Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出掛け( 106 )

法隆寺の楽しみ方 sanpo

先週は、発送その他で忙しい最中だったのですが、
ど~しても外せない予定があり、木曜日はでかけてしまいました。
それは、「仏像研究会」での法隆寺探索☆

平城遷都1300年記念ということで、今年は特別公開されるものが多いそうなんです。
南大門に到着し、写真を撮っていると、ボランティアガイドの方が声を掛けてくれたので、ガイドをお願いし、2時間かけて、ゆっくりくわし~く、見て廻りました。
d0125208_17181120.jpg

写真左側の壁。これも国宝なんですよ。内側に反ったつくりになっていて、当時の技術の高さがわかるものなんだそうです。
d0125208_17253721.jpg

柱は、真ん中が膨らんでいます。シルクロードを渡ってきた文明の象徴なんだそう。
建物は、釘を使わない建築様式で有名ですが、釘を使わないことのメリットは、修復が簡単なんだそうです。
d0125208_1727574.jpg

この柱にも内側に修復しやすい工夫が隠されていて、痛んだところだけを取り替えることが出来るんだそう。下の方に見えるのが、りペアーの痕。

ガイドさんのおかげで、見逃しそうなニッチな見所をいくつも発見。
d0125208_17283563.jpg

この手すりのような柵は、卍を崩したデザインと、「人」文字になっています。
d0125208_172933100.jpg

これは、五重塔のてっぺん。カマ、見えます?!
当時、落雷による火災が多く、雷は悪魔の仕業として、非常に恐れられていたもの。だから、退治するために、カマが。>逆効果なんでしょうけどね^^
d0125208_1732132.jpg

屋根の下に居る天邪鬼も、良く見ると、ゾウがいたり。
d0125208_1732409.jpg

こちらは、私が大ファンな、徳川家康の母君が贈ったとされる「竜」。
水の神とされる竜は、火除けのおまじないなんだそう。
d0125208_17334425.jpg

だから、徳川家の家紋も~
d0125208_17361493.jpg

2月の平日なので、静かです。

勿論、一番の見所は、仏像たちです。五重塔の一階部分に、仏絵を模した塑像があり、なかなかの迫力でした。

また、夢殿の中にある「観音菩薩立像」が秘仏と言われる普段は公開されていない仏像なのですが、これは、ずっーと長いこと厨子にしまわれた状態で置かれていたところ、法隆寺の研究に来た外人に「なんだ、これ?開けてみて」と言われてやっと発見されたとか。
当時のお坊さん達は、ずっと開かずの扉だったのをこじ開けることになり、「たたられるからいやや~」と渋ったそうな。

そして、中宮寺の「菩薩半跏像」。私は当然、知らなかったのですが、モナリザと並ぶ世界三大微笑と言われる微笑をたたえる菩薩さまなんだそうで、仏像研究会のメンバーさんは、ウキウキでした。
確かに、他の仏像とは違って、安らかな微笑みがうつくし~いお方でした。
d0125208_175147.jpg

あぁ、楽しかった。
あと、15回くらい説明を聞いたら、いろいろ頭に入るかもしれません。メンバーの方々とガイドさんの会話は、まるで外国語のようで、電子辞書が欲しい!と思った私です^^;

桜の季節が良いそうですよ♪
[PR]
by mikasselection | 2010-02-21 17:56 | お出掛け | Comments(0)

コバンザメと夕ご飯

昨日は、家族で映画「Oceans」を観てきました。

先日、海遊館でジンベイザメにくっついていたコバンザメを見て、私と娘で
「コバンザメって、スリムでかっこいいね~」
「ラクチンそうだしね。コバンザメっていいね~」
と話していたら、旦那が
「コバンザメって、頭に小判の形をした恥ずかしい吸盤があるんやぞー!」
「恥ずかしいって何よ?」
「ぺターンとした、恥ずかしい吸盤!」
などと言うので、事典を買って帰ったんです。
見てみると、確かに。。。。
d0125208_1101650.jpg

横から見ると、すらりとしてカッコイイかんじ☆
なのに、、、
d0125208_10391632.jpg

!!この吸盤!確かに、なんか、恥ずかしいっ!

そんなわけで、「Oceans」^^
映像が綺麗で、非常に満足度高し!
・・・だけど、同じように「Earth」も3人で観に行って、非常によかった!という印象と、エコに気をつけねば!と肝に刻んだはずだったんだけど、昨日・・
「Earthって、どんな映画やったっけ?」
「・・・・ん、よかったよね?よかったことは覚えてるけど・・・なんも浮かんでこん」
ストーリーが無いだけに、見事綺麗に忘れ去っていたのでした^^;
だから、Oceansも何ヶ月覚えていられるかはわかりません。
でも、フカヒレを食べるのは、ボイコットしよう!と3人で話しました。・・ってか、フカヒレを食べる機会なんて、そもそも無いんだけど;

我が家のご飯です。
d0125208_10503852.jpg

オコゲに乗せた八宝菜。オコゲは買ってきたものを油で揚げました。
d0125208_10512444.jpg

これは、ビーフシチュー。
d0125208_1103475.jpg

これは、鶏スキ。鶏一羽分。内臓はともかく、胸肉などは、もっと薄く切るべしー><
・・・・んーーー、サイドディッシュを作るのが面倒で、寂しい食卓が続いてますっ
[PR]
by mikasselection | 2010-02-01 10:56 | お出掛け | Comments(4)

魚のふしぎ

まずは、業務連絡~
福箱、やっと本日発送ですっ。お待たせ致しました♪どうか、お気に召しますように。
そして、福箱の販売時間に関しては、本当に、大変ご迷惑お掛けいたしましたーー。
「時間が発表されてなかったので、とりあえず6日午前0時からしばらく待ちました」
なんてメッセージを頂き、どきっ。
アクセス解析を見てみると、、、、
6日、午前0時付近にお立ち寄りくださった方がいっぱいっ
すみませんでしたーーーーーー以後、十分、気をつけます・・・・・

さぁて、、、やっと、
明日から、普通の日々になりますっ。
冬休み、明けたかと思うと、3連休。・・・なんか、長かったなぁ。
連休は、友達のダイブ日記に触発され、魚を観に、、、ビーチじゃなくて、水族館へ。
シャビーな水族館も大好きですが、昨日は、ビッグな海遊館へ。

厚さ30センチの水槽越しの世界ですが、いろんな不思議がいっぱい!
d0125208_1436959.jpg

迫力のジンベイサメ、2匹。
一匹には、ずっと、小さな魚が取り巻いているのですが、もう一匹には、ずっと、いない。
「あっちは、いっぱい食べこぼすから、小魚が群がっているんじゃない?」
「そんな極端に食べ方の違いがあるのかなー?」
d0125208_14381461.jpg

悠々と泳ぐマンタ。そのマンタの上に仰向けにくっついているコバンザメ。
なぜ、仰向け??
「間違ってくっついちゃったんじゃない?」
「だったら、助けてあげた方がいいんじゃない?!」
「あれは、あれでラクチンなんじゃない?」
「だって、魚は死にそうなとき以外は、下向いて泳いでるじゃん!」
d0125208_14415177.jpg

立派で美味しそうなカニ。
「あれさ、立っているカニと座っているカニ。どっちがラクチンなんだろう?」
「座ってる方じゃない?」
「でも、なんか、あの格好しんどそうだよー」
d0125208_14431334.jpg

これまた、立派で美味しそうなクエ。
「何歳かな?」
「この顔で、4歳っていうのは止めてほしいよね。できれば、140歳くらいであって欲しいよね」
d0125208_1444581.jpg

大きな口の中がよく見えた魚。
エラから外がよく見える!なるほど、口から入った水は、エラからちゃんと外へ出るのね~

後から気付いたのですが、バックステージツアーがありました。
今度は、是非それに参加して、いろいろ聞いてみたいと思いました☆
d0125208_14503774.jpg

たのしかった。

↑でリンクした友達のダイブ日記。ダイバーにとっての有益な情報が盛りだくさんなのは勿論、海の中の綺麗な写真が満載なので、リフレッシュしたいときに、お薦めで~す。
[PR]
by mikasselection | 2010-01-12 14:54 | お出掛け | Comments(2)

新年、おめでとうございます!

d0125208_16454074.jpg

あけまして、おめでとうございます~!
今年も、たっくさん食べて、たっくさん笑える、
そんな一年になりますように・・・♪

皆さま、どんなお正月をお過ごしでしょうか?
私のお正月休みは、実家に2泊&旦那の実家に2泊の食い放題ツアー^^
親兄弟で集まっただけですが、呑んで笑って、食べて笑って。
そんな時間をシアワセだと感じながら過ごしてきました。
d0125208_16492261.jpg

岐阜はなかなかの積雪量でしたけど、京都は降った気配が残っていませんでした。
昔は、喜んでスキーに出かけていましたけど、今となっては、
「スキー?!信じられん。」
という気分。なんで、雪の中、外に出なあかん?みたいな^^

あ、ぽぽちゃん、大人気でかわいかった☆
d0125208_16521041.jpg

モフモフで顔が見えませんが。。。

さて、今年は、40代を進んでゆくー。
去年は、アスレチックで転倒したり、階段から転げ落ちたり、なんだか、大変でしたっ
階段から落ちたのは一度ではなかったので、本気で
「身体能力って、40代に入るとガクッと落ちるの??」
と心配になりました。旦那には、
「あと何年かしたら、そのままご臨終やでー。階段にスベラーズを付けようか。」
と心配され、娘ちゃんには、
「どーしよう。学校から帰ったら、ママが血だらけで倒れてたら・・・」
とヘンな想像をさせ、妹には
「相変わらず、なんちゅー騒々しいさ!」
とけなされ、、、、
いやはや、困ったもんです。

何はともあれ、今年も健康に一年を全うしたいと思います。
皆さまにも、幸多い一年となりますように!
[PR]
by mikasselection | 2010-01-04 17:02 | お出掛け | Comments(10)

コリアンタウン

今日は、かねてより「行ってみた~い!」と思っていた『鶴橋』へGO!
友達一家に先導してもらい、3時に「鶴橋」駅に到着!
「いろいろ買い食いできるから、お昼は抜いたほうがいい」
というアドバイスをもらっていたので、子どもも含めてみんな腹ペコ状態☆
まずは、お薦めの屋台へ直行し、チヂミとトッポギ。
d0125208_22222022.jpg

それから改めて、高架下をさまよう。
すごい・・・・ここは、どこ?!
狭い通りの両脇にキムチを初め韓国食材や雑貨、衣類などの屋台??がずらり。
いや~~~びっくり!!!
こんなところがあるのか!すごいぞ、大阪!
っていう気分です^^;

キョロキョロしている私達に、彼女達が
「もっといいところがある」
と言って連れて行ってくれたのは、駅から15分くらい歩いたところ。
d0125208_22263930.jpg

御幸通り。
ここの方が、地元の方御用達で、安くて美味しいらしのです。
d0125208_22272481.jpg

ほんとに、通りいっぱいに、いろんな食材が並んでいました。
キムチもいろいろいっぱい!「梅キムチ」「牡蠣キムチ」「チンゲン菜キムチ」etc.
お店の奥には、びっくりするような白菜の山!
d0125208_22283357.jpg

どれもこれも、すごーく美味しそうなんだけど、生憎、そんなに食べられないので、
吟味しながら、「カニ」「きくらげ」「白菜」なんかを「少量」買いました。
「今日は、日本人、多いね~」
とか言われながら、、^^
そして、お肉もね~。いろいろありましたよ~。
d0125208_22305346.jpg

キムチやお味噌なんかをつけて食べればいい、と教えてもらった豚肉を少し切ってもらいました。

それから、お買い物途中に教えてもらった「焼肉屋さん」へ。
骨付きかルビや内臓類、冷麺、、、どれもこれも、美味しい!そして、量もたっぷり!

みんな揃って満腹でしたが、もう一軒、「オモニ」というお薦めのお店へ。
お好み焼きと焼そばのお店なのですが、席についてあたりを見渡せば、、、、
芸能人御用達?!
東方神起をはじめ、韓流スターや日本のスターたちがいっぱい訪れている!!
めちゃめちゃ、こじんまりして、小汚い、、、いや、家庭的なお店でしたけど、、、
でも、スジが特別に美味しい。お好み焼きも「スジコン」(スジとコンニャク入り)が一押しなんだそうです☆

とにもかくにも、なんか、電車で30分の距離には思えない。飛行機に乗って出掛けたような気分になれた午後でした。
大阪、すごいっ
[PR]
by mikasselection | 2009-12-26 22:50 | お出掛け | Comments(3)

秋のハイキング

寒かった日曜日、家族を連れてお寺とお地蔵さんを楽しむハイキングに出かけました。
加茂町の岩船寺から浄瑠璃寺まで石仏を巡りながら歩くコースです。
春にも出掛けたんですけど、秋もまた、紅葉が綺麗だと言うことで、「英語でガイド」を目指すお勉強サークルの方々と一緒に☆
d0125208_1511318.jpg

d0125208_1512187.jpg

d0125208_15223237.jpg

テクテク。いい道です。
途中、今回は、私もガイドの役目が一つ。
d0125208_15132371.jpg

何を説明しているかと言うと、
d0125208_15141355.jpg

「一願不動」と呼ばれている不動明王。
不動明王って、ナニモノかご存知ですか?
信仰を持たない人にも等しく現れる、ありがたい仏様です。顔はいかつく、必ず剣とロープを持っておられます。
人が死ぬと一番に現れ、剣でこの世への未練や、悪い方向へ連れて行こうとする悪魔を断ち切り、ロープで極楽浄土へ導いてくれる、と言うお方です。
これが彫られたのは、鎌倉時代。お寺がお参りできなかった庶民は、この山里に点在する、石仏たちを拝んで歩いたんだそうですよ。
古の香りです~
d0125208_15225879.jpg

お昼は、お茶屋さんで用意していただいた素朴なランチ。でも、自家製の新米を使った塩むすびを筆頭に、どれもものすごく美味しかった!
参加していた外国人たちも、喜んでいた様子。
日本に暮らし、日本を学ぼうとしている彼らは、私達の挙動をいちいちよ~く見て、真似してくれました。(例えば、お箸を逆さにしておかずを取ったり、オニギリに海苔を巻いたり^^)
d0125208_15293629.jpg

途中、こんなお店も点在していて、
「これは、どうやって食べるの?」
という質問にみんなであれこれ答えながら、私もいろいろ教えて頂いたのでした☆
[PR]
by mikasselection | 2009-12-01 15:33 | お出掛け | Comments(2)