Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:古谷浩一( 27 )

りんごのお皿

d0125208_21354781.jpg

古谷浩一さんのりんごのお皿、茶色バージョン入ってます~。
d0125208_21372142.jpg

タイのチーク材と土のコラボのシュガーポットも新登場しております。
お立ちよりください。うつわ屋Mika's Selection
少し前なのですが、マカロンは旦那さんのベルギー出張のお土産。
出張中、現地の方に、「日本人がいっぱい観光に来る場所があるよ!」と言って連れて行ってもらった場所があるそうで・・・
d0125208_21422416.jpg

ベルギーと言えば、「フランダースの犬」。日本人が訪れる場所とは、ネロが天に召されたアントワープ大聖堂だったそう。
旦那曰く、ベルギー人の間では、フランダースの犬、ぜんぜん知られてないそうで、でも、日本人がいっぱいくるから建てられたという「ネロとパトラッシュ」の像らしい。・・・なんか、この像、世界観合わないような、、、^^;
まぁ、それはともかく、お土産のチョコレート各種はものすごく美味しかったです☆
d0125208_22415512.jpg


週末のカレーディナー
d0125208_22434884.jpg

バドミントンの試合から帰ったら、カレーの良い香り。旦那さん特製の母の日ディナーでした。
・・・実は、前日のラザニアが結構残っていたので、娘に
「残り物があるから、それ食べなきゃなー。ママ、カレーは明日にしよっかな。」
って言ったら、
「残り物は私が食べるから、ママ、カレー食べや~。パパがガンバっとったで。」
って。
パパ、良かったね~。娘は優しいぞ!
ということで、残り物は腹痛覚悟で翌日のお昼に食べることにして、美味しくカレーを頂きました。
「どんな肉、買ってきてん!!!」
って言いたくなるような、高級なお味でした。
d0125208_2248161.jpg

翌日は、焼き野菜トッピングで。
古谷浩一さんの八角浅鉢
最近、蕗がおいしい。この日は、オクラと一緒にお出汁で軽く煮ました。
d0125208_22505071.jpg

この日は佃煮に。奥田章さんの十草角鉢です。
[PR]
by mikasselection | 2017-05-16 22:54 | 古谷浩一 | Comments(0)

Merry Christmas!

d0125208_11345277.jpg

Merry Christmas! Happy Holiday!!
昨夜はクリスマスお家ご飯。・・なんか、最後バタバタしすぎて、盛りつけに失敗><
あんまり綺麗にセッティングできなくて、残念な結果になったのだけど・・・
でも、家族はとても楽しみにしていてくれて、そして、とても喜んでくれたので、私としては嬉しい。
これからも、皆が揃うホリデーだといいなぁ。ご飯で釣るのが一番かな^^
d0125208_1141333.jpg

メインは、古谷浩一さんの彫刻皿の大きいサイズ。モリモリ盛りすぎてごちゃごちゃだー><
d0125208_11412021.jpg

d0125208_11413412.jpg

ドラマ「シェフ」の鴨のコンフィ(ニューバージョン)を真似してみたんです。
金時サツマイモのピューレに鶏、飴色玉ねぎ、キノコのワイン煮を重ねて春巻きの皮で巻いてオーブンで焼きました。
鶏はスパイスミックスとワインでマリネしておいて、焼くときに甘めの味付けを。
d0125208_11475476.jpg

トレジョーのマスタード、単品遣いよりジャムなんかと組み合わせると、いい感じ~
サイドディシュは、サーモンとホタテのテリーヌ。
d0125208_11492445.jpg
d0125208_11493520.jpg

ピンクとホワイトの二色になるはずだったんだけど、ぼんやり~
真ん中にオクラ(緑)、金時ニンジン(赤)、ベビーコーン(黄色)が並んでいるはずなんだけど、、、
器は可愛く古谷浩一さんの花型の小さい方。
そして、オニオングラタンスープ
d0125208_11535810.jpg

これは、良かった。かな~り時間をかけて玉ねぎを炒り炒りしたので、甘くておいしくなりました^^ 

美味しいものは、心も身体も溶かすと言うのか。。
皆忙しいので、家に居る時間は短くなってきました。その分、ご飯時間を大切にしていけたらな~なんて思うこの頃。
この日もお休みとはいえ、それぞれが忙しかった一日。。
乾杯して、食べ始めて、美味しーい!ってニッコリしてくれた後は、しゃべるしゃべるで、、、
楽しい夜になりました◎

昨日作ったものたち、いろいろ残っているので、アレンジして、今夜またリベンジしてみます。
良いお天気!
さーて、掃除とお買いもの。3連休もあっという間で、あっという間に今年もあと一週間だー

今年の最終発送は、12月27日とさせていただきます。急な告知ですみません!!
年始は、1月6日から発送開始とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2016-12-25 12:00 | 古谷浩一 | Comments(0)

新しい器とうちのご飯たち

d0125208_21122639.jpg

期末テストで早く帰ってきてた娘っちとランチ。ついでに買ってきたサンドウィッチとキッシュですが・・。
焼き上がったばかりのお皿。あまりの可愛らしさにカフェっぽく使ってみたくなって、早速。
d0125208_21144419.jpg

白と茶色の2種類。サイズは、15センチと21センチ。古谷浩一さんの輪花皿です。
d0125208_21165596.jpg

お弁当がいらなかった朝、張り切ってバナナを軽くキャラメリゼしてフレンチトーストにドンっ。バルサミコ酢を少々。
d0125208_21212741.jpg

テスト中のランチその2.
オムライスに前夜のビーフシチュー(肉無し)をたっぷりと。真ん中の白い物体は、水きりヨーグルト。
古谷浩一さんのカレー皿、こちらも再入荷中です~。
d0125208_21271619.jpg

夜のビーフシチュー。奥田章さんのパスタ鉢(大)に、、、盛りすぎです。
もう少し量を加減して盛るときっとオシャレです^^;
手前に見えるは、タラの白子。
d0125208_21293143.jpg

大好物。お鍋に入れることが殆どなのですが、あのクリーミーな美味しさをもっと生かせないかと試作中。
表面パリッと中身フワッとを目指してソテーして、おろした玉ねぎとポン酢その他と混ぜたもので軽く煮立てました。美味しいと言えば美味しいけど・・・鍋の勝ち。残念。

それから、先日は富田正さんの陶房へお邪魔してきました。
d0125208_21413443.jpg

長居してしまいたくなる空間。ゆかりさんが灯けてくれた石油ストーブの香りに益々ほっこりしちゃって^^
d0125208_21415486.jpg

こちらでも、素敵な器たち、頂いて来ています。お正月など、大切な家族やゲストさんをお迎えする際に使えるはず~。
d0125208_21433566.jpg

20センチ弱のお鉢
d0125208_21444787.jpg

何年もの間大人気のデザートカップ
お料理のプロに愛される凛とした佇まいが素敵な素敵な富田正さんの器たちを、カジュアルに着崩すのが快感!なんて^^; でも、普通のご飯にも使っていいのです◎

テスト期間中、娘と去年の今頃のことをいっぱい振り返ってました。
毎日コツコツコツコツと家で受験勉強に励んでいた彼女。ずっとマイルドで機嫌良さげに過ごしてくれていたので、そんなにシリアスな空気は無いと、当時は思っていたのですが、今から振り返ると、あの時は一人でプレッシャーと戦っていたんだなーって思います。
今と笑顔が違う!
彼女自身がどうしても行きたかった高校。
毎日忙しそうだけど、クラスの雰囲気も先生も友だちも部活も大好きで大好きでしょうがないみたい。
頑張って良かった、、、
そんな風に言う16歳を心から尊敬する私です☆
[PR]
by mikasselection | 2016-12-07 21:48 | 古谷浩一 | Comments(0)

秋色の器、入りました

d0125208_1591499.jpg

直売所で見つけた「バターナッツかぼちゃ」、スープにすると絶品と農家さんからのタグが付いていたので、言われるがまま、スープにしてみました~。おいしい^^

器は、古谷浩一さんの陶房から頂いて来た新シリーズ。濃淡が素敵なこっくりとしたベッコウ色の作品です。
d0125208_16255426.jpg

使い方いろいろの蕎麦猪口
d0125208_16271370.jpg

片口小鉢
そして、秋の美味しい食材使った炊き込みご飯をよそいたくなるお茶碗、入ってます。

そして、いつもの粉引きシリーズは、写真映えしそうな四角いプレート。
d0125208_1646946.jpg

トーストが焦げちゃって残念な写真なんですが・・・。オムレツが美味しく出来ました。中身は、作り置きしていた「おからの炊いたん」。意外なヒットだったので、一人で食べたのが申し訳なくて、夕ご飯にも作ってあげました^^
ワンプレートにもいいけど、おもてなしにもいい感じ~!な24センチの正角プレートです。
d0125208_1649213.jpg

カプレーゼの下にサラダ茄子も追加。みずみずしく仕上がりました。
d0125208_16503131.jpg

焼き野菜の盛り付けが残念すぎ;;
パスタの器は、古谷浩一さんの彫刻皿(8寸です)
ガラスの器がキラッと見栄え良いかんじ。荒木桜子さんのモール小皿です。

d0125208_16555453.jpg

こちらは先日娘の誕生日の夕ご飯。お母さん、一日バドのリーグ戦に行ってて、買い物に行けず、あるもので工夫した、和洋折衷な感じの夕飯。。。奥田章さんのひび割れ浅小鉢に入っているものは、里芋煮を潰して丸めたものを湯葉でくるんだもの。ガラスのコップは、チーズとバジル、トマトの茶碗蒸し仕立て。お客さまのレシピを拝借させてもらいました~。
いつも、初めてのものを出すと、「これなんだろ?」って言わんばかりの顔して食べる様子がかわいくって^^
この日も、ワクワクした顔でモグモグ食べてくれました♪
d0125208_1771637.jpg

t、抜けてるけど・・・・Sweet16、おめでと~
[PR]
by mikasselection | 2016-09-25 17:10 | 古谷浩一 | Comments(0)

古谷浩一さんの陶房へ

d0125208_15321946.jpg

ご無沙汰ですぅ。7月に入っちゃいました!!今年も半分終了=!ひえー
相変わらず、元気に食べて、そして、動いてます; チーズトーストの上に目玉焼きのっけ♪
d0125208_22425376.jpg

夏野菜いろいろをオーブンで焼き焼き。
d0125208_2243207.jpg

美味しく出来ました^^
d0125208_15354625.jpg

これは、2週間前くらいの写真。今年最後だと思われるイチゴで作ったジャムとパンケーキ。

器はそれぞれ古谷浩一さんのものです。
目玉焼きトーストは、今週焼き上がってきた彫刻皿の8寸サイズ
リンゴ皿の大と八角皿の大。

この器たちが生まれる場所、古谷浩一さんの陶房。少し前から、展示室を作るということで、工事をしていたのですが・・
先日、訪ねると、おっきな窯の横に可愛らしい水色の扉が出現!
d0125208_22471994.jpg

開けてみると・・・
d0125208_2248961.jpg

d0125208_22482092.jpg

素敵な空間に器たちが並んでいました♡
かわいー!古谷さんの器の雰囲気にぴったりの空間!!
器たちの展示スペースも十分で、選びやす~い♡♡
新作も見つけやすくなり、以前にもましてお買い物しやすくなりました~。うれしい! 
というわけで、、というわけでもないのですが、古谷浩一さんの作品、再入荷いろいろ入ってます!
ご覧くださいね。
Mika's Selection

さてさて、ショップの更新どころかブログもFBもIGもおさぼり気味で・・・すみません;;
今月は、日本茶アドバイザーの立場を利用して、日本茶教室のアシスタントのお仕事に出掛けたりしてました。
d0125208_15432866.jpg

新茶を美味しく淹れる講座。インストラクターが美味しく淹れるコツを披露し、皆さんにも淹れて頂きます。
京都在住の年配の方々に向けての講座でしたが、皆さん、お茶の味にすごく驚いてました。・・それを見て私もすごく驚きました^^
また、別の日は、お茶当てクイズ(茶香服)付きの講座。
d0125208_15463188.jpg

小さなカップに順々に熱々のお茶を淹れ、飲んで頂き、茶種を当てると言うもの。
d0125208_15461391.jpg

玉露、煎茶、かりがね(茎)、テン茶(抹茶の原料)、玄米茶の5種類です。
・・・わたくし、自信を持って答えら得るのは玄米茶くらいなんですけど、、、、これ、初心者用の5種類だそうです★
d0125208_1551117.jpg

これは、数ヶ月前から通っているお茶のお稽古風景~。何年かぶりに浴衣を買ったので^^
お稽古中、お菓子を頂きながら、
「おいしい!と思ったときに、美味しいですね~って言ったりしてもいいんですか?」
「あきません。基本的にしゃべらない」
などと注意されながらも楽しく習い直し。若いころやったんだけどなぁ・・・なんであんなにテキトーにやってたんでしょう。ちっとも残ってない★

それから、おめでたい席へもお出掛けさせてもらいましたよ~
d0125208_1558589.jpg

d0125208_1625664.jpg

琵琶湖湖上でウェディングパーティ♡
d0125208_1633229.jpg

うふ♡ 私の小さなショップ、Mika's Selectionも、この方々がいらっしゃったからこそ生まれたのかも~。
ギャラリー草土の福田英明さんと篤子さん♡♡♡
梅雨の晴れ間。前日も翌日も雨だったのに、この日だけ、ピーカン!さすがです^^
益々お幸せに♡
[PR]
by mikasselection | 2016-06-30 22:55 | 古谷浩一 | Comments(0)

器たち、再入荷してます!

d0125208_21125137.jpg

今日も朝ご飯withアイスクリーム♡
パンケーキとチクワというアンバランスさですが、お弁当と朝ご飯はリンクしてますので^^;
お皿は、古谷浩一さんの八角プレート。こちらは、大きい方のサイズです。

古谷浩一さんの器たち、気付かないうちに在庫切れ続出してました。すみません・・・
一昨日陶房を訪ねてたっぷり頂いてきました。今、お皿関係は充実してます。ご覧くださいませ~

そして、そして、奥田章さんの陶房にも寄ってきました。たくさんは持ちかえって来れませんでしたが、角盛り皿20センチ、ひび割れ浅鉢の大・中サイズ、再入荷です。
d0125208_2119163.jpg

私が愛用しているのは、ひび割れ浅鉢の17センチ。今シーズン最初の冷やし中華は、こちらの器で。

どうでもいいのですが、庭の片隅。
d0125208_21461385.jpg
d0125208_21462658.jpg

どちらかが食べて美味しい韮で、どちらかが食べると食中毒を起こす危険のある水仙。
韮が自生している領域は分かってるつもりですが、ちょっとドキドキ☆
クンクン匂いを嗅ぎながら収穫するのですが、今の時期、韮の香りって弱くないですか??
結構分かりづらかった・・。
でも、お腹の弱い旦那さんも大丈夫だったので確信できました。安心して収穫しよう^^

どうでもいいついでに、もうひとつ。
d0125208_2292350.jpg

いひひ^^ 小さな大会なんですけどね。でも、初めて・・やっと賞状にこぎつけれた!バンザイ
(趣味のバドミントンの話です☆)
・・・で、翌日の疲れのひどいことったら!
d0125208_2211656.jpg

甘いクッキーと抹茶をグビッと。一杯じゃあ足らなくて、二杯、グビグビっと。
テルコさんちで作ってもらってる宇治抹茶。封を切ったばかりの抹茶は、泡立ちも良く、風味も良い!しっかり保管しているつもりでも、一度封をきったものは、やっぱり劣化してします。15g入りのアルミパック、これ、便利ですよ。
ピュアな抹茶でビタミン、カフェイン、テアニン、カテキンetc。良い成分いっぱいとって、元気回復~

・・・しかし、抹茶の効能として、100gあたり、ビタミンA(ニンジンの3倍以上)、ビタミンB(もろへいやの3倍以上)とかって書いてあるものがあったのですが、ニンジンを100g摂取することは簡単でも、抹茶を100g摂取するのは、無理があります。
抹茶は健康&美容に良いものと認識してますが、大袈裟すぎる宣伝もあるので、数字のトリックには気をつけないとね^^;
[PR]
by mikasselection | 2016-05-18 22:25 | 古谷浩一 | Comments(0)

GWー

d0125208_13562263.jpg

今日のお昼。古谷浩一さんのきなりの7寸プレートで、昨日の残りのイカ刺と明太子のパスタ。
GWも、、やっと佳境だ~!!
旦那さん、10連休。娘っち、ほぼ毎日部活。
いつもより一時間ほど出発が遅かったし、お弁当もおにぎりだけでいいってことだったから、いつもよりはラクチンだったけど^^

高校の部活が始まって以来、毎日、帰りの電車の中から届く娘からのLineメッセージは
泣きごと★
ふふふ
高校の部活って、しんどいもんね~。受験期間思いっきり運動不足だったし。がんばれ~

今日の朝ご飯。
d0125208_1493984.jpg

こちらも古谷浩一さんのお皿。八角皿の大きい方です。
d0125208_14141393.jpg

友だちの畑から頂いた新玉ねぎがあんまり美味しいので、毎日のようにせっせと炒めてます。
昨日の夜はオニオンスープ。(器の端にチーズが・・;)
器は、先日頂いた鈴木史恵さんのチビカップ~~!懐かしい作品です♡ 史恵さん、産休から徐々に活動開始中です♪

子どもの日の夕ご飯。
d0125208_14223750.jpg

庭で焼いてもらったステーキと炒め玉ねぎたっぷりのトマトスープと、玉ねぎだけのパイ。

一日お休みだった日にちょっとだけお出掛け。
d0125208_14262585.jpg

d0125208_14263654.jpg

姫路城
d0125208_14304362.jpg

天守閣に登るには列に並ばなきゃいけなかったので、そこはスキップ。
お城の裏手へ。
d0125208_14372359.jpg
d0125208_14373316.jpg
d0125208_14374531.jpg

日焼けが心配になる日差しでしたが、お堀の鯉を眺めながら気持ち良くお散歩~。

で、いつも日本ってすごいなー!!って感動するのは、何処へ行っても美味しいものがあること!
お昼は行列ができていた食堂へ。
d0125208_14394446.jpg
d0125208_14395340.jpg

アナゴの天ぷらと煮アナゴの二重丼とシラス海鮮丼と姫路おでんのセットランチ。めちゃ安かった^^
その後、かりんとう饅頭食べたり、ご当地サイダー飲んだり、ソフトクリーム食べたり、、、
鯛焼き食べたり。。鯛焼きのお店で「粒あん」が別売りされてたので買ってきました。
それが、小倉トーストになったり、おやつになったり。おいしぃ
d0125208_1448121.jpg

古谷浩一さんのスープカップに食べ残したパンケーキやバナナ、アイスクリームなどと一緒に。
・・部活始まったのに、痩せない!!と嘆く娘。>>おやつももっと考えてあげないと;;
[PR]
by mikasselection | 2016-05-07 14:53 | 古谷浩一 | Comments(2)

古谷浩一さんの器と春休み便り

d0125208_17273389.jpg

ショップサイト、更新しました!
古谷浩一さんの陶房で新しく生まれた新シリーズ「きなり」の器たち。
こちらは、リム皿。3サイズあるなかの一番大きな8寸サイズです。
d0125208_17333041.jpg

のどかなアイボリー色に黒い鉄点が散らばった、土味が心地よい器です。
d0125208_1731685.jpg

どんぶり代わりにも使える浅鉢も
2種類お願いしたお茶碗も素敵な焼き上がり♪
d0125208_17355330.jpg

d0125208_1736439.jpg

ご覧くださいね。
Mika's Selection

桜、満開!
d0125208_1740185.jpg
d0125208_17393997.jpg

仲良く道端で空を仰ぐ娘と旦那^^ 
d0125208_17404124.jpg

土曜日に出掛けた木津川と宇治川の合流点の堤防。
ゴージャスな桜並木はそれはそれはみごと!
d0125208_1744713.jpg

・・・人の多さもみごと!

先週は、週の真ん中に二日間、主婦業閉店させて頂いて、一人で実家方面へ行ってきました。
同級生の結婚式。
d0125208_17452941.jpg

桜婚だって♡ 桜の見ごろを迎えたばかりの国宝犬山城のふもとで人前式。
観光客も入り乱れる中、愛の誓いをする友だち。あまりのあけっぴろげな光景に、、
・・こんなことアイツしかでけへんな!!
とか言いながらも、久しぶりのおめでたい席に良い気を頂いてきました。
d0125208_17485089.jpg

なぜか式に付き添っていたイケメン武将と♪

他にも、20年前の職場の方々にお会いしたり(あまりの懐かしさにバカ受けだった!!)、
旧友とランチに出掛けたり。
d0125208_17513592.jpg

本格的に中国茶を淹れてくれる素敵なお店だった~。

そして、最終便で夜中に帰宅してみたら、我が家の伝言ボードに可愛いメッセージ^^
d0125208_1754367.jpg

二日分のカレーを置いていったんだけど、娘がいろいろアレンジしてパパの分までお世話してくれたらしい。ありがと~。

そんな優しい娘に朝ご飯を用意。
d0125208_1755592.jpg

初めて、失敗!!!
お豆腐をヨーグルトに見立てて出しておいたんだけど、食べる前に、
「これって、お豆腐じゃない??」
って、バレたー!!
今年のエイプリルフールは失敗でしたー★
・・・初めての失敗。なんたる不覚。準備不足を深く反省。
[PR]
by mikasselection | 2016-04-04 18:01 | 古谷浩一 | Comments(0)

器と花と

d0125208_10265960.jpg

スウィートコーンの缶詰で作ったコーンスープに泡だてた生クリームとゼラチンを混ぜて作ってみたコーンスープムース♡ コンソメのゼラチン固めとディル乗せ。
横に見えるは、飴色新玉ねぎをパイシートに乗せて焼いたもの。玉ねぎ、炒める前にレンジでチンしてます。時短技☆
器は、古谷浩一さんの八角長方皿。こちらは、小サイズです。ガラスのカップは、荒木桜子さんの朝顔カップです。
d0125208_1030317.jpg

キノコと前夜の残りのチキンをクリームソースでカボチャのニョッキ。ニョッキは、キットを使ってお手軽に作ってます~。
お皿は、宇田康介さんのプレート。七寸サイズです。

超余裕があった日の朝ご飯。
d0125208_1035196.jpg

奥田章さんの十草リムプレート。これは、リム浅タイプの8寸です。
チラッと見えているのは豚ロースで作ったハム。チャーシューじゃな~い!

買い物行ったついでにお肉屋さんでコロッケを買って、コロッケサンドのお昼ご飯。
d0125208_10383430.jpg

お皿は、古谷浩一さんのリンゴ皿
ちょっと車を走らせるけど、生鮮食品も売っている直売所は、葉もの野菜と柑橘類が豊富で嬉しいです。野菜たち、ピンピンしてて^^

春休み・・・めっちゃバタバタしてますー。
お店の方、ご注文分の発送業務に手いっぱいになっていて、
すみません。。。
新しい器も入っているのに、落ち着いて写真撮影&更新作業ができません;;
新学期が始まってくれると、がっつり時間が空くはずなので、、、今しばらく。。。

と言いつつ、遊びに出掛けた内容に移りますけど^^;
京都の春情報!
d0125208_1047946.jpg

d0125208_10472854.jpg

d0125208_10474236.jpg

d0125208_1048254.jpg

d0125208_10481922.jpg

d0125208_10485647.jpg

日曜日の京都御所。
しだれ桜、ユキヤナギ、桃が満開でした。ソメイヨシノは、今にも咲き出しそうに蕾がぷくぷく状態♪
今週から見頃かな?!
御所は、広々しているので、気持ちよくお散歩できますよ。
でも、ご注意。
d0125208_10505568.jpg

こーゆーところ、センサーがついてるので、近寄りすぎるとサイレン鳴ります!
d0125208_10514043.jpg

石垣の組み方の話をしながら近寄った旦那さん。このあと、ブーブーサイレン鳴り響かせてました☆
d0125208_10524175.jpg

春ですね~♪
[PR]
by mikasselection | 2016-03-29 10:54 | 古谷浩一 | Comments(2)

お雛様とお茶と古谷浩一さんの器。

d0125208_10251381.jpg

d0125208_10262191.jpg

少しフライングで、昨日の夜、お稲荷さんで桃の節句のお祝いを。
皆さまのお嬢さまたちの健やかな健康と幸せをお祈りいたしますー♡

・・先日受けたカメラレッスンで、日没後の写真は、「撮らない勇気を持ちましょう」と言われました。それなりの照明設備等がなければ、良い写真は撮れない、と。
しかしながら、日没前に夕飯の支度を終えるのは無理なので・・・ブログには、これからも普通の食卓風景を載せることとしますー。あしからず・・。(器ちゃん、綺麗に撮ってあげられず、ごめんなさい!)
d0125208_10381622.jpg

ちらし寿司の代わりにお稲荷さん。甘酒の代わりに粕汁。ハマグリ無し・・。
昔、おあげに味をしみ込ませることがなかなか出来なかったんですが、最近は、朝炊いて夕方まで放っておけば、いい感じに沁み沁みのおあげができるというコツ(?!)を掴みました☆

さて、お店の方、古谷浩一さんの陶房から頂いた新しい器たち、並べました!
d0125208_10402869.jpg

マグカップ!錆釉と名付けられた茶色の釉薬。濃淡のニュアンスがとても素敵です。古谷陶房の粉引きシリーズたちともお似合いです。
d0125208_10422717.jpg

粉引きの方も大人気のリム部分にしのぎが入ったラッフルプレート。錆釉シリーズも素敵です!
Mika's Selectionご覧ください。
作陶中の古谷さん♪
d0125208_11101120.jpg


ところで、土曜日は、宇治の日本茶協会で、初めて、茶歌舞伎というものを体験してきました。
5種類のお茶が順々に出てきて、その銘柄を当てるというもので、室町時代、京都を中心に文化人や武士の間で流行ったお遊びらしいんですけど、、、
京田辺(京都)の玉露、八女(九州)の玉露、和束(京都)の煎茶、大和(奈良)の煎茶、鹿児島の煎茶
これらが、小さなカップに淹れられて配られます。
d0125208_10553537.jpg

そのあとに、ボードが回ってきて、今飲んだものがどのお茶か、、、シールを貼っていきます。
d0125208_1057913.jpg

お茶たちは、花鳥風月客という呼び名で呼ばれ、なかなか雅^^
d0125208_10572482.jpg

・・しかし、小さなカップとはいえ、全部で21杯。高温で淹れられた苦いお茶を飲み続け、、、、ぐったり。
みなさん平気そうなのが不思議ー!!私の胃は疲れ果ててましたー。
勿論、結果は、しょぼしょぼで^^;
テルコさんは、表彰されてましたけど☆

こんな私がお茶を販売しているのも、ナンですが・・・・;;
テルコさんちの和紅茶、東京の紅茶教室ティースタイルの真夕子先生が気に入って下さっていて、先日も少しお送りしたのですが、、、
d0125208_1122468.jpg

d0125208_1123360.jpg

オシャレで美味しそうな紅茶に大変身させてくださった~!
私も、テルコさんの和紅茶に、ドライフルーツやジャムを加えて淹れるのが大好きです。でも、適当に加えてるのとは違って、こちらは、真夕子さんがこれぞ!と思うバランスでブレンドされているので、きっときっと、もっと美味しいんだろうなぁーーーと思います。
・・と、和紅茶の宣伝をしながら、只今、欠品中で。。。今年のお茶でいっぱい作ってもらいますので、楽しみにお待ちくださいませ。
お抹茶、抹茶を使ったスウィーツドリンクは、ご要望に応じて容量を増やすことできます。お気軽にお問い合わせください。Mika's Selectionお茶コーナー
[PR]
by mikasselection | 2016-03-02 11:16 | 古谷浩一 | Comments(0)