Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うちのご飯( 122 )

父の日ディナー

父の日、いかがでしたか?
私は、大吟醸を一本ずつ両家の父に贈りました。実家の近所にある酒屋さん。店長さんとSSN友だちなんですが、酒蔵に足を運んだり、イベント会場で試飲したりして、自ら厳選したお酒を販売。居酒屋やレストランへは、お酒の飲み方を教えに行ったり。「酒屋さんっていうのも、楽しそうだ」と思う仕事ぶり☆ 
そんな「山川酒店」さんに、「飲み過ぎ注意」のメッセージを添えて配達してもらいました^^ 
(プレゼントがないと、波平さんでもがっかりするみたいだったので、贈っておいてよかった!)

我が家の父の日ディナーは、
d0125208_1495313.jpg

パテと
d0125208_145101.jpg

ステーキの鉄分たっぷりディナー♪
d0125208_1455143.jpg

私と娘が室内でごろごろしている間に、旦那さんが焼いてくれました☆
・・で、
「Happy father's day!」「パパ、いつもありがとう!」って ^^;
・・・すまんっ

先週、長年愛用していたジューサーが壊れたので、意を決して、新しいものを購入。
・・ちょっと恥ずかしいんだけど、、
d0125208_1412483.jpg

これ☆
d0125208_14124399.jpg

レバーパテもスープも簡単にできました。
だから、嬉しいです。ずっと、フードプロセッサー、欲しいなぁ~~と思っていたので、
嬉しいです。
でも、付属品が多すぎるし、、たぶん、もっとよく選んだほうがよかった、、、かも??^^;
あ、でも、かなり便利なところもありますよ!うん。いい買い物だったんだ!
・・と思うことにしてます!
[PR]
by mikasselection | 2012-06-18 14:19 | うちのご飯 | Comments(0)

ちょっぴりヘルシーご飯。・・ちょっとだけね

d0125208_13355975.jpg

マカロニ・ラタトゥユランチ。
d0125208_13374136.jpg

蒸し魚定食。
d0125208_1338758.jpg

ササミとエビのしゅうまい。
d0125208_13384214.jpg

シンガポール風チキンライス。

ノン脂、減オイル生活です~
でも、鶏肉と魚はOKという生活なので、献立には困りません。それに、日本の料理って、ほんとに幅が広くて、蒸したり、煮たりすれば、油なしでもOK!素晴らしい。
土鍋ちゃんたち、それぞれ大活躍中です!
・・おかげで、食後のキッチンカウンターは土鍋でいっぱいですけど;

ただ、ひとつ、マヨネーズ、ドレッシング抜きというが、ちょっと痛かったのですが、
さきほど、
d0125208_13452339.jpg

冬の間に仕込んだお味噌を解禁しましたので、これをうまく使って生野菜も増やしていこうと思います☆
d0125208_13462893.jpg

今年も美味しく出来ました♪たっぷり一年分。・・カビてなくてホッ。開けるときの緊張感、なかなかです^^;

娘ちゃんは、唐揚げ、とんかつプリーズとうるさいですが、これを機にちょっと食生活改善を目指そうと、張り切ってます◎ 煮物料理、得意じゃなかったのですが、がんばる~~V

そんなわけで、茶畑、ノンオイル生活、加えて、試合前で張り切っているバドミントン。
毎日お茶を一杯飲んでるので、カテキン効果もありそうだし、
そろそろガリガリになる予定なんですけど、、、

体重へらなーい★
[PR]
by mikasselection | 2012-05-31 13:54 | うちのご飯 | Comments(0)

うちのご飯

娘ちゃん、元気に帰宅☆
「たのしかったなぁ~。もう一回行きたいなぁ~」
を連発するので、パパが、
「夏には家族旅行に行くし、いいやん!」
と慰めたけど、
「えーーー、修学旅行の方がいいー!」
と言われて、
パパ、がっかり^^

d0125208_11233288.jpg

お土産は、
「ママ、お茶の勉強してるから、お茶のお菓子にしたよ~」
って。くー、かわいかね~^^
フェイスタオルをブルー系に揃えているので、選んで買ってきてくれたタオルですが、
封を開けたら、ハンドタオルだった☆
「ちっちゃ!ごめーーーん。間違えちゃった!」
って。これまた、かわいい^^


さて、最近の家のご飯。
塩麹とオリーブオイルでの味付けにはまってます。
そして、先日、淡路島で買ってきた新玉ねぎ。
生がお薦めということでしたが、ちょっと火を通すと益々甘くておいしい!
同じものを使いまわしの日々です☆
d0125208_11285894.jpg

鶏肉メインの日。
d0125208_11292269.jpg

豚バラメインの日だったんですが、野菜グリルが美味しい。ふっくらさんを陶板に。
d0125208_1130785.jpg

何がメインか分らなかった日。下味をつけた鮭を新玉、シメジと一緒に煮込み鍋で無水調理。

そうそう。節電関連ニュースで、時々、よそ様のおうちの電気代を見ると、ちょっと鼻高々になります^^
家の電気代、結構安いと思う☆
今月の明細も、去年の同月と比べて20%節電できてたし!
思うに、土鍋調理が良いんじゃないかと^^
肉厚鍋による余熱調理、そして、土鍋ご飯。
今年も、節電の夏、土鍋の夏!

伊賀の土鍋はこちら
土の仕事、あなどれませんよ~。お友達ブログ
[PR]
by mikasselection | 2012-05-12 11:41 | うちのご飯 | Comments(1)

お昼ごはん

d0125208_15305878.jpg

びよよーんと伸びたポポを眺めながら、一人でゆっくりお昼ごはん。
d0125208_15321758.jpg

昨夜の残り物ですが、、、桜のそら豆皿、こんな陽気にぴったり☆(ひとりで、自画自賛)
鶏肉とレンコン、葱、蒸し焼きしただけですが、家族からは、
「ママ、これ、グ~!」
と誉めてもらいました^^ 流行の塩麹にちょっと漬けて焼きました♪ 
d0125208_15375199.jpg

こちらは、塩麹とオリーブオイルとトマトで味付けした焼き飯。

塩麹は、先日、お姑さんから手作りを頂いたのです。ほんとに、なんだかお肉も魚も野菜も、うまみが増すようです。うれしー!毎日何かに使っております。>早々になくなりそうで怖いくらい。

さて、もう各学校、入学式も終わり、通常授業が始まっている頃ですね。
いつも、最初の一歩がソロソロ~としか出せない娘ちゃんは、新学年スタートというのは、苦手期間なんですが、今回は大丈夫そう^^
「まぁ、さすがに6年だしね。しっかりせなかんしな!」
と、鼻を上に向けて、しゃっきりしております☆

筍のような勢いで背が伸びている娘ちゃん。心もしっかり大きくなってほしいものです~
d0125208_1546273.jpg

d0125208_15462676.jpg

d0125208_15463765.jpg

近くの直売所に筍が出ました~♪
おいしー!
[PR]
by mikasselection | 2012-04-12 15:48 | うちのご飯 | Comments(0)

おうちランチ

Happy White Day! 
d0125208_16243550.jpg

今日はテル子さんが遊びに来てくれたので、ランチをご用意。
「一時間でおもてなし」が最近のマイブーム。
ご飯を炊くのに20分+12分+20分で一時間ほどかかるので、この間に準備できるというのが、テーマなんです^^
d0125208_16422468.jpg

まずトマトをカットして、クレイジーソルトを軽く振って、チーズをサンド。それから、アボガドと春菊をオリーブオイルとレモンで和えて生ハムでまきまき。オリーブオイルとレモンの汁が少々残っている小ボールに玉ねぎスライスととろけるチーズ、マヨ、醤油を入れて混ぜ混ぜして、レンジでチン。それをクラッカーに乗せて鰹節を少々。使ったボールで今度は、自家製味噌とニンニク(チューブ利用)、マヨを混ぜて、グラスへ。軽く湯がいたスナップえんどうとニンジンを投入。
丁寧に盛りつけても、10分あれば充分☆
d0125208_16322275.jpg

メインは丼☆
茄子と豚バラの甘辛焼き with レタス、ネギ、目玉焼き。(もうちょっと綺麗に盛ればよかったんだけど・・・)お客さんが到着してから最後の仕上げをすると、やっぱり、「さっさとせねば!」となってしまって、こうなりますー;
スープは、昨夜の残り物のブロッコリーと小松菜ポタージュ。
というわけで、器を選んで並べるところから始めても1時間でラックラクです^^

d0125208_1640464.jpg

楽しいおうちランチですが、、、面倒臭いのは、この子★
ママが怒るので、もう少しで届くご馳走が遠いポポである。

・・・ちなみに、昨日のランチは、
d0125208_1651028.jpg

前夜のサーモングリルと玉ねぎスライス、チーズをパンにのっけて^^;
おまけは、名古屋のデパチカでお土産に買って来た手羽先。

この日・月曜日、一人で実家に帰ってきたんです。
OLを辞めてから一人旅って久しくなかったので、なんだか、めっちゃ身軽感でいっぱいでした^^
いつも私が家に居ると、旦那も娘ちゃんも私に頼りっきりになりますからね。旦那なんて、もっとできる子だったはずなのに、すっかり家事が苦手になってるし。
祖母のお見舞いがメインなんですが、こんな機会、いいかも♪
[PR]
by mikasselection | 2012-03-14 16:52 | うちのご飯 | Comments(0)

うちのご飯とお茶の話

魚をいっぱい食べた後だったため、肉続きだった今週の献立。
d0125208_12515075.jpg

ビーフストロガノフ。
「何、食べたい?」
と聞くと、にんまりして、
「ビーフストロガノフ」
と答える旦那。ぜったい、トンカツの方が好きなくせに。そもそも、ビーフストロガノフの味なんか浮かんでないくせに。
・・この名前がなんだか、ご馳走ちっくで憧れなんでしょうね~
いつも無視ですが、名前がかっこいい割に簡単にできるので、久しぶりに登場。
(少し前、ゆっきーさんが同じようなことをブログに書かれていて、笑ってしまいました☆)

d0125208_17155452.jpg

スペアリブの煮込み。
バルサミコ酢と蜂蜜、醤油でひたすら煮込むだけなのでこちらも簡単メニュー☆
付け合わせは、アボガドとポテトのサラダ。味付けは、オリーブオイルと塩だけなんですが、オリーブオイルを良いものにすると、それだけでとってもおいしい♡

このところ、ちょっと新しいことに取り組み始めて、忙しくもウキウキわくわくした毎日を過ごしております^^
d0125208_17323923.jpg

雪をかぶる茶畑。
この茶畑で出来る抹茶ドリンク。
d0125208_17183377.jpg

アメリカ向けに発送できる準備が整いました。
遠くの方も是非どうぞ^^

先週は、お茶屋のテル子さんが、商談会に連れて行ってくれたので、アメリカからのバイヤーさんたち、何人かとお話しできました。抹茶を、「煎茶をグラインドしたもの」と捉えている彼らに、
「違うんです!抹茶と煎茶はまったく別物なんです!!」
とムキになるテル子さん。
「でも、同じ木の葉っぱでしょ?」
「そうなんだけど、新芽が出たらすぐそれを刈り取って使うのが、煎茶。抹茶は、その葉を黒布で覆って、そこから20日間じっくり待ってから摘み取るんです!葉は全然違うものになるんです!」
熱く語るテル子さんですが、そう聞かされても
「Oh, really?」
と言いつつ、「やっぱいっしょじゃん」みたいな感じで^^
いろいろ楽しかったし、これから頑張り甲斐がありそうです◎

d0125208_17284395.jpg

こちらは、全国の農産物の商談会会場。会場一回りして試食品を頂くだけで、充分なランチになりました。おいしいものがいっぱい!
素材そのものが美味しいというものも勿論、それを新しい形で提案している方々など、生産者さんたちのエネルギーを感じる会場でした。

日本の美味しいもの、生産者さんたちが丹精込めて作ったもの、、そんなものたちをもっと美味しく戴けるお手伝い、、器にできると思います!
・・・と言いつつ、、気が付いたら、すっかりショップの器たち、在庫切れが目立って来ましたっ。すみません!!来週ちょっと補充できますので、お待ちくださいね。
[PR]
by mikasselection | 2012-02-19 17:39 | うちのご飯 | Comments(0)

寒いですっ!

またまたご無沙汰になってしまいました!大寒波到来中の日本列島。皆さま、お変わりありませんか?!
我が家は、3人揃って元気に過ごしているんですが、娘ちゃんの学校では、これまでに3クラスが学級閉鎖になりました。
毎朝、携帯電話に「お知らせ」が届くので、ドキドキしながら構えてます。

さて、先週も今週も、信楽や炭山へ出掛け、新しい器たちを手に入れてきているのですが、このところ、毎日梱包作業とメール作業に追われていて、ちょっと撮影&更新準備ができず、残念無念でございますーっ。
がんばらねばっ!

そんなわけで、目新しいお写真は無いのですが、、、
ここしばらくの我が家の食卓風景でも・・・
d0125208_15242721.jpg

The carry day。
d0125208_15245833.jpg

メインは、、、たぶん、ブリ。ブリの切り身をオリーブオイルで焼いてから、みぞれポン酢で軽く煮ました。おいしくできましたよ☆ご飯の横の白いものは、味噌味の蕪スープ。

あと、ランチ。
d0125208_15265343.jpg

月曜日のおひとり様ランチは、お鍋の残り(汁だけ・・;)で、雑炊★
友だちを呼んだ日は、ちょっと見栄えのするランチで。
d0125208_1529910.jpg

何が美味しいって、オリーブオイル。
d0125208_15294614.jpg

Asuさんから届くオリーブオイルは、ほんとに香りが新鮮で、めちゃおいしい。
d0125208_15345132.jpg

我が家の一番人気は、このBIOというもの。爽やかで風味豊かです♪
アボガドのマッシュに混ぜたのは、INTENSOという種類の方で、こちらは、ちょっとスパイシーで、お料理に混ぜると、いい感じです。おかげで、他に何も入れなくても、美味しいディップができました~

それから、少し前ですが、、
遠い親類が泊まりに来てくれたときに持って来てくれたもの。
d0125208_15394174.jpg

巨大なロールケーキ!
「できることを増やしておこうと思って、母に習ったんです~」
と、26歳男子☆やるな~~~^^
とにかく、大きなケーキだったので、私の盛りつけのせいで形が崩れてますが、すごく美味しかった!そして、何より心がけが立派です^^

寒い毎日ですが、いっぱい食べて体力つけて、寒い冬を乗り切りましょ!
[PR]
by mikasselection | 2012-01-27 15:47 | うちのご飯 | Comments(0)

Merry Christmas!

d0125208_2094182.jpg

Merry Christmas!
ホワイトクリスマスをお迎えの方も多いのではないでしょうか?!
寒い寒い一日となりましたが、皆さまにとって、暖かい夜でありますように・・。

昨日のイブは娘ちゃん不在だったため、旦那さんと二人、クラクラするまで大掃除に精を出して、その後は居酒屋へ。イブだから混んでるかと思いきや、何軒か並んでいるお店も軒並みガラガラ。週末ですものね。お家でクリスマスディナーという方が多いんでしょうね^^

そんなわけで、昨日寂しかった分、本日は、早くから準備♪
d0125208_2017952.jpg

お鍋のおかげで、スジ肉が美味しくなりました。
野菜たちもホロっと柔らかいのですが、固崩れしていないのがエライ☆
それから、サーモン。
d0125208_20202591.jpg

・・・まぁ、掃除の残りをやりながら作れるメニューですが;

娘ちゃんはというと、2泊3日、近くのホテル&研究所で行われたキッズキャンプへ。
人一倍、気を使う性格で、おまけに超人見知り。
学校の友達と二人で申し込んだのですが、20数名の参加者には同じ学校の子はいなかったし、ルームメイトは初対面の子。
どうなんだろう??楽しめるかな?? ドキドキした私たちでしたが、、、
「楽しかったよ~◎ サイエンスのクラスは、たいへんだったけどっ」
というのが感想でした。

最後のクラスを少し覗けたのですが、、
d0125208_20275227.jpg

かなり高性能らしいガイガーカウンターで身近なものの放射能を測定したり、
d0125208_2030490.jpg

本格的な器具を使って、いろんな実験をしたり。

キャンプの案内では、
「学校のテストの点数が良くなるような勉強ではありません。普段の生活にたくさんの不思議があることに気づけるように、、そして、自分で考え、判断できるような科学的な思考力をつけることを目指します。」
とのことでした。

・・・この辺をよく読まず、「友だちとホテルに泊まって3日間?!おもしろそ~!」といい出した娘ちゃんだったのです^^

でも、キャンプカウンセラーは、外国人の大学院生。夜の時間や食事の時間にいろんな話を聞かせてくれてみたいです。娘ちゃんいわく、アメリカやカナダとか、知ってる国の人が居なくて、ブルガリア、マダガスカル、スリランカなど馴染みの無い国の人たちだったので、面白かったらしいです。

まぁ、私たちも家の仕事がはかどったし、良い3日間でした◎

そうそう!Mika's Selection.年末年始はちょっと長めのお休みとなりますーー
年内最終発送は、12月28日。
年始は、1月6日からの発送となります~~。

よろしくお願いいたします!
[PR]
by mikasselection | 2011-12-25 20:44 | うちのご飯 | Comments(0)

チキンの丸焼き☆

d0125208_175455.jpg

Christmas 一週間前に、早々と、クリスマスパーティ☆
d0125208_1763626.jpg

一合分のもち米をセロリ、ニンジン、さつまいもと一緒に炒めて、醤油で香り付けし、鶏のお腹に押しこんだので、ボリューム満点。

下ごしらえの段階は、、
d0125208_1711619.jpg

こんな感じで、ちょっと引いちゃうダイナミックさなんですが、、
頑張って、鳥肌に、塩、胡椒、ハーブソルト、ガーリックソルト、その他シーズニングを塗り込んで、オーブンに放り込む。
途中、パサ付かないように、ブイヨンを溶いたお湯を掛け、焼き上がる寸前に醤油&みりんを刷毛で塗ったら、出来上がり。
大抵、失敗なしでできるし、豪華に見えるし、コストはあんまりかからないし、良いことづくしのチキンです^^

切り分けるのがちょっと手間ですが、友達一家も、ご主人から子どもたちまで、めっちゃ喜んでくれたので、焼いた甲斐がありました~◎

d0125208_17182049.jpg

こちらは、旦那さんがせっせと用意していた、お酒コーナー。お酒より、酒器にこだわって☆
「まず、これで飲んでみて。あ、まって、まって、自分にぴったりの口部分を探して、そこから、飲んでな」
「あ、次は、この見込みといわれる部分を眺めて景色を楽しみながら、すすってな」
「次は、これ。これは、飲み口が細いから、、」
などなど、うるさく指示して^^ ぐい飲みを楽しんでもらいました☆

家呑みさいこー^^

さてさて、、
そんなことで貴重な週末も又一つ終わり、、いよいよ今週末はクリスマス。。。
お隣さんが、網戸掃除を始めてました。
「重い腰を上げたわ~~」
と。
感化された私も、今日はお風呂の大掃除と洗濯機の掃除を。
それから急いで梱包作業をしたり、、、
d0125208_17222582.jpg

クリスマスバージョンのドーナツ。
甘すぎるほどでしたが、疲れた時には嬉しいかもー

みなさんも、忙しい毎日でしょうねー。楽しいお正月を迎えるために頑張りましょう!
くれぐれも風邪などひかぬよう・・!

Mika's Selection、ひっさびさに、堂本正樹さんの器が入りました。ご覧下さいね。
[PR]
by mikasselection | 2011-12-19 17:29 | うちのご飯 | Comments(4)

みかん

いい匂い~~
d0125208_12583863.jpg

朝ご飯の片づけついでに、みかんを煮始めました♪
d0125208_11591164.jpg

庭に植えたみかんの木。ちっとも大きくならなくて、、、でも、実は、いっぱいつきました。
ただ、なんか、すっぱそうで、誰も手を出さない。。ということで、切り刻んで、お鍋へ。
(肉厚ボディの「煮込み鍋」は、無水で大丈夫☆)

と、そうこうしている間に、できました~
d0125208_12334418.jpg

(コップに入っているジュース少々。・・娘ちゃんに飲ませてあげたくて、煮詰める前に少し採取)

先日、テレビに登場していたミカン農家のおばあちゃんたち。みんなお肌ツルツルぴっかぴか!
みかんは、皮に栄養がたっぷりで、しかも、美味しいと言っておられました。
・・なので、皮も全部投入^^
おいしい~。
これは、ブルーチーズに合うはず!
d0125208_123639100.jpg

うん。バッチリです☆
夏の虫退治には、げんなりしましたが、収穫できると嬉しいなぁ。

お姑さんの畑からも「作品」がいろいろ届き、食卓に美味しい野菜が並びます。
d0125208_12445461.jpg

巨大なキャベツがやってきたので、まずは、ロールキャベツ。
(お皿は荒木義隆さんの6寸。使いやすくて、只今ヘビロテ中です☆)

最近、食欲旺盛の娘ちゃんは、毎日3度の食事が楽しみでたまらないらしい。
給食の献立表も毎日チェック。・・昨日覗いたら、、、
d0125208_1252122.jpg

ニッコリマークまで付けてた^^
給食費も払い甲斐があります☆
[PR]
by mikasselection | 2011-11-17 13:00 | うちのご飯 | Comments(4)