Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ガラスの器( 17 )

ガラスのお雛さま

d0125208_20501436.jpg

荒木桜子さんの色工房よりお雛様、届いています♪
かわいい~。
d0125208_2133767.jpg

窓辺に置いて、お日様の光を当てると、いつまでも見飽きないような柔らかい光が楽しめます。
お箱に入れてお届けいたします。贈り物にもぴったりです。
d0125208_215039.jpg

・・・問題は、数があまりないことですが。。ご覧ください。ガラスのお雛様

寒くて布団から出たくなかった朝でしたが、昼間はよく晴れて暖かかった京都の南端。
d0125208_2184122.jpg

テルコさんちの畑の景色もこんなに清々しくって!
d0125208_2110979.jpg

・・でも実際には、ぷーん★と。 只今、肥料の時期~。ちょい、くさ~い^^;
減農薬からNo農薬に取り組んでいるテルコさんの畑。山の上の方の畑は、まったくの無農薬だし、下の方の畑も、9月以降農薬散布をしません。ですので、摘み取る葉っぱには、農薬かかっていないんですよ。
正式な証書を取得するためには、費用や準備が大変で、農家さん泣かせなんですが、なんとか、申請にこぎつけているようです。
そんなテルコさんちの抹茶を使った、いつかのおやつ。。(抹茶のお話はこちら
d0125208_21161613.jpg

抹茶ぜんざい。抹茶にアンコと生クリームなんて、、、、魅惑のトリオです♡
桜子さんのガラスのお鉢で。

今日は、和紅茶でお茶の時間。
d0125208_2120585.jpg

綺麗な水色を楽しみたくて、こちらでも、桜子さんのガラスの作品を。朝顔カップです。
自家製レモンで作ったレモンピールを入れました。
d0125208_2123065.jpg

おやつは、お友だちから頂いた手作りのバレンタインスウィーツ♪
娘っちと分けっこして、美味しく頂きました~。ごちそうさま♡
あ、古谷浩一さんのリンゴのお皿!このサイズ、新しいです。ミニ!近々アップします~~~

散歩中に空き地で発見。
d0125208_21271028.jpg

クロッカス?可愛い蕾。
[PR]
by mikasselection | 2016-02-18 21:28 | ガラスの器 | Comments(0)

ガラスの器が入りました!

d0125208_23568.jpg

すっかり夏日、、しかも、台風まできちゃう季節になりましたね~。
さてさて、暑さを乗り切った日に楽しみたい、そんなガラスの器、頂いてきました!>ちょっとだけど★
荒木桜子さんの工房より。
d0125208_2374872.jpg

急な坂道を上った先にある工房。
一昔前、窯を持ちづらくなった京都市内から、陶芸家の方々がここに移り住んで出来た村だと聞いています。宇治の炭山。
d0125208_239276.jpg

めちゃくちゃ静かな場所です。今の季節、輝かんばかりの緑に囲まれています。
清らかな山の入り口にある工房ですが、、、
中に入ると、ゴーゴー空気が燃えてます☆
d0125208_23104691.jpg

華奢な桜子さん。毎年、夏を無事に越せるんだろうか?と心配になっちゃうのですが、身体に似合わず逞しい^^
d0125208_23142758.jpg

こちらの片口とぐい呑み、父の日ギフトなんぞにいかがでしょう?
・・・でも、自分で使いたくなっちゃうかも。すっごく可愛いピッチャーです!

手のひらサイズのビアグラスも、いつものごとく素敵な口触り。
d0125208_23174638.jpg

流行りのデトックスウォーターを作って、試飲。
確かに、フルーツとハーブを漬けておいたお水って、おいしい!
・・・でも、フルーツって、なかなかお高いので、たぶん、そーそー続けられない★

緑茶の方が安い(^_-)
d0125208_23194394.jpg

今は、先日テルコさんから頂いた新茶を水出しして飲んでます。朝一、ポットに茶葉をティースプーン2杯とお水を入れて、30分程で別のポットに入れ替えて。爽やかさが気分転換にピッタリ。

水で淹れると、苦み・渋みの成分が抽出されにくいので、飲みやすいお茶ができますよ。
そして、新茶は、葉が柔らかいので、出しガラもよく食べてます。
d0125208_23232764.jpg

これは、塩コンブ、梅とお茶の葉を和えておまけにシラスも乗せた豪華バージョン。
家族はあまり好みませんので、私一人のお昼に。出汁醤油だけで和えたり、味付けのりを和えたり^^
抗酸化作用のあるビタミンやカテキン、採れますよ♪

↑の金粉の入った小鉢、、逆光で撮ったアップ、ご覧ください。
d0125208_23313462.jpg

綺麗でしょ♪
お立ち寄りください。Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2015-05-16 23:33 | ガラスの器 | Comments(0)

すいか!

d0125208_22235314.jpg

スイカ、3玉、収穫できました♪ 小玉レベルの大きさではありましたが、、
なかなか美味しかったですよ。
その証拠に、、、
d0125208_22255100.jpg

「今日は食欲沸かないなぁーーー」とか言いながら、
d0125208_22251455.jpg

なんとも気持ちの良い喰いつきぶりの娘ちゃんでした☆
d0125208_22263461.jpg

スイカジュースもなかなかで♪

あとは、、、こちらもちょっと小粒ですが、
d0125208_22271838.jpg

ブルーベリーも楽しみです。もうすぐかな~~

昨日のおやつは、わらび餅。
d0125208_22325948.jpg

荒木桜子さんのガラスのお鉢と、蕎麦猪口で。

お昼ご飯は、、、簡単で、、、;
d0125208_22361741.jpg

鉄火丼とソーセージとハンペン、キュウリの漬物☆
奥田章さんのお茶碗角浅鉢
で。
3年生が引退した部活動。
「やっと球拾いから解放されるー!」
と、言っていたのに、新体制がスタートした翌日には、
「球拾いがどんなにラクチンだったか、わかった・・・」
と、娘ちゃん。疲れ過ぎて、お昼はね、食欲、ちょっぴり低下中。びみょ~~に、ですけど★
[PR]
by mikasselection | 2014-07-29 22:43 | ガラスの器 | Comments(0)

ガラスの器、新作です!

d0125208_16385182.jpg

冷たい雨の月曜日に爽やかな器を!
先ほどアップしました~
荒木桜子さんに作って頂いた小さなガラスの器たち。
このアイスキューブのような角小鉢、、
d0125208_16395766.jpg

底が斜めになっています。
厚い部分にはブクブク。澄んだ水の中を見るような気泡が浮かんでいますよ。

そして、上級なお煎茶や玉露を少しカジュアルに頂けないか、、ということで作って頂いたのが、こんな筒型の小さなグラス。
d0125208_1643854.jpg

飲み心地も最高なのですが、飲み物だけじゃなく、いろいろとお洒落に使って頂ける仕上がりではないでしょうか~♪
ご覧下さいね。Mika's Selection

さて、先週のうちのご飯☆
d0125208_16544927.jpg

スパニッシュオムレツとローストビーフ。一緒にオーブンで。フライパンでは失敗しがちなスパニッシュオムレツでしたが、これ、いい!
d0125208_16555457.jpg

宇田康介さんの飴釉の8寸皿で、夕ご飯。
d0125208_16565450.jpg

翌日、土曜日のお昼ごはんにも。(ラオスの木の丸皿でカフェ風に。)

宇田康介さんの飴釉のお皿は、クリーム系パスタにもよく似合います。
d0125208_1712823.jpg

合わせてサラダに使ったのは、山本泰三さんの黄粉引きのお鉢
d0125208_2342735.jpg

このパスタ、市販のスープ、「クラムチャウダー」にジャガイモ、舞茸、冷凍シーフードを混ぜて作ったんですが、予想外においしくて食べすぎました。食べ終わってしばらくしたらお腹がムクムク膨らんできて、お腹を切って中身を出したい気分でした・・;
腹八分目が長生きの秘訣、、というのをテレビで観たところだったのに。。。
[PR]
by mikasselection | 2013-02-18 17:08 | ガラスの器 | Comments(0)

ガラスの酒器です!

d0125208_9153212.jpg

ショップの方、荒木桜子さんのガラスの片口とぐい呑み、アップしました♪
Mika's Selection
金とプラチナの入った作品です。酒器としてはもちろん、お祝いの席など、これからの季節にぴったりですが、それぞれピッチャーとして、小鉢として、素敵に使って頂けると思いますよ。

d0125208_9184120.jpg

こちら、タラゴンさんのクリスマステーブルコーディネイト。
器のご相談を頂いたので、「これ、おすすめ♪」といち早く荒木桜子さんのぐい呑みをご紹介しました。
他には、奥田章さんの7寸プレートに、富田正さんの輪花小鉢、同じく富田正さんの輪花平鉢を使って頂いた素敵なコーディネイトです。
さすが!
このままお正月にも使えそうですね。

さてさて、荒木桜子さんの工房でガラスの器を物色しているとき、目に留まるのは小さな可愛らしい器たち。小さいのに、ゆらゆら揺れる光かげんがとてもキレイでほんとに素敵。ですが、桜子さんいわく、
「ガラスの小さい器って、売りにくいですよ」
って。
確かにそうなんです!
小さいからって、お値段は可愛くならないのです。
型に流し込むようなものならともかく、小鉢やカップ、ぐい呑みなんてものになると、作業工程は大きいものと同じで、かえって、難しくなる☆

工程ご覧あれ~
d0125208_14594485.jpg
d0125208_1525995.jpg
d0125208_1532954.jpg

d0125208_1532766.jpg

d0125208_15358100.jpg

d0125208_153511.jpg

少しずつ少しずつ形作っていく・・・
陶器のように乾燥させたりという待ち時間が無い分、一つ一つは順々にでき上がってくるのですが、、
d0125208_1553299.jpg

少~しずつ微調整して作っていく器なのです。
小さくても同じ作業が必要ですから、原料少ないからいいんちゃう?って問題じゃないですね☆

でも、だからこそ、工場生産のものと違って、肌に触れると柔らかい感触があります。
特に口元なんて、ほんとに飲み心地が良いのです。
d0125208_1510228.jpg

(しまったっ。これはピッチャーの方のアップ;)
一度お試しください^^
[PR]
by mikasselection | 2012-12-13 15:12 | ガラスの器 | Comments(0)

父の日に贈るガラスの器

忘れてました!今週の日曜日は、父の日じゃないですか!
いつも、母の日は、Mika's Selectionでもギフトを用意するので、父の日も!と思っていたのに、すっかり・・・

でも、ナイスタイミングで、お父さんに良さそうな器を手に入れてきました♪
d0125208_23344376.jpg

ロックグラスって、大人な雰囲気でかっこいい。
d0125208_2336372.jpg

吹きガラス。
透明なガラスですが、決して無機質じゃなく、表情があるんです。
d0125208_23381695.jpg

ゆらゆら揺れる光も綺麗。

こちらのロックグラス、一個2000円です。
ちょっとお値段控え目なんです。
「なぜ??」
と聞いてみたら、
「わたし、これ作るの、好きなんですよ~。だから、いっぱい作りたいから買い物してもらいやすい値段に据え置きしてるんです~」
と、桜子さん。うれし^^

詳しくは、サイトをご覧くださいね~「ガラスコーナー

飲み過ぎ注意のお父さんには、スレンダーな一口ビアグラスの方がいいでしょうか?
d0125208_23463969.jpg

まだ、間に合いますよ☆
[PR]
by mikasselection | 2012-06-11 23:47 | ガラスの器 | Comments(0)

一人ランチ、再開!

d0125208_14283263.jpg

久しぶりの一人ランチ~♪午後2時少し前に、「いただきます。」
12時に急いでご飯を作る必要がなくなり、ホッ^^
しかも、お茶漬でOKだしぃ~
先週のランチは、、
d0125208_14372927.jpg

キャベツと生ハムのパスタ。
d0125208_14381531.jpg

ニラチャーハン。
あ、今井美奈さんの角鉢、すごくチャーハン食べやすいんですよ。
煮物は、ちょっと涼しく見えるように荒木桜子さんの小皿に。

この小皿は勿論、フルーツにはもってこいですよ。
d0125208_14413947.jpg


さて、これなんだ?!
d0125208_145731100.jpg

^^
ヒューストンから持ち帰ってきた巨大なソファーが鎮座していたリビングだったんですが、思い切って廃棄しちゃって、カーペットもふわふわに変えました。
d0125208_1515566.jpg

広々したんですが、、、、なんだか、ゴロゴロするためのリビングになっちゃいましたー。
私の理想とは離れつつあるんですが。。。我が家のスタイルは、、こんなんなんでしょうねぇ;;
d0125208_1514714.jpg
d0125208_1515997.jpg

とりあえず、静かな午後、あっちこっちでゴロゴロしているポポです☆

ところでところで、台風、大丈夫でしょうか?
皆さま、気を付けてお過ごしください!
・・・炭山も信楽も、どっかの崖が崩れていないか心配ですー
[PR]
by mikasselection | 2011-09-05 15:07 | ガラスの器 | Comments(2)

ガラスの器

夏休みのお知らせ~~
8月13日~21日まで間、メール配信、発送業務をお休みさせて頂きます。
たっぷりお休みさせて頂きますが、、、リフレッシュした後は、また頑張りますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。。。

サイトの方は、勿論いつでもご覧いただけますので、覗いてくださいね。
Mika's Selection

d0125208_15242522.jpg
d0125208_15244237.jpg
d0125208_15245223.jpg

荒木桜子さんのガラス。桜子さんと相談しながら、厳選2点、作って頂きました。
朝顔型の小皿、そして、手のひらサイズのグラス。
小皿はゆるいモールが光をゆらゆらさせて、ステキ。
グラスは、星空のような気泡がステキ。
お休み前にこの2点をアップしておきますので、またご覧くださいね~~
[PR]
by mikasselection | 2011-08-11 15:30 | ガラスの器 | Comments(0)

暑くなりました~

いつの間に夏になったんだ?!
d0125208_15384566.jpg

荒木桜子さんのグラスで、カルピス・ぐびぐび。
飲んでも飲んでも、喉が渇く~~

先日から夢中の「ハリーポッター」、オークションで集め始めました☆
オークション、いいじゃ~ん^^ 初めて利用したんですが、昨日落札して、さっき届いた~!

以前、古本屋で児童書を買った娘ちゃんは、その安さに感激してたんですが、直後に、ページの間にハナ○ソが挟まっているのを発見し、ひどくショックを受けたのです^^;
なので、今回も、
「また、ハナ○ソ付きなんちゃう?!」
と不安そうでしたが、届いたのは、新品のような状態☆きっと、喜んでくれることでしょう♪

d0125208_1631835.jpg

今日のランチ。カレーうどん。
暑い日に黒い器もかっこいい☆
山本泰三さんの麺鉢です。久々に登場しますからね~
[PR]
by mikasselection | 2011-05-20 16:06 | ガラスの器 | Comments(0)

ガラスのお鉢

今回、荒木桜子さんに作って頂いたガラスの器は、ちょっと思い切って、、
ガラスのお鉢☆
d0125208_865968.jpg

中に入れるもので、七変化する器。綺麗です。

昨日は、家に遊びに来ていた子が一人だったので、ちょっとサービス☆
d0125208_89142.jpg

そのまま食べたら酸っぱすぎたキュウイと、すっかり冷凍焼けしてしまったブルーベリーを
入れたフルーツポンチ^^; でも、めちゃ喜んでました;;

それにしても、3月も終わりなのに、まだ寒いっ。
ガラスが季節外れに見えちゃいますねー。

d0125208_812581.jpg

パパのお腹の上で気持ちよさそうなポポ。
でも、実は、パパもうれしい。ポポちゃんは、あったかい♪
[PR]
by mikasselection | 2011-03-26 08:13 | ガラスの器 | Comments(0)