Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て日記( 25 )

お茶碗

d0125208_15453538.jpg

抹茶ミルクとたけのこの里で一服です。爽やかな秋晴れの午後♪
d0125208_154585.jpg

奥田章さんの栗の蓋物、かわいい^^ 
オーレカップに使っているのは古谷浩一さんのお茶碗
古谷さんのお茶碗は、娘ちゃんのご飯茶碗にしてたんですが、お茶碗の持ち方を注意したところ、
「だって、持ちにくいんだもん」
と。「あれ?」と思ったら、、、、いつの間にか娘ちゃんの手の平、私より大きい★
つまり、このお茶碗だと小さすぎて持ちにくかったみたい。
みなさま、165センチ超えの子どもさまには向かないサイズかも~です。ご注意を^^;
・・・ついつい、子供扱いしちゃうんですが、もう立派に大きいのでした。ははは

昨日は、お昼過ぎから我が家に8人の女子中学生が集まってたんですよ。彼女たち、リビングで遊んでいたんですが、女子中学生だと、8人居ても
「臭くないね~」
と、旦那と私。
小学生だとこれが、微妙に子ども臭い^^ 
「男やったら、こわいしな。女の子はくさないんや~」
って^^ って勝手なこといってました☆

彼女たちは、ハロウィンパーティだって言って、夕方、ここをでて、ファミレスに夕ご飯を食べに行ってました。うちの子にとっては、「初・外夕飯with friends」で、特別な夜を楽しんで、8時頃、満足そうに帰ってきました。>実際は夜道が怖くて、自転車ぶっとばして帰ってきたって感じですけど◎

d0125208_1641652.jpg

秋鮭と白菜ときのこのグラタン。

あ!昨日、お姑さんたちからできたての新米が届いたんです♪ 
「お米が美味しいから、おかずが要らないよ!」
ってことなんですけど、やっぱり、そういうわけにはいかないよね~
[PR]
by mikasselection | 2013-10-28 16:08 | 子育て日記 | Comments(0)

バースデーと運動会

d0125208_21563329.jpg

ハッピーバースデー♪
昨日は娘の13回目の誕生日。
近所のケーキ屋さんでこのケーキを待っているとき、横に居た赤ちゃんを覗いてニッコリしていると、そのお母さんが、
「今は機嫌が良いからいいんですけど、、泣きだすと困るんですよね・・。」
って言うので、
「うちの子、今日で13歳なんですけど、もう抱っこしたくてもできないから、羨ましいですよ~」
「そうですか?もーー今、手が掛ってかかって、、。いつになったら離れるんですかねー?」
「すぐですよ!あっという間!!」
なーーんて会話をしながら、なんだか、妙にジーンとしてしまった。

誕生日のご飯は、娘ちゃんの好きなものオンパレードで。
d0125208_225492.jpg

唐揚げ、ポテトスープ、サーモンのマリネ、キュウリ。うん。パーフェクト^^
(器は、富田正さんの銀化リム鉢、同じく富田正さんの輪花皿、奥田章さんのトクサ小鉢、山本泰三さんの蕎麦猪口で)

私の父からは娘ちゃんあてにE-メールが。
d0125208_2295645.jpg

・・・・こーゆーのが似合わないジージだけに、娘とも笑いながら、「ありがたいねぇ~」って^^
義父母からも娘ちゃんにお祝いコールを頂き、、孫っていうのは、ほんとに、かわいいらしい。
・・私の誕生日は覚えてるんかいな?

そんな娘ちゃん、今日は運動会。
d0125208_22163664.jpg
d0125208_2215545.jpg

人数が多い学校なので、種目すべてが「大人数」で、迫力満点。見ごたえがあって楽しかった~
3年生に引っ張ってもらいながら朝練習にも励んでただけあって、競技にも応援にもみんなの力が入っていて、締りのある素晴らしい運動会でした。
・・・「積み木崩し」世代の私。中学校の運動会の思い出と言えば、脱走するヤンキーを連れ戻すために疾走してたこと☆
[PR]
by mikasselection | 2013-09-21 22:27 | 子育て日記 | Comments(0)

子どもの夏休み

d0125208_14193192.jpg

朝、煮込み鍋で煮込むと、お昼までお鍋は温かい。そのあと、冷蔵庫で冷たく冷やした、おでんもどき。
冷たい煮物は、いつもより味濃いめが良いみたい。味が薄くて残念なかんじ・・。
器だけ、奥田章さんのトクサどんぶりを使って、ちょっと豪華にしてみましたー。

さて、暑い日が続いてますが、土曜日、夏フェスにでかけてきました。
d0125208_1423341.jpg

情熱大陸のフェス☆ちょっと大人な人が登場しました。旦那さんは、アンジェラアキ、JUJUがお気に入り。私は、フミヤと鈴木雅之にうっとり!しぶ~い。Nice50代♪
・・娘にとっては、苦行だったようです。とにかく、暑くて辛いだけだったそうで、今度は留守番するそう^^;
d0125208_14265453.jpg

太陽の塔の横顔。“かおなし”に似てる^^

そんな娘ちゃん。
夏休みの冒険「その1」で、バスで町の図書館まで出掛けました。
友だち3人、自由研究を進めるために、お金を払ってバスに乗り、そして、図書館の公衆電話から「5時過ぎてもいい?」の電話をかけてきて・・・
新興住宅地って、商業施設が極端に限られているので、行動範囲が狭くって。
これもかなりの冒険だったようです。
公衆電話も初めて☆
他の友だちが、お母さんの携帯に電話したら、用件を話し終える前に電話が切れたそう。余分なお金は一銭も無かったそうで、困った子ども3人は、勇気を出して図書館で電話を借りたそうです。
・・・こんなことでも大冒険だったそうで;;;
そんなことで、大丈夫かいなーと不安になりますっ

で、結局5時間も図書館に居たのに、、、
d0125208_14481329.jpg

こんだけ???
[PR]
by mikasselection | 2012-08-07 14:50 | 子育て日記 | Comments(0)

うちのかわいい子たち

外出先から帰宅すると、バウバウ尻尾を振って出迎えてくれたポポが、次の瞬間、
d0125208_992273.jpg

ごろーん
さては!と、思って部屋を見渡すと、、、
d0125208_9101837.jpg

ゴミが散らかってるっ
「もー、ポポなんて、知らん!」
と言いながら、プイっとすると、私の行く手を先回りして、
d0125208_9112296.jpg

足もとでゴローン☆
・・つい、笑っちゃって、なでなでする羽目に^^

そして、机の上には、娘ちゃんからの「遊びに行ってきマッスル」のメモと空っぽになったジャー(お茶を冷やしているやつね)。
外でいっぱい遊んでほしいと常々思っているわけですが、昨日は、5時に家を出て、スイミングに行かねばならない日。平日の習いごとはこれだけ・・・・
なのに、5時になっても、5時半になっても、6時になっても帰ってこない。
やたら真面目な彼女にしては珍しい。
「帰れない理由でもあるんじゃないか??」
と、少々心配になったし、、、「娘ちゃんを捜しに行きます。6:00PM ママ」とメモを残して、家を出ました。

もーし、サボるつもりで遊びたおしているのなら、、、帰ったところを叱りつけるよりは、、
娘ちゃんには、こっちの方が効くはずです☆

案の定。単に遊び続けていただけだった彼女は、
私の顔を見たとたん、泣いて謝ってきました。
「うちが、遊んでいるとき、、、ママが心配しててくれたんや、、って思ったら、申し訳なくて、、。うちが、帰ってくるって信じて待っててくれたママを、裏切ってしまって、、、、こんな自分を恥じてます。ほんとうに、ごめんなさい」
・・・・そのセリフが面白くって、笑いそうになりましたが^^;
十分反省したようで、よかったです◎
おまけに、、
旦那さんが留守なこともあり、彼女の好きなものを夕食にしたら、、
d0125208_9251514.jpg

「こんなダメな私のために、私の好きなものを作ってくれて、、ありがとう。そして、本当にごめんなさい」
と、肩をすぼめてしょんぼりする^^
結局、小言ひとつ言う必要もなく、終わりました☆>これで、同じことがなければ!

まぁ、いいんです。ポポにしたら、お菓子の袋に残ったカスでもありつけたら嬉しいみたいだし^^;、
公園で遊んでいたらいろんな子が来て、楽しくて、帰りたくなくなった、、っていうのは、それはそれでね。本人に、そうは言いませんが、、。

d0125208_9374473.jpg

食後にほうじ茶とタイ焼きで、おしゃべりしました◎

さて、昼間は、一人で利き茶に挑戦。
茶葉の品種によって味も香りも違う、、とテル子さんは言うのだけど、、
d0125208_9403521.jpg

d0125208_942949.jpg

見て、嗅いで、味わって、、。
確かに、それぞれ、少しずつ異なる。
・・・でも、どれも、さすがにフレッシュ。それぞれ、三煎目まで飲んでも、苦み、渋みが少ない。
おいし~んだなぁ~♪
[PR]
by mikasselection | 2012-05-24 09:47 | 子育て日記 | Comments(2)

年末に向けて・・

d0125208_1541387.jpg

少し残ってしまったミートソースでドリア。カロリーオフのチーズにしたら、溶け具合がイマイチなんですけど・・??

それにしても、今年も、あと半月ほどって、どういうこと??
・・・小学生の頃の夏休みなんて、永遠に続くかと思うほど長かったのに。年とともに、日が経つスピードがどんどん加速してますー。
お正月の前に、なんとなく行っておきたい美容院や病院。早く予約取らなきゃ~~
みなさまは、2011年の締めくくり、、着々と準備進んでますか?!

娘ちゃんのほうは、2学期のまとめテストももう終わったそうで、「お楽しみ会」に向けてクラス全体が盛り上がっているそうです。
d0125208_15101583.jpg

二日かけて作っていたカワイイものたち♡
ちっちゃいんです^^
d0125208_15105092.jpg

ツリーのオーナメントと、マグネット。(キノコとサカナは、裏にマグネットがついてます)
お楽しみ会の景品って言ってたかな?
すっごく不器用な子なんですが、せっせと縫物している姿は、かわいい^^

可愛いと言えば、、
先日、参観日のあと、
「これから反抗期を迎えるにあたって」
ということで、保護者同士で意見交換会がありました。
テーマから少し外れるようですが、
「子どもの自立のためには、朝、一人で起きれるようにするのがいいという話を聞いたんですが、皆さん、どうされてますか?」
と聞かれて、つい・・・
「寝顔がかわいいので、起こしに行っちゃいます~」
と答えた私。

あとから娘にその話をしたら、
「ぎゃーーーー!なんて、恥ずかしいことを!!!」
と怒られました^^;

でも、ほんとなんだもん◎

そうそう!!年末年始のご挨拶に、ホッと甘いお茶セット、いかがですか?Mika's Selection、ちょっぴり更新してます~!
[PR]
by mikasselection | 2011-12-13 15:21 | 子育て日記 | Comments(6)

お料理教室と娘ちゃん

じゃーん。
d0125208_165507.jpg

今日のランチ☆
d0125208_16552789.jpg

小学校のPTA行事で、お料理教室があったので、友だちと一緒に参加してきました。
(持ち物に、大きめのお皿、とあったので、張り切って奥田章さんのオランダ皿を持って行きました^^)

メニューは、「豚肉のインボルティーニ」、「きのことパプリカのヨーグルトマリネ」「紅茶のティラミス」。
講師の先生は、森永乳業のお料理教室部隊の方。
だから、乳製品をいろいろ使ったお料理でした。トマトソースの中にも、“クリープ”が入ってます。(←これ、いい!と思った次第☆)
作るのも、食べるのも楽しかったので、お料理教室、いいかも~~♪ そんな気分でございます。

こちらは、連休中の写真☆
d0125208_179625.jpg

d0125208_1792661.jpg

かなり楽しかった、フォレスト・アドベンチャー。どこでもノー天気にはしゃぐ私と違って、 「超」が付く怖がりで慎重派の娘ちゃんは、最初、コチコチにかたまってました。でも、緊張の連続の中、全部やり遂げることができ、帰り道は、心軽やかに大はしゃぎ^^
良かったです◎

そんな娘ちゃん。昨日、真っ赤な顔して、走って帰ってくるので、何かと思えば、、
学校の廊下で、男の子の帽子を拾ったんだそう。名前を見ると、近所の子の苗字が。「○○くんのだ!」と思いこみ、届けに寄ったそうです。
・・したらば、、お母さんが出て、
「うーーーん。家の子のじゃないなぁ~」
と。
それで、
「ひぃ~~~ん!間違えちゃった!!!」
ってことで、真っ赤になって走って帰ってきた、、と。
「どーしよー。人のもの、勝手に持ち帰って来ちゃった。拾わなきゃよかった。。」
と、しょぼくれながら言うので、つい、大笑いしちゃった私ですが、いっぱい誉めてあげました。
親切したつもりで、報われないコト、余計なことになっちゃうこともあるけど^^
でも、優しかったよ!
[PR]
by mikasselection | 2011-10-14 17:26 | 子育て日記 | Comments(0)

台風警戒中

d0125208_1145293.jpg

三重県、奈良県には警報が出ていたけど、京都は無事だった今朝。
「こんな暴風の中、傘が飛ばされるやんかー。お休みにせな!」
と、ぶーぶー言っていた娘ちゃん。
・・出掛けたあとに残されていたパジャマ・・・ 白くまクンが着てる^^

今回、かなり厄介な台風のようですね・・
皆さんのところは、大丈夫でしょうか?!庭やベランダのもの、片づけました?!用心しましょうね!

・・でも、暴風雨のとき、家の中でお茶する時間、好きです☆
d0125208_1191983.jpg

暑い最中、使うのを控えていた岡崎勉さんの新・マグ。
見ているだけで、あったかっくなるカップです。なんとなく、センチメンタルになる夏の終わり、秋風の気配を感じる頃、、、これから使いたくなるマグカップですね~。
d0125208_11113164.jpg

以前入った珈琲屋さんのカフェオレ、牛乳がしっかり泡だてられてて美味しかったので、ちょっと真似てみました。おいしい^^

昨日の夕飯は餃子。
d0125208_11162655.jpg

これ、娘ちゃん作。エビ餃子のように仕上がってます!おじょうず~
d0125208_11171430.jpg

餃子は作るのも楽しいし、安いし、美味しいし、いいね~♪
[PR]
by mikasselection | 2011-09-02 11:19 | 子育て日記 | Comments(0)

夏休み最終日☆

d0125208_132526100.jpg

夏休み最終日。朝から忙しい娘ちゃんです★
自由研究の仕上げが完了するまで、お昼お預け~。
d0125208_1354431.jpg

・・固まってしまった冷やし中華です^^;

昨日のお昼は、
d0125208_1364954.jpg

残りモノのから揚げで。

夏休み、から揚げの登場回数が多かった夕飯。
何故かというと、娘ちゃんと一緒に買い物に出掛けることが多かったから。
「夕飯なに?」
「何にしよ~」
「から揚げ!」
ってな具合で。

プラス、
「何にしよーかな~」
「から揚げ!あ、、あかんか。まだこないだやったばっかりやから、ママ、作るのイヤだもんねぇ?」
・・こう控え目に言われると、嫌がるのも申し訳なくて、、、OKしてしまう破目になったというわけで。

長いようで短い40日間の夏休みでした☆

週末は、結婚記念日でした♪
d0125208_13273910.jpg

記念日の前夜。珍しく自分の部屋にこもっていた娘ちゃん。パパが帰宅しても出てこないので、さびしかったパパが覗きに行くと、
「こやんといてー!」
と、追い出され、パパは、
「ひぃーん」
と泣きながらリビングに下りてきました。

「そろそろそんな年頃なのね・・」
と二人で寂しく語っておりましたが、よく朝、枕元にメッセージカードとプレゼントが♡
d0125208_13191750.jpg

フエルトのハート、かわいい^^
結婚して17年。私の一番の功績は娘ちゃんを生んだことだそうです。

そんな娘ちゃんの朝ご飯後に残されたメロンの皮・・・
d0125208_13262134.jpg

[PR]
by mikasselection | 2011-08-31 13:28 | 子育て日記 | Comments(4)

さっそく♪

d0125208_1449541.jpg

頂き物のカンパーニュ☆むちゃくちゃおいしい。噛み締めるごとに、おいしいっ。
すごいな~~~~~。ふむむむむむ

今朝、娘ちゃんを起こしたら、びっくりした顔でぱちくりと目を開いて、
「あ~~~、よかったっ」
と。
なんでも、5年生での林間学校に行って、一人だけ朝寝坊をした夢を見ていたんだそう^^
5年生になったらすぐに説明会があるらしいし、そんなに先の話でもなく、既に楽しみなんだって☆

そんな娘ちゃんの友達、、10歳の女の子たちがよく遊びにやってくるんだけど、
女の子って、可愛いって言うか、侮れないっていうか、、
「これ、かわい~!」「あ!玄関の飾りが代わった!」「お雛様が片付いた~」「このドア、家のドアといっしょ~」等々、あちらこちらのあれこに、目がいく、目がいく^^;
d0125208_1538191.jpg

・・かしましいっていうのか??

今日は、どっか別の場所を襲撃してくれるといいんだけど、、、。
ね、ポポ~
d0125208_15401399.jpg

d0125208_15395571.jpg

なが~い。
[PR]
by mikasselection | 2011-03-10 15:41 | 子育て日記 | Comments(4)

ホワイトバレンタイン

d0125208_13113212.jpg

何日も前からカレンダーに「遊ばない」と記入していた娘ちゃん。
昨日は、学校から帰ったらすぐ、ケーキ作りでした☆
d0125208_1313344.jpg

二人で作るとあっという間だったチョコケーキ。
カットして、デコって、包んで、、、雪の中、友達の家に配達に行っていました^^

娘ちゃんの元にも、手作りの友チョコたち。
d0125208_1315788.jpg

かわいい手作りのお菓子たちです♡

そして、夜。
突然の雪に命がけで帰宅したパパにケーキを渡すと、いつものごとく、相当大袈裟に喜んでおりました。
d0125208_1322766.jpg

パパの泣き出さんばかりの大絶賛ぶりに、さすがに、娘ちゃんも
「・・いやぁ、それほどじゃぁないと思うんだけどぉ・・・」
と微妙に引いてました^^;
まぁ、楽しいバレンタインディとなり、何よりですけど。

それにしても、昨日はお昼頃からびっくりするスピードで雪が積もりました。
d0125208_13272566.jpg
d0125208_132738100.jpg

犬は喜び、庭駆けまわり♪
[PR]
by mikasselection | 2011-02-15 13:31 | 子育て日記 | Comments(0)