「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休みは続く

7月最終日となりましたね~。やっと・・・
夏休み、続いております~

娘ちゃんはと言うと、さすがに暑いので、外で遊びだしてもすぐにGive up!
汗でベタベタになって部屋に帰ってきます。
で、家の中で何をするかというと、、、なかなかねー。
まだ、ボードゲームなどではあまり盛り上がれないみたいで、あれこれ、遊びを変えながら、頑張って遊んでます^^
d0125208_8504158.jpg

この日は、3人でコンクール用のお絵かき。3時間近く頑張ったので、なかなかえらかった!
絵はどうであれ・・・

ところで、この頃の「だるまさんが転んだ」。
我々の頃と同じように見える遊びだけど、ちょっと進化してるんですよ。
「初めのいっぽ!」
で始まってましたよね?!
ところが、今は、
「初めのいっぽ!」と同時に、
「初めのいっぽ、の~こした!」
という子もいるんです。
だから、ライン上から一歩進んでいる子と、ラインに残っている子がいるんです。
なぜかと言うと、「初めの一歩」を残した子は、後々、鬼が近づいてきたときに
「初めのいっぽ!」を使って、一歩逃げるんです。

発見したとき、びっくり!思わず、
「おぉ~~~~~!!!!!」
と歓声^^

「だるまさんの一日」というバージョンもあります。
これは、
「だーるまさんがこ~ろんだ」
の代わりに、鬼は、
「だーるまさんが新聞読んだ」
とか、一日にするであろう行動を言うのです。
で、鬼が振り向いた瞬間に、足は止めるのですが、新聞を読むふりなど、言われた行動をしていないといけないのです。
妙な感じですが、見てると結構笑えるんですよ。
これって、全国バージョンなんでしょうか?
滋賀だけ??

にしても、私たちが燃えた「ゴムとび」とか、石を投げて遊んだ「箱入れ」などは
ここらでは姿を消してますね~
あれは、日陰で遊べるし、人数の調節もきくし、なかなかよかったと思います。
ルールをあまり覚えていないので、教えてあげられないけど^^;

ともあれ、夏休み、あと一月です~
無事に楽しく終わりますように~~~~
d0125208_9046.jpg

谷寛窯より・・・
涼しげですよね。
・・でも、やっぱり、こっちも暑いですっ
[PR]
by mikasselection | 2008-07-31 09:09 | 今井美奈 | Comments(4)

お昼ごはん

今日は、すずしいっ!!!
お昼前からず~っと雷がゴロゴロしているのだけど、雨は止んでいるので、
窓を開けていられます。冷え冷えするような風が入ってきて、ゴクラク!!いいぞー!
そんな今日のランチは、
d0125208_1634413.jpg

昨日の夕飯が窺い知れます? そう、手巻き寿司^^;
ほんのちょっとだけ、お刺身があまったので、ハワイのポキ風に漬けておき、
そのまま乗っけて丼にしました。
娘はサーモン大好きなので、タコと鮪は分けてやらず、、^^

こちら、山本泰三さんのお鉢2種。
かっこよく口が広がっていて、軽いっ!
使いやすくて、感激です。
次は、お茶漬け入れたい!とびきり贅沢なお茶漬けを作ってみたい~

あと、こちらのカップもぷっくりしてて、すごく可愛いです!
d0125208_16393446.jpg

飲み物だけに使うのがもったいない感じ。
何を入れてみようか?!

そんなわけで、ひと通り使ってみたら、サイトにてご紹介しますね~
どうぞ、ご期待を!
[PR]
by mikasselection | 2008-07-28 16:43 | 荒木義隆 | Comments(1)

信楽での夜

金曜日の夜、藤本秀さんの陶房で美味しい会が開かれました~
ほんとに気持ちのいい「気」が流れている陶房。
初めて足を運ぶお隣さん一家を引き連れて、駅に車を停めて、ピクニック気分で
歩いて向います。
カエルが横切ったり、セミが飛び立ったり、脇の草むらがガサガサいうのに
キャーキャー悲鳴をあげながら、沢を越えて、何回かの分かれ道を辿って、
到着~
d0125208_7204598.jpg

森の中は、ヒンヤリ。そして、土間のテーブルには、たっぷりのご馳走!
ポットラックだったのに、またまたMariさんが山のようなご馳走を。。。
d0125208_7232530.jpg

「ぜ~ひ、食べてもらいたい!」と太鼓判だったのは、鹿児島の鶏の黄色い肝。
ふんわりしてまさに「フォアグラ~」(写真には、、写ってない?!)ホッペが落ちそう!!
それから、「うまいで~」と藤本さんお薦めのMariさんの冷たいパスタ2種。
・・・ほんとに、高級レストランの味なんですよねぇーーー
いつものことながら、
「私も、Mariさんの料理を毎日食べたい!!!」
と切望してしまう。
「なんで、料理がこんなにうまいん?」
と聞けば、
「マニアやねん。昔っから料理番組が好きやったし、食べるためなら、
どんな手間も惜しくない」
と力強いお言葉。

そして、いろんな手作りがある陶房も相変わらず魅力満載。
パンを焼くMichikoさんがいたく気に入っていたのは、テーブル。
釘を使わず、木を昔ながらの技法でつなげて作られているのですが、
藤本さんの手作りでした。・・今までしらなんだ~

器は、藤本さんご本人のものもたっぷり使えるのですが、他の作家さんのものもあれこれ揃っていて、「私、これ使いたい~」なんて、楽しく選べます。
小さなスプーンやフォークも「伊賀の子の作品やで~」と手打ちの可愛いものがありました。
物にこだわるって、すごく素敵だ。。。。と感心しきり。

それから、
「ここで花火すると、めちゃ綺麗やねん」
ということで、花火大会。
d0125208_736461.jpg

真っ暗な森の木々が照らされて、ほんとに綺麗っ
空気はサラサラしていて、空には星がビッシリ!
「蚊がいませんねぇ」
と聞けば、
「水が綺麗すぎるんやろな。」
と。そんなに秘境に来ているわけじゃないんです。ほんと、メイン道路や駅から
ちょっと入っただけなんですが、すこぶる極楽~

帰りは真っ暗な道。ジュラシックパークを探検しているようで、子ども達大喜び^^
お酒を飲んでしまったので、家の車を駅に残して、呑めないMichikoさんの車で帰宅。
昨日、朝から「信楽高原鉄道」に乗って取りに行きました。
d0125208_7403357.jpg

初めて乗る超ローカル線。
最前列で子ども達が「山だ」「鳥だ!」で大騒ぎ^^ 
d0125208_7423358.jpg

でも、私でもウキウキしちゃうくらいの景色満載で、楽しい13分でした^^

満足度のたか~いたか~い週末でした~
Mariさん、藤本さん、ありがとうございました!!
[PR]
by mikasselection | 2008-07-27 07:53 | 鈴木史恵 | Comments(6)

ガラスとか?

先週頂いたご注文の作品達は、本日、ほぼ発送が終わりました。明日、明後日にはお手元に届くはずですので、どうぞ、楽しみにお待ちくださいね!

さて、お待ちかねの山本泰三さんの器も4種、焼き上がってまいりました!
近々アップできればよいのですが、、、
がんばりますっ。
d0125208_218535.jpg

こちらはその入りたての器に盛った、私の得意料理^^
ヒューストンに居たときは、よくポットラックパーティに持って行ってました。
「トマト」。
蜂蜜と酢で漬けてあって、これでも結構美味しいんですよっ。
とはいえ、場所が日本になると、なかなかこんなものを持っていくこともできず。。。
さて、明日のポットラック、、、何を作ろう?!

話は変わって、藤本秀さんと話していたときのこと。
「こんな時期は、ガラスなんてええんちがう?」
「私もそう思って、ヘムスロイド村(隣町にある工房村)で見たりしたんですが、ガラス作品って個性を見出すのが難しくないですか?」
「そんなことないで!個性豊かやで~。ヘムスロイドに上手い子おるで。これ、これ」
と並べてくれたガラスのカップたち。
d0125208_2194636.jpg

「この大きさが好きで、いいのがあると買ってしまう」
と。一番左がヘムスロイドで製作活動を行っている作家さんのもの。
一番右は、アンティークだとか。
左のものを手に取りながら、
「ええ色がでてんねん」
と。
「え?色ですか?うぅーーーん」
と、唸る私。
「ほら、違ってるやろ?透明度が綺麗なんと、どことなくグリーンっぽい。原料にもこだわってるから、こんなんができんねんて。それに、口元や底なんかに、それぞれ作り手のこだわりもあるしな。」
「ガラスも原料で変るんですか?」
「陶器の粘土ほど、選択の幅が広くないけど、せやからよけい、しっかり吟味してるみたいやで」

なんとなく、驚きがいっぱいで、もっと知りたくなりました。勉強してみるべし。
次の梅雨の頃には、いいものが見つかるといいなっ
[PR]
by mikasselection | 2008-07-24 21:12 | 荒木義隆 | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます!

忙しい夏休みが始まっておりますー
暑いですね~

さて、夏休みに入ってからを振り返ってみますと、、、
d0125208_1718217.jpg

土曜日、子ども会の「おみこし」!何故に、この暑いときに?!
午前中の殆どをおみこし担いで近所を回った子ども達。。。お疲れ!
そして、冷麦を食べた後、お隣さんに便乗して、子どもたちを労うために川へ。
d0125208_1720227.jpg

ヒンヤリ冷たい水の中を流れる子ども達^^
その夜は、自治会の夏祭り。風情ある「寄り合い」なのです。

そして、翌日、朝から快晴でしたので、ジッとしていられない旦那さま。
海水浴へ連れ出してくれました。
d0125208_17213154.jpg

例によって、貴重な情報源である「くま先生のブログ」より、三重県のグアムを発見し、
そちらへGO!
渋滞なし、混雑なしで若狭へ行くより便利じゃ~ん。
海には、魚がいっぱい!シュノーケルが十二分に楽しめましたよ。
ついでだから、泊まっちゃえ!と、宿情報を見て、車から電話。
おんぼろ宿に泊まって、翌朝は目の前で漁船の収穫を拝見。
d0125208_17245738.jpg

宿があまりにボロだったので、お得感ゼロでしたが、まぁ、夏の思い出ですね。

そして、帰宅してみると、ご注文がいっぱい!
ありがとうございます~
信楽の街も、「夏はねぇーーー。動かんねぇ」と言われているなか、
「ネットの威力を思い知らされるなぁ~」と言われましたよぉ~。感動^^

それで、昨日は午前中に英語クラスを終えて、そのあとで、信楽の街をブゥ~ンと駆け回り、
帰宅したら、そのまま夕飯作り。
d0125208_17291278.jpg

・・・昨日は3人娘でしたの^^
忙しくも楽しい夏休みの始まりです~
[PR]
by mikasselection | 2008-07-23 17:29 | 富田正・正祥窯 | Comments(10)

「ケチじゃなくて、エコ!」と「夏の器」

きゃーー、どうよ。明日の午後から夏休み!!!!
ただでさえ暑いのに、どんだけ暑苦しくなるんだろう・・・
私たちの子どもの頃(30年くらい前)より、ゼッタイ、気温上がってる。
ストップ、温暖化ですよねー

10年間、アメリカで年がら年中、全室空調完備!の生活をしていたので、帰国最初の夏
「エアコンの温度は26度。でも、もう1℃、上げませんか?」
なんて言葉を見て、聞いて、ギョっとなったもんです。
でも、今は、
「夏は暑いのが当たり前なんです。エアコンは28度にして、うちわであぶりましょうよ!」
なんていうのを聞いても、そうだよ、そうだよ、エコだよ、エコ。ってな気分です。

ママ友たちからのアイディアを頂き、今日は保冷剤を手ぬぐいに包んで持ち歩いてます。
なかなか良い!
他にも、霧吹きを持ち歩き、タオルをぬらしたり、手足に吹き付ける、という人もいましたし、
窓に保冷剤を並べておくと、入ってくる風が冷たくなる、という人もおりました。
すごいっ

ところで、昨日は、参観日。
教室って、暑いっ!!!もーずっと汗が噴出してきて、その後のPTA集会、懇談会の
あたりでは、喉がカラカラで熱中症が心配になったくらいです。
子ども達、毎日、ご苦労様~~~
先生はもっと大変でしょうね~。ありがとうございます~

そして、昨日、成績表や夏休みの注意事項などなどを頂いたのですが、驚いたのは、
「健康表」。
家の娘ちゃんったら、1年間で7センチも身長が伸びてる!
だから、昨日から「たけのこちゃん」と呼んでます^^
どーりで、、、あちこち狭く感じるようになったわけです。どこまで大きくなるんだろう?!

とにもかくにも、暑い夏本番を迎えます。
負けないように、しっかり食べましょう、飲みましょうね!
そんなわけで、器屋らしく、応援の意味をこめて、新作投入です~
先ほどアップしたので、ご覧くださいね!>こちら
幸いにも、美味しいものに恵まれた日本です。がんばりましょ~!
d0125208_1451254.jpg

[PR]
by mikasselection | 2008-07-17 15:04 | 荒木義隆 | Comments(12)

滋賀、いいもん市

あっつくなりましたね~~~~~
しかも、夏休みまで、あと5日。おそろしや~~~~~~

昨日、へたばるのを承知で栗東まで行き、「滋賀・いいもん市」を回ってきました。
というのも、お隣さんが2度目のパン屋さん出店!これは、行かなきゃね!
11時、すでにカンカン照りのなか、たくさんのお店が出ていました!

くま先生のブログで、「食べ物市」みたいな想像を掻き立てられたのですが、
今回は、暑さを警戒して、食べ物よりその他の手作り作品のお店が多かったようです。
お隣さんは~~~?
すぐ見つかりました^^
d0125208_1553970.jpg

材料も製法もこだわったパンが並びます。お店の名前はその名も「こだわり屋」。
お客さんも、「こだわりさん」が多そうで、じっくり店主さんのお話を聞いていかれる方ばかり。
Michikoさんのお店、いいかんじでスタートきってます!すご~い^^

他にもいろんなお店が並んでいました。
d0125208_15111656.jpg

うだる暑さの中ではありましたが、お店の方々も、なんだか楽しそう。
およ?!
d0125208_1512152.jpg

信楽の作家さん発見!
でも、お店に並ぶのは、器ではなく、焼き菓子。
「器づくりもお菓子づくりも好きなんです~。共通点?ありますよ。
どっちも“焼き上がるまで、出来がわからない!”」
なるほど。
結局、野菜、果物、漬物、ケーキ、ピアス、大福、、、たくさん買って帰りました。
d0125208_15151510.jpg

一番ヒットは、「韓国冷麺」。麺とお汁がセットになったものを買って、
家で早速つくりましたよ~~。これは、おいしかった!!

それから、今日のランチは、Michikoさんのもっちりベーグル!
ついでに、器ちゃんも、見て見て~
うふふふふ。奥田章さんの出来たてホヤホヤの新作です~
早速頂いてきちゃったのですが、
「まだ、もう少し乾燥させといてや~」
とのこと。ご近所特典?一番乗りで使わせて頂きました^^
[PR]
by mikasselection | 2008-07-14 15:27 | 富田正・正祥窯 | Comments(10)

ダイエット?

10日続いたら、高らかに宣言しようと思っていたのですが、
予想に反して、早3週間も続いてます!

うふ。私のエクササイズ~

ビリーは3日でやめてしまったけど、DVDを貸してくれた友達が、
「今度は、ビリーより続けられる。」
ということで、コアリズムというエクササイズDVDをくれたのです。
やってみると、
「はぁ?」
と思う腰の動きにまったくついていけず・・・・
でも、適度な運動量が気に入って、毎朝30分ですが、日々努力を続けております。
DVDが実際に何分なのかは分かりません。ちょうど30分のあたりで、ややこやしい動きに
入るので、きりよく毎朝そこでストップ。

効いているのかどうかは、わかりませんが、、
十分汗がでる!
ダラダラダラダラ汗がでるんです!
だから、30分で満足満足。
そのあと、シャワーを浴びれば、なんとも爽快。
ちょっと、身体が軽いかんじです~
やっぱり、適度な運動は良いもんですね。

で、今日なんて、なかなかダイエットランチ>自己満足
d0125208_1374357.jpg

昨日の夕飯はキムチちぢみと、生協の大根餅とその他。
ちょっとずつ残ったので、チマチマ盛ってみたら、目に楽しいセットになりました^^

岡崎さんのところから新しく頂いてきた小皿と、堂本さんの新作を投入!
花の形の器は、堂本さんの土味を生かした粉引きによく似合っています。かわい~

とはいえ、運動すると、お腹も減るんですよねぇーーー
d0125208_1371486.jpg

おやつも、つい、、、、、です。

目標は、「着たい水着を買う!」ですが、あぁ、かなしい・・・・
[PR]
by mikasselection | 2008-07-11 13:14 | 荒木義隆 | Comments(8)

元気モリモリ

昨日、久しぶりに藤本秀さんの陶房を訪ねました。

陶房で美味しいお茶を頂き、しばしの間、藤本さんから韓国の「茶碗祭」に招待された
お話や、銀座での個展の様子を聞いたりして、、
それから、お客様からリクエストのあった素晴らしい徳利を預かって帰ったわけですが、、、、

帰り道々
なんだか、
目に見えてわかるほどに、
ムクムク元気が沸いてきたのです!

「気」に違いないっ

藤本さんからなのか、それとも、あの陶房からなのか、
「いい気」が流れていたに違いないのです。^^
水に浸かりながら、行った甲斐がありました。

みなさんにも、「良い気」が伝わりますように^^
d0125208_14523463.jpg

綺麗な水ですよ。だから、いつもゴム草履で。
d0125208_14532250.jpg

フォトジェニックでしょ~?!
藤本さん、陶房横で畑作りを試みたらしいのですが、ウサギなどにやられて、
収穫まで辿り着けなかったそうです。
で、今は、果実の木を育てていらっしゃるとか。
でも、、、、今度の敵は鹿らしいです。
芽を食べるばかりか、芽を食べるときに枝を折ってしまうらしく、
なかなかうまくいかず。でも、柿がいけそうだ、、、とか。

とっても、気持ち良い空間で、しずか~~~に作陶。
別世界です。
[PR]
by mikasselection | 2008-07-10 15:03 | 荒木義隆 | Comments(4)

奥田章さんのリバーシブル皿

昨日の夜中に、奥田さんの新作たちがアップできましたよ~>こちら
一般公開に先駆けて、リクエストいただいていた方たちにはお送りしたのですが、
すでに、こんな嬉しいご報告が^^ 
えらままんさま
こちらはNさまから届いたお写真。
d0125208_15143946.jpg

今日届いたはずなのですが、早速、こんなふうに使って頂いているとのことで、
ありがとうございます!

ノリノリの奥田さん。今日もまた、新作発見!
粉引きひび割れシリーズが、いろいろ登場しそうです~

ベストセラーを続けている浅小鉢が大きくなったこちらも、
先日でき上がったばかりの新作です。
d0125208_15182829.jpg

腹ペコのランチに、納豆にトロロにオクラで、ねばねばぶっ掛けうどん。
・・・きっと、もっと上手に、おしゃれに使えるはずですが・・・;
フルーツを持った鉢も、、、、新作ですよ~
[PR]
by mikasselection | 2008-07-09 15:26 | 荒木義隆 | Comments(2)