Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:岡崎勉( 5 )

信楽の器です!

d0125208_22433991.jpg

奥田章さんの器、ちょっとだけですけど、再入荷しております~
ご覧くださいませ♪ Mika's Selection
今週は、綺麗な青空が広がった日に、信楽から伊賀方面をぐるぐるっと回ってきました。
d0125208_22461139.jpg

d0125208_22462257.jpg

ドライブしている最中は、黄金の景色の中を走っている気分でしたけど、こうして写真を見ると、紅葉の素晴らしさが写されてないですね!残念!きれいだったのにぃ~

ところどころ、田んぼの周りをこんなフェンスが囲んでいるところがあります。
d0125208_2248194.jpg

滋賀県に越したときは、「なんで、柵があるんだろー」って思っておりました。
あるとき、ホームセンターの広告に「イノシシよけネット」というネーミングのフェンスを発見し、「なるほど!イノシシよけなんだ!」と判明した次第★

こんな景色を見ながら、辿り着いたところは、岡崎勉さんの陶房。
d0125208_2252532.jpg

派手さはない器ですが、手に取ると、思わずほっこりしてしまう、、優しい器です。
早速一つ、我が家のものにしました^^
d0125208_2255383.jpg

d0125208_22554983.jpg

灰釉の小鉢です♪
[PR]
by mikasselection | 2014-11-14 22:57 | 岡崎勉 | Comments(0)

季節のご馳走

d0125208_17533669.jpg

筍の季節が始まった♪
d0125208_17541029.jpg

ホタルイカも美味しい♪ こちらの器は、岡崎勉さんの黒釉の平鉢です。使うほどにしっとり艶っぽくなってくる岡崎さんの黒釉。おかげで使うのが楽しいのです。
d0125208_17552257.jpg

こちらは、鯛。こんな陽気になると使いたくなりますね、トルコブルーの器。福田英明さんのトルコブルーです。


ぽぽちゃん、、娘ちゃんの春休みがあっという間に終わってしまって、ざーんねん。
d0125208_1831193.jpg

でも、帰ってきたら、かわいがってもらいます^^
いつも、娘ちゃんの顔にお尻を向けて。
d0125208_1832657.jpg


ところで、今日、母から電話があり、
「ねぇ、あんたの鼻って、小○方さんの鼻に似てない?!」
って。可もなく不可もなく、、って感じだし、、そもそも、似てるとも似て無いとも思わないんだけど、、
母は、ニュースを見ながら、私の鼻を思い出したらしいです☆
[PR]
by mikasselection | 2014-04-14 18:37 | 岡崎勉 | Comments(0)

岡崎勉さんの新作です!

d0125208_13494961.jpg

一昨日のランチ。冷奴どんぶり。あったかいご飯の上に、冷たい豆腐と薬味を乗せて、出汁醤油を回し掛ける。簡単だし、美味しいのです。
こんなご飯を1時過ぎにゆっくりと新聞をめくりながら食べるのが私の楽しみ。
でも、そんなお昼ご飯Timeが昨日からお預けになりました・・

夏休み突入ですね~~~~!!

まぁ、6年生女子、一人っ子。ご近所のママさん達に比べれば、かなり楽ちんそうなんですけどね^^
昨日の午後は、
「ママー!おしっこもらしたー!おしっこもらしたー!わ~~~」
って叫び声が響き渡ってましたし^^

みなさん、がんばりましょうね~~
楽しい夏休みになりますように◎

d0125208_141344.jpg

荒木義隆さんのトルコブルーの角鉢に、我が家のトマト。黄色いトマトは、友だちが「おいしいよ!」って教えてくれたので、初めて育ててみたのですが、、ほんとに、美味しい!
・・ただ、食べきれない。わんさと実りますーっ。
d0125208_14142981.jpg

いつもどこかに「トマト」な食卓です。
d0125208_14152965.jpg

あ、この高台皿!岡崎勉さんにお願いして作って頂いたもの。
期待以上の器になって、出来上がってきました~。
ぽてっとして、つるっとした岡崎勉さんの作品。
使いやすくて、本当に愛おしい器です。

上の写真にある黒と白のお鉢も、再入荷してます。
ご覧くださいね。
Mika's Selection

それから、荒木桜子さんのガラスをお客さまたちが素敵に使ってくださっています~♪
彩り屋さん
ほ助さん
あぁ、おいしそう
[PR]
by mikasselection | 2012-07-20 14:22 | 岡崎勉 | Comments(0)

普段使いの器です♪

d0125208_12192519.jpg

滞っていた更新作業ですが、やっと、ちびっと更新できました☆
岡崎勉さんの黒釉の器、3点到着です~
d0125208_12193479.jpg

使って光る、岡崎勉さんの器。究極のシンプルさですが、頼もしい器ですよ。
Mika's Selection、ご覧下さい~

朝晩、冷えた風が心地よいこの頃。
土鍋をドンとテーブルに出しても嫌がられなくなりました^^
d0125208_12222854.jpg

炊きたてご飯が嬉しくなりましたね~
食欲の秋ですね~
d0125208_1223870.jpg

やたらモリモリ食べられるようになりました。
・・・せっかく夏痩せしたのに、残念です。

さてさて、運動会の季節。
毎晩、家の中でバタバタと腿上げその他のトレーニングで騒がしい。
>娘じゃなくて、旦那が。
短距離を3本も走ると吐きそうな勢いで真っ青になって、疲れ果てる旦那さん。
100メートルの距離にそこまで集中できるって、すごいなーと感心するやら呆れるやら・・・。

運動会に向けて、「走るコツと練習法を調べる」という娘ちゃんの宿題に対し、旦那さん、
「靴下に鉄くずを詰めて足首に巻いて走り込み。それから、家では、砂を入れたボトルを両手に持って腕振りの練習。これやな。」
と。
小学生の頃、運動会に向けてこの方法で一人、トレーニングしたそう。
学年一速かったと豪語する旦那ですが、
「そりゃそーだよねー。そこまでする小学生、そーそーおらんし」
と、一目置く(距離をおく?!)娘と私★

なにはともあれ、食欲の秋、運動の秋♪
[PR]
by mikasselection | 2011-09-09 12:39 | 岡崎勉 | Comments(4)

岡崎勉さんのあったかい器

外に出てビックリ! 
さむい!!

それもそのはずですよねー。もう11月も半ばですから。
我が家でも話題になっているサンタさん。
そろそろ疑い始めてきたというお子さんがいらっしゃる方は、こちら
残念ながら、まだ始まっていませんでしたが、サンタさんのオフィシャルサイト?!
12月1日から、サンタさんの追跡!が始まります。いろんな言語でアナウンスが聞けるので、本格的です^^サンタさん疑惑は晴れるはず☆

さて、今日は午後から夕方までお出掛けなので、早々にお昼ご飯を。
d0125208_1238638.jpg

残りのおでんです。残りですので、人気者はみんな姿を消しています;;(たまごもモチキンもスジも大根も!!)

おでんの器は岡崎勉さんの作品です。
意外にも、お客様から
「割れちゃったので、もう一個お願いします!」
と連絡を頂く器は、岡崎勉さんのものが多いのです。
ちょっと意外。
いや、かなり意外。
何故かと言うと、岡崎勉さんの器の魅力は『ぽってり感』。
d0125208_12542425.jpg

ほてっと厚めのつくりで、丈夫そうなんです。
んじゃあ、意外にもろいの??
というと、そうではないのです。
答えは、
「子どもが好きなんです~」
ということだったんです^^

信楽生まれの器たちが、各ご家庭でご家族みんなに愛されているとしたら、、、
ものすごく嬉しいです^^
[PR]
by mikasselection | 2009-11-13 12:55 | 岡崎勉 | Comments(7)