Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちのご飯( 126 )

d0125208_17164768.jpg

初・鯛さばき!
先日、鯛が一匹届いたんです。
d0125208_20123937.jpg

丸ごと、ドーン。
・・43センチなりー。
さばけないし、、、どーしたものかと思ったのですが、立派な鯛だったので、なんとしても食べたい!と思い、頑張ってみることにしました。>旦那が★
YouTubuなどでさばき方を見て、イメージトレーニングばっちりの状態で、いざ!
ところが、うろこが想像以上に頑丈で、包丁の背では十分とれなくて、、、、近所の友だちに電話。
「うろこ、取るやつある?」
「ある!」
ってことで、走ってお友だちの家に。
「魚、なに?」
「鯛」
「鯛か!じゃあ、うろこ取りは、これね。それから、出刃も貸したげる!出刃じゃないと頭切れない。」
「ありがと~」
「頭と背びれの辺りにもウロコあるから、ちゃんととるんだよ~!」
「はーい!」
と、いうわけで、魚名人に道具をお借りして、仕切り直し。
d0125208_20205217.jpg

なんとか、頭も切り離すことができ、そして、真っ二つにすることもできました。>旦那が★
で、
d0125208_20213674.jpg

鯛鍋と、かぶと煮◎
・・ほんとは、鯛シャブにしたかったんだけど、身がよれよれになったので、薄いスライスにできず、ぶつぶつ切りになり、お鍋になりました☆
でも、肉厚の身がふっくらしていて、美味しく頂きました~。

最初、尻込みしていた旦那ですが、途中から大好きな解剖をやっているかのように、「おー。肝臓がでてきた」とか、嬉しそうにブツブツいいながらやってましたので、これを機に、お魚さばきを上達させて欲しいと思います~^^

朝ご飯。
d0125208_21111592.jpg

煮りんご入りの食パン。煮りんごをトッピングしたサラダ。オムレツは半分こ。
お皿は、宇田康介さんの飴釉7寸皿ガラスボウルに山盛りリンゴ。
d0125208_2111254.jpg

こちらのお皿は、高橋由紀子さんのプレート
・・リンゴがいっぱいあるので、必死に消費中。
d0125208_21114460.jpg

煮りんご入りのスコーン(しっとりして美味しかった!)と煮りんごトッピングのヨーグルト。
[PR]
by mikasselection | 2015-12-21 21:22 | うちのご飯 | Comments(2)

朝ご飯とか

d0125208_17183417.jpg

ホリデーシーズンってことで、スーパーの食品売り場にもご馳走用の食材が♪
d0125208_17202893.jpg

ウキウキする季節ですね~~~
・・・ほんとは、やらなきゃいけないこと山積みでそれどころじゃないんだけど・・・
でも、クリスマス、なにつくろ~って楽しみなこと考えて現実逃避ー☆
d0125208_17433119.jpg

あるのも置いただけの玄関ー。
今年は、どうにも面倒で飛ばそうかと思っていたクリスマスデコレーションでしたが、これだけでも、やっといて良かった。娘ちゃんが、「いいやーん!」と、嬉しそうでしたから^^

朝ご飯。
d0125208_17275664.jpg

バナナ二本入った食パンにあんことバター。危険度高し。
ラオスの天然木の丸皿です。
d0125208_17292141.jpg

りんご乗せトースト。
古谷浩一さんの八角皿に宇田康介さんの飴釉の小鉢
d0125208_17312213.jpg

アボガドチーズトースト。こちらも古谷浩一さんの八角皿。深い茶色
d0125208_1733377.jpg

宇田康介さんのボウルに、しゃぶしゃぶの残りを豆乳とお味噌でリメイクしたスープ。
d0125208_17584364.jpg

朝のママカフェは、抹茶ミルクかカフェラテかミルクティの選択で。この日は、テルコさんちの抹茶ミルク。ダイソーで買ったミルクウォーマーで泡立てると、口当たりが良くて、より美味しい^^ (業務用パック、一般のお客さまにもお求め頂けますよ~。我が家では、消費が早いので、いつも500g頂いてきます。500g3000円!) 古谷浩一さんのカップに。

朝、まだ薄暗いので、写真がボケボケになったりするんですが、お弁当。
d0125208_17373965.jpg

庭のプチトマトが採れなくなったので、最近の「ちょこっと彩り」は・・・ぎんなん!
d0125208_17375570.jpg

毎日きれいにからっぽ。しきりに使うレタスなんかも完食してきちゃう。美味しくないだろうに・・。なので、やめました。見た目は良くないのですが、ま、いっか。
[PR]
by mikasselection | 2015-12-10 17:45 | うちのご飯 | Comments(0)

お出かけ情報

d0125208_2040437.jpg

ハンバーグがふっくら焼けました◎
d0125208_2051295.jpg

久保雅裕さんのリム皿にハンバーグとマッシュポテトなど。スープはカボチャと豆乳。
私がご飯の支度にかける時間は、1時間弱です。なかなかそれ以上の時間はかけられなくて・・。
3人家族で、しかも、それほど、大食いちゃんが居ないので、このくらいの量で済むのが、ありがたいです。
育ち盛りの男の子がいたり、5人家族のママ友さんの話だと、こうはいかないみたいだから^^

・・今週はちょくちょくとテルコさんからの依頼でお茶屋さんの仕事に出掛けているので、更に支度時間短縮。
40分弱で・・。でも、なんとか出来る自分に「おぉ~、さすが主婦歴20年!」とか思ったりします☆あはは
d0125208_2122826.jpg

マーボ豆腐とカニカマとエビの餡かけ玉子。
d0125208_2145597.jpg

八宝菜と大根と里芋とガンモの煮物。
まぁ、こんなもんで!

去年に引き続き、参道の紅葉が有名な光明寺に出掛けております。・・・いつも、家族を送り出してから自分の仕事が始まる朝を過ごす私としては、7時過ぎに出発しなきゃいけないのは、かなり大変。バタバタですっ。
d0125208_21105988.jpg

今、京都のお寺に出掛けると、あちらこちら、こんな感じに名産物の即売や、イートインスぺースが設けられています。ここもそのひとつ。
和束で茶畑を営む東茶園さん。(私がネットショップで扱っているお茶は、東茶園さんのものです)
12月6日までの期間中、光明寺でショップ&カフェをやっております。
d0125208_21161075.jpg

ほうじ茶、抹茶、煎茶に和紅茶等々、いろいろなお茶を販売しております。
d0125208_2126401.jpg

お抹茶も点てますし、抹茶オーレなど抹茶ベースの甘い飲みのものありますよ~。
・・・お出しするたび、どうかな?上手に淹れれてるかな、、、と心配なんですけど;;でも、抹茶が上質なので、たぶん、大丈夫です。お越しください☆
d0125208_21185351.jpg

肝心の紅葉の方は、まだこんな感じで、、、。今日も、福岡からいらっしゃったツアーのガイドさんにねぎらいの言葉をかけながらお茶をお出しした次第。

そして、そして、告知しそびれてました!
名古屋ドームの焼きものワールド、はじまってます!!
古谷浩一さんから、素敵なお写真、お借りしました~
d0125208_21215499.jpg

木枯らしの吹く季節も、こんな器たちと一緒なら温かく過ごせそう~。そんなセレクションじゃないです?!
是非、お出掛けくださいね。
こちらは、25日水曜日までです!
[PR]
by mikasselection | 2015-11-20 21:29 | うちのご飯 | Comments(0)

ご飯とカチカチ山

d0125208_23231921.jpg

クリームシチューとお豆腐と水菜のみぞれ煮、ゴボウ、サラダ。
宇田康介さんのシチューは、飴釉の6寸鉢。お豆腐は古谷浩一さんの耳付き楕円鉢です。
d0125208_23233696.jpg

クレソンのサラダは、荒木桜子さんのガラスのお鉢。ゴルゴンゾーラ、リンゴ、ナッツにみかんジャムで。おいしぃ^^

みかんジャム、活躍中~

みかんジャムのビスコッティ。ビスコッティ、手軽に作れていいな。パンを焼く横で一緒に焼いてます。

お弁当づくりのない今週は、朝ご飯の用意が楽しい。

新しいフライパンのおかげで綺麗に焼けたパンケーキ。木の丸皿で。
d0125208_23411335.jpg

カチカチになっちゃったバゲットでフレンチトースト。宇田康介さんのリム皿。これは、7寸サイズです。
d0125208_23592992.jpg

まるく焼いたカボチャパンは、でこぼこになっちゃったので、カット。黄粉引きの蕎麦猪口に入っているのは、サツマイモのスープ。即席過ぎて、ツブツブ残りまくり★
・・・旦那が、この写真を見たら「いつ?!」「どこで?!」って驚くだろーな。彼は、時間がちょっと合わないので、バナナが主食。あは

ところで、月に2回チューターしている日本語教室。相棒クリスと今度は昔話を読んでみよう!と思って、カチカチ山について調べていたのですが、、
オリジナルストーリー、知ってます??
私が知っていたお話は、タヌキがおばあさんを撲殺して逃げ、ウサギが敵討ちに乗り出し、最後は泥船を沈めて懲らしめる、というものなんだけど・・・
オリジナルと言われているストーリーは、、
タヌキは、おばあさんを撲殺するだけではなく、その後、「ばばあ汁」を作り、それをおじいさんが喰らうという。
ひぇ~~~なストーリー。
ウサギもウサギで、泥船で沈みゆくタヌキをオールで叩きつける、という。。
おそろし~~~!
で、そんなウサギの殺人未遂罪を裁く裁判がNHKの番組でやっていたようで^^
なかなか興味深い◎

オリジナルと言われているストーリーを娘に読み聞かせてあげたら、
「そんな恐ろしい話を、そんなに嬉しそうに読みあげるママが怖いわ!!」
ってひかれてしまったっ。
でも、クリスの反応が気になるので、今度のレッスンまでにまとめておこうと思うのです☆
[PR]
by mikasselection | 2015-11-13 00:01 | うちのご飯 | Comments(0)

うちのご飯など

d0125208_20153798.jpg

たっぷり届いた里芋を毎日のように食べております。
今夜は、里芋の揚げ出し。先日新聞に載っていた「エビイモ」レシピが美味しそうだったので、真似してみました。里芋をお出汁で煮た後、揚げて餡をかけました。おいし^^
ちょっと丁寧に作った一品だったので、富田正さんの片口に盛って上品ぶってみました~。
d0125208_20193563.jpg

超洋風だった昨日の夕飯にも、里芋プラス。・・・里芋の煮っころがし、家族の人気者。昨日は大根とイカも一緒◎
スープは、冷蔵庫にあった野菜を片っ端からみじん切りにして蛸とキヌアを足して、ボリューミーに。
d0125208_20235017.jpg

サラダには、カレー粉とヨーグルトなどでマリネして焼いたチキンとドライフルーツをトッピング。
サラダのお皿は、宇田康介さんの飴釉の7寸皿です。リムに入った模様、控え目ながら良いアクセントになってます!

朝ご飯には、大きい方、八寸皿を使って、ワンプレートに。
d0125208_20291288.jpg

オレンジ色に焼けたパンは、甘酸っぱいミカン味~

今年は、庭のミカンが豊作で食べきれないので、先日、せっせと剥いてジャムにしました。
d0125208_20311254.jpg

最初の一個は筋も取ってみたのですが、とてもじゃない面倒くささだったので、以降は無視。
丸ごとフライパンに詰め込んで煮詰めると、でき上がった頃には、筋も薄皮も、気にならな~い☆
d0125208_20332995.jpg

・・でも、いい加減学習しろよ、と言いたくなるのですが、、、またしても、甘さ控えめ過ぎて・・・ちょっと人気無し><
なので、加工してます。みかんパンに、みかんマフィン。
d0125208_20345022.jpg

竹口要さんのオーレカップとおそろいのお皿で、娘ちゃんとおやつタイム。

ついでに、最近のお弁当。お天気の悪い朝は、薄暗くて写真もどんより~~
d0125208_20373517.jpg

しばらくお弁当休憩ですー。来週からたっぷり一週間、3年生は、三者面談で、午前授業なんだそう。
真面目に頑張る娘ちゃんに、ママ、心から応援!
d0125208_20393731.jpg

>私のいたずらに慣れている彼女は、「ふざけんな!」って怒ったりせず、大いに笑ってくれました◎
[PR]
by mikasselection | 2015-11-06 20:41 | うちのご飯 | Comments(0)

秋の味覚

d0125208_15495543.jpg

お姑さんの畑産のサツマイモがどっさり届いたので、サツマイモパンとサツマイモスープ。
ラオスの丸皿に、久々登場の竹口要さんのコロンとしたカップです。

外は秋晴れ◎ 
旦那は会社の人の結婚式へ。何度もスピーチの練習して出掛けやした・・あぁ、結婚式、目白押しのカレ。めでたいことなんでしょうけどぉ・・・ピン札用意するたび、「いたい!」って財布が叫ぶわ☆

娘ちゃんは、テスト。
最近、学校でも受験の話でもちきりのようで、不安な気持ちを抱えている様子の彼女。
高校受験。15歳で迎えるには大きな試練かもしれないけど、でもさ、高校は、通過点よ。先は長いんだから!何より、目標をしっかり据えて、ちゃんと準備・努力してるじゃん。きっとかなえられると思うよ。そんな、びくびくするな~^^

というわけで、秋ですねぇ。
お店の方、長らく更新出来ていなくて、申し訳ありませんっ。私の体調を気遣ってくださったお客さま、、、
顔向けできません(滝汗)。すみません・・!

竹口要さんの作品が焼き上がってきたんです!
d0125208_16134577.jpg

大好きな真っ白なカップや、古色という魅力的な名前を持つ色合いの器。
d0125208_16191094.jpg

(テルコさんの抹茶ミルクをミルクフォーマーで軽く泡立てました。ホッとする美味しさです)
d0125208_16145716.jpg

掌に乗る可愛らしい豆皿たち。
一つずつ、恐ろしいほど手間と愛情を注がれた作品たちです。触れるたび、感動します。
是非、ご覧くださいね。Mika's Selection

コトコト煮込んだ温かい夕飯が美味しい季節。信楽の器が最も映える季節だと思います♪
d0125208_162417.jpg

サワラは、奥田章さんのトクサ幅広皿。牛筋と大根のドテ煮は、山本泰三さんの小鉢
d0125208_16255735.jpg

d0125208_16364738.jpg

ちょっと栗がかたかった栗ご飯は、古谷浩一さんのお茶碗
d0125208_16284879.jpg

もう一日。栗ご飯。こちらは、富田正さんの刷毛目のお茶碗に合わせて渋い献立。茶碗蒸しは、富田正さんの磁器の蕎麦猪口に、花の小皿を合わせて。
[PR]
by mikasselection | 2015-10-03 16:37 | うちのご飯 | Comments(0)

サンマ~

d0125208_1795124.jpg

今年の夏は短かったー
そんな気持ちになるこの頃です。雨ばっかり!!
でも、ま、美味しい季節がやってきましたね。サンマが150円になったので、早速。
奥田章さんの刷毛目長皿も、丁度焼き上がってきましたよ♪

三枚下ろしも買ってみました。
d0125208_17125064.jpg

こちらは、古谷浩一さんの長方皿で。・・・魚料理だと角皿を使いたくなります^^

ほんの少しですが、サイトの方に焼き上がってきた器、紹介してますので、お立ちよりくださいませ。
Mika's Selection
焼き上がってきた器にご予約を頂いている方には、ご連絡差し上げてます。
が、お返事ないことがチラホラあるこの頃。。。こちらから何度もご連絡すると、めっちゃ催促してるみたいな?押し売りみたいな?そんな印象を与えてしまうようで、、、控え目にしております。是非、ご確認くださいね~~

d0125208_17193416.jpg

先日、家族ででかけたキノコ料理専門店で頂いた炊き込みご飯とキノコ鍋。
めっちゃ美味しくて、、、。お鍋はキノコの旨味と、なんか、コクがある!
なんの出汁だろう?と思って尋ねてみれば、鴨だそうで。絶品でした。
以来、キノコ類買いまくり☆
d0125208_17231213.jpg

昨日のハンバーグも、キノコたっぷり。(器は、古谷浩一さんの八角の浅鉢です)
付け合わせのサラダに、これを使ってみました。初めて♡
d0125208_17471433.jpg

d0125208_17253122.jpg

プチプチ食感が魅力のはずなんだけど・・・なんか、失敗した??
茹で時間を短くして、リベンジしてみますー!

d0125208_1731491.jpg

そうそう!こちら、奥田章さんの陶房。元々、大物作品を作られていた窯元なので、広いスペースに大きな窯があります。とはいえ、ロクロ作品は、奥田章さん独りでの作業なので、できる数は限られているはずなのですが、訪ねるたびに、作品がいっぱい並んでいます。
奥田さん、、毎日おそーくまで。。本当に頭が下がります。
奥田さん、インスタグラムで魅力的な制作風景をいっぱいアップされてますよ~。検索してみてくださいね。(すみません、リンクの仕方がわからなくて!!)・・ついでに、MIKASSELECTION(Mika Hasegawa)もアカウントがあります~~ちっとも使ってないけど・・; ご覧になったら、是非、声をかけてくださいねー!
[PR]
by mikasselection | 2015-09-08 17:50 | うちのご飯 | Comments(0)

土鍋で簡単料理

d0125208_2059425.jpg

朝ご飯みたいですけど、私のお昼ご飯☆
久しぶりに「お昼、ひとりだ~!」って^^ 前夜の残りの鮭フライにタルタルソースたっぷりで。
時間も12時じゃなくて、2時半ごろ。ルーズな私と違って、娘っちは、やけに毎日正確な時間で行動するので、夏休み中は、しっかりお昼の時間が決まっていたのです~。まぁ、勿論、いいことなんだけど。
あぁ、でも、一昨日から、とっても、、、、きらく~♡
d0125208_215466.jpg

肌寒かったので、久々ホットミルクティ。唇の馴染み具合が抜群の岡崎勉さんのマグカップでたっぷりと。
(パンのトレイは木のコーナーに並んでいます。)

信楽回ってバタバタした本日は、土鍋で簡単に夕飯。
d0125208_21121149.jpg

一晩、塩麹とお酒に漬けておいた鶏モモと潰したニンニクを、ふっくらさんでジュジュッと焼いて、軽くチンしたジャガイモと、玉ねぎ、キノコたちをどさっと混ぜて、オリーブオイルをプラスして蓋。
良い香りがしてきたな~って頃に蓋を開ければ、
d0125208_21142589.jpg

しっとりジューシー♪
d0125208_21145115.jpg

めちゃ、ラクチン料理です。材料替えて、いろんなパターンができます。豚肩ロースとキャベツもお気に入り◎
ちなみに、一昨日??新聞で紹介されていた「ぎゅうぎゅう焼き」って、これのオーブン版ですね。蓋をするので、こちらは、しっとりしたでき上がりですが、簡単でそのままテーブルに出せるし、アレンジ自在ってところはおんなじ!

ところで、お客さまから、「計画的に食材をまとめ買いするのが難しい!」ってメールを頂きました。私が、「平日買い物に行きたくない」と書いたからだと思うのですが^^;
d0125208_21233152.jpg

これ、21年ほど前の家計簿!結婚して間もなく渡米したので、アメリカで付けていたものですが、なんじゃこれ?って感じの記録が残ってます。Fiesta、Riceってスーパーの名前です。ほぼ毎日行ってる。しかも、11ドルとか6ドルとかみみっちい買い物~~★ 料理、全然できなかったし、、、、いろいろ大変でした^^;
懐かしい。結婚記念日がくると、見直して、自分に感心するのです。Haha
d0125208_21274672.jpg

[PR]
by mikasselection | 2015-09-03 21:36 | うちのご飯 | Comments(0)

ご飯記録

d0125208_22212712.jpg

古谷浩一さんの八角形の浅鉢でキーマカレー。
平日、なるべくなら買い物に行きたくない私。今週も、なんとか、あり合わせでまかなえた金曜日の夕飯です☆ 
そんなにスパイスを持っていないので、冷凍庫に残っていた半端になったカレーのルー二粒を砕いて使いました。あとは、ソースと醤油と砂糖とカレー粉、ガラムマサラ。
思いがけず、美味しかった^^ 少し残ったので、昨日のお昼、素麺にトッピング!
d0125208_22325050.jpg

でも、3人で分けるには少な過ぎて、、、サラダソーメンもプラス。荒木桜子さんのガラスの器に、鶏ハムと玉ねぎ、炒り玉子をのせて。麺つゆとマヨネーズで。

今日のお昼は、先日イタリア出張したテルコさんからお土産にもらったパスタを、バジルソースと生ハムで。
d0125208_22364423.jpg

器は、久保雅裕さんの半磁器のリム皿です。

朝晩涼しくなったおかげで、ビーフシチューが登場した夕飯。
d0125208_22403192.jpg

d0125208_22404489.jpg

カツオのタタキをバクチーとナンプラーのソースで。

そして、お弁当のようなお昼ご飯。
d0125208_22461984.jpg

お弁当には、毎日のように入っている卵焼きですが、夏休みは、焼く機会も無く。。おかげで、大歓迎して頂けました、卵焼き^^

さてさて、すっかり涼しいこの頃ですが、このままご飯のおいしい秋に突入するのかな~
・・・美味しいご飯のために、器を仕入れて来なくちゃ!!!お店の方、すっかり品薄になっていて、申し訳ないですーー。でも、よかったら覗いてくださいね! Mika's Selection

そうそう!庭のブルーベリー、やっと、少し収穫できました\(~o~)/
d0125208_23143245.jpg

・・・ジャムを作るとか言うレベルではなくて、、、、アイスにちょこっとトッピング。
[PR]
by mikasselection | 2015-08-30 23:03 | うちのご飯 | Comments(0)

ホームパーティ

d0125208_2252588.jpg

お客さまから頂いた嬉しいお写真♪ 優しい雰囲気満載のテーブル!丁寧で、とっても愛情のこもったお料理だな~~なんてほのぼのしてしまいました。
お届けしたばかりの、奥田章さんのアーモンドのお鉢トクサ蕎麦猪口を使ってくださいました。Hさま、ありがとうございました!

奥田章さんの器@我が家
d0125208_2331181.jpg

十草リム皿Mサイズ。
d0125208_2332728.jpg

手前のマーボ豆腐は、ひび割れ浅鉢の中サイズ。奥がどんぶりサイズです。

普段のご飯はこんな感じですけど、この週末は、頑張りました^^
d0125208_237458.jpg

見た目、イマイチなんですが、トルコブルーのカレー皿に、ブラックオリーブとローズマリーでマリネしたチキン、古谷浩一さんの長角皿に庭のトマトとバジルに生ハム、岡崎勉さんの刷毛目鉢に鮭の南蛮漬け、八寸鉢にジャガイモニョッキ。
d0125208_23756100.jpg

プラスチックカップに野菜とエビのゼリー寄せ
d0125208_238873.jpg

幅広角盛り皿にジャガイモとサツマイモのスパニッシュオムレツと、ズッキーニとカボチャのキッシュ。トルコブルーの8寸皿に野菜サラダ。
d0125208_2392111.jpg

桜子さんのガラスボウルに、蛸とジャガイモのジェノベーゼ炒め。
・・・と、わりと頑張ったんですけど、一番人気は、旦那のBBQでした。ちーん

旦那さんが、会社の人と飲みたい、と言うので、「どーぞ、どーぞ。飲んでこれば?」と言ったんだけど、「家族一緒にっていうのがいいんだよな~」と。
Co-workerだけをお迎えしたことは何度かあるんだけど、奥さん達って、うれしい??かえって迷惑なんじゃぁ、、と心配でしたが、まぁ、来て下さると言うなら、喜んで!ってことで。
結果、大人が12人、キッズが6人で、にぎやか~
d0125208_23332863.jpg

キッズにいじられいじられ、、、ママの膝に避難のポポちゃん。そして、
d0125208_23342499.jpg

プール登場。(うちのものではございません^^) この時期、これさえあれば!という必需品なんだそうで、、、初対面のキッズ達、奥さまたちでしたが、和気あいあいでよかったです。

そうだ!!!
発送お休みのおしらせです。
13日~16日までの発送をお休みします。
急なお知らせで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします~~
[PR]
by mikasselection | 2015-08-10 23:47 | うちのご飯 | Comments(0)