Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ステンレスカトラリー( 4 )

ステンレスの作品、少し追加してます☆

d0125208_15503452.jpg

昨日の夕方届いた花束。
ジージバーバから娘ちゃんへ。卒業のお祝い♪
d0125208_15521172.jpg
d0125208_15522313.jpg

最高のお天気に恵まれ、娘ちゃん、本日、めでたく小学校卒業です☆
時間をかけて練習しただけあって、ものすごく引き締まった、良い式でした。
「小学校の卒業式は泣けるよ~」
って聞いてたので、マスカラも付けずに行ったのですが、なんてこと。
泣くっていうか、ただただ、晴れやかな気持ちで終わりましたわ^^

担任の先生の袴姿がカッコよかった。
素敵な先生でした。先生が、涙をこらえながら、しっかり語ってくださった最後の授業。よかった。
お世話になった先生方、そして、仲良くしてくれた友だちたちに感謝感謝です。

さてさて、いろいろあって、ブログの更新がすっかり手薄になってしまっておりました。
d0125208_1601846.jpg

ステンレスのカトラリーなどなど、ちょっと増えてます◎
茶漉し置きもガラスのものが増えましたよ。
d0125208_16139100.jpg

茶漉しは、この目の美しさです☆
d0125208_1641068.jpg

こちらの器もNew。福田英明さんのお皿です。良い艶です~

こちらは、ふつうのご飯。
d0125208_1663475.jpg
d0125208_1664743.jpg

レンコン挟み焼きと軟骨。
軟骨の角鉢も福田英明さんの器です。
そうそう!
福岡で陶磁器フェアがあります!20日から!
信楽からは、福田英明さん、奥田章さん、古谷浩一さんたちが参加されてますよ。
お近くの方、お出掛けしてみてくださいね。

P.S. 堂本正樹さん、福田英明さんの器、再入荷しております。ご予約のお客さまにはご連絡しておりますが、お返事頂けていない方もいらっしゃいます。キャンセルでも構いませんので、ひとこと頂けるとありがたいです~。どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by mikasselection | 2013-03-19 16:12 | ステンレスカトラリー | Comments(2)

ステンレスのカトラリー別の顔。

d0125208_9335995.jpg

お姑さんたちから、ごっついものが届きました☆
香住の岩牡蠣!

おっきな牡蠣がどっさり。うれし!
・・・ですが、箱を開けて一瞬の後、パタンと蓋を閉じました。
・・・・・殻、あけるの、たいへんそうー。悪いけど、旦那さんに任せよー。ってなわけです。

で、旦那さんにトンカチとナイフを使って準備して頂き、、
d0125208_938474.jpg

「いただきまーす!」
お味に、びっくり!
どっかで聞いたことがあるようなセリフですが、、
「ミルクのような濃厚さ」
という言葉がぴったり!今まで食べたことのない美味しさでした。
相当濃厚!・・これは、三重の浦村牡蠣のような「食べ放題」は絶対向かない☆
ご馳走さまでした♪

さて、
先日、ギャラリー草土の福田英明さんに紹介されたもの。
d0125208_9425268.jpg

これ、何を使ったオブジェだか、分かりますか?!
d0125208_9514253.jpg

ステンレスのピックフォークの抜き型☆
なんか、おもしろ~い!と思って、時々、信楽の器とコラボさせた作品を作ってくれるプリザーブドフラワー教室のCercaちゃんに送ってみると、、
d0125208_954977.jpg

こんな風になりました☆
お子ちゃまレッスンも多いCercaちゃんの教室らしいかわいらしさ。(お教室はこちらを)
福田英明さんの場合は、これに和紙をつけて素敵な照明器具に変身させていらっしゃいました。

福田さんプロデュースのこのステンレスカトラリー。
d0125208_100561.jpg

先日大阪駅付近で入ったお洒落なカフェでも使われていました。
写真より実物の方がずっと素敵な作品です^^
こちらでご紹介しております)
・・・先週、最新作のカトラリーレストを見せて頂いて、「欲しい!欲しい!」と言いつつ、忘れてきてしまいました; 今度頂いてきますね~~

でも、ずっとずっと、「いいなー。」「いいな~。」「いいな~~~」と思っていた器を頂いてきましたよ。
d0125208_1062376.jpg

青墨釉という名の深海のような、、(いや、岩ノリみたいな?)深みのある色の器です。
アタや古材、緑に合わせると、アジアンテイスト☆こんなコーディネイトも夏らしい♪
うつわ屋「Mika's Selection」、ご覧くださいね。
[PR]
by mikasselection | 2012-07-14 10:16 | ステンレスカトラリー | Comments(2)

ステンレスです。

昨日、今日の寒さは、ひどいっ
でも、春は、きっとすぐそこ。
d0125208_1547837.jpg

早く暖かい風が吹きますように・・・

娘ちゃんも、学年末。
学校から持ち帰ってくる荷物も多いこの頃。
d0125208_15501165.jpg

これ、図工で作った飛び出すカードだって♪
小さな作品なんだけど、笑顔が、いい^^
   

サイトの方、ステンレスのアイテムが少し増えました。(ほんとに、すこし;;)
軽くて扱いやすい上、かっこいい☆
d0125208_15571041.jpg

ステンレスは、新潟の燕市というステンレス製品の産地から届きます。
町工場に、福田英明さんがデザインを持ち込んで、作ってもらっている作品です。
信楽の陶器も、燕市のステンレスも、町が長い時間を掛けて守ってきた産業です。
d0125208_164231.jpg


穏やかな連休になりますように。。。
[PR]
by mikasselection | 2011-03-18 16:06 | ステンレスカトラリー | Comments(6)

ステンレスのカトラリー

福田英明さんのステンレスのカトラリー。
素敵なんです。これは、東京ドームでの展示の様子
d0125208_22411454.jpg

(福田さんに頂いた写真)
Mika'sからお送りした作品達、お手元に届いたお客様からは、必ず
「思っていたより、いい!」
という声を頂くので、嬉しいのですが、
反面、写真で魅力を伝えられないことが残念でならなかったのです。

で、昨日!
やっとカメラ講習会に出席して、手ほどきを受けてきました~♪
d0125208_1813276.jpg

これで、少しは福田さんプロデュースのステンレスカトラリーの質感、曲線の美しさ、伝わるでしょうか?!^^

ボォーっと使っていた一眼レフ。宝の持ち腐れとは、私のことだ!ってことが分かりました^^;
念願の講習会は、5時間のレッスン。
しんどかった!!
でも、楽しかった!
d0125208_2247090.jpg

なんでもない被写体も、撮る人によって、姿が変わるんですよね~~
みなさん、上手だったぁ~~~
d0125208_2247488.jpg

わたしは、サイトに載せる写真が少しでも良くなるように、、、ということを目標に練習しましたが、他の人たちは、面白い写真を撮っていました。グラスに付いている水滴に注目したり、セロファンを使って幻想的な色を表現したり。写真って、いろんな楽しみ方ができるようです。

でも、カメラを持って梅田まで、、、。重くて大変だった!
やっぱり、お出掛けに一眼レフは持って歩けそうにないな・・;

これは、いつかのご飯。
蒸豚と蒸野菜。春野菜、美味しくなってきましたね~☆
d0125208_22583541.jpg



器:山本泰三ー黄粉引き浅鉢 
 遠くに写っているのは、堂本正樹ー菊型深皿
ステンレスカトラリー-ピックフォーク、スプーン
[PR]
by mikasselection | 2010-03-26 23:01 | ステンレスカトラリー | Comments(8)