Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:主婦のたのしみ( 60 )

お昼ご飯と週末 in 福井~

d0125208_21114061.jpg

ポテトサラダにスモークサーモン乗せて挟んだサンドウィッチと前の前の晩の残りで焼きカレー。
ラオスから届いた天然木のお皿です。使い始めて何年になるんだろう・・・7年?くらいかなー。なかなかの耐久性です。
d0125208_21143029.jpg

厚揚げと茄子を焼いて乗っけたソーメン。山本泰三さんの黒釉のお鉢
d0125208_21161063.jpg

玉子かけ定食。

先週、期末テスト週間だったので、娘っちと一緒にお昼ご飯でしたので、いつもより豪華でした★
今週からは早く食べれるようにおにぎり弁当の希望を頂いてますので、今年度の”しっかり弁当”終了です~。
お弁当・・・あと、2年!ガンバだ、私。
d0125208_21202740.jpg
d0125208_21203510.jpg
d0125208_21204393.jpg

・・って、もう、すっかり、お手軽作業になってるんですけどね^^;

さて、この週末は、すっごく楽しい週末だったんです~~~~~
年末から楽しみにしていた、back numberのライブ~♪
d0125208_21221347.jpg

家族揃って、福井まで行ってきましたわん。
めちゃくちゃ良かった=!最高。感無量。大感動。

興味のある方だけ、ちょっと聞いて~~~
「ハッピーエンド」
歌ってくれたんですけど、ほぼ曲が終わるってところで、「ん?なに?どうした?」。
曲が止められたんです。
どうも、なんか間違ったみたい。で、チラッとMC入って、もう一度最初から。そしたら、またストップ。
会場から「大丈夫だよ!」「がんばって~」なんて声援が送られる中、ステージ暗転。清水くんにスポットライト当たって、
「大切なことを君に伝えたいのに、うまくいかなくて・・」
みたいな弾き語りが始まった、、、と思ったら、そのまま「ハッピーエンド」へ。
この三度目の「ハッピーエンド」の最高なことったら!!!!
まるで、ベースとドラムが、「俺らが頑張ったらな!」と言わんばかりの演奏で、すっごく重厚感があって、、、、もう、ジンジンしまくりでした><
こんなハプニングなら、大歓迎!!!!!!!ライブならでは。素敵過ぎました♡

と、三人で大満足して、翌日は、福井観光へ。
d0125208_21314944.jpg

d0125208_2132441.jpg

晴天のため、日本海、キラッキラ☆ 海水のきれいなことったら!
そして、福井のお客さまが教えて下さった名物も堪能してきました。
d0125208_21332289.jpg

d0125208_21333439.jpg

大根おろしを付けて食べるおろし蕎麦と、薄いトンカツに甘めのソースたっぷりのソースかつ丼◎
おいしかった~~~~~~~~

ライブのあった「サンドーム福井」、すごく音響効果いいんじゃないかと思います。それに、一番後ろの席だったのに、よく見えたし。これからは、福井のチケット狙おっと^^

・・・娘は、友だちに両親とバクナンライブって話したら、
「なんで?一緒に行く人居ないん?今度、一緒に行ったるよ」
と同情されたそうですが、、、いいやん!
[PR]
by mikasselection | 2017-03-14 21:42 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

お餅と帰省

d0125208_22363189.jpg

抹茶ぜんざい。これ、大好き^^ テルコさんちの抹茶を少し多めに点てて、焼き餅と手持ちのフルーツ(この日は、バナナとイチゴ)入れて、あんこをポン。
お椀に使ったのは、古谷浩一さんのきなりのお茶碗

お正月に実家でついてもらったお餅(餅つき機で)。そろそろ、カビが・・・;; と言うわけで、急いで消費中。
d0125208_2241047.jpg

春巻きの中に忍ばせたり、、、
d0125208_22413143.jpg

お揚げの中に忍ばせたり、、、。
知らずに頬張った家族は、思いがけないモチモチ食感に大変喜んでおりました◎

今週、ちょこっと一人で岐阜の実家に帰省させてもらいました。
友だちとランチしたり、両親とご飯食べたり、久しぶりに母と二人でショッピングに出掛けたり、なかなか集まれないメンバーで飲んだりもして、大変楽しいひと時でした。
・・また行きたい☆

友だちが連れて行ってくれたお店。果樹園と田んぼが広がるのどかな場所に控え目に存在しているお店。
d0125208_22524935.jpg
d0125208_2253039.jpg

でも、出てくる料理はとっても本格的!
d0125208_22513121.jpg
 
豆まめしい豆のスープ、牡蠣と春野菜のフリット、パルメザンチーズたっぷりのパスタ、インゲン豆のモンブラン♡ 急なことだったのに、すぐに予約入れてくれたイグチに感謝。いつも美味しいお店に連れてってくれるから嬉し~い^^

d0125208_22555131.jpg

両親とは近くのウナギ屋さんへ。岐阜のウナギはおいしい!久しく食べてなかったので、ありがた~い◎

ついでに、先日上手に作れたアンキモです。
d0125208_2257850.jpg

富田正さんの輪花小皿に、しなびた大葉とともに・・。
[PR]
by mikasselection | 2017-01-20 23:03 | 主婦のたのしみ | Comments(2)

最近のいろいろ

d0125208_14591528.jpg

おにぎりアクション2016、ってご存知ですか?
おにぎりの写真を投稿することが寄付につながって、アジア、アフリカの子どもたちの給食になるそうですよ。
ということをSNSで知ったので、早速、お昼ご飯をおにぎりにした日。
奥田章さんのトクサ角皿の大サイズにお弁当の残りと一緒に。

さて、お茶の産地が広がる京都南部。
時々、日本茶協会のお手伝いに出掛けるのですが、先週参加させてもらったイベントはとっても楽しいものでした。
キッズ80名!
d0125208_15153017.jpg

宇治茶「キッズ茶ムリエ検定」なるもので、まずは、茶香服というお茶当てゲームのようなもの。雅な遊びですよ。
d0125208_1520331.jpg

玉露、煎茶、茎茶(雁がね)、テン茶(これを挽くと抹茶になります)、玄米茶の5種類のお茶を当てるというもの。
子ども用にしては、なかなか難しい試験茶~。でも、子どもたち、しっかりフォーカスしてて、お茶を一口飲むことに呟いてる一言一言が的を得てて、感心!
d0125208_15305972.jpg

それから、淹れ方レッスン、抹茶どら焼き作りがあって、その後、観劇して、検定試験?!を受けて終了という、みっちり宇治茶を叩き込む!みたいな、イベント^^
楽しそうに、そして、真面目に参加してくれた80名のキッズたち。
お茶って美味しいって、知ってもらえたかな~

d0125208_1642889.jpg

こちらは、ハーブティを淹れてるところ。
d0125208_1651348.jpg

ハーブもしっかり勉強したら面白そうだなぁ。枯れ草なのに(?!)、それぞれの草が独自の味や香りを持っているだけじゃなく、ちゃんと身体に現れる薬効があったりして。
d0125208_1675182.jpg

ブレンドなんかも楽しめる。
覚えられる気がしないのが残念だけど・・・

いつかの週末ランチ。
d0125208_16153516.jpg

キノコと栗のチーズリゾット。山本泰三さんの7寸浅鉢です。
少し前、大阪のレストランで食べたフォアグラのチーズリゾットが美味しくて、素材を変えて(大幅に)作ってみた!味はわりと似てたよ!!^^;
d0125208_16185539.jpg

レストランは、夜景のキレイな素敵なお店でした。
d0125208_16191511.jpg

デザートの「シトラスのタルト」が意外な形で出てきました。タルトと中身分解方式!
d0125208_16192686.jpg

シルクドソレイユのトーテムを観に行ったのですが、都会の夜が珍しくて、3人でブラブラ歩きまわって帰ってきました^^
秋は散歩がたのしいな~
[PR]
by mikasselection | 2016-10-22 16:27 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

新緑

d0125208_202173.jpg

新緑@和束町
宇治抹茶の産地である和束町のお茶畑は、今が一番キレイです!
d0125208_20235488.jpg

色鮮やかで美味しい抹茶を作るため、新芽が出ると同時に木々に遮光ネットをかぶせるため、このキレイな茶畑の景観は間もなく見れなくなってしまいます。
霜が降りないことを祈りつつ新芽の出るのを待つ和束の町です。

景観に見とれてお散歩してたら、
d0125208_20282042.jpg

タヌキ発見。目が合ってしばらく・・・
d0125208_20571667.jpg

物置の下に慣れた様子で潜り込んでいきました。・・あそこが住処に違いない^^

気付けば、辺りは、眩しい緑でいっぱい。郵便局までの道のりもウキウキ。
d0125208_20311293.jpg

放置しっぱなしのうちの庭にも、元気なお花達。
d0125208_2032377.jpg
d0125208_20324530.jpg
d0125208_20325765.jpg

ブルーベリー、クリスマスローズ、コデマリ・・・。
d0125208_20331229.jpg

ついでに、あなた、誰?!雑草もにょきにょき。・・困った★

新聞広告に出ていた「料理は毎日のラブレター」というコピーが気に入ってます♡
いつかどこかで目にした「おいしいは、しあわせ」とか、「食べることは生きること」とか。
大したことはしていないけど、そんな言葉を頭に残しながら、主婦仕事。
d0125208_20444546.jpg

d0125208_20445658.jpg
d0125208_2045765.jpg
d0125208_20451715.jpg

先週のお弁当。毎日、3時間目には腹ペコ虫と闘っているという娘っち。おかげで、毎日「お弁当、うまい、うまい」と食べてくれてるそうです^^
娘の友だちも、やっぱり、お弁当の時間が待ち遠しくってしょうがないらしく、、食べ終わるといつも「あ、もう、無くなっちゃった」って思うそうで^^
頑張れ、女子高生~。

今夜のご飯。
d0125208_2049250.jpg

ハンバーグ、ホワイトアスパラのポタージュ、ホワイトアスパラのバターソテー、新じゃが、タケノコ。
季節のお野菜の美味しいことったら!
器は、奥田章さんの十草リムプレートです。


・・・・・・・
自然の美しさと同時に自然の脅威を痛感させられる毎日。
お客さま名簿を見ながら、、、、どうしていらっしゃるのだろう、、と胸が痛みます。。。
一日も早く日常が取り戻されることを、心から祈っております。小さなことですが、私にできることを心がけながら。。
[PR]
by mikasselection | 2016-04-23 21:01 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

春です

d0125208_18405527.jpg

あり合わせの材料でインスタント味噌煮込み。
春休みのお昼ご飯☆
古谷浩一さんのきなりの浅鉢、うどん一人前には小さいかな~と思ったのですが、一袋分、余裕で収まりました。
d0125208_1845361.jpg

豚肉の甘辛炒めと目玉焼きのどんぶり。
d0125208_18453657.jpg

ホタルイカと芽キャベツのパスタ。
時々二人で女子っぽいランチに出掛けたりも。
d0125208_21164140.jpg

グランフロント大阪でのランチ。
d0125208_21171040.jpg

近所のお店。
d0125208_21172863.jpg

神戸の飲茶。
d0125208_21174768.jpg

京都のステーキ丼。
d0125208_21182384.jpg

海の見えるお店のオムライス。

・・と、なかなか長かった娘の春休みも、もうおしまいー!
金曜日は、入学式でした♪
d0125208_21191232.jpg

桜がゴージャスな近所の公園で記念撮影してから学校へ。
入学式は、、、なんだか、感慨深かったです。15歳の娘が自分で選択した進路。
娘が自分で歩きだしたような、そんな気がして。
校長先生のお話に私までやる気になっちゃったんだけど、娘も気持ちを引き締めたみたいで、ドキドキワクワクしている様子でした。
d0125208_21402380.jpg

新しい通学路。毎日楽しく通ってくれますように~!

こちらは、先週木曜日。京都のとある場所。
d0125208_21333674.jpg

朝から強く降る雨にみるみる花弁が散って・・・花弁に覆われた風景がなんとも情緒的。
d0125208_21395625.jpg

一瞬の晴れ間を楽しむ外国人の方々。
強い風が吹いた瞬間、あちらこちらから、わ~!っと歓声が上がったので、何?!と思ったら、
桜吹雪!
いいですね~。日本の春。
d0125208_21445590.jpg

チェーンを外してポールを下げて駐車した車。なんてことないことなのですが、、、
これを見ていたアジア系の観光客の方が、口をあんぐり開けて、びっくりしてて
その後、仲間と一緒に嬉しそうに写真撮ってた^^
外国からの観光客でいっぱいの京都。
d0125208_21502273.jpg

東茶園の出店も、お客さんの90%は外国人じゃないかしら?!
先週二日ほどお手伝いに行ってました。
抹茶オーレ、玄米茶、ほうじ茶を試飲して頂くのですが、反応が、おもしろくって^^
「こんなTeaは、初めてだ!」
って言う人もいるし、自分にはヘビーすぎる、と言う人もいるし、顔をしかめる人もいることはいるけど、
多くは、
「んん?!これは、どうやって淹れるの?おいしい!」
という反応。
むふふふ
今年は、外国向けにもっとお茶が販売できるようにがんばりまーす。
テルコさんちの抹茶。農薬不使用JASマーク取得完了です!安心安全な美味しいお茶ですよ。
[PR]
by mikasselection | 2016-04-10 22:00 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

夏休みの思い出

d0125208_117595.jpg

いよいよ夏休みも終わり~。忙しかったみなさま、お疲れ様です^^ 

我が家は静かな夏だったな~
娘っちが、良い子に勉強していたので、邪魔にならないように、いつものように、バドとお仕事で。
ただ、お盆にみんなで帰省することができなかったので、この日・月、両家の両親とワンコも一緒に、滋賀の山間にあるコテージで一泊してきました。
d0125208_1132730.jpg

d0125208_11321924.jpg
d0125208_11323399.jpg

静かな場所で、そして、すごく手入れの行きとどいた施設で、とても快適なところでした。
お料理の評判が良かったので選んだだけあって、おいしかったし♪
d0125208_11342797.jpg

オマール海老にフォアグラに、ニジマス、近江牛・・・付け合わせの野菜とパンも美味しかったし、最後は爽やかなデザート。私たちだけだったダイニングルームの居心地も良くて、幸せなひと時でした。
d0125208_1138767.jpg

朝ご飯も、ビジュアルの美しさにテンションUP^^
d0125208_11343995.jpg

素敵なお宿でした~。オーベルジュメソン 
ポポも一緒の旅行って初めてでしたが、わりと良い子にしていてくれて、両家の両親もポポちゃん大好きなので、みんなハッピーだった!と思います☆

あと、お盆に9連休もあった旦那さん。家に居ると騒がしいので、一人で旅に出てもらいました^^ 
武将たちのお墓なんか散歩したり、宿坊でお勤めしたり。高野山へ。
d0125208_11461563.jpg
d0125208_11463346.jpg
d0125208_11464389.jpg
d0125208_1147020.jpg

真田幸村の甲冑に本多忠勝のお墓とか!!私も行きたい高野山。写真を堪能させてもらいました。

そして、甲子園!この頃、あまり気合いを入れて観てないんだけど、今年は行ってみたくなって、朝早くから出掛けました☆
d0125208_11513254.jpg

全力プレイがテンポよく進むし、応援席も熱いし、楽しくて、病みつきになりそう~

このことを、日本語レッスンの相棒、スコットランド人のクリスに話すと、
「それが、よく分からない。」
そもそも野球にほとんど関心が無いところにきて、「ハイスクールでしょ?なんで?」って感じらしい。
スポーツジムでも毎日テレビ画面に高校野球が映っていて、トレーニング中の人もえらく愉しんでいたのが、ずっと不思議だったそう。
しかも、
「CMが特にわからない!ホームランとかナイスプレイがリピートされるのはいいけど、必ず、選手や応援の人が涙を流すシーンがある。なんで?」
「あれに感動するんじゃん!」
というものの、分かり合えなかった私達でした★
[PR]
by mikasselection | 2015-08-28 11:57 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

ベーグルとかお弁当とか

d0125208_17234911.jpg

急に予定が消えて暇ができた午後。1時間でできるベーグルと言うレシピを見つけたので、トライ!
オーブンのなかで、びっくりするぐらい膨らみ始めて、はち切れたらどーしよ!と思ったのですが、このように焼き上がりました。ぱっつんぱっつん。
d0125208_1727558.jpg

丁度腹を空かせた娘が帰宅したので、不公平に二分割して、二人で味見。
d0125208_17271629.jpg

モチモチで美味しかったです^^

どーでもいいことですが、私は、将棋をやらないし、ルールも知らないのですが、新聞に載る名人戦などの解説を読むのが、好きです。
意味不明の内容がものすごく大層に、表現豊かに文章にされているので、なかなか迫力があり、笑えるのです☆ そもそも、丸一日掛けて闘っているんだから、将棋士、すごい。
昨日の新聞には、羽生名人の第3局。前回もすごかったけど、今回もなかなかで!
思わず、横に居た旦那に
「ねー、ねー、今回もすごいよ!“明快に攻めきる方法が見つからない。-省略ー 2手に2時間費やしたのに、敗着はノータイム”だってー!!すごくない?!」
と、楽しく読み聞かせてあげたたところ、
ひとこと、
「お前も少しは長考してみろ。」
だって!
で、考えてみたんだけど、普通、日常活の中に、1時間迷う出来事なんて、ないよね??

さて。
最近のお弁当です。お弁当の時間に食べきれないとのことで、このサイズになりました。
d0125208_17425050.jpg

酢豚、カレー味ポテト、ブロッコリーの明太子マヨ、卵焼き。
d0125208_1743954.jpg

ササミの紫蘇梅、ハンペン、焼き鮭(見えない)、ジャガイモ・ゴボウ・ニンジンの煮物。
d0125208_17432544.jpg

ひれかつの玉子とじ、ソーセージの餃子の皮巻、蕪の煮物、ひじき。
d0125208_17434040.jpg

オクラの煮びたし、ちくわとレンコンのきんぴら、トマト入り卵焼き、肉と野菜のスパイス炒め。

先ほど、私のブログを見ている母から、「お弁当、なんか、ちょっと中学生っぽくないじゃん。地味じゃない~」って言われて、癪に障ったので、メニューまで書き込みました☆ おいしいもん!!
[PR]
by mikasselection | 2015-05-11 17:51 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

GWのひとこま

d0125208_17502815.jpg

娘ちゃんから、手作りのシューケーキを戴きました♡
d0125208_175120100.jpg

d0125208_17513834.jpg

友だちと一緒に、一日、家のキッチンにこもって作っていました。
一足早い母の日のプレゼント。
・・・だったのですが、、、ちょっと切ない結末ー☆

「何するかは言えんけど、一階の部屋、貸し切りにして欲しい。入って来んといてな」
と頼まれ、その日は、旦那と二人で朝から私のバドサークルに行って、ランチして、銭湯に行って、4時頃帰宅し、2階で過ごしていたのですが、、、さすがに夕方、必要有って一階に入ってみれば、、閉め切った部屋の中、キッチンがフル稼働している模様。

「なんで、内緒やったん?理由は?キッチン使うときは一言、言ってくれればいいのに。何がどこにあるのか、探しまわったでしょ?!」云々カンヌン。私は文句をつけちゃった。
サプライズにしようと、大事にしていたイベントだったとは、、、、あとから聞いた話で。
ごめーん ><

そんな娘ちゃん、GWしょっぱな、29日には、39度の熱を出しました。
午前中の部活練習から帰宅した後、一緒に出掛けてランチ&ショッピングを楽しんでいた時、疲れた様子だったので、おでこを触ったら、熱い。熱を測ってみれば、39度!!
そんな高熱なら、ピザやらタイ焼きやら、モグモグ食べないで頂きたい><
その後、一日半、死んだように爆睡したらケロッと引いたので、いわゆる、「疲れ」だったんだと・・。
何かと気が張る4月。GWって、なかなか絶妙なタイミングでGOODね~^^

とはいえ、普通のサラリーマンには、、、、
長くない?!
休み明けで(精神的に)身体は重く、(身体的に)ズボンがキツくなった旦那さんがどんより出勤した昨日。
バンザイ!で送りだした私(^_-)

娘ちゃんが居ない間は、二人それぞれ家で仕事したり、一緒に庭仕事したり。
そんな日のお昼ご飯。
d0125208_18493789.jpg

古谷浩一さんのボウルで丼。
d0125208_1842248.jpg

小さな器に残り物を盛って。。
・・・なんか、シニアの香り?!
[PR]
by mikasselection | 2015-05-08 18:50 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

パン♪パン♪

d0125208_2074423.jpg

オリーブオイルの丸パンと抹茶のビスコッティ。
d0125208_2023038.jpg

徐々に手際が良くなってきたような気がする、わたしのパン作り^^
丸パンでサンドウィッチの朝ご飯!
d0125208_2041684.jpg

・・ちょっと足りなくて、スライスしたものも追加。
お皿は、古谷浩一さんの焼き物皿
ガラスの小さなグラスには、サツマイモのスープ。

スープは、マイブームが続いているベジブロスを利用。
d0125208_2094856.jpg

野菜くずを軽く煮出して作るブロスなんですが、リンゴの皮や芯を混ぜるのも、良い感じです◎
生ゴミが減るわけじゃないんですが、捨てる部分を有効利用できるのが嬉しくて^^

こちらは、HBにお任せで、ジャム食パン。
d0125208_20135491.jpg

ジャムは、週末、ドライブ中に寄った道の駅で「ジャム用1キロ」のイチゴで作ったものなんですが、砂糖少な目で作ったそのジャムがせいなのか、あまり、甘みを感じないパンになりましたー。サク!フワッ!は、結構いけてるんだけど、、。うーん。
お皿は、高橋由紀子さんのらくがきプレートです。(ABがSoldですが、Cが一枚あります☆)

先週温かかったせいか、ガラスの器のご注文を幾つか頂きました♪
眩しい光にぴったり!
d0125208_2024727.jpg

イチゴぱななヨーグルト。
d0125208_20243572.jpg

菜の花のおひたし。
荒木桜子さんのモール朝顔カップです。
d0125208_20264478.jpg

偶然立ち寄った「道の駅」。お野菜も花もイチゴもいっぱいで、今週は冷蔵庫の中がシアワセです♡
さ~て、明日から春休み♪
[PR]
by mikasselection | 2015-03-24 20:28 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

パンが焼けるようになりました♪うふ

d0125208_11445389.jpg

パンがまともに焼けるようになってきた~♪
d0125208_11453511.jpg

粉が悪いんじゃないか、水やミルクの温度?とか、いろいろ考えたんですが、友だちいわく、
「ハカリちゃう?20gのメモリなんて、もってのほか。1g単位で測らなかんでー」
ということで、ハカリを買ったんです☆
そしたら、ちゃんとできた^^
d0125208_1149684.jpg

朝ご飯に、ハム&クレソン。バナナ&板チョコ♪
HB利用なので、簡単!!な~~~んだ!!ってな感じで、焼き焼きしてます◎ たのしいっ
岡崎勉さんの豆片口には、パンを作りながら煮込んだ前日の夕ご飯の残り。
d0125208_11505374.jpg

豚肉とキャベツ、玉ねぎの無水煮込み。煮込み鍋ちゃんで。

こちらは、娘ちゃんへのプレゼント。
d0125208_1221932.jpg

トイレのなか。便座に座って真正面に見える位置に、ペタリと貼ったの^^
娘ちゃんと二人で、近頃大好きなマンガ「この音とまれ!」。
(全国大会を目指す琴曲部の高校生たちのお話。知名度低いみたいだけど、いいのよ~!)
人通りの多いイオンのコピー機で、
「なんか、すっごく、恥ずかしいわ;;」
と思いつつ、コソコソとコピーを取り・・・
d0125208_122594.jpg

「効率良く、がむしゃらに、ひたむきに、誰よりも練習したって 胸を張って言えるくらい 練習しろ」
「それでも行けねえのが全国だ」
を受験生向きの言葉に変えて、激励パロディを☆☆☆
作りながら、貼りながら、、自分でも笑えてしょうがなかったんだけど、、、、
娘も旦那も、大爆笑してくれました^^ ぷぷぷぷ
やる気スイッチ、押せたかしら?

お弁当無しの日のお昼ご飯。
d0125208_12134861.jpg

たらこパスタ。古谷浩一さんの8寸皿
d0125208_12141282.jpg

即席ミートソースで、どんぶり。宇田康介さんの飴釉の器
[PR]
by mikasselection | 2015-03-21 12:16 | 主婦のたのしみ | Comments(0)