Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鈴木史恵( 61 )

お皿のサイズ

d0125208_22492510.jpg

お弁当の残りが豊富で嬉しかった一人ランチ。
古谷浩一さんの「きなりリム皿」で。ワンプレートには8寸サイズが丁度かな。
Onしてあるのは、鈴木史恵さんの耳付きカップ!!覚えていらっしゃる方もいるのでは??
史恵さんが産休に入られる前、弊ショップでも人気だった可愛らしい小鉢です。
d0125208_2256346.jpg

お子さまたちも少し大きくなられて、陶房もできあがったみたい♪ 
史恵さんの作品、また少しずつ頂けるはずです~。まずは、
d0125208_22573410.jpg

ミルクピッチャ耳付きカップの2種。ご覧くださいね。いろいろコーナーお鉢コーナーに並べてあります。
今朝の朝ご飯にも。
d0125208_2322469.jpg

こちらは、奥田章さんの十草リム皿のリムが浅いバージョンの8寸サイズと一緒に。

奥田章さんの十草リム皿。リムの浅いものと広いもの。サイズ的にはちょっとの違いなのですが、使いたい場面は少々異なります。
d0125208_2365583.jpg

カレーのときは、リムの広い方^^ 
d0125208_23101341.jpg

トンカツや生姜焼きの場合はどちらでもいけると思います。この日は、古谷浩一さんのきなり7寸(手前)と、十草リム浅24センチ(奥)。
・・お客さまから質問頂いたので、例をあげてみましたが、、、たいてい、お客さま邸の方が素敵なので恥ずかしいっ;;

リッチな彼からルビーをせしめてフランスへ
って、旦那が娘に教えてたので、何言わせてんねん!って思ったら、アルカリ金属のなんたらってことらしい。
科学の勉強中~
娘っち、只今、高校生活初テスト。中間テストの真っ只中^^
毎日へこたれて帰ってきます~
ご愁傷様です★
あ、明日最終日だから、明日は久しぶりの部活だ。・・・それはそれで・・・また帰り路、嘆きメッセージがくるかしらね^^
毎日いっぱいいっぱいの青春ですわ^^
青春時代が夢なんて、あとからほのぼの思うもの~♪
・・こんな歌詞だっけ??

とりあえず、お母さんは、ご飯を作って待ってますから♡
d0125208_2330553.jpg

蒸し暑かった今日は、鯵の南蛮漬け。
[PR]
by mikasselection | 2016-05-26 23:32 | 鈴木史恵 | Comments(0)

新着です!鈴木史恵さん、今井美奈さんの器。

冷たい雨の一日でしたが、皆さまのところは、大雪その他、大丈夫でしょうか?
d0125208_16264915.jpg

ポポが珍しくケージの中から出てきませんでした。
隅っこに丸まっている姿がかわいそうで、今日は昼間も暖房をつけました。

さて、Mika's Selection、いつものごとく、ちょっとだけですが、新着アップです~
d0125208_1629243.jpg

今井美奈さんの器と、鈴木史恵さんの器。
d0125208_163097.jpg

お二人とも、一つ一つの作品の素材感をとても大切にされているのが分かります。
お二人のこだわりがきっと伝わる、、そんな器たちです。

勿論、嬉しいのは、一人で食べる賄い昼ご飯も楽しくなる可愛らしさ☆
d0125208_1634135.jpg

鈴木史恵さんのカップ、お茶碗代わりにしてみました♪
[PR]
by mikasselection | 2012-01-19 16:35 | 鈴木史恵 | Comments(0)

信楽ぶらぶら

行楽の秋。信楽ブ~ラブラ、いかがでしょう?
d0125208_114137.jpg

国道沿いで見つけやすい、鈴木史恵さんの陶房&ギャラリー「皿屋
小さな空間ですが、かわいい♪
d0125208_1142152.jpg

小さな椅子に座って戴くお茶に、いつも癒されます。
d0125208_1143364.jpg

器は、鈴木史恵さん作、「耳付き小鉢」。こんな風に使っても、可愛いですね!

奥田章さんの陶房&ギャラリー。
ガッツのいる細い坂道を登らないと行けないのですが、只今、ちょっと面白い展示がありますよ。
d0125208_1148144.jpg

陶製ルーレット☆
d0125208_11482121.jpg

楽器☆
大事に扱わないと、壊れちゃうんでしょうけど、どちらも遊べます~

陶房を訪ねる面白さは、このようにちょっとしたディスプレイから、作家さんのセンスを学べるところにもあるのですが、仕事ぶりを拝見できるところにもあります。大抵、ギャラリーで接客だけしている作家さんって、いらっしゃいませんので。(・・どちらかというと、仕事しながら、「どーぞ~。見てって下さい」みたいなかんじ^^)

d0125208_1157665.jpg

こちらは、富田正さん。富田さんのロクロ技術は、定評あります。
d0125208_11583044.jpg

手の感覚だけで、粘土がこんな風に形になっていくんですから、、、、。見とれます。
富田さんの陶房、只今、母屋改装中♪ 展示スペースをつくる!ということですから、楽しみです。
なんといっても、場所がステキですから^^

そんなわけで、陶器祭が終わった後の静かな信楽。これもまた魅力です。

そうそう!ショップ、荒木義隆さんの作品が入りました~!
d0125208_1243864.jpg

今回、思い切って、「ネットショップには向かないかなーー」と思うような作品を、セレクトしてきました。
というのは、、一点一点、景色の異なる器たちだから。写真では全部伝えきれなくて。。。
でも、お家のご飯を盛り上げてくれるに違いない!という自信はありますよ☆
ご覧下さいね。Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2011-11-05 12:08 | 鈴木史恵 | Comments(1)

鈴木史恵さんの器、アップです!

ちょっと外へ出たら、金木犀の香りがふんわりと♪ 良い季節ですね!
d0125208_15533428.jpg


鈴木史恵さんの器たち、アップ致しました~ Mika's Selection
d0125208_15542715.jpg

まあるい器が、一生懸命“角”を作ろうとしているところを想像をしてしまう、かわいい角鉢。
何を盛りましょう?
d0125208_15574543.jpg

このオレンジ色も、可愛いです。ご飯が美味しくなりそうですよ。

3連休は、娘ちゃんの誕生日祝いを。
d0125208_1559852.jpg

11歳です。ちょっと大人なお店で^^
パソコン作業、独学中のじーじからは、こんなカードが。
d0125208_1602415.jpg

私も妹もこういうことをしてもらった記憶がないだけに、孫の存在の偉大さを感じます☆

それにしても、
爽やかな風が部屋に入ってきます~
d0125208_1622314.jpg

気持ちよさそうなポポ。・・どれがぬいぐるみか分からない^^
[PR]
by mikasselection | 2011-09-29 16:04 | 鈴木史恵 | Comments(2)

鈴木史恵さんの器

d0125208_17175268.jpg

昨日は久しぶりに信楽へ。鈴木史恵さんのかわいらしいギャラリー&陶房で、おいしい麦茶とクッキーを頂きました。
楽しみにしていた器が焼き上がりました~
d0125208_17215999.jpg

器もかわいらしい鈴木史恵さんですが、ご本人もとってもかわいい♡
一緒に行った娘ちゃんも、
「今のお姉さん、かわいいね~」
と^^ (鈴木史恵さんのブログ

そのあと、信楽の山を降り、去年の4月まで住んでいたアパートへ。
仲良くしていた友達・mikoちゃんのところで、親子ともども半日遊ばせて頂きました。
(ありがと~)
夕方、暗くなってから、
「帰るよー」
と、娘ちゃんに声をかけたら、とたんに泣きべそ。
車の中では、ポロロンと涙をこぼして、
「もっと遊びたかった・・」
と。こっちも切なくなっちゃうんだけど、、、、、
でも、帰りの暗い山道、ビシビシビシ!!と稲妻が走り、風と雨。真っ暗な山の中で、前後に車もなく、視界はモヤ~~として、
かなりこわいっ・・・!

さっきまで、
「もっと遊ばせてくれればよかったのに」
と愚痴っていた娘ちゃんも
「ごめんねぇー。もっと、早く出ればよかったね・・。ひぃー、こわいよぉ~~」
と^^;

そんなわけで、しゃべりすぎたのと、帰りの1時間半のドライブが超・緊張だったせいか、今日はなんだか、昼間から眠いのでした。

でも、今日は、16回目の結婚記念日♡
d0125208_17533229.jpg

おつまみとケーキは用意したけど、、、あとは、なんにしよー^^;
[PR]
by mikasselection | 2010-08-27 17:55 | 鈴木史恵 | Comments(8)

映画館へGO!

サッカー!よかったわ~~
3時半に起きる自信がなかったので、ビデオをセットし、5時に起きて、追っかけ再生で一足遅れて応援してましたが、早起きした甲斐がありましたっ~~
ぜったい、さっさと負けると思っていたのに、勝ち進んじゃうなんて。番狂わせ感がいいですね~☆

と、そんなわけで、いつもより早くから行動したおかげで、お昼にぽっかり空き時間。
そうだ、こんな日は、映画に行こう!と近くの映画館のスケジュール表を見てみれば、、、、話題の「告白」がどんぴしゃいい時間。

観てきましたよ。
「告白」

・・こわっ
・・・・なんという後味の悪さっ
あれって、どこに救いを求めればいいんでしょう?!
松たかこの最後の一言に少年の未来を感じればいいの??
ひぃーーー

私の心の中の最悪Movieは、「The Fly」なんですけど、これも、結構なもんでしたわ。さすが、日本映画です。情緒に訴えてくるあの恐怖、、、というのか、、、あぁ、こわ。

こんなときは、史恵さんのほっこりカップしかない!と、帰宅一番にお茶を淹れる・・・
d0125208_16133849.jpg

これから、本田くんのかっこいい姿でもテレビで探して、気を取り直そう。

あ、でも、徐々に〝こなれてきた”。いい映画だったかも。
[PR]
by mikasselection | 2010-06-25 16:16 | 鈴木史恵 | Comments(4)

雨の日

昨日、学校を休んだ娘ちゃんも、今日は元気に登校しましたよ。
お友達が届けてくれた連絡ノートに、班の子から、
「今日、○班は、なんと二人しかいませんでした。心細いです。早くよくなって、学校に来てください」
とかわいいメッセージがあったため、
「こりゃ、早く行かな!」
と^^

ところで、今日からしばらく雨マークが続いてますねー。
d0125208_16322456.jpg

じめーとした感じが嫌ではありますが、薄暗い家のなかも、まぁ、いいもんですね。
d0125208_1631478.jpg

一人のランチや、お茶時間を、カフェっぽく装って☆
d0125208_163125100.jpg

器好きな方は、「雨好き」さんも多いんじゃないでしょうか?
お家でゆっくりできますものね。

私も、仕事を早々に済ませて、お茶して、読書して。
・・・実際にはそんな優雅な感じじゃないんですけど、、
それにしても、ここんとこ、無理やり読書タイムを捻出して、昨日、ついに「徳川家康」全26巻を読み切りました!!
一年掛ったけど、読み応えありました~。
最初からかなり泣きながら読んでましたが、最後は、号泣。昨日は、娘ちゃんの前でしゃくりあげながら読んでました。
すごかったわー。
筆者・山岡荘八さんは、17年かけて書き上げたそうな。そして、世に空前の「家康ブーム」を起こしたと。読んでよかった。
今日からは、「服部半蔵」です。忍者の不思議に迫りたいと^^



器:今井美奈ー8寸プレート、チェックボウルS
今井美奈ーチェックプレートL、カフェボウル
[PR]
by mikasselection | 2010-06-18 16:53 | 鈴木史恵 | Comments(6)

無事終了~

やったぁ~~。NewPCへ、データの移行が完了した~。うれしっ
あぁ、すっきり☆
よくわからないことだらけで嫌になった私は、数日、知らん顔を貫いていましたが、、さすがにやばい。今日、やっと重い腰を上げました。
あぁ、終わってみると、「あたしって、すごい?!」って気になるなぁ。今まで、「もう、私にはできんっ」って半泣きだったのに^^
よかった、よかった。


d0125208_23384547.jpg

色違いで植えたサザンクロス。愛犬ポポがおしっこかけてた方が、見事に枯れてしまったっ
そんな~~~~><

でも、嬉しいことに、雑草だと思っていた葉っぱが、去年のこぼれ種から育った紫蘇だったり、カモミールだったり^^
植物たちの生命力ってすごい!

d0125208_23411238.jpg

おかげで、ちょっと使いたいとき、便利です。
d0125208_23414281.jpg

このレモンは買ってきたものですが、来年あたりは、レモン狩りができたらいいなぁ、、、と狙ってます^^
ご近所さんでは、ラズベリーが豊作で、羨ましい。うちも、もっと、いろんなものがわんさか実る庭にしたいな~~

ではでは、よい週末を~

器:ガラスボウルー荒木桜子
角皿ー富田正、刷毛目取り皿ー奥田章
[PR]
by mikasselection | 2010-06-11 23:48 | 鈴木史恵 | Comments(2)

あたふたあたふた

6月1日です!なんか、初夏の響きです。
今日、サイトの更新を予定していたのに、つまづいております><
パソコン、新しくすると、結構面倒ですっ ひぃ~~~~

“ひぃ~”と言いたいのは、ぽぽちゃんも一緒で、昨日、今更ながら去勢手術をしたのです。
かわいそうに・・・
めちゃめちゃ痛そうで、ヨワヨワしいかわいそうなぽぽちゃんです。
d0125208_21513648.jpg
d0125208_21514650.jpg

話ができたらいいのにぃ・・

そんなわけで、今日は、時折ぽぽちゃんを労わりつつ、パソコン2台の間を行き来しながら、せっせと7時半まで。
娘ちゃんには、先ほど、
「今日は、ほったらかしでごめんねー」
と謝ったら、
「いいよ。もう、4年生だもん。一人でも平気だもーん」
だって。余計、申し訳ない気分。夕飯は、旦那さんがいなかったこともあって、オムライス・オンリー。
「お皿ひとつの夕飯って、さびしいね・・・」
と、二人で;; いけませんねぇ。

とりあえず、自慢の写真を。
d0125208_21584245.jpg

d0125208_21585255.jpg

d0125208_215927.jpg

おいしそうでしょ~^^
明日には、ガラスの器がご紹介できますように!
[PR]
by mikasselection | 2010-06-01 21:59 | 鈴木史恵 | Comments(4)

大阪城と新着プレビュー!

只今、サイトの更新準備中~
ワンダフォーな器たちが入荷してるんですよ~
d0125208_10443642.jpg

いいでしょ~♪ 
鈴木史恵さんの飯椀、ひょうたん箸置き、
そして、奥田章さんのドーナツプレート、レンゲスプーン。
待ちに待った作品たち~~~。奥田さんの作品は、Mika’sオリジナルカラーです^^
お楽しみに~☆

と、器の話を書いていきたいところですが、、、
3月の終わりに出掛けた大阪城の写真も載せたいので^^
d0125208_1049943.jpg

まだ桜が咲いていない時だったのに、既に宴会の人々がおりました。きっと、今なら、最高の花見スポットだと思います。
d0125208_10541895.jpg

秀吉殿です☆
豊国神社は、開運・出世の神様だそう。秀吉だけに、ご利益ありそうです。

天守閣にGO!してみれば、、、
d0125208_10544066.jpg

兜や甲冑、刀に屏風、、、、も~すんごいお宝まんさーい!!!
関ヶ原合戦図、大阪夏の陣図、各殿様たちの書状やらなんやら、も~~~、アドレナリン大爆発^^すごい、すごい。本物~
戦国時代から泰平の時代を目指し、力と力がぶつかった場所ですよ。いやいや、歴史ロマン。
d0125208_1124478.jpg

また、一人でゆっくり行くぞ~!

d0125208_1151365.jpg

岡崎さんの黒釉片口に納豆。
たかが納豆なのに、旦那も娘ちゃんも「おいしそ~」と^^
器マジック☆
[PR]
by mikasselection | 2010-04-08 11:08 | 鈴木史恵 | Comments(2)