、、自然の猛威におののかされているよう。。。。
現在近づいてきている台風。何事も無く、通り過ぎてくれますように・・・・
[PR]
by mikasselection | 2008-09-16 23:23 | 鈴木史恵 | Comments(4)

開店しました~

すみませ~ん。未熟ゆえ、バタバタしてましたー。
新しいカート機能を取り入れて、なんとかショップ、再オープンです。
機能の更新に精一杯で、新作投入できてませんが、待機中の器たち、少しありますので、
来週をどうぞ、お楽しみに!

新しいカート機能は、送料や代金引換の手数料なども計算してくれて便利なのですが、
送料計算で、もしかしたら、余分に計算されてしまうものもあるかもしれません。
こちらで、ちゃーんと見直して、おかしいところがあれば、再計算しますので、
そのあたりは、どうぞ、安心してお買い物してみてくださいませ。

どうぞ、よろしくお願い致します~!!!
信楽の器 Mika's Selection

尚、SoldOutの表示のある作品は、次回入荷までちょっと時間がかかりそうなものです。
対して、「入荷待ち」になっているものは、焼き上がりが一月以内に予定されている作品たちです。
在庫数が少ないものは、まだ次回分を発注していないものもあります。もし、「数が足らないっ!」ということでしたら、その旨お伝え下さい。陶房で在庫を探せるかもしれませんし、急いで発注させて頂くことになるかもしれません。
ご希望、ご質問は、どうぞ、お気軽に! info@mikasselection.com
(週末はお返事できないこともあります。どうぞ、ご了承下さいませ。)
[PR]
by mikasselection | 2008-09-13 11:08 | 荒木義隆 | Comments(2)