Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:竹口要( 4 )

竹口要さんの作品です

d0125208_13493354.jpg

見るたび可愛らしさが増す竹口要さんのブタちゃん。
今回の信楽セラミックアートマーケットには、こんな恰好のブタちゃんが居ましたよ♪

さて、竹口要さんのブースで頂いて来た作品、ちょびっとショップにアップ致しました。
d0125208_13514172.jpg
d0125208_1351583.jpg

まんまるのピッチャーとすっとした筒型のピッチャーです。
それぞれ3色あります。
小さな作品なのですが、これが、相当手の込んだ作品。。。製作工程を聞いてみたのですが、1,2度聞いただけでは覚えきれず、何度も聞き返しました。
でも、私がいろいろ述べるより、触って頂けば、竹口さんが注いだ愛情、分かって頂けると思います♪ 
とにかく、磨きまくられていますから、すべすべと気持ちの良い手触りです。
磁器質の土やガラスの感じとは全然違って、ものすごく、優しい気持ちになるスベスベ感なのです。
>さて?この感覚、想像つくかしら??^^;

竹口要さんの作品って、どれも、ほんとに、角が無い。もともとの柔らかい曲線の造形に加え、最後に、たっぷりペーパーで磨き込み、すべてのカーブを優しくしているからなんでしょうね。
今回頂いた小さなピッチャーたちは、手の平にすっぽり収まるサイズなので、さすがに、磨きこむのは大変なはず。・・小柄でとっても可愛らしい奥さまがお手伝いされているそうですが、「もーーーーほんとに大変で~~」、、らしいです^^
是非、ご覧くださいね。Mika's Selection

こちらは、竹口要さんのお鉢です。春の陶器祭で頂いて、気に入っているものです。
d0125208_1411860.jpg

d0125208_1434412.jpg

小さく絞り込んだような形の高台がオシャレな作品ですよ。

さて、全然関係ない話ですが、
一昨日、お風呂に入っていたら、部屋から旦那が叫んでる。
「アンパンマンが死んだ!核爆弾で全滅!ドキンちゃんが海に浮いてる!」
!!
びっくりして出てきてみれば、やなせたかしさんがお亡くなりになったってことだった。
アホタレ。
で、続いて旦那が、
「なんか、予知夢やったんかな?今朝、駅から会社に向かう時、Aくんが、“昨日、子どもにアンパンマンを読んでるうちに寝ちゃったんですよぉ。そしたら、夜、バイキンマンにやられる夢をみたんすよ~”ってゆーとった!」
と言うので、
「は?そんなことが朝一の会話やったん?」
「ん?そーやけど。」
(爆)
・・超理系のおっさんたちやのに。平和そうでなにより。

ニュースと言えば私にとって気がかりは、チャゲアスのニュースでして。
ほんの2か月前に「そう言えば、好きだった」と言うことを思い出して聴き始めたんですが、これが、かなり良くって、かなり虜になって。
たとえば、これなんて、93年の歌を2007年に歌ってるんですが、二人の声が楽器のように響き渡り、感動です。
観てみて~♡ RED HILL
ライブ映像を観てると、CDではまったく物足りなくなるー。ライブパフォーマンスの方が何倍も良い!
Askaのソロも素晴らしい。表現力のある力強い声で会場全部を包み込むようで、圧倒的。3月まではツアーしてたみたいだし、もう少し早く思い出していれば、、と悔やまれる。「君が愛を語れ
どうか、復活してくれますように・・
[PR]
by mikasselection | 2013-10-17 14:38 | 竹口要 | Comments(0)

竹口要さんの器

竹口要さんの小さな器、コロン
サイトの方の写真を替えたつもりが、替ってなくて、、、すみません。
茶色のコロン、現在、艶のないタイプになっております。
d0125208_12461783.jpg
d0125208_12463219.jpg

よ~く磨き込まれているところは、変わりなく、手触りはすべすべです。よりナチュラルな雰囲気の器に仕上がっております。
・・すみません。ちょっと事情があり、サイトの写真がすぐに交換できません・・。こちらの写真を参考にしてくださいませーー。
すみませーん!!

ちなみに、こちら、昨日、清水寺近くのお洒落なカフェで頂いた「きなこアイスパフェ」と「抹茶アイスパフェ」。
上品な大人味のパフェと美味しいコーヒーが、竹口要さんのカップでサーブされました☆
d0125208_12494150.jpg
d0125208_12493280.jpg

ヘビロテで使われているんでしょうね~。ちょっとだけ欠けたりしてましたが、そこがまた良い味を醸し出していました。
Ten(天)というお店です。ギフトショップも兼ねたお店では、竹口要さんの器、そして、以前から竹口さんから伺っていた竹口さん作の「仏様像」も販売されてましたし、古谷浩一さんの器も並んでいましたよ♪
そのほかの和風ギフトもすっごく可愛かったです~
[PR]
by mikasselection | 2012-10-31 12:52 | 竹口要 | Comments(0)

久しぶり~竹口要さんの器です♪

高菜めんたい・即席生パスタ←3分茹でて混ぜるだけ、、のインスタント☆
d0125208_15165529.jpg

賞味期限が5月10日。ギリギリセーフ(?!)

器は新登場の古谷浩一さんの「リム付き深皿」です♪
ツボな大きさなんじゃないでしょうか?!

サイトの方、毎度のことですが、ちびっと更新!
古谷浩一さんの粉引きの器と、竹口要さんの器たちです。
d0125208_1520598.jpg

先日の陶器祭。竹口要さんのブースで目を引いたのは、このシリーズ。
いくつかバリエーションがあったのですが、カップとして、小鉢として、マルチに活躍してくれそうなこちらを頂いて来ました。
d0125208_15234658.jpg

形成した後、傷をつけて、色を入れて、そして、相当、磨き込んでますよ、これ。
恐ろしく手間のかかった作品ですねぇ~と言えば、
「そーなんですよねぇ。おかげで、肩凝りがひどい!でも、このくらい手間のかかったものじゃないと、僕自身、使う気がしないんですよ」
とのこと。
いよいよ今年は松本クラフトフェアに参戦される竹口要さん。
このシリーズをたくさん持って行く!とおっしゃってましたよ☆
行かれない方は、Mika's Selectionをご利用ください^^

ところで、一昨日から、「ハリーポッター」にはまってます^^;
いよいよ最終巻を読み終わろうとしている娘ちゃんに、
「ママにももっと詳しくなって欲しいな~。そしたら、映画の後に、もう少しレベルの高いおしゃべりができるんだけどな~。」
って、生意気なことを言われたので★
映画で十分。と思っていたのですが、読んでみると、何が何が。かなりおもしろい~~^^
夏に公開される映画『最終章』までに、読破できるか?!
[PR]
by mikasselection | 2011-05-13 15:40 | 竹口要 | Comments(3)

廃校カフェ、マンマ・ミーヤ

先週、4年越しの思いをかなえることができました。
やっと、行けたんです。
甲賀にある有名なカフェ&ギャラリー「マンマ・ミーヤ」。
d0125208_13584893.jpg

木工作家の川端さんとパティシエの奥様が古い校舎を再生して営んでいるカフェ。
かなりの田舎ですが、「天然生活」系の雑誌に良く登場する全国区のカフェ(?!)です。
噂どおり、素敵な空間だし、お菓子と木のいいにおい!
d0125208_1401687.jpg

生憎の暴風雨の一日でしたが、快適な窓際。
d0125208_1405097.jpg

美味しいケーキセット!
d0125208_1412816.jpg

店内に展示されていた川端さんの作品もじっくり拝見。
松本のクラフトフェアでも、それはそれは人気なんだそうで、なるほど、素敵な作品ばかり。
木の使いやすいフォークを探しているところなので、じっくりと。
カトラリーは、特別なオイルで仕上げをしているため、気軽に使えるとのこと。
う~ん、いいな~~~
と思いつつ、一本3000円を越えていると、、、ん。無念!
(はい、すみません。ケチな店長ゆえ、うちはなかなかモノが増えません><;)

布作品も温かくて素敵でした。テキスタイル作家さんの作品達ですが、羊毛を紡いで染めて織って作られる作品。こちらも、手間隙&愛情がかかっている作品たちでした。

結局、自分だけ美味しいケーキを食べてしまったことに罪悪感を感じ、家族用にチョコレートケーキを買っただけで、終わってしまいました☆
でも、竹口要さんの器を使って、ちょっと丁寧に家でのTeaTime。これまた美味しかった♪
d0125208_1492443.jpg

この日のお茶は、友達から頂いたローズティ。可愛くて香りの良いお茶です!
d0125208_1410440.jpg


d0125208_14101844.jpg

岡崎さんの陶房からカフェに向かう途中に発見した、「バス停」と思われる空間。
あんまり可愛くて、車の窓越しにパシャリ^^

家での器:竹口要ーティーカップ、竹口要ーオーバル皿(白・茶)、かりん2本足フォーク
[PR]
by mikasselection | 2010-03-10 14:15 | 竹口要 | Comments(2)