Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:堂本正樹( 11 )

堂本正樹さんの器と最近のこと

d0125208_21353061.jpg

タラの切り落としが安かったので、冷凍庫に眠っていた鯛の切り身とエビと一緒にマジックブレッドで撹拌して、ゴボウ、人参、卵、生姜、砂糖、塩を混ぜて、油で揚げたら、さつま揚げができた~^^
ふわふわでおいしかったですよ。冷めると味が落ち着くみたいで、冷めたものも美味しかった。お弁当に良さそう!
お皿は、新登場の器です。
d0125208_2139323.jpg

堂本正樹さんの菱形の器。私は、勝手に羊雲の器と呼んでます^^ 
d0125208_2141732.jpg

軽やかで使いやすーい。

他にも、菊型の浅鉢、何年かぶりに2サイズ揃いました!!!
d0125208_2141484.jpg

10年近く家のテーブルで働いてくれている器です。
d0125208_21471445.jpg

大きい方を使った夕飯。肉団子の甘酢餡定食。
d0125208_21481130.jpg

小さい方を使った夕飯。シイタケの肉詰め定食。四角いお皿は、奥田章さんのトクサ角皿、大サイズです。
菊浅鉢の小さい方には、お揚げさん。
d0125208_21495269.jpg


ショップの方もブログもインスタもまったくお休みしちゃって、すみません><
カードやカート機能の不備があったりして、なんだかかんだ慣れない作業に手間取っておりましたが、なんとかなんとか。発送業務は滞りなく行っておりますので、お待たせすることはそんなにないはずです。
どうぞ安心して、ご利用ください!なんて・・^^;

最近の出来事・・
d0125208_21552874.jpg

お茶のお仕事に呼ばれて出掛けてみれば、なんと、APECだった~
d0125208_21561196.jpg

近所のホテルが会場で。。。(こんなとこで、こんな国際会議が?!)とびっくり。ブレイクタイムのために、お茶とお茶菓子が並べられていて、その一角に宇治茶コーナーがあったのです。一階には煎茶(かぶせ茶)、二階でお抹茶でした。

週末は、最高の秋晴れの日に、旦那の会社仲間とBBQ
d0125208_222165.jpg
d0125208_2221586.jpg

寒中水泳を頑張ってた娘っち、今季最後の大会
d0125208_2225393.jpg

会場が遠くて、学校に朝6時半集合となると、始発でも間に合わない娘。。。学校まで車で送って、そのまま見学に行っちゃった。
d0125208_2252268.jpg

どこかの夕日。
d0125208_2255512.jpg

スペイン料理のお店で食べたお肉。

さて、明日からお寺でのお茶娘役にちょくちょくでかけまーす。もうしばらく温かい日が続きますように・・・。
[PR]
by mikasselection | 2016-11-11 22:07 | 堂本正樹 | Comments(0)

小さな器が入ってます

d0125208_1714501.jpg

娘っちがテスト週間でお昼が必要って忘れてて、、常備菜や冷凍庫に眠らせておいた餃子(いつのだろう?)でお昼ご飯。
・・って、お弁当作らなかったんだんだから、分かってたはずなんだけど、、。お迎えリクエストが来てから、そっか!!って^^; 暑さのせいね、きっと。
でも、使いたかった豆皿いっぱい並べて、楽しいテーブルになりました♪
入ったばかりの器も並んでます!
堂本正樹さんのお皿、古谷浩一さんの小鉢などなど。
お店の方に並んでます~ご覧ください。Mika's Selection

そんなわけで、お昼ご飯。
d0125208_17195821.jpg

山本泰三さんのお鉢でネバネバソーメン。
申し訳程度の天ぷらは、堂本正樹さんの小皿です。

週末のリッチランチ♪
d0125208_1723981.jpg

古谷浩一さんのお茶碗で海鮮丼。
d0125208_17241592.jpg

ふるさと納税バンザイ\(~o~)/ 根室の方から届いたイクラとウニ。おいしー!

こちらは、奥田章さんの十草プレートで日曜日の朝ご飯。
d0125208_172813.jpg

娘っちが気絶したように寝続けていて、待っている間に、玉子がカピカピになりました^^;

期末テストは今日で終わり、今頃部活ちゅーのはず。
ゴーグルのあとどころか、スイムキャップのあとがおでこにビシッと付いちゃってる花の女子高生です。
d0125208_1736745.jpg

玄関に鎮座しているメガフォン☆
先週の土日は3年生の引退がかかった大会。朝4時起きで始発に乗って出掛けてました。
疲れた2日間だっただろうに、先輩の姿が大きくかっこよく見えたそうで、それはそれは、感動いっぱいで帰ってきてました。先輩の引退には涙したようだし。前日は遅くまで一年生同士で色紙の準備に精を出していたようだし、、。
かーさん、羨ましい!その青春!!
・・ちなみに、テスト準備期間中の大会だったので、応援の合間は、みんなお勉強してたそうで。彼女いわく、「ぜんぜん、青春できてへん!!」って^^ 
いやいや、それが青春♪ ・・きっとね!
[PR]
by mikasselection | 2016-07-06 17:49 | 堂本正樹 | Comments(0)

堂本正樹さんの器が入りました!

d0125208_15511047.jpg

在庫不足の状態が続いていて、申し訳ないですーーっ
少しではありますが、新しい器が入りました!!堂本正樹さんの陶房から、お花達を♪
d0125208_15522989.jpg

ご覧くださいね。Mika's Selection
d0125208_15531789.jpg

いつもすぐ足りなくなってしまう菊型のお皿。今回は、16センチも入りました。
最近、使う器のサイズが小さくなってきた私。この大きさ、かなり使えそう^^

d0125208_15552635.jpg

こちらは、堂本正樹さんの花模様の器。前の晩の唐揚げを3人で分け合って、日曜日のお昼ご飯。
玉子かけご飯は、古谷浩一さんの銀彩のお鉢

d0125208_15581833.jpg

ふかふかに焼き上がったパンと、これまた前夜の残りのビーフシチューを分け合った休日のお昼ご飯。
こちらも堂本正樹さんの花模様のお皿です。このサイズは、、今お店には無いのですが。。

d0125208_16181343.jpg

お弁当がいらなかった日の朝ご飯。綺麗に焼けてないのをごまかすように、たっぷりリンゴのサッと煮とバナナ、そして、アイスクリームを乗せた高カロリーパンケーキ★ ラオスの木のお皿です。
d0125208_1621451.jpg

イチゴが終わっちゃう前に!!と慌てて作ったフルーツサンド。朝からマジックブレッドで、ウイーンと生クリームを立てました。こちらの木のトレーは、タイ産です。

d0125208_16234933.jpg

お昼寝ぽぽちゃん。さっき、しっぽが、パタパタパタって、動いたの!
しっぽ振りたくなるようなシアワセな夢でも見てるんでしょうか^^

d0125208_16251825.jpg

うたた寝する娘ちゃんとお尻合わせで、うたた寝するポポ。まったり~~な日曜夕方の光景♪
[PR]
by mikasselection | 2015-06-11 16:29 | 堂本正樹 | Comments(0)

堂本正樹さんの器、入りました!

d0125208_11392574.jpg

寒い日のお昼。おでんが残っていてよかった!岡崎勉さんのお鉢を使うと、よりあったかい雰囲気になる気がします◎
他の残りものたちも、奥田章さんの長角盛皿にお行儀よく並べたら、満足度の高いお昼ご飯になりました♪
ちなみに、娘ちゃんのお弁当にも、おでんの残り。ソーセージの白菜巻き、おいしいです。
d0125208_11393732.jpg

それから、冷凍しておいたトンカツをかつ丼風にして。
お弁当箱の蓋がしっかり閉まるので、今のところ、汁漏れ被害の報告はありません。ありがたや☆

こちらは、10時半のおやつ。
d0125208_11475077.jpg

古谷浩一さんの粉引きカップ&ソーサ抹茶オレ
d0125208_11503833.jpg

スーパーの菓子パン売り場で見つけたチーズ蒸しパン。結構濃厚な味だったので、抹茶を振って、チーズケーキとして扱ってみました。
d0125208_11504982.jpg

一口はおいしいけど、半分食べたら、口の中がめっちゃ甘くなりましたー。原材料をみると、いろいろ、、いっぱい入ってるし、、、。おやつが手作りできたらいいなー!

黒の菊型豆皿は、堂本正樹さんの器です。こちら、待ちに待って、久しぶりの入荷です♪
嬉しくて、出しかけていたクリスマスグッズで遊んでました^^
d0125208_11593285.jpg
d0125208_11594258.jpg

ざっくりした土を使った作品たちですが、こんな感じも似合うのでは?!
荒木桜子さんの小さなガラスの器たちも綺麗です。

新しい器、入ってますので、どうぞ、お立ち寄りくださいませ~!
・・・そうは言っても、いつものごとく、“少し”ですけど・・
Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2014-12-06 12:07 | 堂本正樹 | Comments(0)

再入荷と新登場の器たち

d0125208_23445573.jpg

堂本正樹さんの菊の豆皿、そして、古谷浩一さんのカップ&ソーサ、再入荷してます♪
・・といっても、堂本正樹さんの菊のお皿、、、なかなか白と黒を同時に販売できない~~
今回も、待ちに待った黒がやっと焼き上がってきたのに、白は既に売り切れてて、、、
すみませんー。ほんとに、すこしずつ、ゆっくりとでき上がってくる器たちです・・。

さて、今日は、先日の作家市で厳選してきた新しい器をアップしましたよ~
d0125208_23495213.jpg

神戸で作陶されている、久保雅裕さんの作品たちです。早速使ったのは、23センチのリム皿です。
磁器質の土と信楽の土を合わせた土でできてます。軽くて、汚れにくくて、扱いやすくて、頼もしい。
そして、何より、ゆるりとした形、筆で塗られたブラウンのラインのまだらさに手作りの感触がたっぷり残っていて、なんとも癒される器です^^
ご覧くださいね。Mika's Selection

d0125208_23572459.jpg

こちらは、GWに立ち寄った岐阜のカフェでの写真。
ギャラリー&カフェ「是」。
お店で販売されている器が使われていたんですが、素敵ですね♪ 器にこだわる生活、、、いいな~~って改めて感じました。
d0125208_004687.jpg

敷地いっぱいに緑!
d0125208_005726.jpg

こちらの離れは、小さな美術館なんですって。この日は、偶然、信楽の絵本作家さんの絵が展示されてました。とっても可愛い絵たちで、ポストカードをお土産に買ってきました^^
[PR]
by mikasselection | 2014-05-15 00:05 | 堂本正樹 | Comments(0)

朝ご飯

d0125208_1141514.jpg

堂本正樹さんの緑青釉のオーバルのお皿でパンケーキ朝ご飯♪
山盛りの小粒イチゴが安く売られていたので、煮込み鍋で白ワインとはちみつで軽く煮たイチゴ付き。
d0125208_11432077.jpg

近所のパン屋さんのパンと、前夜の鱈のトマト煮で朝ご飯。
ラオスの長いトレーに、岡崎勉さんのツルンとした白い片口、そして、加藤浩司さんの水玉のカップ豆皿

春休みはお弁当づくりが無いし、朝がゆっくり♪ だったんだけど、、今日から新年度スタートです!
今年はどんな年になるんでしょうかね~
私も、4月スタートのスケジュール帳を使っているので、新しい年が、今、始まった気分です◎
桜も満開だし、今日は良いお天気だし。

新入生の皆さん、新入生をお持ちの皆さま、そして、新生活を始める皆さま、おめでとうございます♪
新たな生活は緊張もするし、、、本人はもちろん、応援する役目だって、緊張しますよね。
いくつになっても、子どもが外の世界で楽しくやっているかどうか、、、心配しだすときりがないものです。
とにもかくにも、そんなときこそ、美味しい時間!
ゆっくりお茶したり、食事の時間に余裕を持たせたり、、、この忙しい時期、楽しく乗り越えましょうね。

さてさて、
春休み、娘ちゃんと一緒に古本屋に行って二人で買いだめした小説。
何気なしに選んだ林真理子の「美女入門」だったんですが、、これが、随分と楽しかったので、昨日、追加してきちゃった◎
なんていうか、ものすごい、ファイトがわきます^^ 
そんなわけで、すっかり感化されて、痩せる気満々になったんですけど、、
d0125208_11523145.jpg

さっそく、チーズ乗せ乗せハンバーグ。
家族に大好評。
私のダイエット計画は大不評。夕飯は、ボリューミーで、こってりじゃなくっちゃ!だそうです。

おまけに、すんごいケーキ屋さんを見つけてしまった。。
d0125208_11551697.jpg

d0125208_11552594.jpg

このケーキの素晴らしいことったら!中は何層にもなっていて、いろんな味のハーモニー!!
どうということない場所にある小さなお店なんだけど、ショーケースの中に並んだケーキは、まさに宝石のよう☆すんごいんだから!^^ 奈良に2店舗あるだけなんですけど、ちょっと、サイトを覗いてみてくださいな。ケーキ買いに走りたくなりますよ^^ Gateau Des Bois 
というわけで、林真理子の美女への道は、やる気とお金はあるんだけど、挫折の連続で、、、だから、読者も、恐らく、やる気は起きるけど、「ま、いいか」という気も起きやすい、、、そんな美女への入門書(?!)です☆
でも、なんだか、春にはぴったり^^
さあ、新年度!
[PR]
by mikasselection | 2014-04-07 12:07 | 堂本正樹 | Comments(4)

堂本正樹さんの器が入りました♪

d0125208_12391875.jpg

煮りんご乗せトーストの朝ご飯。
古谷浩一さんの7寸皿と、竹口要さんのマグカップ。ガラスの小鉢は、行きつけの骨董品屋さんのもの。(5個で200円?300円だったかな?) 竹口要さんのマグカップは、もう7年ちかく?旦那が毎朝使ってて、、しかも、週の半分は牛乳入れてレンジでチンして使ってるんだけど、全然平気です。

さて、久しぶりに堂本正樹さんの器を頂けましたよ。
d0125208_12461924.jpg

雰囲気のある緑色したお皿と、Mika's Selectionのロングセラーの菊型の器や、輪花の器。
輪花取皿は、もう長いこと、入荷してはすぐにSoldOut・・を繰り返している器のですが、チラリと振り返ってみたら、通算200枚以上が、我が家から全国のお家にお届けしているようです。
いろんなテーブルで楽しんで頂いているのかな~と思うと、シアワセです♪
d0125208_12581849.jpg

気軽に使って頂けると、嬉しいです。↑こんな風に☆
焼き飯と蒸し野菜のお昼ご飯★ ・・簡単過ぎる春休みの二人ご飯です。

堂本正樹さんの陶房へ寄った帰り路。
家のほうじ茶が無くなり、しかも、テルコさんちのほうじ茶も「無くなっちゃった!」なんて言われちゃったので、宇治田原のお茶屋さんに寄りました。
我が家から信楽までの道中、お昼を食べる場所などは非常に限られているし、信号もそう無いので、CDの入れ替えにも苦労するのですが、
「お茶を買おう」
と思った際には、お店選びに困ります。
宇治田原は、和束町と同じく、宇治茶の生産地。お茶屋さんはいっぱい点在しているのです◎
前回は、玉露名人のお茶を販売しているお店に寄ったのですが、今回は、またお店を変えて、、
d0125208_136180.jpg

いつも香ばしい香りを飛ばしているこちらのお店へ。
お店に入るとほどなく、
「良かったら、一服してください」
と、
d0125208_1365484.jpg

お煎茶とお菓子♪ お店で販売されているお菓子たちなのですが、こんな風に出して頂くと、試食品として並べられているより、ずっと素敵ですよね!
d0125208_1319322.jpg

店内もとても良い感じでした。ほうじ茶も、勿論、おいしかったです。すごく満足^^
[PR]
by mikasselection | 2014-03-29 13:12 | 堂本正樹 | Comments(0)

岡崎勉さん、堂本正樹さんのおNew!

d0125208_142523100.jpg

岡崎勉さんのカップ&ソーサー、入荷しました☆すごく愛らしい格好ですよ。
d0125208_142612.jpg

それから、堂本正樹さんのお皿。アンティークの器のような色。風雨に曝されている銅製の風鈴とかの色に似ていません?これが、食材乗せると良い感じなんですよ^^

d0125208_1432564.jpg
 
お姑さんたちから差し入れの落花生でおやつ。
そして、ここらへんの特産物の枝豆は最盛期。
d0125208_14335145.jpg

・・マメ尽くし。

d0125208_14341988.jpg

枝豆とカボチャの団子、ささみのピカタ、切干大根のお弁当。

先日、
「別に羨ましいってわけじゃないんだけど、○ちゃんが、お弁当のときに“これ、高級なお肉やからあげへん~”って言っとったし、こないだは、△ちゃんが、“これ、米沢牛~!”ってゆーててん。」
と娘。
「ぷっ。お肉、見せ合ってんの?お弁当の時間、盛り上がってんだ~」
「うん。別に羨ましくないけど、景気良くなったんかな~って」
ぶぶぶ
お弁当から景気を語る娘ちゃんでした☆
・・しかも、お肉、うらやましそうだし。

そんな娘ちゃんは、ずっと部活のお休みがなくて、家族で出掛けることもない日が続いていたんだけど、この月曜日は久しぶりにオフ!
ドライブしよ~ってことで、
d0125208_14462239.jpg
d0125208_14463548.jpg
d0125208_14464893.jpg

三重の海。
お目当ては、
d0125208_14472871.jpg

的矢牡蠣。
d0125208_14473673.jpg

牡蠣フライ、、、熱々は美味しいよねー。
でも、家ではつくりませんっ。
だって、攻撃されるでしょ?
怖くて^^;
[PR]
by mikasselection | 2013-11-07 14:53 | 堂本正樹 | Comments(0)

堂本正樹さんの器

d0125208_23471318.jpg

堂本正樹さんの器、新しいものと、再入荷のもの、少しですが、サイトにアップ致しました~
Mika's Selection

堂本正樹さん、明日からベトナムです☆
3週間の予定で、あちらで陶芸修行(?!)。
堂本さんの長年の夢が叶うんです。
最初に聞いたのはいつだったかな、、、、何年も前だと思います。
できたらいいな~
だったことが、いよいよ現実に。
何かと心配ごとも山もりのようですが、うきうきわくわくオーラが出まくりだった堂本さんなので、
きっと、すべてうまく行くはず^^
帰国後の報告が楽しみです♪

そんな堂本正樹さんから、置き土産。
d0125208_0113923.jpg

久しぶりの花紋シリーズ。こちらは、まだサイトにアップできていないのですが、
豆皿に加えて、5.5寸が、ひっさびさの登場です~。我が家では何年もの間ヘビロテ継続中の器です。
来週にはアップしますので、しばしお待ちを~。

さて、明日は、荒木桜子さんのところに行ってきます♪
産休明けの桜子さん。
何が出来上がっているかな~
楽しみです☆
[PR]
by mikasselection | 2012-06-09 00:16 | 堂本正樹 | Comments(0)

堂本正樹さんの黒。

台風、大丈夫ですか?!
ここは、幸い実害はありませんでしたが、朝は警報が出ていたので、学校は休校。

そんなわけで、夏休みは、突然やってきた☆
初日のお昼は、映画を見に行ったついでに、マックで☆
d0125208_11172413.jpg

このハンバーガー、、、、、娘ちゃんの顔にそっくりで。
色といい、形といい、膨らみ加減といい、、^^

くだらない写メついでに、、
今朝、旦那さんが
「うわ、これ、怖いわ~!何が飛び出すんや?!」
と、騒いでいたもの。
d0125208_11174634.jpg

・・ヨーグルトのパックなんですけど、、確かに、この書きっぷり、あまりに堂々としてて、ちょっと怖い?!

さてさて^^;
こちらは、先日、訪ねた堂本正樹さんの陶房。
d0125208_11192030.jpg

菊型のお皿に、粉引き化粧を掛けているところです。
d0125208_11194066.jpg

器の釉薬って、こんなドロみたいなものなんですよ~。
でも、この粉引き化粧も、各作り手さんが、配合などを調節して、好みの色、質感の器になるよう工夫するので、一見ただの泥に見えて(?!)、いろいろな違いを含んでいるんです。
陶器づくりには、昔から伝わっている原始的な道具や手法もあって、文化を感じます☆

d0125208_112271.jpg

ながら~く待っていた堂本正樹さんの黒い器。
炭のような黒色からこんなブロンズのような黒に進化しました。
堂本正樹さんが改良を重ねた黒です。
少しですが、入荷してます~ こちら

あ、お昼ごはん作りに取り掛かる時間になりましたっ。・・あぁ、夏休み☆
[PR]
by mikasselection | 2011-07-21 11:25 | 堂本正樹 | Comments(0)