「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今井美奈( 28 )

今井美奈さんのうつわ

d0125208_17431199.jpg

今井美奈さんのかわいいチェックのプレート、再入荷です~♪
じつに、半年ぶり☆うれしー
Shopは、こちら Mika's Selection
ただ、これを機に今井美奈さんの器の入荷、しばらく休憩ですー。

信楽にある、今井美奈さんの陶房兼ギャラリー「宙」は、健在ですので、こちら
営業日を確認の上、お出かけくださいね。

さてさて、今日はひやひや冷たい雨の一日。
これから、しばらく、じめじめしますねー
いややわ~という方、そんなときは、器で爽やかを演出してみては?!
d0125208_17522561.jpg

ガラスの器に、フルーツ。花を添えてみたり♡ 
d0125208_17524759.jpg

ガラスの器コンビで一杯。酸っぱいピクルスで身体の中からシュワっと。

私も雨の日は、洗濯物が部屋でぶらぶらしていたり、なんとなく気が滅入ったりもしますが、
家の中が安全地帯のような気がして、この空間がいつもより好きになります。
d0125208_17543524.jpg

おうちでの時間を楽しむために、こんなトレイもどうかしら?
以前販売していたナチュラルカラーのトレイが、漆をまとって再登場です。
益々お店屋さん気分です☆

こちらは、先日、ゆっきーさんのレシピを参考につくったジャガイモ小判。
d0125208_185381.jpg

荒木義隆さんの器に乗せて。
鮭とジャガイモをレンジでチンして、丸めたという手軽さなんですが、美味しかった~

レシピブロガーさんたちの手頃な材料を使った手軽なレシピおかげで、毎日献立に困らなくて大変助かります。パソコンなかった時代の献立作りはさぞ、大変だっだろうと思います。
先日、実家に帰った時、母にレシピ検索術を教えてきたんだけど、、、役立ってるかな~?
使っとらんだろうなぁ。
[PR]
by mikasselection | 2012-06-21 18:10 | 今井美奈 | Comments(0)

支援の輪!

Mika's Selection、今月の売り上げ、10%をユニセフ奈良県支部を通して、WFP(国連世界食料計画)へ寄付させて頂きます!!寄付の行き先は、ハイチです

10%という数字に、旦那は、
「は?!来月、仕入れできるの?!」
と呆れ顔。・・たしかに・・・
でも、でも、一人でも多くの人と一緒に支援の輪をつなげられたら、、、と思うし、
お客様にしてみれば、金額が多ければ多いほど、協力した実感がわくというものですよね。
なので、今月は、このために働きますっ。

WFPは、学校給食支援広告で拝見する団体です。
ハイチへも、地震翌日、3000人への食料配布したのをスタートに支援活動を進めています。
既に、各国政府・企業・一般からおよそ2億3千万ドル相当の寄付が集まっているそうです。
d0125208_2274059.jpg

(写真:WFPのHPより)配給されているのは、高カロリービスケット

私は、こういった募金活動、いつもなかなか足を踏み出せずにいるクチですー。
でも、今回は、背中を押されました。
先日、参加している英語の勉強会でWhat's new!を話しているとき、大先輩・脇田先生(元教師で、町の国際交流関連事業その他でご活躍中!)が、

「所属しているユニセフの方で、ハイチに対してどんな支援ができるのか。それをメンバーで話し合ってます。お金の面では、WFP(国連世界食料計画)が、いちばん確実に日本からの救援物資や募金が届くという確信を得て、募金の送付先に決定しました。でも、自分にももっと何かできるんじゃないか、、と考えるとねぇーー。まぁ、そんな日々を送ってます」

とお話しされたんです。

給食支援HOPEのコマーシャルは、いつも胸に切ない。WFPのHPにありました
「50ドルが、一人の子どもの一年分の給食、そして、家族に持ち帰る食料になります。」
「配給する給食は、子ども達を飢えから救い、教育の機会を広げます。」
・・胸を打たれます。

ハイチへの支援は、「緊急!」となっていますが、でも、まだまだ支援は必要なはず。
今月分の売り上げをまとめて、3月初めに、ユニセフ奈良県支部に届けます。

皆さまのお宅には、器が届き、そして、代金の一部がハイチに食料となって届きます。
共感して下さる方がいらっしゃったら、嬉しいです。

また、お買い物とは別に、
「支援はしたかったけど、一人では、なかなか踏み出せなくて~~」
という方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。info@mikasselection.com

サイトのほう、再入荷作品がいくつかあります~
竹口要さん、谷井芳山さん作品、、、今回から、値上げになってますっ
ちょっと、ツライことですが、いろいろなものの原料が上がっているので、、、ご理解下さいませーー。
d0125208_22283353.jpg

今井美奈さんの角鉢も再入荷してま~す♪
[PR]
by mikasselection | 2010-02-06 22:34 | 今井美奈 | Comments(6)

ランチパーティ♪

新しい器が使いたくて^^
忙しいっていうのに、ついつい、お友達をランチに誘ってしまいました。
12時半に来て頂くのに、どうしてもクリスマスの買い物に行かなきゃいけないし、、で、バタバタして用意した簡単なものですけど、
やっぱり、楽しかった^^
d0125208_1129375.jpg

ラザニアを中心にしたお手軽メニュー。
(トマトのマリネを入れたのは、今井美奈さんの陶房から頂いてきたばかりの角鉢。
綺麗で素敵です~)

昨日、来てくれたのは、娘ちゃんの友達のお母さん。ここらの教育事情などの情報、しっかり聞いておきましたわ☆ ・・・なんか、みんな、すごーいっ;;ひぇ~

デザートは、彼女が作ってきてくれたオリジナルケーキ。サツマイモを中心に、紫芋やレーズンも入った美味しいケーキでした。
旦那用にも頂いたので、遅い夕飯のあと、彼にも出してあげました。
d0125208_11354969.jpg

(こちらも、イマイミナさんの作品。チェック豆プレートの5.5寸。)

昨日は、昼間出来なかった分、夜、働きました^^;
Mika'sのサイト、女流作家さんがお二人になりましたよ。鈴木史恵さん、今井美奈さん。
新作、少し、アップしてありますので、ご覧くださいね!

 信楽のうつわ Mika's Selection http://www.mikasselection.com

d0125208_1140861.jpg

今井美奈さんの角鉢、小さいサイズもあります。これもね~、上品で素敵!
(Mikoちゃん、スコーン、美味しかったよ~ん♪)
[PR]
by mikasselection | 2009-12-23 11:40 | 今井美奈 | Comments(2)

タソガレ泣き?!

食品売り場で、「本日のおススメ!」とタグが貼られていると、つい、手を伸ばしがちな私。主婦らしいですわ☆ 2匹分がやけにお安かった鯖で、ある日の夕ご飯。
d0125208_13172613.jpg

出来るだけボリューミーになるように、、、と探したレシピは、「鯖のケチャップ煮」。
どーなんだろ?おいしいのか??と半信半疑で、手を出したレシピでしたが、美味しくてよかったです♪

さて、この写真の向こうでは、ダイニングテーブルで宿題を広げた娘ちゃんがビービー泣いておりました。
家の子、夕方になると、あれこれ難癖をつけて、ビィービィー泣くことがあります。
で、ひと通り泣き終わると、スカッとした顔になる。
・・彼女のストレス発散法らしいのですー
ビービー泣く様子がやけに癇に障ってイライラすることもあったのですが、(とりあえず、好きなだけ泣かせればいい)と気付いてからは、放置できるようになりました^^;
この日は、泣き終わると、
「今日はしっかり泣けたから、すっきりしたわ~。ちゃんと泣けないと、モゾモゾが残るんだよねー」
と満足そうでした^^;>んな大そうなストレスなんてあるの?!と思うのだけど、彼女いわく、子ども新聞に
「『お母さん、子どもが泣くときには泣かせてあげましょう』って書いてあってんで!」
らしいです。いややわー

今夜は、そんな娘ちゃんに手伝ってもらって、抽選会です!
たくさんのエントリー、ありがとうございました!
お楽しみに☆
d0125208_13325273.jpg

[PR]
by mikasselection | 2009-11-09 13:35 | 今井美奈 | Comments(0)

嵐の前に

嵐が来そうではないですか!もう、すでに暴風雨に呑まれている方もいらっしゃることでしょう。気をつけましょうね!!
私も、先ほど、「伊勢湾台風」を経験した母から注意を促す電話があり、庭をひと通り(ほんの少々)片付けました。そして、ついでに、明日、学校がお休みになったときのために、図書館へ行き、娘ちゃんと私の本を借り足して、そして、彼女のための「ドリル」まで購入して備えております^^

というのも、昨日、
「今日なぁー、うち、今までで一番悪い点、取ってしまった」
と、娘ちゃん。点数を聞いてみると、“ぎょっ”。
「そりゃー、ノビタなみじゃん!!」
「えー、ノビタはいつも0点だから、ノビタよりはいいよ」
「んじゃ、カツオなみ?!」
「あ、そうかも。ナミヘイさんに、『ばかもん!』って言われちゃう!ど~しよぉ~」
と嘆いておられましたので、「100マス計算」を買ってきたのです。
彼女の学校、計算タイムというのがあって、毎日、100マス計算に2分間で挑戦するんです。要領の良くない彼女には、なかなか厳しい2分の壁。二桁の引き算になって、更に苦戦か?!
お気の毒^^

というわけで、彼女の労をねぎらって??先ほど、ホッと、まずは一服。
d0125208_1527465.jpg
d0125208_15271528.jpg

先日、母から譲り受けた茶道具。片口にお湯を入れて、なんちゃって・お茶会です。
嫁入り前に習ったお手前ですが、すっかり忘れてしまったので、、、、
適当にシャカシャカ^^;
[PR]
by mikasselection | 2009-10-07 15:34 | 今井美奈 | Comments(6)

残念な日 ??

この花、何の花でしょう?
d0125208_14104029.jpg

なかなか可憐な花ですよ。実は、韮。
収穫しても減らない庭の韮から、綺麗な花が咲いたので、ちょっと嬉しい私です~

さて、朝のNHKを観ていると、9月9日の今日は、「救急の日」だそうで。
旦那が、
「ちゃうし。今日は、9が3つで、999の日やんか~」
「そっか~。んじゃ、9が3つでサンキューの日やん!」
ハハハハハ
と、朝からのどかな笑いに包まれた我が家でしたが、娘ちゃんへは、
「今日は、嬉しい日になるといいね」
と声を掛けて送り出しました。

というのも・・
昨日、彼女の連絡帳の「3行日記」を読ませてもらうと、

『9月4日。今日のドッチボールでは、一回もあたらなかったので、よかったです。でも、一度も投げられなかったのは、残念でした』
『9月7日。てつぼうでさか上がりを練習しました。おしいところで出来ないので、残念です。そして、前までできたじごくまわりもこわくてできなくなってしまったので、それも残念です。』
『9月8日。今日のドッチボールでは、すぐに当たってしまったので残念でした。そして、そのあと、ずっとがいやだったことも残念でした』

ぷぷぷぷぷぷぷぷ

なんで、そんなにドンくさいのかはおいといて、、毎日、残念な日をおくっておられる娘ちゃん。
今日は、いい日だといいね。

さて、すっかり良い気候となりましたね~
こんな気持ちのよい日は、早々に、、、
d0125208_1421632.jpg

簡単な用意だけど、、、でも、おしゃべりは楽しいですものね。
[PR]
by mikasselection | 2009-09-09 14:23 | 今井美奈 | Comments(6)

ランチ

昨日から始まった二人ランチの日々。
・・・子育て中のお友達のブログをのぞけば、こんな戦々恐々としている私と違って、毎日、ちゃ~んと美味しそうなランチ&オヤツを用意してます。見習わなくてはね。

昨日は、庭のバジルをすり鉢で擂ってジェノベーゼ。松の実がなかったので、ヘーゼルナッツを砕いて、友達のレシピを真似してチーズの変わりにレモン汁を投入。
d0125208_1485281.jpg

さっぱりと、美味しくできましたよ。
(お皿は山本泰三さんの瑠璃八寸。涼しげなお皿なので、こんな時期にいいですね。って、売り切れ中です。早く焼き上がってこないかな~~~~)

今日は、郵便局に行ったら手間取って、娘ちゃんのほうが早く帰宅。ごめん、ごめんと大急ぎで、カレーピラフ。
d0125208_14114370.jpg

撮影するんだったら、玉葱もグリーンも、もうちょっと綺麗に乗せてあげればよかった・・・;
(奥田章さんの浅どんぶり。エスニック調の料理のときに使いたくなる器です)

さて、今日で一学期はおしまい。
通知表と一緒に、4月に実施したという「標準学力調査」というテストの問題用紙と成績結果を持ち帰ってきた娘ちゃん。
まず、問題用紙にびっくり。高校生の全国模試みたい。転校して早々、初めて見るこんなテスト。かなりドキドキしたに違いないです。結果はともあれ、がんばりましたっ
でもでも、そう言って我が子を労いつつ、結果表を見て、ちょいとびっくり。
「期待正答率 78.0%」の横に「校内平均 90.3%」。
・・・・え; このテスト、半数以上のお子さんが、90点以上ですか?!
おののいている私をよそに、大好きな魚ちゃんに駆け寄る彼女。
d0125208_1422638.jpg

「ただいま~、オバマ。ブッシュたちも仲良くしてる?」
立派な名前を付けてもらった小魚たちです。
>ブッシュ、オバマは知っていても、麻生太郎は知らない娘ちゃんであります。
[PR]
by mikasselection | 2009-07-17 14:27 | 今井美奈 | Comments(6)

4月の週末

この週末はめちゃくちゃ良いお天気でしたね~
これで、鼻がむずむずしなければ、どれだけ幸せかと思う私ですが、皆様、いかがお過ごしでしたか?

さて、金曜日の朝。
娘ちゃんは、
「学校、行きたくない。つまんない」
と、テンション低し。か、か、かわいそうっ>私はオヤバカです^^;
でも、励ますしかできませんものねー。帰宅時間まで、どーしてるかなぁ~~と気をもんでおりましたが、
「今日は、まぁ、楽しかったわ」
と帰ってきたので、一安心。その日も今日も、、放課後は庭で遊んでます。
d0125208_1634825.jpg

お隣さんの3兄弟や、近所の子。家の砂場、人気。>外溝の方が「庭仕事によいですよ」と、残して行ってくれた砂の山ですが、よかった^^

土曜日は、桜が綺麗な近所の公園に行きました。
d0125208_1639255.jpg
d0125208_1639113.jpg

ここでもやっぱり泥遊び。
そして、昨日もやっぱり土遊び。
d0125208_16394163.jpg

ペタペタと芝を貼り付けました。
説明書をかな~り都合よく解釈して、手持ちの道具だけで、ちゃちゃちゃと半日作業で終えました。
果たして根付くか?!
d0125208_16403886.jpg

根付けば、かなりお得。芝とちょっと土を買っただけですから・・・祈ろう。
[PR]
by mikasselection | 2009-04-13 16:44 | 今井美奈 | Comments(6)

祝・新学期!

予告したにもかかわらず、なかなかShopの更新ができませぬーーーーぅ。
思った以上にイロイロ手惑いました; 転入手続きや、新学期に向けた、娘ちゃんケア。

引越し前後、荷物と仕事に追われて、私も余裕が無くて、なんだかいつも娘ちゃんとの間にけんか腰の空気。で、はた!と気付きました。
そーだそーだ。
ゴチャゴチャな生活のストレスなんかよりも、大好きな学校、友達と別れて、一人ぼっちで始める新生活に対する娘ちゃんのストレスは、どれほど大きいことか!と。

それで、娘ちゃんとともに心のゆとりを持とうと、私はひとまずゆっくり落ち着き、寛大な心で接するように心がけたのですっ。
そしたら、ほんとに、氷が解けるかのごとく、我が家に優しい春風が吹いたんですねぇー(?!)
いやいや、ママの力とはこういうことなのねーーーと実感しました。

それで、この月曜日、なんとか、ウキウキ興奮モードでキラキラしながら初登校を果たした娘ちゃん。
まぁ、、、今のところ、無事に放課後も外で遊んでますから、一安心かなーーー
とはいえ、私のハラハラは、まだまだ続きそーーーっ><

でも、新居は快適です。
d0125208_16242346.jpg

大胆にあけっぴろげのキッチン。でも、これが、なんだか「ついでに」家事している気分で良い^^
娘も旦那も料理中の私の周りを意味も無く、ブラブラしてるし^^
d0125208_1641599.jpg

d0125208_16394871.jpg


友達がくれたサクラの紅茶。ものすごくいい香りです~
d0125208_16402659.jpg

奥田さんの刷毛目カップと。
・・・・ほぉ、、、とゆっくり一服したいところですが、、、
まだまだ「立ち飲み」です~

新入生は勿論、お子様をお持ちのママ様方、きっと、今は、心も身体も忙しいですよねっ
子どもを見守るのって、ほ~んとに大変。でも、がんばりましょ~ね!
[PR]
by mikasselection | 2009-04-08 16:54 | 今井美奈 | Comments(14)

鬼と粕汁

節分を越え、なんだか「春」近し!ですね。気分は意味も無く華やぐ!

一昨日の夜、ご飯を終えてから、旦那がお面を付けて登場。
娘ちゃん、思うツボ。
ぎゃ~~~~~!!
叫びながら、私に飛びついてきた^^
面白くて、悪乗り。
お隣さんへ、ピンポ~ン!
ドアを開けてくれた、妹ちゃんが、
「ぎゃっ!」
・・・でも、続いて「鬼」が出てきた^^ お隣のママちゃん、同じことを考えてた!
d0125208_10222671.jpg

鬼になりそびれた私は、昨日、帰宅した娘をお面を付けて出迎えたら(・・しつこい?)、
やっぱり、驚いてくれて、、、でも、
「もぉーー、今はそんな気分じゃないのっ!」
って叱られました;

そんな節分の日は、巻き寿司を無視して、粕汁!
先回、私の初・粕汁は、イマイチで、そのリベンジ。
いくつかレシピを見て、おいしそうなものを選んで、ちゃんとレシピどおりに作ってみました。
今度は、おいしかったです!
白味噌を隠し味に入れるとよいんですね~~。>えっ?!常識?
そんなわけで、昨日のお昼は、ホカホカランチに。
d0125208_10173086.jpg

粕汁、2杯頂き、お腹パンパンでした。
[PR]
by mikasselection | 2009-02-05 10:24 | 今井美奈 | Comments(6)