Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:山本泰三( 4 )

新しい器でご飯

d0125208_1921261.jpg

陶房で拝見して一目惚れした器です~♡
かっこいー!そいでもって、大きさ形、色も最高で、どんどん使いたくなる!
一人用に使ってもいいですし、テーブルの真ん中にドン!と使っても。
d0125208_192397.jpg

d0125208_19264425.jpg

山本泰三さんの飴釉の浅鉢です。

他にも少し、山本泰三さんの器たち、頂いてきております~。
こんな気候になってくると我が家の食卓で大活躍するソーメンにぴったりなしっとりした黒色が魅力のお鉢
d0125208_19293224.jpg

(おん玉、失敗★)
d0125208_19295651.jpg

海辺のお土産売り場で買った海藻のインスタントスープで超簡単ランチ。
d0125208_19312555.jpg

ソーメン、茹でるのラクだし、便利だわ~^^

お皿も一枚。
d0125208_22451873.jpg

黄粉引の5寸皿
d0125208_22452946.jpg

ここんとこ毎日このくらいずつ庭で採れるブルーベリー。3人でチマチマ分け合って食べてます☆
早くわんさか採れないかな~

それにしても、今日も暑かったぁー。
3時間のバドミントン。ウエアが絞れるほどビタビタになりましたー
d0125208_22511035.jpg

冷たい抹茶オレ。甘さが身体に沁み渡ります。

暑さに息苦しさすら感じる体育館でのバドですが、でも、いいです。
焼けないから!
・・・水泳部の娘っち。日に日に黒く逞しく・・・・・・夏休み、どうなっちゃうんだろう?!
[PR]
by mikasselection | 2016-06-14 23:01 | 山本泰三 | Comments(0)

夏野菜

今年は緑のカーテンに挑戦するぞ~
d0125208_15194138.jpg

どうやったらいいのか、イマイチ不安ですが、ゴーヤの苗を植えました。
一つは、「白いゴーヤ」というもので、苦味が少なく、サラダで食べられるとか。
鈴なりになったらいいなぁ~^^
あとは、朝顔とか、おもちゃかぼちゃというものの種をまきました。
こちらも、ちゃんとカーテンの役目が果たせるほど、育つといいなぁー。できるのかな??

家の近所に土曜日だけオープンする直売所があります。ですが、あっという間に完売してしまうから、30分も開いていません。いつも、でかけてみると、モヌケノカラ、、、ということが多いのですが、先週は、運良く、イチゴやキャベツなど、旬のものがいろいろ買えました^^

スナップえんどう。
d0125208_15394497.jpg

「陶珍さん」でチンすれば、うま味を逃がさず、お手軽に美味しくいただけますよ。
こちらは、新登場の小サイズ。一人分のご飯を保存して、チンするのに、大変便利♪
d0125208_15272953.jpg

ラディッシュ。
「葉っぱって、どうしたらいいんですかね?」
と聞いてみたところ、
「食べれるよ。そのまま、食べてみ。うまいで」
と言われ、その場で試食。確かに。ルッコラとか、クレソンとか、そんなかんじ^^ 知らなんだ~

さて、サイトの方、ちょっと更新できました☆
長谷園さんコーナーと、お鉢コーナーです。

再入荷の山本泰三さんの黄粉引きの器。
d0125208_15391962.jpg

左がおNewな一枚。右は、我が家で4年ちょっと酷使されているもの。
ちょっと色づき、育った感じがしますね。
d0125208_1536764.jpg

先日のランチ。器は、バラバラです;; こちらは、山本泰三さんの黄粉引きの器を利用してます☆
[PR]
by mikasselection | 2011-05-25 15:42 | 山本泰三 | Comments(6)

恵方巻きと山本泰三さんの新着

昨日は節分。鬼を追い出し、福が来るように、家の中にもマメを撒きました。>ぽぽちゃん、大騒ぎ!「食べ物が降ってきた!!!」というウソのような出来事に、躍り上がっていました^^;
d0125208_1523716.jpg

大口開けたらなんとか口に入る大きさで、巻いてみました~

家で初登場のこのお皿。旦那も、
「お!カッコイイお皿だ!・・高そうやなー」
と目を留めてくれました。
山本泰三さんのところで見つけた、男前な逸品です。
d0125208_15253546.jpg

旦那の言うとおり、ちと、高いんですけどねー。
でも、かなりカッコイイので、思い切って仕入れてみました☆
外食に行かず、家でご馳走!と思えば、いいお買い物!!と、自分に言い聞かせてます^^

昨日、チラリと書いたお客様からのメッセージ
「家のパソコンじゃなくて、携帯のほうで、メールを受け取りたいんです」
これには、続きがありまして、
「主人にあまり知られたくないので」
の一言が添えられていました。

私は、このメッセージの可愛らしさに舞いましたよ^^

殿方は、きっと、御存知ないことでしょう。手作りの器のお値段。
だから、主婦としては、驚かせたくない、責められたくない、、なんて気持ちが浮かぶこともあるでしょう。
でも、よい器を求めるのは、自分だけの贅沢のためじゃない!
家族のためですよ!!
なのに、こっそりしちゃうところが、
『めちゃめちゃ、かわいい!!』
んです~~~~^^

だから、止められない。あぁ、たのしいな、器屋さん☆
[PR]
by mikasselection | 2010-02-04 15:39 | 山本泰三 | Comments(4)

器のやくめ

今週は梱包Weekっ。お昼ごはんをモチベーションに、せっせと働きました^^
こちらは、前夜の茸ソテーをパスタに絡めた昨日のお昼~♪うまーい^^
d0125208_1558932.jpg

器は、山本泰三さんの7寸浅鉢です。むふ^^
精を出して包んだ甲斐があり、早速嬉しいお便りがたくさん頂いております。
メールをチェックして、にんまり☆
ありがとうございます~

『お気に入りの器を使うと、料理が楽しく、食事も美味しくなります』
そーですね、そうーですね♪

『和食器が食卓に並んでいると、とても、きちんとした食事を取っている気がします。
ちゃんとした食事をしていると、ちゃんと生活してる!って思えます。』
いい言葉ですね~!そーですよ、そーですよね♪

この頃、自分の勉強のため(反省のため)に、食べる前に写真を撮るようにしているのですが、その分、器にも盛り付けにも私なりに気をつけながら用意をします。すると、満足度は高いんです。>おかずの品数が減っても、それと満足度は反比例!
>あくまで「私」の意見で、家族の同意はありませんけど。。

これは、いつかのお夕飯。
d0125208_16123899.jpg

スペアリブのキムチ煮込みを銀化7寸鉢に。ピーマンのサラダを刷毛目たまご皿に。
ほんの二品のお夕飯ですけど、きちんと食事してる気になったものです^^

こちらは、本日のぽぽちゃん。
d0125208_16153741.jpg
d0125208_16154546.jpg

今日は久々に良い日差しが差して、お部屋はホカホカ。あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロのポポちゃんでした~。来週、カットですっ。このモコモコ姿もしばらく見れなくなりそう~
[PR]
by mikasselection | 2009-11-20 16:17 | 山本泰三 | Comments(2)