Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出掛け( 101 )

d0125208_17335873.jpg

ミニ天丼定食。産直売り場で見つけた「こごみ」「タラの芽」「そら豆」、そして、キラキラのワカサギを天ぷらにした昨晩。残りものが本日のお昼ご飯。

タラの芽、、、、
子どもの頃、父親が「タラの芽」採りにはまった時期があり、私も採りに行ってました。そこらへんの雑木林で時々見つかる、そして、それが夕飯に出る。それが、なんとも言えない快感でした。

中学生のある日、体育の授業で校庭に並んでいたら、横の雑木林がゴソゴソして何か生き物がいる気配。クラス一同固唾を飲んで雑木林に注目していたら、、、、
母が出てきた。
さっちゃんのお母さんと、川上のおばさんと一緒だった気がする。
「おかあさん!!!」
「あら?!タラの芽あったよ!」」
当然、ドッと爆笑で、恥ずかしいったら。

という思い出が必ず甦ってくる、、、タラの芽です。

春です。。。
昨日、近所に花見に出掛けました。
行ってみたかった山城森林公園。丁度イベントやってるってことだったので、行ってみましたが・・・静けさが良い感じ^^
d0125208_17453461.jpg

桜は2,3本でしたけど、小川が綺麗で空気が気持ち良かったので、そこでお弁当広げました。
d0125208_17464160.jpg

d0125208_1747189.jpg

急いで作ったあり合わせだけど、外でモグモグするのはおいしい~
穴場のキャンプ場らしい雰囲気いっぱいの場所だったので、もう少し探検したい気もしたけど、お花見もしたかったので、そこから車で少し行ったところにある、井手町玉川の桜並木へ移動しました。
d0125208_17495674.jpg

d0125208_17505977.jpg

d0125208_1751818.jpg

ここは、山吹とソメイヨシノが一緒に観賞できるんです。が、今年の山吹、まだ花を咲かせていない木もいっぱい。ユキヤナギも遅いし、、、だいたい、昨日も肌寒かったし、今日なんて、めちゃ寒い。残念だ!

とはいえ、季節は巡っていて、今日、娘は始業式。JK2年目です。
クラス変えにドキドキワクワクしていたかと思えば、明日からは新入生に対して部活の勧誘活動が始まるとかで、ドキドキワクワクの模様。
2年目もまだまだ新しいこといっぱいの春のようです^^

d0125208_2115474.jpg

柔らかい春キャベツのロールキャベツ。コンソメ味。古谷浩一さんのきなりボウルです。サラダは、荒木桜子さんの雲母高台鉢
d0125208_2173357.jpg

ブロッコリーのポタージュ。山本泰三さんの飴釉7寸鉢には、豚の塊肉と春キャベツとリンゴの無水調理したもの。お肉も野菜もトロトロ~

こちらは、フレンチレストランで新年度に向けて乾杯したときの写真。
d0125208_21222337.jpg

d0125208_2122333.jpg

お料理は勿論、ワインもすごく美味しくて、、
d0125208_21241174.jpg

最高の景気付◎
明日からまた5時起き(・・・だったけど、5時20分になってる☆)、20時お迎えのスケジュール。がんばんべー・・・私はともかく、JK、また忙しい一年が始まるけど、元気にがんばって~!
[PR]
by mikasselection | 2017-04-10 21:30 | お出掛け | Comments(0)

長浜1day tripとうちのご飯

d0125208_20374827.jpg

琵琶湖の夕暮れ。週末、長浜に出掛けた時。少し車で走っていると、もう少し陽が見えました。
d0125208_20393168.jpg

琵琶湖って穏やかで雄大。周りの山景色もゆったりしてて、癒される~
d0125208_20465443.jpg

長浜では、お花見したり、ギャラリーやアンティークのお店を覗いたり
d0125208_20471783.jpg

お昼は、良い匂いにつられて入った素敵な古民家レストラン。
d0125208_20495628.jpg

d0125208_20501245.jpg

鯖の甘露煮が乗った素麺と焼き鯖寿司の定食~♡ めちゃめちゃおいしかったぁ!
お団子食べたり
d0125208_2047504.jpg

特産物コーナーで鮒寿司とかいろいろ買って夕陽を見ながら帰りました。

これまた、よい春の一日でした^^

d0125208_2132244.jpg

鯛飯を炊いた日の夕ご飯。古谷浩一さんの きなりの片口には牛筋煮込み。福田英明さんの木の葉皿(小)には、明太子乗せ厚揚げ。
d0125208_2110120.jpg

豆腐の方が引き肉より多いくらいの肉団子の甘酢餡かけ。岡崎勉さんの楕円皿
冷蔵庫が乏しかった日のお昼ご飯。
d0125208_21125880.jpg

お肉がなにも無くて、麩と白菜、玉ねぎの玉子丼。
奥田章さんの十草丸椀です。

やっとあったかくなってきた~。桜、咲き始めるかな~
[PR]
by mikasselection | 2017-03-30 21:18 | お出掛け | Comments(0)

岡崎勉さんの器と友ヶ島1DayTrip

d0125208_1955077.jpg

春休みランチ。前夜の残りのハンバーグ。
器は、岡崎勉さんの楕円皿です。鳥取で柳宗悦氏の民芸の精神を学んだ岡崎勉さん。ゆえに作品は日常の美を追求したものたち。余計なものがなく、とてもシンプル。でも、温かで使いやすい。
何より、使っていくうちに艶が増し、しっとりした魅力が出てきます。(←おぉ!私自身、こうありたいものだ!^^)
こんな感じです↓
d0125208_19114058.jpg

右がおニュー。今回入荷した黒釉平鉢。左が家で10年近く使っている黒釉のお鉢。ね?!
「田舎くさいやろ~」って岡崎さんが自虐的におっしゃった灰色シリーズも、きっと、これからどんどん味が出てくるはず。
いっぱい使おうと思います^^
d0125208_1916528.jpg

奥田章さんの和モダンな十草シリーズともよく似合う。
春分の日に作ったおはぎ。うちの実家は、おはぎはおやつですが、旦那の実家は、おはぎは食事。なので、お味噌汁と合わせて、お昼ご飯。
甘さ控えめ過ぎちゃったせいで、たくさん食べても罪悪感が無い餡子。良いのか悪いのか・・
d0125208_1955338.jpg

フレンチトーストに餡子。抹茶と粉砂糖をパラパラ。
水曜日に再入荷予定の古谷浩一さんの輪花皿(大)マグカップ

さて、春休み真っ只中ですね♪ 娘っち、平日は部活に出掛けてますが、週末は一日オフの日もあり、お出掛けできます♪♪♪
先々週なのですが、和歌山県にある「友ヶ島」というところへ出掛けました。
第二次世界大戦までは、要塞施設として使われていたそうで、明治時代に建てられた砲台や防備衛所も残る場所。少し前にテレビで見て行きたくなったのですが、そう思った人は他にもたくさんいるようで・・・
加太港という小さな港町からフェリーに乗るのですが、80名乗りと100名乗りの2槽が行ったり来たりしているだけです。
きっとテレビで紹介されて急に人気が出たんでしょうね。いろいろとまだ間に合って無くて^^; それがまた良い味でした。
10時半に港に到着し、入手できたフェリーのチケットは1時発。友ヶ島の方には、食事する場所もないみたいなので、ちょうどいいや、というわけで、港町の方を散策。
d0125208_20105577.jpg

d0125208_20112192.jpg

ヨモギがたっぷり入ったヨモギ餅と揚げたて餡ドーナツを頬張りつつ、、
d0125208_20121635.jpg

お寿司を食べたら、フェリーの時間。
d0125208_2013438.jpg

ウトウトしていると到着。水が綺麗~!
d0125208_20194759.jpg

d0125208_20195669.jpg

d0125208_20201046.jpg

かなりアップダウン、、っていうより、わりと、登山です。
眼下に広がる海を眺めながらワーワーキャーキャー言いつつ、息は上がる!
d0125208_20225358.jpg

でも、ひっそりと佇んでいる廃墟は不思議な景色で面白いです。
d0125208_20242814.jpg

d0125208_20244198.jpg

海は良い漁場なんでしょうね。漁船がいっぱい浮いているし、何より、魚がめっちゃ跳ねる!!!!
跳ねる魚を見ると興奮する私は、魚に釣られて海まで下りていったり。
d0125208_20282262.jpg

パパと娘は相変わらずとても仲良し^^
d0125208_20302279.jpg

島の三分の2くらいを網羅したところで、帰りのフェリーを待って帰りました。
海、島、跳ねる魚が大好きな私には、超がつくほど楽しい場所でした♡

お出掛けされる方に、ちょっとだけ、アドバイス!

私が気付いた注意点です。
その1.
帰りのフェリーに乗れないこともあり得るのでは?と心配だったのですが、人数をしっかりカウントしていて下さって、「必ず帰れるようにしますから」ということでした。紛れ込むと誰かが迷惑すると思うので、列に並んで行動しましょう^^

その2.
「飲料水が無い」という情報をゲットしていた旦那。出発前に2本のペットボトルを買ってそれに備えていたんですが、島到着後、自販機発見。
「あるやん、自販機!」
って貶そうとしたら、故障中だった!
3台ほど見かけた自販機はどれも故障中でした。飲み物は持参しましょう。

その3.
廃墟の中に入れます。が、日常生活の中でこんな暗闇に出会ったことが無い!というくらいの真闇に出会う場所もあります。
懐中電灯を持っていくに限ります。(乗船所にも売ってました。売ってた理由が分かりました)
イマドキの人はスマホで対応できるのかな??

最後に。なかなかのハイキングです。道は砂利道だし、かなりのアップダウン。それなりの靴で是非。・・・翌日3人とも筋肉痛が残ってました~~。あ、旦那は翌々日☆

春の一日でした^^
[PR]
by mikasselection | 2017-03-27 20:38 | お出掛け | Comments(0)

梅を見に行った土曜日

d0125208_21373460.jpg

残りが少なくなってきていますが、豆皿、豆小鉢、入荷しております~。今回は、堂本正樹さん、古谷浩一さんの作品をご紹介しております。ご覧ください。
Mika's Selection
d0125208_2139166.jpg

こちらは、堂本正樹さんの洋風楕円皿です。アンティークな雰囲気が素敵な器。粉引きと鉄錆のような黒色の2色です。

色が綺麗なキャロットラペ、酢とオリーブオイルに、そろそろ消費に困ってきた柚子ジャムを少し混ぜました。成功だと思います☆また、忘れないうちにリピしよう~
昨日のお雛様ディナーにも彩りとして、ちょっと。
d0125208_21423740.jpg

押し寿司は、ネット動画でやっていた牛乳パックを利用するやり方でやってみました。
d0125208_21433373.jpg

手軽でいい~!
菜の花やホタルイカなど、春の食材をちょこちょこっと、古谷浩一さんの八角長角皿の大きい方に並べました。

お天気の良かった今日は、隣町の梅林へ散歩に出掛けました。京都の南、城陽市青谷梅林。
d0125208_21511478.jpg

まだ五分咲きと言うところですが、梅の花はポツポツさいているところも可愛い。
お目当ては、売店グッズ。
d0125208_21515936.jpg

農家の方々の手作り逸品が並んでいますから~
すっぱい梅干しは苦手なので、、梅ジャム、梅シロップ、梅酒、梅サイダー、干し梅などを買いこみました^^
で、荷物が重くなってから、辺りを散策。ついでに、軽く山登り。
d0125208_21534883.jpg

竹林抜けて
d0125208_21535933.jpg

登っていくと、、、
d0125208_21541198.jpg

展望台。へぇ~と言いながら戻り、長閑な景色の中をブラブラして、最後は、九条ネギの束まで買って帰りました◎
d0125208_21594910.jpg

帰宅後のおやつ。イチゴが豊富な今だけ産直広場に出回るイチゴ大福。おいしい=!
大福のときは、煎茶に抹茶少し混ぜて濃いめに淹れます。
[PR]
by mikasselection | 2017-03-04 22:03 | お出掛け | Comments(0)

京都の紅葉~ sanpo

d0125208_212339.jpg

11月27日、雨の日曜日。雨の光明寺・京都です。
d0125208_21318100.jpg

去年に引き続き、イマイチもみじが色付かないけれど・・・
d0125208_21151145.jpg

↑は良く晴れた金曜日。
真っ赤に染まる紅葉では無いけれど、色のグラデーションが綺麗^^

d0125208_21164111.jpg

境内では、縁日が開かれていて、和束の茶農家テルコさんがほうじ茶や抹茶各種を販売しております~
12月4日までです。是非、お立ちより下さいね!私も時々お手伝いしております。

・・・しかし、朝から夕方まで売り子をして帰宅すると、夕方忙しいなぁー。夕ご飯は、時間をかけないメニューになります。金曜日は、豚肉ステーキと牡蠣のチャウダー。
d0125208_21235139.jpg

d0125208_21242455.jpg

奥田章さんのトクサ角皿(大)と古谷浩一さんのスープカップ。牡蠣のチャウダーは、大根とジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、そして、牡蠣です。
今日はアンコウ鍋。

昨日は、お仕事お休みで、旦那と娘の学校へ出掛けた後、京都の街をブラブラと。
私の目的は、祇園にできたエルメス。お買い物じゃなくて、手持ちのスカーフのクリーニングの無料サービスを狙って!
d0125208_21272427.jpg

でも、実際はクリーニングがしてもらえるわけじゃなく、染め直しオンリーのサービス。
それも、水色かピンクを上からかぶせられると言う感じで、、、
d0125208_21284979.jpg

見本のようなものを見ると、あんまり魅力的じゃなかったんですが、、、でも、19歳の時に買ってもらったもので、それはそれは汚れていて、このまま使えないようなものなので、思い切ってお願いしてきました。さてさて、、、、、、良くなるかなー?
12月7日まで受け付けてくれるようですよ~

それから、紅葉みたいという旦那のために高台寺へ向かって。
途中で気になる靴屋さんを見つけて、私だけじっくり迷いながらお買い物して、また目的地である高台寺へ。
d0125208_21332962.jpg

これは奇跡的な一枚↑ 実際街は、
d0125208_21343390.jpg

どこもかしこもすごい人~~~!お祭りみたーい!
高台寺に辿り着いても、入館まで結構な列・・。とりあえず並んで待ってみましたが、いよいよ順番というところで、
「歯医者の時間が・・」
ということで、帰宅する羽目に。
結局、紅葉が見たいと言った旦那さんの希望はかなえられず、私の用事だけはきっちり済ませれたという土曜日でした。
記念に、、、
d0125208_21402279.jpg

帰りしなに通りかかった民家の前の紅葉風景☆
[PR]
by mikasselection | 2016-11-27 21:41 | お出掛け | Comments(0)

台湾の旅、九份編

・・そろそろ新しい器の宣伝もしなきゃ!と思いつつ、台湾の思い出をもう少し記録ー。
三日目は、幻想的な風景、と言われる九份へ。いくつか観光地を巡って九份入りしようと、ホテルのコンシェルジェにお願いしたタクシーでしたが・・・・ドライバーさん、道知らず。
迷いに迷われ、、、、。
英語も日本語も通じない。私たち、中国語、さっぱりー!筆談っていっても、使ってる漢字がなんか違うので、事態を悪化させる気がして、ウカウカ書けない・・。
そんなわけで、四苦八苦。やけくそ気味で、なんとか九份到着。
気を取り直して、ぶらりとしてみると、
d0125208_22373437.jpg

d0125208_22162962.jpg

さまざまなお店が並ぶ細い路地に赤い提灯が揺れて、いい雰囲気。
視界が開ける場所に出ると、斜面に貼り付くような家並みと海、山の景色がみごと!
d0125208_22163933.jpg

d0125208_2217418.jpg

暑いので、冷たいものでちょこちょこ休憩を入れつつ歩きまわりました。
d0125208_22205847.jpg

夕暮れ近くにお茶屋さんに入って、一服。
d0125208_2238102.jpg

一番混んでいるような場所にあるお茶屋さんでしたが、案内された三階は静か。
d0125208_22383764.jpg

お茶とお菓子を注文し、しばしゆったり。とても感じの良いウェイターさんが、ベランダに出ると綺麗な写真が撮れるよ、と言ってくれたので、遠慮なく。
d0125208_22431021.jpg

d0125208_2246150.jpg

d0125208_22432340.jpg

日が沈むのを見届けたら、灯が灯った街へ再び。
d0125208_22444818.jpg

d0125208_2246194.jpg

観光スポット、千と千尋の神隠しの湯屋のモデルと言われている場所。
メインの道は、すっごい人だかりで進めないほどで、諦めて横にそれたら、運よく良い場所に辿り着いて素敵な景色に出会えました。
これに満足して、バス乗り場へ行き、タクシーを捕まえ、、、、今度はやり取りできて、ホテルまでスムーズに帰れました~

この日の夜ご飯は、
d0125208_22502658.jpg

蟹おこわメイン。
[PR]
by mikasselection | 2016-09-18 22:52 | お出掛け | Comments(0)

台湾二日目~台北市内から猫空

翌日は日曜日。ガイドブックにならって中正紀念堂へ。ホテルからブラブラ歩いて、まずは、公園をのぞく。
d0125208_22181074.jpg

ガイドブックに載っているように、太極拳をしている様子を眺めて、中正紀念堂観光。
d0125208_22214858.jpg

そこから、街をぶらぶらしながら、目指すはマンゴーかき氷。
人気店「思慕昔」、発見!
d0125208_22234349.jpg

ちょっと並びましたが、そんなのぜんぜん平気。待って良かった!
d0125208_2224344.jpg

マンゴーとろける!!氷はふわふわだし、マンゴープリンも美味しい!!
そして、そこから、台北101へ。
d0125208_2227294.jpg

d0125208_2230082.jpg

89階の展望台からの眺めは壮観!
d0125208_22293239.jpg

お昼ご飯はフードコート。
d0125208_22321015.jpg

その後、デパート内をウロウロしようとしたけど、特に安くも無いし、日本と一緒だし。。。
ホテルに戻ることに。で、プールに入ったりして一休みして、夕方近くになってからMaokongへ。
最寄駅からロープーウェイで空の旅30分。
d0125208_2236766.jpg

旦那の計算ピッタリ。ロープウェイからの眺めが最高に良い時間帯でした。
d0125208_22414815.jpg

d0125208_22362051.jpg

猫空(Maokong)に到着すると、夜になる直前。ロープウェイ駅の近くのお茶屋さんに入りました。
運よく、団体客が出た後で、眺望の良い席に案内してもらえました♪
d0125208_2244105.jpg

d0125208_22442153.jpg

d0125208_22444326.jpg

眼下に広がる夜景を眺めながら、お茶を淹れて頂き、夕ご飯。シンプルなメニューなんですけど、これが、美味しいったら。
・・・って、気付けば、毎回似たようなもの; でも、飽きなかったー
食事を終えて、外に出ると、辺りは真っ暗。何軒かあるお茶屋さん達の明かりが綺麗で、少しブラブラ歩いて、また、ロープウェイへ。
d0125208_22363545.jpg

夜景に見とれながらの帰路となりました~。
二日目終了。つづく・・・
[PR]
by mikasselection | 2016-09-12 22:48 | お出掛け | Comments(0)

台湾旅行記・一日目

夏休みの思い出・・・
お盆休みは、マイレージでゲットした航空券で台湾5泊6日の旅に行ってきました。台湾、ちか~い!
3時間ちょっとで台湾桃園空港。バスで大きな駅(どこだっけ?)まで行き、そこから電車で台北へ。
d0125208_17314913.jpg

快適。
ホテルにチェックインした後、早速夕ご飯へ。初日は、北京ダックを食べようと、ガイドブックを頼りにホテルから歩いて行けるレストランへ。
一軒目、予約でいっぱい、と。二軒目も断られそうになったけど、一時間半で帰ってくれればOKとのことで、ホッ。
d0125208_2281931.jpg

丸々一羽の北京ダックは、3人には多くて食べきれなくって残念無念。残した分、今食べたい!

翌日は、早速観光。なんと言っても、暑い。ムシムシ暑い。
・・・室内に逃げ込もうと国立故宮博物院へ。
d0125208_22133796.jpg

名物のお品は貸し出し中ってことで、かなりアンラッキーだったのですが、予想外に楽しかった博物院。
お宝の種類も数もものすごい数。陶磁器や装飾品なんて、特に見ごたえがあって、かなり満足度高し^^
帰り路、偶然、ファーマーズマーケットに遭遇。
d0125208_22262519.jpg

d0125208_2231884.jpg

その場で作ってくれたマンゴージュースやブドウジュースで涼をとって息を吹き返し、次は、ホテルで紹介してもらったマッサージ屋さんへ。
d0125208_22315331.jpg

旦那さんと娘っちは、足裏マッサージ。私は欲を出して、全身けいらくマッサージというものを。
3人とも悶絶。
身体のどこかに不調があるからイタイって言うわけじゃなくて、そんな力で押したら、普通、痛いでしょ?!って思ったのですが、痛くないと言う人もいるようなので、私たちは揃って健康じゃないのカモ☆
それでも、なんとなく、スッキリしたような気がして、
夜ご飯は、夜市へGO。
d0125208_22383689.jpg

すごい賑わい~!
d0125208_22392096.jpg

d0125208_22393061.jpg

たまたま席が空いたお店に入って、写真を見ながら注文。
これが、どれもこれも、すんごくおいしぃ~!
満腹になった後、タピオカ入りジュースや胡椒餅を買い食いしながら、夜市をブラブラ。
d0125208_22425910.jpg

人ゴミすごい・・瞬く間に疲れ、冷房がかっていたお店に入って、、
d0125208_2248276.jpg

かき氷!イチゴにマンゴー、練乳がたっぷり♪
元気を取り戻して地下鉄に乗って帰りました。
一日目終了~
とっても、安全な空気!夜でも全然危険を感じないし、地下鉄は分かりやすいし、安いし、駅構内も涼しくって、とっても快適!
・・・つづく♡
[PR]
by mikasselection | 2016-09-10 22:58 | お出掛け | Comments(0)

春休み。海を眺めに

d0125208_2023441.jpg

娘の受験一発目が終わった翌日に早速計画した春の旅行。
海がみた~い!ってことで、伊豆へ行ってきました。一泊目は、稲取温泉まで。
d0125208_20263472.jpg

オーシャンフロントのゆったりしたお部屋とひろーい露天風呂とお料理自慢と言うところが気に入って予約したお宿。
d0125208_20264415.jpg

「ご卒業おめでとうございます」のノボリつきの船盛りと次々に出てきたご馳走。
朝ご飯も、、、
d0125208_2026567.jpg

船盛り付き。
どのお料理もとっても美味しいのに食べきれなくて、泣く泣くちょっぴり残してしまったけど、仲居さんに
「ま~よくここまで食べて頂いて!嬉しいです!」
と言って頂けたので、3人、よく食べたんだと思います☆・・・3人揃って2キロ増えました;
良いお宿でした。浜の湯

翌日もいろいろ寄り道しながら、一路焼津へ。焼津で両家の両親と合流です。
d0125208_21225587.jpg

海が近くに無いので、テンションが上がってしまう私。あとで旦那に怒られたんだけど、、
ポーズ!
d0125208_21231128.jpg

その様子を上から眺めている娘っち。「なに、ぼーっとしてるのぉ?おいでよ!」と声をかければ、、
d0125208_21252178.jpg

「これ以上進めんくて、困ってるの!!」
と、怖くて降りて来れない娘っち。かわいい^^
そんな娘っち、、平均年齢の高い集団のアイドルです♪ 
d0125208_212774.jpg

・・この日、進研ゼミの通信講座の卒業式だったので(ネット上で)、食事も早めに切り上げてPC付けて参加していた娘。
それを覗くじじばば~ず^^
お正月に帰省しなかったので、久しぶりに顔を合わせた娘とおじいちゃん、おばあちゃん。
ここでも、眼下に広がる海と海の幸と温泉を堪能して、みんなで観光。
d0125208_223584.jpg

d0125208_223513.jpg

イチゴ狩りに三保ノ松原、そして、日本平へ。
d0125208_2241363.jpg

ずっと行きたかった久能山東照宮!
d0125208_2251015.jpg

d0125208_2252178.jpg

家康に手を合わせ、お守り買って、解散。
私たちは、海の幸食べ納め、、ということで、清水港のお寿司屋さんへ。
d0125208_226568.jpg

地魚!と書かれたお寿司屋さん。
「静岡は、お魚も果物も美味しくていいですね~」
と言えば、大将ったら、、
「いや~。やっぱり、魚は日本海ですよ。こんなあったかい場所じゃあ、水っぽいからねー」
って、まさかの一言・・・。えぇ?!

でもおいしかったので、桜エビとかシラスとか買って帰りました~。
たのしかった、おいしかったぁ~!
d0125208_2210988.jpg

[PR]
by mikasselection | 2016-03-25 22:16 | お出掛け | Comments(0)

秋色

d0125208_20294073.jpg

Happy Halloween!
なに、これ?ってお思いでしょうが、一応、ハロウィンっぽい夕飯にしたんです=
カボチャとキノコのソース(?)の上にジャガイモのニョッキが乗ってるんですっ
宇田康介さんの飴色の7寸皿です。
Moco’sキッチンで、カボチャのニョッキが緑色のソースの上に乗ってて美しかったので、ちょっと真似してみたんだけど・・ぜんぜん、真似になってない★ でも、美味しかったです◎

あっという間に10月が終わりで、びっくりです。
先週も今週も、飛ぶように過ぎてしまった!>歳のせい??
そんなわけで、ちょっと古い写真になりますが、旦那さんと午後からふらりと出掛けた伏見稲荷。

d0125208_20422426.jpg

噂通り、入ってすぐは凄い人です。
でも、ゼーハー言いながらも頑張って登っていくと、人気も少なくなってきます。
d0125208_20505878.jpg

d0125208_20511613.jpg
d0125208_20512746.jpg
d0125208_20513786.jpg

頂上超えた辺りはひっそりとしていて、なかなか神々しい雰囲気でした。
あちこちで手を合わせて来たので、ご利益あるといいな~^^
先々週の写真です。今頃は、もう少し紅葉してて、もっと綺麗なのかな。

先週の日曜日はスポーツの秋で、一日バドミントン。
d0125208_20591241.jpg

ちょびっと上達してきたので、最近は試合数も多くなってきて、なかなか部活ちっくにやってます。
試合になると、かなり緊張もするし、時々はガッツポーズなんかも出ちゃったりして、、なかなか気持ちにハリが出て楽しいのです^^

今日は信楽から和束へ。
d0125208_20571763.jpg

道端の景色ですけど、あちらこちら、黄色っぽくて、なんだかとても気持ち良かったです。
秋ですね!
d0125208_211785.jpg

・・お姑さんから届いた山盛りの里芋。さて、、、これから毎日里芋メニュー考えなきゃ。
[PR]
by mikasselection | 2015-10-30 21:18 | お出掛け | Comments(0)