Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:長谷園・伊賀の土鍋( 23 )

土鍋の季節

d0125208_17383267.jpg

長谷園さんの「ふっくらさん」♪
年中使えるものなのですが、やっぱり出番が多くなるのは、日が暮れかかると寒くなる、こんな時期。
昨夜は、
d0125208_17415452.jpg

義父母畑産の巨大な白菜を消費すべく、、、
白菜と鶏肉の蒸し料理。(白菜の量に対して、肉の少なさよ・・;;)
10分加熱、10分蒸らし。
d0125208_1854479.jpg

d0125208_17432960.jpg

ジューシーに蒸し上がった鶏と白菜をネギソースで頂きました♪
器は、岡崎勉さんの6寸皿
奥田章さんのトクサ飯椀(これは、大サイズ)には、大根とガンモを炊いたもの。
大根も義父母より。大きさの割にびっくりするほど、ずっしり重い大根は、ものすごくみずみずしくて、おいしいったらありゃしない!ありがたや~♡

週末、新車を手に入れた義父母がドライブがてら泊りに来てくれたのです。
たっくさんの収穫物とともに^^
うちでお鍋をつついたり、ぶらりと奈良公園に出掛けたり。
d0125208_17554043.jpg

紅葉も綺麗で、
d0125208_17551579.jpg

d0125208_17552434.jpg

家族連れや修学旅行生や、外国人観光客でおおにぎわい奈良公園^^
d0125208_1756185.jpg

色づいた木々が古都の雰囲気を盛り上げてて、良い感じです~

アップで載せる程のもんじゃないけど、、、
d0125208_17574141.jpg

そんなわけで、日曜日、前日のお鍋の残りの魚のアラで作ったお味噌汁を、その翌日の月曜日に雑炊仕立てにして、お昼ご飯◎
・・・旦那は、「お腹、大丈夫?」って心配してくれましたけど、勿論、大丈夫。おいしかった♪
[PR]
by mikasselection | 2014-11-18 18:01 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

長谷園さんのふっくらさんでオーブン料理

先日、はるひさんのお料理デモで拝見した「フレスケスタイ」という豚のオーブン焼き。
無水調理が得意のストウブお鍋でのお料理で、はるひさんが、それはそれは魅力的にストウブお鍋について語ってくださったので、欲しくてしょうがなくなったのですが、我が家には土鍋ちゃんがいっぱいで、、ちょっと買い足せないー。
で、思い出しました。そうそう、焼き付け、蒸し煮といえば、我が家の「ふっくらさん」だって得意なんだって◎
というわけで、復習は、伊賀の長谷園さんで生まれた「ふっくらさん」で。
d0125208_1728162.jpg

まずは、ジャガイモとタマネギ、そして、豚の塊をよく焼きつける。
私も似たような料理は作っているのですが、コツを聞いたおかげで、うまくいきました。
調味料は、お塩だけ。ですが、食材それぞれによくまぶすと言うこと。
d0125208_1729660.jpg

りんごも仲間に入れて、蓋をする。
d0125208_17291991.jpg

蓋の中で、蒸気が上がり、そして、それが食材に降りかかるので、食材が“ふっくら”仕上がる「ふっくらさん」。
ごく弱火で50分&余熱で10分おいて、、蓋を開けると、
d0125208_17292857.jpg

玉ねぎとりんごがとろり。お肉もやわらか~く。
d0125208_17293733.jpg

奥田章さんのパスタ鉢に盛ったら、、ちょっとゴージャスな?かんじ^^
飾りで置いたローズマリーでしたが、この香りが、お料理にぴったりで、添えてよかった、というかんじ。
d0125208_1729487.jpg

付け合わせは、カボチャとサツマイモのポタージュ。飴いろのカップによく似合いました。
これからの季節に嬉しい、ちょっと見た目ごーかなお料理では?
ご馳走さま♪

ところで、先日、信楽から和束へ抜けていったのですが、この道、かなりすごいんです。
なので、娘を学校に送りだす際、
「今日は、信楽から和束に行くから、もし、ママが夜まで帰って来んかったら、警察に届けてな。その辺の谷に落ちとるかもしれんで」
と伝えておきました。・・一応ね。だって、万が一のことがあっても、、、誰も見つけてくれなさそうな場所だから・・
d0125208_1740411.jpg

「落石注意」って看板はいっぱいあるんだけど、、、注意してたら大丈夫なの??

あ、ところで、娘ちゃんのお熱は一晩でよくなりました^^ よかった~
[PR]
by mikasselection | 2013-12-07 17:41 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

秋鮭

昨日の夕飯。
d0125208_16502526.jpg

「旬」の文字が眩しかった秋鮭を「ふっくらさん」で、蒸し焼き。
d0125208_16553335.jpg

簡単♪

お昼は、テスト期間中で早々に帰宅する娘ちゃんと一緒に。
d0125208_16563721.jpg

宇田康介さんの器で明太子チャーハン。That's all。

期末テストも明日で終わりのようです。
保健体育の勉強をしながら、
「あ~~もぉ、恥ずかしくて勉強できひん!!教科書見るのも恥ずかしい!」
と叫んでいるのが面白かったです^^
かといって、「なにが?」って聞くと、やぶへびになりそうなので、何を勉強してるのかは確認してませんが。

ところで、最近、PCの前に座るとYoutubeにアクセスして聴いちゃいます。
チャゲアス♡
20年ほど忘れてたんですが、先月週刊誌の見出しにASKAの名前を見て、「おぉ、懐かしい!」と思ってYoutubeで昔の曲を出して見てたら、すっかりはまちゃった☆なんと名曲ぞろいなことか。
ライブ、行きたーい。復活してくれますように。
ASKAの「月が近づけば少しはましだろう」(Youtubeをリンクしてます)すごいっす。
[PR]
by mikasselection | 2013-09-10 17:13 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

長谷園さんの土鍋を使って

そろそろ大好きな「ふっくらさん」のヘビロテ季節♪ 
(我が家はIHキッチンなので、いちいちガスコンロを出してますっ。なんか、残念なキッチンの図になるのですが、、、土鍋ちゃんLove)
タジン鍋と同じ機能なのですが、「ふっくらさん」は、
d0125208_1681945.jpg

大きな蓋の中で蒸気がまわり、それが食材に降り注ぐため、何でもかんでも、しっとりジューシーに仕上げてくれるお鍋です。
昨日は、ハンバーグ。
d0125208_1624062.jpg

焼きます。
d0125208_164763.jpg

大体焼けたら、マッシュルームと赤ワインを適当量投入。
d0125208_1644157.jpg

蓋をしてしばらく待ったら、いい感じにグツグツ☆
ソースの味をみてOKだったら、盛り付けます。(途中でケチャップも足しました)
d0125208_166030.jpg

ハンバーグがふっくらふんわり。おいしくできますよ♪

お皿は、昨日サイトにアップしたばかりの、古谷浩一さんの粉引き楕円皿の大です。
焼き上がってきた姿を見てテンション、上がりました^^
使いたくて、使いたくて、すぐ使いました☆
d0125208_16113386.jpg


そして、今日のお昼ご飯。
d0125208_16254830.jpg

ミートソースパスタを加藤浩司さんのドット楕円皿で。ステンレスのフォークを使っても、大丈夫なつるつる度合いが好きです。
・・・というわけで、お買い得だった「ファミリーパック」の合びき肉を2食分でおいしく使いきることができて、なんだか、満足◎

今日は、使った器にリンクを入れてみました☆
一昨日、お客さまから頂いたメッセージに、嬉しいやら、申し訳ないやら。
「 ブログで使ったうつわたちの紹介をちょこっと書いてもらえると嬉しいです。
 これいいな~と思って探すのですが探し方がへたくそで・・・」
OH!
ご紹介していたこともあったのですが、私の料理、、、家族のために作っているだけのものなので、見栄えが良いとも思えず、だんだん恥ずかしくなって尻すぼみに。
でも、興味を持ってくださる方もいらっしゃった!!ということに勇気づけられましたので、またリンクを入れたりしていこうと思います~☆
(Kさま、ありがとうございます!!)

みなさま、Mika’s Selection何か至らないことがありましたら、是非、ひとこと声を掛けてくださいね。いろいろ修正しながらお店を運営していけたら、、と思ってます。よろしくお願いいたします。
[PR]
by mikasselection | 2012-10-13 16:39 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(8)

長谷園・窯出し市 2012、ギャラリーやまほん

d0125208_9332750.jpg

あちらこちらの景色、緑が濃くなって、きれい。
桜は散りましたが、いろんな花の香りがふわふわ漂ってますね~
d0125208_9345143.jpg

伊賀の道端です^^

GW情報、もうひとつ。
信楽から、するするっとドライブすること20分弱。土鍋の長谷園さんへ到着します。
ここの「窯出し市」も楽しいイベントです☆
土鍋の実演、伊賀のおいしいものの出店から、食欲そそる香りが発せられている会場です。
土鍋ちゃんたちのアウトレットは、めちゃお買い得!
そして、そのほか、伊賀周辺の作家さんたちもお店を出しておられます。例年、ガラスの作家さんもいらっしゃって、数は少ないですが、楽しめますよ。
(古谷浩一さん、こちらにも登場されます。)
(岡崎勉さんも、こちらに。)

ついでに、長谷園さんの目と鼻の先
d0125208_9471884.jpg

ギャラリーやまほん
d0125208_9494751.jpg

d0125208_9491739.jpg

こんなところに建つギャラリー&カフェなのですが、足を踏み入れると、それはそれは、素敵な空間です。
ギャラリーのほうは、5月6日まで辻和美さんのガラス作品が展示されています。
洗練されてましたよ~~
そして、ギャラリー横のCafe noka
d0125208_952531.jpg

扉を“よっこいしょ”と開けると、
d0125208_9563828.jpg

いいでしょ~~
ランチは無いんですが、ケーキとコーヒーがおいしい。
d0125208_9572633.jpg

この日は、平日のお昼時で、この空間に私一人。
d0125208_958932.jpg

贅沢です◎

他にも、“ちょぼちょぼ”いいところ、あります☆
超・食いしん坊なおともだち、「くま先生」のブログをご参考に^^
[PR]
by mikasselection | 2012-04-26 10:02 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(1)

お鍋対決

新生活がスタートした皆さま、おめでとうございます!
4月になりましたね~。街中はフレッシュな雰囲気に湧き立っていることでしょう☆

うちは、春休み中ということでダラダラしている娘ちゃんにつられて、まったりー。
d0125208_1531676.jpg

美味しいティータイムです♡
d0125208_15101283.jpg

d0125208_15104018.jpg

美味しい手づくりスウィーツとキュートなストウブ鍋♪ はるひさんから届きました。うれぴー!

さて、長谷園さんの土鍋ちゃんを販売している身ですので、これを機にお鍋研究をしております。
煮込み鍋は、ストウブと同じく無水料理ができるし、煮込み料理には最高です。
でも、蒸すとなると、密閉型のストウブの方がジューシーになるみたい。とはいえ、蒸し料理なら、ふっくらさんも負けません。
ルクや圧力鍋と蒸し料理対決すれば、ふっくらさんの圧倒的勝利です♪ 
でも、ふっくらさんとストウブさんは、今のところ引き分けです。・・・IHキッチンの私としては、卓上ガスコンロを出す手間が省けて、ストウブさん、ちょっと有利ってところでしょうか。・・・大変勝手なジャッジですが;

キッチングッズは侮れませんね。お鍋でお料理の味はかなり変えられますから、是非ともこだわりたいところです。

さてさて春休み、、、。
鶏肉ラバーの娘ちゃんが献立に口を出すため、鶏料理が目立つ我が家の夕飯。
d0125208_15251797.jpg

グリルドチキン。
d0125208_1525531.jpg

ささみのピカタ。
d0125208_15262057.jpg

蒸し鶏。
時々魚もあります;
d0125208_15265434.jpg

さて、今夜は何にしましょうか。
と、気づけば、外は大荒れ。
天気予報通り、春の嵐ですね!!ポポを外に出したら、飛んで行きそうだわ~~
みなさま、気を付けてお過ごしください!
[PR]
by mikasselection | 2012-04-03 15:30 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

寒い日に・・

強風が吹いていますが、家の中は日差しが入るので、ちょっと暖か。
d0125208_1341290.jpg

洗濯して、掃除して、お茶淹れて、ネットで遊んで☆ さて、これから仕事~・・もう11時よ;

昨日、私は自治会の「グランドゴルフ大会」へ係の仕事をしながら出場。
旦那は、町のPTA行事。「学校対抗キックベース大会」へ。それぞれに楽しんできました。

グランドゴルフ、やったことあります?
公園などにある「パターごフル」みたいなものなのですが、最近は、ゲートボールに代わってこちらが高齢者の方々に人気のレジャー&スポーツなんですね。喧嘩にならないから、いいみたいですよ^^
・・ちなみに、昨日の優勝は、88歳の方。
年齢を聞いて、隣にいた40代前半の男性が、
「すげーなー。88って、オレ、生きてるんやろか?」
って呟いてましたが、ほんとに。

私は、同じ役員の友だちと
「30年後は私らも、マイ・クラブを持って毎日のように練習して今日の大会に臨んでるかもね~」
「せやな~。あら、長谷川さん、今日は、調子ええねー!とか言い合ってね」
と笑っていたんですが、そんな平和な老後がきたら、いいですねー^^

旦那は旦那で、先生たちといっぱいおしゃべりできて楽しかったようです。
参観日がいつも平日の午後なので、教室に入る機会が無いまま、5年が経ったパパ。
昨日は、校長先生をつかまえて、
「せめて1時間目か2時間目の参観にしてくださいっ。僕も教室見たい~~」
と、訴えてきたらしいです☆

地域も、学校も、繋がりをもって楽しく付き合っていきたい、、、などと考えるこの頃。年かね~?!

さて、寒い日は、土鍋ですっ。>話、急転換。
d0125208_115079.jpg

先週末。旦那さんの友達一家が遊びに来てくれたときのディナ~
(予定の40分前に到着してくれちゃったので、盛り付けできず・・・小さな写真でごまかしてます★)

かまどさんで、魚介のピラフ 
 (野菜、魚介、コメをかまどさんで軽く炒めてから、水とブイヨン入れて普通に炊きます)
煮込み鍋で、ポトフ 
 (お姑さんの野菜を無水で。甘くておいしく出来ました!)
ふっくらさんで、蒸し鶏ネギソース
 (スーパーの普通の鶏肉が、大変身しますよ。友だちも、どっかの特別な地鶏だと思ってくれました♪)

忙しい日は、
d0125208_1111698.jpg

ふっくらさん。
d0125208_11102279.jpg

素材を並べて、蓋をして、15分程度火にかけるだけで、おいしくて、暖かい夕飯になりますよ。
(IHキッチンなんで、毎回ガスコンロ使用してますー☆)

さて、Mika’s Selection、以前宣言したとおり、企画モノができるよう、がんばります!!
d0125208_11171097.jpg
d0125208_11172549.jpg
d0125208_11173117.jpg

ね、ポポ♪
[PR]
by mikasselection | 2011-11-24 11:18 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(0)

ちょっと丁寧に

天気予報のとおり。
気温がうんとさがりましたねー。今日は、扇風機をしまって、布団を干して、夏布団から冬布団に入れ替えました。季節は夏から秋、、そして、冬へ向かいますね。
短い秋、うんと楽しみたいものです。

家事は、はかどる季節ですよね!ちょっと丁寧にやってみるのもいいかも。
d0125208_174690.jpg

夏に活躍した圧力鍋から土鍋へ。
d0125208_1743668.jpg

お世話になっている、伊賀の「長谷園」さんの本。
d0125208_176163.jpg

美味しそうな土鍋メニューに、お腹が減ります^^

そんなわけで、お昼ご飯のついでに、牛スジ大根に取り掛かりました。
d0125208_177264.jpg

10分煮込んだら、30分休憩。これを3回ほど繰り返しました。
(肉厚ボディの煮込み鍋は、熱をたっぷり蓄えていてくれるので、火を止めても30分以上はグツグツいってます)
いい色~
あとは、夕方に。

真夏からお休みしていたホームベーカリーも復活。
d0125208_17101516.jpg

朝出来上がるようにセットして寝ると便利だけど、耳が固くなってしまいます。
なので、昼間のうちに。
娘ちゃんが帰って来て、友だちが遊びに来て、
「いい匂い!!」
と大騒ぎするので、焼きたてを出してあげたら、、
d0125208_17115077.jpg

あっという間に空っぽになりました~
美味しい季節♪
[PR]
by mikasselection | 2011-10-03 17:17 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(6)

節電の夏

ひぇー。あつぅ。
お客さまからも、よく「職場が暑くて仕事になりませんっ」なんてメールが届くこの頃。
いやはや、厳しい節電の夏ですねぇぇぇー。

キッチンに立ちたくない、、
食欲がわかない、、、
なんて方もいらっしゃると思うのですが、そんな時には、気分転換を兼ねて、涼しげな器を投入してみましょう~
d0125208_17132120.jpg

荒木義隆陶房より、涼しげな器を選んで来ましたよ。こちら
そして、暑さに負けないように、しっかり食べましょう。

また、最近、陶珍さんをお求めくださるお客さまが多いのですが、これは、「節電」のためでしょうね。
上手に「レンジでチン!」を利用して、便利で美味しい生活を!

それから、先日、長谷園さんに出掛けた際、言われたんです、、
「節電の夏、かまどさんの夏!」^^
d0125208_165436.jpg

かまどさん、13分~15分火を使うだけで、ご飯が炊けますから、これも立派な「節電グッズ」。
しかも、ご飯、おいしいですから^^

IHキッチンの方は、IH専用かまどさんがありますから、こちらを。
d0125208_1657317.jpg

「ガス」じゃないと美味しいご飯が炊けない、、なんて思っている方は、必見^^
d0125208_16564356.jpg

d0125208_1656586.jpg

土鍋にこのワッカをとりつければ、土鍋の側面まで均等に熱が通るので、ガス火と変わらない美味しいご飯がたけます♪

とにもかくにも、元気な食事で、この暑さ、乗り切りましょうね~。
なんちっても、まだ始まったばっかりの夏ですから!
ひぇ~~
[PR]
by mikasselection | 2011-06-29 17:27 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(1)

こちらは、伊賀・長谷園さんの窯出し市です~

GWの楽しみは、信楽の作家市と、伊賀・長谷園さんの窯出し市をはしごすることでした☆
信楽の作家市で、ショップ用のお買い物を済ませ、伊賀へ向かって、GO!15分もかからないドライブです。駐車場もたっぷり用意されていました。

さて、会場は、まさに、お祭のよう。
Oh~~あっちも、こっちも、やす~~~いっ。
土鍋も破格のお値段が付いているし、器もやっすいっ。作家さんたちのテントもあります。
Mika’sでおなじみの岡崎勉さんは、こちらに出店されてました。

でも、、、個人的に、、、特筆すべきは、、
d0125208_23232060.jpg
d0125208_23234175.jpg

美味しいものがいっぱ~い♪だったこと^^
伊賀の特産品がたくさん登場しているし、長谷園さんの土鍋実演&試食コーナーもあり、
辺りは、いいにおい☆
私は、豆腐ドーナツと、もくもくファームのソーセージをがぶりと。
伊賀の名物は、田楽なんです。そのお豆腐自慢のお店のドーナツだったんですが、これが、サクサクでほんのり甘くて、おいし~!

そんなわけで、、、
肝心の器屋さんの様子を撮影しそびれましたが。。。初・参戦の長谷園の窯出し市は、
忍者がいそうな景色と、伊賀の食と、「お得なお買い物」が楽しめる場所でしたよ。
d0125208_23332880.jpg

[PR]
by mikasselection | 2011-05-03 23:41 | 長谷園・伊賀の土鍋 | Comments(2)