Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 14 )

お弁当記録

d0125208_9353788.jpg

エンドウと玉子の炒め物、人参のマリネ、鶏肉とパプリカ、玉ねぎの煮物、ちょこっと覗いているのは、長芋と青海苔のお焼き
d0125208_22273164.jpg

こごみのお浸し、サワラの西京味噌漬け、さつまいもの煮物、豚バラとキャベツ・シメジのポン酢バター、筍ご飯、蕗の佃煮
d0125208_22274565.jpg

オクラの煮びたし、サツマイモと人参のきんぴら、ソーセージとズッキーニの炒め物、照り焼きチキン
d0125208_22275837.jpg

キャベツの塩コンブもみ、サツマイモの煮物、玉子焼き、ちくわと煮豚、蕗の佃煮
d0125208_22281373.jpg

筑前煮、人参ラペ、エビの塩麹炒め、うずらの玉子、ピーマンの肉詰め
d0125208_22282392.jpg

人参ラペ、ちくわとエリンギ、長芋とオクラのバター醤油、鶏肉とパプリカの出汁煮
d0125208_22283395.jpg

筍の土佐煮、キュウリの漬物、玉子焼き、えのきとオクラの肉巻、人参の塩バター

「今日も今日とて弁当がうまい」
と節を付けて歌うように空っぽのお弁当箱を出してきた娘がかわいい^^
明日から中間テストで三日間お弁当お休みなので、その前に、ボケてない写真を集めてみた~
女子高生用お弁当です。

一昨日は、うちの女子高生の春季大会があったので、観に行ってきました。
d0125208_22595863.jpg

水泳です。個人競技の水泳なんですが、観に行くの、楽しいんですよ。どこの学校もチームワークがすごく良くて、みんないっぱい応援してる~。全力で泳ぐ姿もかっこいいし^^
リレーの決勝に出てしまった娘のチーム。弱小なんで^^;かなり遅れちゃって、アンカーの娘は最後一人ぼっち。でも、他の学校の子たちまで最後まで声援送ってくれて、嬉しかった!

競技の途中、少し抜け出して散歩してたら、隣の球場では、高校野球。こちらも春季大会。
d0125208_2311824.jpg

高校野球、キビキビしてて大好き。スタンドの全力応援合戦もいいね~。
その向こうには陸上競技場もあって、そちらも、高校陸上の春季大会。同じく熱い戦いと声援が繰り広げられていました。
強烈な日差しの下の散歩でしたが、部活っ子たちをいっぱい見て、なんとも爽やかな気分になりました。
春季大会が終わると、インターハイ予選。そして、また世代交代。高校生の日々は、激流だな~
たのしそう!

さてさて、お店の方ですけど、新しい器の準備中です!
d0125208_2361357.jpg

チーク材のトレーなんかも入ってます。・・・もう少しお待ちを。

光化学スモッグのせい??歳??夕方が近づくとエネルギー切れを感じるこの頃・・・
[PR]
by mikasselection | 2017-05-22 23:13 | お弁当 | Comments(0)

お弁当とお茶畑

梅雨かぁー。残念だけど、田んぼに水が入った清々しい景色に、夏が近づいたな~と、ちょっとワクワクした気持ちにもなるこの頃。
ここからの私の懸念事項は、お弁当。・・・密かに「お腹、痛くなってないかな?」と毎日心配してます^^;
d0125208_12161477.jpg

今季最後の筍ご飯。焼き肉、小松菜とジャコの炒め物、卵焼き、ひじき。
d0125208_12162369.jpg

つくね、ジャガイモのカレー味、小松菜のお浸し。
d0125208_12163356.jpg

冬瓜の煮物、チキンの照り焼き、ソーセージと野菜、隙間にスナップエンドウ。
d0125208_12165360.jpg

豚肉とソーセージのトマトソース煮込み、菜っ葉のお浸し、ポテトサラダ。
d0125208_1217630.jpg

セセリのトマトバジル・チーズ焼き、ガンモの煮物、サツマイモとニンジン、キュウリの即席漬け。
d0125208_12171855.jpg

カボチャの揚げないコロッケ(みたいな)、厚切りハムとスナップエンドウ、卵焼き、ハチクの煮物。
d0125208_12173326.jpg

オクラの豚肉巻、ハチクとガンモの煮物、ひじき、隙間にカボチャとスナップエンドウ。
d0125208_12174268.jpg

ハンバーグ、夏野菜の煮びたし、ジャガイモめんたい、キューリとゴーヤの佃煮(風)。

ところで、先日、テルコさんのお茶を買い付けに、オーストラリアから一人の女性がいらっしゃっいました。
テルコさんの畑が有る和束町は、大変アクセスしづらいところなので、最寄駅まで、私が愛車で迎えに行きました。
オーストラリア暮らしの人が乗ったことないであろうサイズの車。スズキの軽!
予想通り、喜んで頂け、彼女のお茶に対する熱い気持ちを聞きながら和束へ。
そこから、テルコさんちの軽トラックの荷台に乗って、ドッコンドッコン揺られながら、畑見学へ。
d0125208_1481724.jpg
d0125208_1482773.jpg
d0125208_1483818.jpg

京都に来る前に、中国、台湾、韓国と廻ってきた彼女。お茶の知識もすごくって、通訳しきれないっ><

お茶を淹れるという行為、お茶でもてなすと言う心意気、お茶と言う飲み物、これら、すべてトータルで、人の心と身体の健康に良いという考えをオーストラリアで広げたい!こんな熱意に溢れた方でした。
d0125208_148479.jpg

一昨日、持ち帰れなかった分を発送しました。
無事に届き、そして、彼女の夢が叶っていきますように!
[PR]
by mikasselection | 2015-06-06 14:15 | お弁当 | Comments(0)

お弁当記録

d0125208_12555797.jpg

お弁当生活3年目!
はやいなーーーと、つくづく思います。
ぎこちなく始まった中学生生活。身体の大きさに反比例するかのように心臓は小さめの娘ちゃん。ぎこちなさを抱えたまま、、、、と思っていたら、
遠くで見ると、やっぱり、ちゃんと3年生になってる^^
 >一年生はもっと初々しいもの^^
とはいえ、毎日、ほんと、お疲れさんだと思う。
だから、せめて、お弁当はしっかり作ろう。と、がんばれ~の気持ちを込めて。
d0125208_1257073.jpg
d0125208_12571159.jpg
d0125208_12572040.jpg
d0125208_12572893.jpg

モリモリ食べられるようにって作っていたのですが、「食べやすく」「量は控えめで」というリクエスト。
d0125208_12573981.jpg

ご飯を握ってみたら、こちらの方が評判が良く、以降、握り飯バージョンで。おかずがあるし、、、お塩は付けずに、握るだけ、ね。
d0125208_1258130.jpg
d0125208_1258871.jpg
d0125208_12581587.jpg

最近、お弁当を作る時間がたっぷりあるんです。
・・修学旅行が来月に迫っている娘ちゃん。通常、7時10分起床なのに、「修学旅行中に寝坊しないように!」って、旅行中の6時起床に合わせて、今から練習ー。
彼女の目覚ましが鳴り響くので、私も起きるというわけです。よって、お弁当と朝ご飯の用意に余裕が出来たこの頃。「一石二鳥」と喜ぶ家族★

昨日、学校でその修学旅行の説明会がありました。いいね、最近の修学旅行は。なんて、たのしそうなんでしょう^^
娘ちゃんたち、旅行二日目は、朝から夕方まで、班ごとに都内近郊に散らばっている企業リサーチに出掛けます。
「いなかっぺ、東京へ行く!の巻」
なのです。
路線図等々調べながら、戦々恐々中。
ふふふ 刺激的な一日になりそう。

先生方、、、、、ほんと、ごくろうさまでございます。
こーんな静かなところで日々過ごしている子どもたちを、コンクリートジャングル(!!)に解放しちゃって、、、きっと、先生たちも忙しい一日になるんだろうな~~^^

とにかく、心配事が尽きない娘ちゃん。毎日、テンパリながら必死に行程表準備中^^
東京のみなさまに優しく見守って頂けますように!
[PR]
by mikasselection | 2015-04-23 13:28 | お弁当 | Comments(0)

お弁当とか

d0125208_13572043.jpg

昨日の八宝菜の残りで、中華丼のお昼ご飯♪ 福田英明さんの刷毛目カレー皿でがっつり。
このあと、中学校の学年懇談会。
はやいねー。今日は、京都府の公立高校前期試験の合格発表の日。昨夜、テレビで試験問題の解説というのがやっていたので、チラッと見てみたら、塾の先生たちが受験生のみなさんを励ましていました。
「受験生の皆さんって、○たちのことちゃう??これって、今度の3年生に向かって言ってるよね?」
と、娘ちゃんを見てみれば、
「なんか、涙、でそー」
だって^^
まぁさ、勉強すればいいわけだから、がんばってくださいな◎

お弁当記録。
d0125208_1441677.jpg

ハンバーグと目玉焼き。
d0125208_1445716.jpg

焼き肉。
d0125208_1451023.jpg

ハヤシライスの翌日は、オムレツ風。鶏肉&大葉。
d0125208_1462539.jpg

ポテサラと茄子と豚肉の味噌炒め。
d0125208_1471892.jpg

何か分からないこのお弁当は、前日のマッシュポテトに牛筋肉煮込みをかけて、チーズを乗せて焼いたものと、お肉屋さんで買ったチキンの塩ダレ漬けを焼いたもの。
牛筋煮込みは、玉ねぎ・セロリをブレンダーで細かくしたものとワインでしっかり煮込んで、美味しくできました。
d0125208_14114456.jpg

マッシュポテトを添えて、、、で、
「何これ?なんか、こぼした??」
って言われた白いものは、ブルガリアヨーグルトです★ 生クリームよりさっぱり!
見た目はこんなんでしたけど、味は、よかったんですT_T

お弁当。手抜き用に、時々お肉屋さんで味付け肉を買ってきたりしてます。
夕飯にするには味が濃すぎるのものも、お弁当にはピッタリだったりして、味付けカルビとか、塩ダレ漬けチキンとか、
「6枚ください。」「4個ください。」
と、超小分けで^^;

お弁当が美味しいと、
「今日のお弁当、めっちゃおいしかった!おかげで、5時間目の体育がんばっちったよ♪ 友だちにも、○ちゃん、めっちゃ動きいいやん!って言われるくらいだった!」
と、ご機嫌で帰ってきます◎
ぜんぜん凝ったお弁当じゃないけど、元気に過ごせることだけを願って、毎日作るわ(^_-)
[PR]
by mikasselection | 2015-02-20 14:24 | お弁当 | Comments(0)

木の器のお知らせとお弁当記録

d0125208_15284440.jpg

昨日は朝から寒くて!
だから、早々とおでんを煮込み始めました。おかげで、夕飯までに、よーく味が染みました◎
本日、二日目のおでんは、なおのこと。おいしい^^
富田正さんの窯変鉢で。

ポポも寒かったのか、上手に温かそうな寝床に収まってました。
d0125208_15324395.jpg

でも、次に目を向けた時には、自力で毛布を引っ張って移動してました。
d0125208_15342813.jpg

その後、あ、日が差してきたな、と思ったら、こっちに移動してました。
d0125208_15351116.jpg

・・・なんだか、、あぁ、平和を実感。

さて!ショップの方、待ちわびていた木の器たちが届きました♪
ラオスの木製品。
d0125208_16392239.jpg

d0125208_16393433.jpg

ご覧くださいね。こちら

話は飛びますが、、
写真を整理して見なおしてみると、ネタ切れ感が漂いまくっている毎日のお弁当ー。
30分クッキングが、あったかい布団から抜けだしにくくなってきたこの頃は、20分クッキングに。。。この結果はしょうがないか;;
d0125208_16495518.jpg

焼肉とホウレン草の白和え、ニンジンサラダ、卵焼き。
d0125208_16501139.jpg

後ろの方でグチュってなっているのは、ウズラの卵入りミートローフ。いろんなところで見る写真だと、卵の黄身って鮮やかな黄色なんですけど・・私が作ると、いっつも顔色悪い感じになるのは、なぜ?
d0125208_16502069.jpg

春巻き、ガンモと白菜の煮物。・・前日の残りをそのまま詰め詰め。
d0125208_16502898.jpg

縁っこのやつは、イマイチなルックスになったシュウマイですー。白葱の肉巻。
d0125208_16503634.jpg

焼肉。彩りのために入れた梅干しだけど、、、;
d0125208_16504696.jpg

豚シャブ、キンピラ、ソーセージとズッキーニ。
d0125208_16505782.jpg

つくね、ちくわ、長芋のバター醤油。
ん~~言い訳てんこ盛り★
[PR]
by mikasselection | 2014-11-06 17:03 | お弁当 | Comments(0)

お詫び!!

すみませんーーー。プログラム上のエラーだそうで、、、昨日の夕方からサイトが見れない状態になっておりますー。
復旧作業はしておりますが、、、わたし、、、かれこれ8年?9年?ネットショップをやっているものの、プログラムには全く精通できていなくて。。。サポートさん頼り・・・。明日はうまく行きますように。。
とほほほほ・・・・
d0125208_20312825.jpg

今日のお昼ご飯。
ピラフです。これ、、昨日、旦那さんが会社からもらってきたもの。
d0125208_2032742.jpg

会社の防災用備蓄品なんだそう。賞味期限が迫ってきたから配布されたとか。
d0125208_20324693.jpg

お水を入れたら60分(放置)。レンジだったら3分でできると。匂いがとってもインスタント食品っぽかったので、「んーーーー」と思ったのですが、これがどうして、なかなかあなどれません!おいしかったです^^
(カレー粉をまぶしたジャガイモ、そして、炒り玉子をプラスしました)

こちらはある日の夕ご飯。
d0125208_20373270.jpg

お客さまからのよく頂く質問に、
「何枚揃えたらいいでしょう?手作りの品なので、同じものを後から買い足すのは難しそうだし・・」
というものがあります。
いろいろな回答がありますが、我が家の場合は、こんな感じ^^;
3人3様。今回の器は、2枚が荒木義隆さんのお鉢。一枚が岡崎勉さんの浅鉢です。
家族分、同じ器が揃っているときれいだろうな~~とは思うのですが、
新しい器を試用も兼ねて自宅使いするので、3人分同じ器というのが難しい実情。
でも、似たような雰囲気の器を選ぶことで、それなりの統一感もできて、それでいて、少しずつ違っていて、楽しいですよ◎

茄子とオクラは翌日のお弁当にも☆
d0125208_2045186.jpg

・・・肉が無かった!とチラッと苦情が出たっ。だから、今日は、、
d0125208_20453311.jpg

・・両日共に入っているのが、餃子の皮巻。今日のは、ソーセージとバジル・ケッチャップ。
その前のは、マッシュポテトにチーズ。冷めても美味しいみたいですよ♪
[PR]
by mikasselection | 2014-09-04 20:55 | お弁当 | Comments(0)

食べて動いて。

似たようなものばっかりだなーと写真を見て、ちょっと反省。でも、なかなか改良できそうにないのが実情。
そんなお弁当記録です☆
d0125208_13501020.jpg

d0125208_13501560.jpg
d0125208_13502145.jpg
d0125208_13502767.jpg
d0125208_13503345.jpg
d0125208_13503954.jpg
d0125208_13504595.jpg

蓋を開ける瞬間が楽しみと言う娘は、朝、お弁当箱の中身を見ないようにして出掛けます。
で、蓋を開けた瞬間、ハートやらお花が見えると、一目散に口に放り込むそうです。
・・恥ずかしいらしい☆

このお弁当、結構な量のご飯が入ります。お茶碗だったら、こんもり盛りあがるくらい。
・・・でも、部活中には、お腹が鳴るらしい^^

ところで、うちの天井、毛が生えてます。
d0125208_14401310.jpg

ぷぷぷ^^
娘ちゃんのアタック練習用♪ 
運動音痴だったのに、今では、体力もつき、身体を動かすことも楽しいみたいで、ほ~~んと、うれしい限り。
これも、進研ゼミのおかげです☆
>テキストは開いている形跡が無いんだけど、付属の小冊子は楽しみにしてるんです。(マンガ、ね)なんていうか、あれが、娘ちゃんの中学生バイブル?みたいな^^; やたらと、「中学生は部活に燃えなきゃ!」みたいなシーンがあるんですが、どーもね、それに、影響されている様子ー★

私も負けじと・・^^
d0125208_14455259.jpg

バド友だちに誘われて、先日は、朝から電車を乗り継ぎ、大阪まで試合に。
ハッスルしました◎ 
今月は、もうひとつ試合があるし。ハハハ
[PR]
by mikasselection | 2014-07-03 14:50 | お弁当 | Comments(0)

コーヒー♪

d0125208_19364581.jpg

シナモンロールと濃いコーヒーが欲しくなって・・・
というのも、これ、、
d0125208_19372288.jpg

娘ちゃんのコレクション、、、ふと気付くと、美味しそうな小説が並んでる。何冊か読ませてもらっているのですが、昨日、読み終わったのは、「かもめ食堂」。読み終わったとたんに、おにぎりが食べたくなり、昨日のお昼にはおにぎりを食べ、今日のおやつには、シナモンロール^^
岡崎勉さんのカップ&ソーサ、久保雅裕さんの豆鉢、ちょっと雰囲気盛り上げてない??
d0125208_2222723.jpg

d0125208_1936567.jpg


・・・子どもの本離れが叫ばれる中、読書好きっていうのは、ありがたい。
これが、よその家の子なら、勿論、そう言うんだけど、自分の子となるとね~
ちょっと心配にもなるんですよ。
「学校では、本ばっかり読んでないで、友だちとおしゃべりとかしなよー」
と。つまんないこと言ってるな、わたし。って思うだけどね。。
友だちもいっぱい作って欲しいから、ついね。

そんな娘ちゃんへのお弁当。
d0125208_22172467.jpg

春巻き弁当。
・・・実を言うと、スーパーで揚げモノが安かったので、お弁当用に買ってきちゃった☆
「春巻きビミョーだったよー。ヒレカツも、あぶらばっかだったーー」
と娘ちゃん。申し訳ない;;
反省版。
d0125208_2219429.jpg

d0125208_2219548.jpg

オクラの豚肉巻は、ご飯と一緒に口に入れると、卵かけご飯の味がしたそうです☆
[PR]
by mikasselection | 2014-06-12 22:24 | お弁当 | Comments(0)

9月

9月、、、大荒れのスタートですね!
今、すっごい暴風雨ですー。
さて、新学期スタート。子どもも中学生にもなると、夏休みもあまり家に居なかったので、特に変化が無いのですが、、、お弁当づくりはスタート。
d0125208_15271288.jpg

初日。サバ弁当。サバの塩焼きとカボチャとゆで玉子のサラダ、ソーセージとレンコン・トマトの炒め物、ピーマンのお浸し。
「まさかのサバ弁やったけど、おいしかったわ~~。」と娘ちゃん♪
d0125208_15294712.jpg

サーモンのパン粉焼き弁当。キュウリの和え物、餃子の皮で巻いたソーセージ&チーズ、ゆで玉子。
d0125208_15332856.jpg

照り焼きチキン弁当。長芋とオクラのバター炒め、玉子焼き、ブロッコリーのマヨチーズ。

来週から期末テストの娘ちゃん。
一昨日の夜、寝るときになって
「期末の勉強ってどうやったらいいんやろ?」
って言い出したかと思うと、一人でぶつぶつぶつぶつ言ってるんで、
「悩むくらいなら、とりあえず、勉強したら?やってないから不安になるんやろ?」
「・・・・せやな・・・。明日は勉強しよ。。。」

・・・だいじょうぶか??

でも、昨日は一応、勉強時間はそれなりに取っていて、寝るときには、
「今日はすっきりして寝れるわ!」
って。
・・・すなおっ!
そして、
だいじょうぶか?!

さて、こちらは、いつかの信楽の風景。
d0125208_15461122.jpg
d0125208_1546044.jpg

お昼時。お昼休み中なのか、しずかーな一画でした。

10月の3連休に例年のごとく「信楽セラミックアート」が開かれますが、今年はそれに先立って、10月1日から「信楽まちなか芸術祭」というのが開かれます。
目玉は「タヌキ」!
最初に企画を聞いたときは、「ふぅぅーん」って感じだったんですが、いろいろな人に話を聞くうちに、「それはおもしろそうだ!」^^
信楽駅の前に、ずらーーーっとタヌキが並びますよ。
元の型は同じものなんだそうですが、各作家さんがそれぞれのタヌキを作り上げていくらしいです。
聞くところによると、作家さん自身も、最初は、
「なーーんかなぁ、ぼくのキャラじゃないような・・・」
と思っていたようですが、やり始めると、血が騒ぐのでしょう。つまんないものは作れない!みたいな^^
創意工夫にあふれた作品が続々とできつつあると聞いてます♪
10月は信楽ですよ☆また情報載せますね~
[PR]
by mikasselection | 2013-09-04 15:55 | お弁当 | Comments(0)

お弁当と茶香服体験

d0125208_13542272.jpg

休日だった月曜日のお昼。「またか!」のメニュー。
賀茂茄子と魚介(っていうか、前日の手巻き寿司の残り少々)のトマトソースパスタ♪
夏休みはパスタとかどんぶりとか多くなるかなーと思って、この奥田章さんのパスタ鉢、注文してあるんですけどね~。間に合うかなー

翌日火曜日のお弁当。
d0125208_13554873.jpg

前日の残りのパスタソースでペンネ弁当。
・・つまり、前々日の刺身の残りがちびっと入ってますが、、、まぁ、大丈夫だったようです。
d0125208_1358674.jpg

HBで焼いたバジルパン。
ハート型に少々「げっ」と思ったらしいけど、美味しかったそうです。

d0125208_13591179.jpg

今日は焼き鮭とオクラとトマトの肉巻、焼き長いも、ブロッコリーとマカロニのサラダ。

さて、昨日は、午前中、バドの練習に行って、午後は、その足で宇治まで。
d0125208_1402338.jpg

d0125208_1403785.jpg

お茶13種。見比べたり、飲み比べたり。
“チャカブキ(茶香服)”というのにトライさせてもらいました。
チャカブキというのは、利き茶大会みたいなもので、5種類のお茶を当てるもの。
お猪口サイズの小さな湯呑みに熱湯で淹れたお茶が順々に出てくるので、水色を見て、匂いを嗅いで、味をみて、どのお茶かを当てるのです。

昨日のチャカブキはお遊びで、レベルは子供向けに毛が生えた程度のものらしいです。
出てきたお茶は、「玉露、テン茶、煎茶、かりがね、玄米茶」の5種。
最初に練習までさせてもらえて、各お茶、試飲したにも関わらず、間違えました;;
とほほーー

こんな私が言うのもなんですが、目覚めの一杯に冷たい冷茶、いかがですか?
煎茶の茶葉をティースプーンに山盛り2杯、急須に入れて、水入れて、冷蔵庫に入れて15分もすればできますよ。熱湯で淹れると渋くなる煎茶も、水で淹れるとまろやかでおいしいですよ♪
[PR]
by mikasselection | 2013-07-17 14:19 | お弁当 | Comments(2)