Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちのご飯( 122 )

今週の出来事とご飯

d0125208_20582434.jpg

生姜ご飯定食。お茶碗は、山本泰三さんの野浅葱茶碗。私の使っているものは旧バージョンですが。
お隣さんがお庭で採れたフレッシュな生姜を下さったので、生姜ご飯を炊いてみました。
d0125208_2113053.jpg

爽やかな香りで、とても美味しく頂きました~
d0125208_212232.jpg

新生姜美味しい。もっと欲しくなりました。家でも作りたい!

昨夜はシロップ漬けにしてある生姜を効かせてブリ定食。
d0125208_2191729.jpg

堂本正樹さんの菱形のお皿です。

いつかの週末ご飯。BBQポークと赤エビで作ったビスク。
d0125208_2141355.jpg

少しリメイクして翌日のランチ。
d0125208_2145627.jpg

古谷浩一さんのラッフルプレートMサイズに、山本泰三さんの蕎麦猪口・濃紺を合わせました。

昨日は、また子どもたち対象のお茶イベントのお手伝いに行ってきました。盛りだくさんの内容で楽しいイベントです。今回も80名のキッズ達がなかなか難しい茶香服に挑戦。
d0125208_21155826.jpg

小さなカップに高温で淹れたお茶を注ぎ、味見しながら、お茶を当てます。
ヒントは、
d0125208_21172136.jpg

なかなか難しそうでしょ?!^^
お茶の淹れ方レッスンも。
d0125208_21212267.jpg

子どもたちが、急須を傾けて、湯呑みにお茶を注ぎ、それをそっと飲んでる姿って、めちゃめちゃ可愛い^^

そして、先週末は、バドミントンの試合。
d0125208_2123593.jpg

土曜日3試合、日曜日3試合。連日試合なんてやるもんじゃない・・・ヘトヘトクタクタです。
でも、日本選手活躍中ですものね~。バド人口増えてる気がするな~。楽しいですよ(^_-)

近所の街路樹。これは一週間前かな。
d0125208_21281580.jpg

そろそろ真っ赤に色づいた葉も落ちちゃうかな。落ちると途端にものさびしくなるのよね~~~
それもそうですね。明日はThanksgiving。ホリデーシーズン突入!!
・・ツリーを出そうと思ったけど、その力が出なくて、ちんまりクリスマス準備。
d0125208_21333545.jpg

こんなでも、帰宅した娘は、「わ~、クリスマスだ~。かわいい~♡」って言ってくれたので、抱きしめたくなりました☆・・拒否られましたけど。
関係無いけど、「逃げるは恥だが役に立つ」を見てて、「も~~、じれったい!」って言う私に対して、「え?!展開早すぎ。大体、もう恥ずかしくて直視できんくなってきた」という娘16歳。ハグのシーンで目をそらすので、「かわいいよ!見てみて!」とからかってます^^ 
[PR]
by mikasselection | 2016-11-24 21:39 | うちのご飯 | Comments(0)

秋晴れ京都といつものご飯

d0125208_904864.jpg

秋晴れが少ない今年の秋ですので、昨日の晴天は眩しかった~
娘の高校へ出掛けた帰り、旦那と二人で京都市内をブラブラ。
d0125208_93366.jpg

1時を回ったところだったので、鴨川沿いのお店もすぐに入れて、
d0125208_934913.jpg

d0125208_94928.jpg

キラキラの鴨川と、それを楽しむ人々の様子を眺めながらのお昼。1品1品見た目も美しければ、味も素晴らしいランチを堪能。
d0125208_963079.jpg

超ご機嫌^^
d0125208_931035.jpg

良いお店でしたよ~。・・・足はちょっと痛かったけど☆
d0125208_973930.jpg

その後、この前を通りかかった時に、”渡辺直美”さんとすれ違ったんです。
バリバリメイクで派手目な衣装で普通に前から二人で歩いて来て、あれあれあれ??と思って、旦那に、
「あれ!!ほらほら」
「なに?」
「えーっと、ほら、ビヨンセ!!」
って言うと、彼に、何言ってんの?あほちゃう?みたいな目で見られ、彼女を見送った後、
「思い出した!渡辺直美やん!!!」
って^^ 背は小さかったけど、ころころしてはったわ~

うちのご飯と器たち
d0125208_915317.jpg

蕪と玉ねぎのスープとカボチャのグラタン
古谷浩一さんのスープカップ、グラタン皿は、中村文夫さんの耐熱グラタン皿
d0125208_9172577.jpg

キノコを炒めてホワイトソースを作って、ひき肉も入れました。坊っちゃんカボチャは甘くて、どうゆーわけか、ものすごく美味しくなりました^^ ただ、問題は、この味が、次回も再現できるわけではないということで・・・★
d0125208_919714.jpg

メニューにまとまりがないようではありますが、鶏ヒモのショウガ入り甘辛煮。家族の大好物なので・・

d0125208_92019100.jpg

ハンバーグ定食。古谷浩一さんのきなりプレート7寸
d0125208_9214077.jpg

とろけるチーズを中に仕込んだハンバーグ。スープは、良く見えないのですが、キノコのクリームスープ。

寒中水泳部の娘のために、温かいものが欠かせない。野菜いっぱいのスープは、翌朝も活躍してくれるので助かります。
d0125208_9241922.jpg

古谷浩一さんの飴釉そばちょこに、前夜のキノコクリームスープ。ブラウンマッシュルーム、マイタケ、エリンギ、シメジをみじん切りにしてたっぷり^^
[PR]
by mikasselection | 2016-10-16 09:27 | うちのご飯 | Comments(0)

ご飯日記

d0125208_2283082.jpg

フレンチトーストで朝ご飯。娘、テスト期間中。お弁当が無く、ちょっぴり余裕がある朝ってことと、「ひぇ~、ぜんぜん間に合わーん!」と連日アタフタしている娘を励ますために、ね。
昨日は、
「なんかな、今日、雲を掴むようだっていう表現にピッタリやってん、テスト中。足場がふわふわしてて、おまけに、答案用紙もまるで形が無いものみたいにふわふわしててん!」
「・・なんか状況はまずそうやけど、その表現はおもろいやん!」
ってな会話を。
大丈夫か?!

d0125208_22381938.jpg

お皿は、宇田康介さんの飴釉プレートの7寸サイズです。
合わせた器は、古谷浩一さんのリンゴの皿のミニサイズと山本泰三さんの黄粉引き湯呑み

フレンチトーストには、生クリームと「栗蜜」と栗ようかんみたいなものをトッピングしました。
d0125208_22265376.jpg

先週、一人で山の方へツーリングに出かけた旦那はんからのお土産です。おいしい^^
d0125208_22282282.jpg

栗蜜入りミルクティ&栗ケーキ♡
お皿は、奥田章さんのトクサ角皿の小さいサイズ。ミルクティは、古谷浩一さんのフリーカップで。
トクサ角皿は、3サイズです。こちらは大きいサイズ。
d0125208_22324368.jpg

酢豚定食。

こちらは、昨夜の鯖の揚げ出し定食。
d0125208_22451810.jpg

使っている器で、今、お店にあるものは、、インゲンを乗せた富田正さんの豆皿

今日は、豚肉のソテーwithクリームソース。
d0125208_22471384.jpg

d0125208_2248637.jpg

こちらは、野菜たちをバジルソース、ミックスハーブで味付けて、ワインを入れて蒸した?煮た?もの。隠し味はバルサミコ酢をちょぴっと。
古谷浩一さんのリンゴのお鉢です。

本日の最後に、、
テスト期間中は部活がお休みになる娘たち。
部長さんからのテスト前最後の部活の締めの言葉は、
「個々の能力に違いはあるかもしれんけど、それでも、勉強をがんばれんやつが部活が頑張れるはずがない。勉強もしっかりやるように」
だったんだって!
わお!
かっこい~♪
[PR]
by mikasselection | 2016-10-06 22:53 | うちのご飯 | Comments(0)

うちでのこと

今日はいつものようにバドミントンの日かと思って空けておいたら、練習日変更になってて、ぽっかり空いた午前中。
久しぶりに晴れたし、ご近所さんたちと同様、お布団干して、お掃除して。気持ちの良い一日になりました^^
先週は、シルバーウィークでしたが、娘がいろいろな用事で休みなく学校に出掛けていたので、遠出することも無く、ちまちまと休日を消化した我が家です。
でも、楽しいことはいっぱいありました♪
娘の誕生日ディナー。
車でちょっといったところのフレンチレストラン。コスパ最高で、離れられません。お祝いはいつもここ。ラ・カシェット
d0125208_16285377.jpg

お口初めの4品のプレートから始まり、前菜四種。今回は、ジュレ添えサンマ入り枝豆冷製スープ、ハモとニョッキのゴルゴンゾーラソース、自家製鴨の生ハム巨峰添え、ワタリガニのサラダ。
メインには、私がプラチナポークのロースト。向こうに見えるのは、旦那が頼んだクエのフリット。
デザートも、まずは、小さなデザートということで、ムースやアイスクリームのようなものか、チーズの盛り合わせが選べます。私たちは、大抵、3人揃ってチーズの盛り合わせ。それから、メインのデザート。私はチョコとコーヒーのジュレ。で、最後にお茶と小さなお茶菓子3種も出てきて、お腹はち切れそうになって、ご馳走様♡です。

土曜日の夜は、平城宮で野外オペラを観てきました。ボローニャ歌劇団によるトゥーランドット。
トゥーランドットは好きな演目だし、会場の雰囲気ぴったりじゃ~ん!ってことで旦那と二人で出掛けました。
d0125208_16445882.jpg

d0125208_16451316.jpg

d0125208_16455644.jpg

野外なので、音が迫ってくるような迫力はありませんが、夕暮れから徐々に暗くなっていく空と場面に合わせてライトアップされる平城門がいい感じ。
2000円の席で、後ろの方だったので「どーなん?」って心配してましたが、丁度壇が上がるところで、やたら見晴らしが良く、ラッキ♪
d0125208_16461358.jpg

d0125208_16462923.jpg

ヨーロピアンって、おじさんがかっこいい~♡

それから、娘の大会。
d0125208_1652755.jpg

個人の闘い、水泳部!って思ってたけど、とっても仲間同士の絆を感じられた大会でした。
OB、OGにオリンピック選手を輩出している強豪校もあるので、娘の学校は、、、、弱小?!^^だけど、見てて感動いっぱいでした。
テレビでプロアスリートを見ながら、「いいなぁ、あの筋肉欲しいなー」とつぶやく娘がちょっぴり心配だけど、、、、、、、、いつかは、きっと、それなりに女の子らしくなってくる、、、と信じて。

うちのご飯。
d0125208_1701758.jpg

サンマのお皿は、古谷浩一さんの八角長方皿の大きい方です。全然、美味しそうに盛れてない甘エビのお皿は、奥田章さんのトクサ角皿の大きいサイズです。こちら、只今、サイズ揃ってます!!
d0125208_1731687.jpg

鴨肉のロースト。火を通しすぎないように気をつけながら、フライパンで。お皿は入荷したての古谷浩一さんの正角プレート。ソースは、トレジョーで買ったスパイシーマスタードにリンゴジャムとオリーブオイルをちょびっと足したもの。
d0125208_1753511.jpg

クリームシチューとサンマ。サンマは、一つは大葉と味噌とチーズを巻いて。もうひとつは、バジルとトマトペーストとチーズの組み合わせ。娘大喜び、旦那、「塩焼でいいんちゃう?」★・・・まーね;;
[PR]
by mikasselection | 2016-09-27 17:08 | うちのご飯 | Comments(0)

夏休みのお知らせと美味しかったランチ&かき氷

夏休みのお知らせです。
大変恐縮ながら、発送業務、長期休業させて頂きますー。
8月11日から8月31日まで。。。。
ご迷惑お掛けいたしますが、リフレッシュした後、器シーズン(秋ね、秋!)に向けて頑張りますので、お許しください。
10日が今月の最終便になりますー。

8月後半は東茶園のテルコさんとアメリカまで行きます。
カリフォルニアのモントレーにある「Cha-Ya」、そして、テキサス州ヒューストンにある
Izakaya WA
こちらのほうで、テルコさんちのできたてオーガニック抹茶のテイスティングと、美味しいお茶の淹れ方の紹介をしてきます。
・・お互い忙しくて、まだ一緒に練習してないから怖いんだけど・・・!!

お家のことも心配ではあるけれど・・・・まぁ、頑張ってサバイブしてもらおー!
そんなわけで、昨日は、午後から娘っちのご機嫌取り~
d0125208_18251384.jpg

ずっと行ってみたかったMia's Bread
d0125208_182757.jpg

ランチは、サンドウィッチBox。3種類のサンドウィッチとスコーン付き。
d0125208_18282941.jpg

めちゃうま。これは、お豆腐と茄子のピタパンサンドだったと思う。
めちゃうま!
オリジナル出版物も何冊も出していらっしゃって、相当実力派パン屋さんです。
・・・お友だちがここでお勤めしてたと言う話で、、、。「○さん、こんなパン焼けるんかな?!」「それ、素敵過ぎるやろ。ママ、習ってこやー!GO!」 
サンドウィッチ教室なるものを見つけたので、予約したいと思います◎

お腹パンパンだったんですが、メガネ屋さんの待ち時間があったので、かき氷を求めて、千壽茶寮へ。
ふっわふわ
d0125208_18344936.jpg

白いのは、ミルク氷。手前はきな粉。餡子、白玉、そして、氷の中にプルプルのわらび餅が♡
おいしかった~
食べごたえもあって、帰る時には身体が冷え切ってました。
更にお腹パンパン。

なので、遅めの夕飯は、さっぱりと。
d0125208_18363455.jpg

バンバンジー。
鶏胸肉を茹でた汁を使ってキノコと玉子のスープ、水茄子サラダ、ゴボウとカボチャと蒟蒻の煮物。
器は、奥田章さんの十草リムプレート(小サイズ)、同じく奥田章さんの金彩スープカップ、富田正さんの銀河丸小鉢

週末の朝ご飯。
d0125208_18405489.jpg

パンケーキにイチジクとバニラアイスたっぷり~!おいし~
器、こちらは奥田章さんの十草リムプレートの大きいサイズです。
パンケーキミックスは、いつも「みっちぇるさん」のお店から買ってます。天然素材で安心だし、ふわふわで美味しいです!

いつかのお昼ご飯。
前の晩のキーマカレーをリフォームして、カレーピラフ♪
d0125208_18452161.jpg


夏季休業のお知らせ
8月11日~31日までの発送業務をお休み致します。
ご迷惑お掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by mikasselection | 2016-08-04 18:47 | うちのご飯 | Comments(0)

夏休みご飯

d0125208_20422235.jpg

夏休み~!
ご近所のおじいちゃんは、汗をかきながらお孫ちゃんとキャッチボールしてたり、小学生っ子持ちのバド仲間は、家に大量のおにぎりを用意してから練習に来てたり^^
始まってますね~、夏休み!
水泳女子の娘は、日に焼けた肌が光り始めてきて、、、全身黒光りのこの頃ですー
(器は、古谷浩一さんのきなりのお皿・7寸

夕ご飯。
d0125208_21262085.jpg

鶏肉が見えませんが、、メインは鶏肉と夏野菜の甘酢漬け。おから、キヌアのサラダ、冬瓜の玉子スープ、ピクルス。
(富田正さんの窯変鉢、奥田章さんのひび割れ浅小鉢など)
d0125208_21303051.jpg

煮豚、カボチャ(クリームチーズとナッツ入り)、しし唐、サラダ。
(山本泰三さんの飴釉7寸鉢
など)

お茶。
d0125208_20561691.jpg

アイスコーヒーとシュークリーム。
(荒木桜子さんのロックグラス
d0125208_2141225.jpg

テルコさんちの抹茶
出先で喉の渇きを覚えても、「いや、家でのもー」と直帰の私。・・ケチなの;

さて、この夏は、こんな予定があるんです☆
d0125208_2144443.png

テルコさんと二人旅~in U.S.A
今季認可が下りたオーガニック抹茶と緑茶各種を携えて、カリフォルニアとヒューストンのお店でプロモーションイベントを開きます。たくさんの方が協力してくれてます><
そんなわけで・・・・只今絶賛“付け焼刃”練習中!!
[PR]
by mikasselection | 2016-07-29 21:54 | うちのご飯 | Comments(0)

夏バテ中

d0125208_1613332.jpg

七夕の夜。
錦糸卵、ハーブソルトで味付けしたササミ、蟹、オクラ、マリネしたパプリカ、そら豆、、、いろいろ乗っけて、麺つゆかけて。(福田英明さんの楕円皿
・・・あれ?もう一週間前?!
d0125208_1614218.jpg

ササミの茹で汁に味を足してホタテ、カボチャ、オクラなどを煮込んでゼラチンで固めたもの。(荒木桜子さんのガラスの器
茄子とシイタケの炊いたん(堂本正樹さんの菊型小鉢)、ホウレン草のおひたし。(奥田章さんの器です。只今準備チュ~)

d0125208_16213273.jpg

茄子に切れ目を入れる手間は、こちらが解消してくれました。
d0125208_1622558.jpg

白髪葱用ですが、茄子にも便利!ダイソーグッズです☆

行きつけの直売所は、野菜の旬が良く分かる場所。先週は、茄子・ズッキーニ・キュウリがてんこ盛り^^
おかげで食卓もその3種でいっぱい。
d0125208_1627185.jpg

ズッキーニと茄子を耐熱グラタン皿に並べてオーブンへ。
d0125208_16284239.jpg

旦那さんの居なかった日の女子ディナー。
d0125208_1629215.jpg

ミートソース、隠れてます。

d0125208_163101.jpg

ズッキーニとトマトと豚肉のバルサミコ酢煮。(山本泰三さんの万能お鉢
サラダ、お味噌汁、高野豆腐の玉子餡かけ(福田英明さんの木の葉小皿)、オクラと長芋の梅紫蘇和え(奥田章さんの浅小鉢

週末のお昼ご飯。
d0125208_16353452.jpg

・・・メインは、前の晩のトンカツの残り3切れを3人で分け合ったカツの玉子とじ、かな・・
あ、甘辛く炊いたお揚げさんも美味しかった!

とろけそうな暑さの日々。30度の教室で一日を過ごしてくる娘っち。・・・さすがに、夏バテかな。
食欲が無いのー!
絶対体力は消耗されてるし、、、毎日、少しでも食べてもらえるように、酸っぱくしたり、柔らかくしたり><
がんばって~~~!

夏バテ、熱中症。。。みなさん、頑張って工夫しながら夏を乗り切りましょうね!!

d0125208_1640982.jpg

アボガドにゴルゴンゾーラ、ナッツにトマト、オリーブオイルとバジルで味付けて。(古谷浩一さん彫刻皿Mサイズ)絶対、美味しい朝ご飯なのに、ボリュームありすぎたようで、完食したのは、私だけ・・・・私、残ったものまで食べちゃったし!
私の方は、早起きしたあと朝食まで2時間近くあるせいで、毎日朝から食欲旺盛。その流れで(?!)一日中食欲旺盛。・・・やばい。 
[PR]
by mikasselection | 2016-07-14 16:51 | うちのご飯 | Comments(0)

野菜

d0125208_12243749.jpg

毎週末、野菜を一週間分買いだめしてくる直売所で見つけたピーマンたち。小さい方が普通サイズ。
d0125208_12271951.jpg

肉詰めにしました。おっきい方も柔らかくて美味しかったです~。詰めるのラクだったし、いいかも^^
d0125208_12293454.jpg

付け合わせは、オイルサーディンと新玉ねぎにサラダ茄子のマリネ。
器は、古谷浩一さんのラッフルリム皿の大と、荒木桜子さんの金線入りの小鉢

毎週楽しい直売所☆スーパーでは見ないような野菜もあり、そこに農家さんからの一言メモがついていたりすると、俄然欲しくなります^^
サラダ茄子も、まさに。
「サラダで食べて下さい。皮も柔らかく、みずみずしい!」とあったので、どれどれ、と。
そしたら、めちゃくちゃ美味しいの!別の日は生ハム乗せて食べました~。

そして、今週は、たっぷり買い物した翌日、義父母の畑から大量のお野菜も到着。お姑さん一押しが、
d0125208_12344970.jpg

じゃがいも~。堀りたてだから、レンジでチンするだけで美味しいよ!というので、
大小入り混じっているなかから、各自好きな一個を選び、チンして食卓へ。
d0125208_12373176.jpg

バターとお塩、バターと明太子で頂きましたが、ほんとに、ほくほくしてて美味しかった~。
・・・以降毎日ジャガイモですが、、
d0125208_1240253.jpg

ジャガイモスライスと前夜の残りのキーマカレー&チーズを挟んで、チンしたもの。
d0125208_12404985.jpg

買ってきたものと送られてきたものがかぶってしまって、大量消費を迫られているキャベツと玉ねぎでポトフ。
器は、どちらも古谷浩一さんのもので、ラッフルリム皿の小サイズ八角浅鉢

残り物のお昼ご飯。
d0125208_12473425.jpg

d0125208_12475251.jpg

古谷浩一さんのきなりのお茶碗です。

梅雨の晴れ間。日差しは強いけど、爽やかな日和~
d0125208_1251381.jpg

アナベルは、真っ白な大輪の花を咲かせ、
d0125208_12513624.jpg

ポポはナイスポジションでお昼寝。
d0125208_1252877.jpg

テルコさんちのできたての新茶で一服しながら、、
気持ち良い午後♡
お湯呑み、ポットは山本泰三さんの作品です。粉引湯呑み 鉄イラボポット
Have a great weekend!!
[PR]
by mikasselection | 2016-06-10 12:55 | うちのご飯 | Comments(0)

ご飯とうつわ

d0125208_1133674.jpg

残りものがありがたかった一昨日の一人ランチ。
古谷浩一さんの八角長方皿の大きい方に鈴木史恵さんの片口ミルクピッチャを合わせました。
・・お稲荷さんは、前夜のおみやげ。
d0125208_11364017.jpg

最寄り駅の横にイオンがあるので、時々寄り道してくるうちのサラリーマン。大抵は、超特価になっている焼鶏数本なんだけど、この日は、お稲荷さんも。結局お腹いっぱいで食べられず、翌日私がありがたく頂戴したしだい☆
この日の娘っち弁当
d0125208_11421182.jpg

私のランチと一緒^^ 
前の晩は肉団子の甘酢餡でした~。前夜の残りと作り置きの常備菜大活躍の毎日。
今日のお弁当もです、
勿論^^;
d0125208_11583730.jpg

昨日の晩ごはん風景は、、
d0125208_1212896.jpg

エビと春雨のナンプラー炒め
d0125208_121713.jpg

アスパラの挽き肉巻、オクラと茄子の炊き合わせ、ひよこ豆と野菜のスープ、ブロッコリー入りサラダ★ 
というわけで、朝作ったのは、明太子入り玉子焼きくらい^^;
器は、古谷浩一さんのラッフルプレート8寸きなりリム皿5寸、山本泰三さんの黄粉引き湯呑み、荒木桜子さんの金線入り小鉢
結構手こずりながらアスパラガスに挽き肉を巻き付けました。でも、その甲斐あって、食感共々大変おいしく味わいました~。
なのに、歯の弱い?!旦那はんは、アスパラに苦戦。結局噛みきれなかった?!ようで、アスパラを引き抜いた状態で食べおった。ちぇ~

先週は、テストだったので娘っち家でお昼ご飯。
d0125208_12172756.jpg

焼き肉丼。古谷浩一さんのきなりの浅鉢と奥田章さんのひび割れ浅鉢のどんぶりサイズ。鈴木史恵さんのちび耳カップにワカメと芽かぶのスープ。
d0125208_1227447.jpg

宇田康介さんの飴釉8寸皿でサーモンのクリームパスタ。ガラスのカップに小松菜とホウレン草のスープ。パスタは、市販のカルボナーラソースを使ってお手軽に作りました。ちょっと高級だと感じる市販のパスタソースも、一袋を二人分にすれば罪悪感も薄れます^^ 
・・・なんて貧乏性!!

で、テストが終わり、そして、テストが返ってきて、、学校の学習活動も部活動もどんどん本格化してきて、毎日、あっちからもこっちからも打ちのめされているかのような娘っちですが、そんななかでも、新しい活動にときめいたり、友だちや先輩との会話に笑ったり勇気をもらったりしているみたい。
毎日、帰り路から嘆きメッセージが届くんだけど、それが可愛くて楽しくて^^ 
d0125208_1257511.jpg
d0125208_12575956.jpg
d0125208_125886.jpg

ふぁいと~
[PR]
by mikasselection | 2016-06-03 13:00 | うちのご飯 | Comments(0)

近況

落ち付かない日々が、なんとなくひと段落。
先週、本命試験に出掛けた娘っち。
d0125208_17193238.jpg

受験弁当は、早く食べれるように、、というリクエストだったので、ちんまりと。
梅干し、焼めんたい、お味噌の小さなおにぎりと、トンカツなど。
で、試験の方は、玉砕した気持ちいっぱいで終わり、、、
それから、発表までの一週間は、、、、
まぁ、長かったですね^^;
d0125208_17224069.jpg

結果はサクラサクで、彼女は立派に初志貫徹しました。
弱気になったこともあったけど、諦めずによくがんばったなぁ=
d0125208_172438.jpg

勉強机の横に進研ゼミの付録(?)を貼りつけて、毎日日めくりカレンダーをめくりながら、一人でコツコツ目標に向かってました。
大好きな進研ゼミのネット授業では、卒業記念が流れ、、
d0125208_17274647.jpg

本人、感無量^^
お疲れさまでした~~~
でも、合格したらしたで、入学後が心配らしくて、、、まだ机に向かってます。・・・すごいな;;
聞けば、友だちのお家でもそうらしくて、、、お母さんの方が、「一旦、気を緩めて、寝たら?気晴らししたら?」と心配してるみたい★
とにもかくにも、楽しい高校生活が始まってくれることを祈るばかりです~

応援メッセージなど、温かいメールをたくさん頂き、ありがとうございました♡

先週末のご飯たち
朝ご飯。HBの食パンが美味しく変身~^^
d0125208_17381418.jpg

お昼は、
d0125208_1732846.jpg

ご飯の上にミートソースをかけて、玉子とチーズ。
d0125208_17323774.jpg

私は冷蔵庫にあったバクチーを散らして。おいしい!
夜はお魚屋さんでさばいてもらったアンコウで、お鍋。
d0125208_17332137.jpg

アンコウ鍋大好物。アンキモを半分カラ煎りしてお味噌味のスープで。My best鍋です♡
d0125208_1735465.jpg

翌日は、お鍋の残りを焼き餅とともに。
日曜日の夜は、旦那さんが外でグリルしてくれた豚肉。
d0125208_1737716.jpg

炭火はうまい!
おやつは、バレンタインデーに家族3人それぞれが自分用に買ったチョコ。
d0125208_17393522.jpg

d0125208_17395224.jpg

普段は決して食べない高級チョコ^^ こんな時ばかりは・・

ではでは、器たち、たまってるんです!!!
今、めちゃ、在庫不足で、申し訳ありません。
今週、私は私で、カメラのレッスンなどを受けに行っていて、、、
きっと、もっと器たちの魅力が伝わる写真たちで次回更新しますからーー!
しばしお待ちくださいませ・・・
[PR]
by mikasselection | 2016-02-25 17:42 | うちのご飯 | Comments(2)