Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:信楽焼の器( 85 )

奥田章さんの器と古谷浩一さんの器が入りました

d0125208_15453858.jpg

荒木桜子さんのガラスのカップでパフェ。グラノーラ、バナナ、ヨーグルト、キウイ、バニラアイス、うちで収穫したブルーベリー(超小粒☆)

さて、お店の方、新しい器がちょこっと並びました~。Mika's Selection
d0125208_167148.jpg

古谷浩一さんの輪花鉢。高台がすぼまっていて、お鉢部分は、朝顔のように開いていて、かわいいったらありゃしないのです。いろいろ使える15センチサイズ。2色です。

d0125208_1694553.jpg

こちらは奥田章さんの刷毛目角盛鉢。今回、新たにミニ鉢も入ってます。
ニュアンスのある刷毛目、ふんわりとした縁。魅力たっぷりの器です。
d0125208_16121872.jpg

いぶし銀のトクサ版もありますよ~。
汁ッ気のあるものが食べやすいこの季節、お鉢が揃って嬉しいです!
お立ちより下さい。うつわ屋Mika's Selection

先週末、家族で上半期の打ち上げしました。
d0125208_16192530.jpg

お出掛けする理由が欲しいだけなんですけど、、でも、今年も半分以上が過ぎたので、ねぎらい。娘も旦那もよく頑張りました。私は、こっからです★
この時に出た、岩牡蠣の美味しかったこと!
d0125208_16211755.jpg

超ミルキーな牡蠣に梅のゼリー。
家でも作ってみたくて、毎年母が送ってくれるお手製の梅シロップをゼラチンで固めてトライ!
d0125208_1623367.jpg

蛸をわさび醤油と大葉でマリネしておいて、オクラとトマトと梅ゼリー。
まずまず成功だったと思います。美味しい岩ガキが手に入ればいいんだろうけど、手軽なホタテなんかでも良いんじゃないかな~。

さて、八月。新聞に小さく載るインターハイの結果、毎日見てます^^
甲子園情報がでかでか載ってるそばに、小さい扱いのインターハイですが、各種目、スコア、すごいですよ。バスケ決勝、61-60!スラムダンクやん!バレーボールも凄まじかった。今日のバドミントンも!マンガみたいなスコア並んでます。暑さに負けず頑張ってください。

・・・娘はダウン中。高熱収まったと思ったら腹痛で・・・。発熱中、果物が良いかな、と思って、スイカとかキウイとか用意してみたんだけど、これらは下痢を引き起こしやすいみたいです。バナナ、リンゴは優秀みたいです。みなさまも、お気を付け下さい。
[PR]
by mikasselection | 2017-08-04 16:35 | 信楽焼の器 | Comments(0)

新しい器と夏ご飯

d0125208_1464125.jpg

花の器が入荷しております。ご覧ください^^
Mika's Selection
他にも、
d0125208_14153089.jpg

グラタン皿。グラタン入れる耳付きの器の方は耐熱です。オーブン入れてチーズがグツグツする姿が似合う飴色。
d0125208_14163471.jpg

受け皿にしているお皿は、耐熱ではありません。広い用途でお使い頂けると思います。
セットでも単品でもお求め頂けます。
こちら、古谷浩一さんの作品なんですよ。ちょっと珍しいです^^ 古谷浩一グラタン皿
そして、こちらは、奥田章さんの人気者。
d0125208_14191880.jpg

幅広角盛皿十草小鉢
十草小鉢、最初に頂いたのは、もう10年くらい前。
d0125208_14251045.jpg

右が我が家で長年愛用している子。左が今回焼き上がってきた子です。口径は同じですが、ちょっとシャープで洗練された印象♡
d0125208_14264815.jpg

幅広角盛皿、小さい方だけですが、こちらも久々入荷です。十草角鉢も色サイズともに揃っております◎

昨夜の残りものでお昼ご飯。
d0125208_14302431.jpg

蕗ご飯(お茶碗:古谷浩一:きなり茶碗)とレバニラ炒め(堂本正樹:輪花取皿)、お弁当の残りのさつま芋(岡崎勉:灰釉豆皿)、毎朝の収穫が始まったプチトマト(古谷浩一:輪花豆鉢
前夜は、ヘロヘロになっている娘のために、レバニラ定食。
d0125208_14355550.jpg

その前は、キャベツと手羽元の無水調理。
d0125208_14442959.jpg

d0125208_1445381.jpg

富田正さんの高杯に大根の煮物、
d0125208_1446827.jpg

荒木桜子さんのガラスの金線の小鉢にトマト・長芋・シラス・梅干し・大葉の和えもの。
その前は、
d0125208_14492941.jpg

和風だしのカレースープ。堂本正樹さんの新しい器、菊の深鉢ガラスの雲母小鉢には、シラスとお豆腐のサラダ。
d0125208_14554566.jpg

つくねバーグ(堂本正樹:菊型浅鉢)と夏野菜のバルサミコマリネ(荒木桜子:高台付モール小皿)。
こちらも夏に好きなメニュー。
d0125208_14594859.jpg

豚をローストしたあと、柚子ジャム効かせたタレに漬け込みます。肉汁の混ざった漬けダレで野菜もモリモリ食べられる^^

d0125208_12282415.jpg

娘が「この写真、泣けるー」って。
確かに。なんだか、最後の挨拶感漂ってて、私もジーンとしちゃう。
先週末の大会、よかったですー。
3年生は、勝ち抜けなければ引退という大会。0.1秒にドラマあり。
d0125208_1564524.jpg

最初から最後まで会場の熱量高くて、
なけたわ~
先週一週間は、エモーショナルで大変だった娘でしたが、報われて、近畿大会に残れました。
あと一本。愛する先輩と一緒に泳げます^^
そんなわけで、期末テスト準備期間の今週なのに、朝練にも出掛けちゃって、、、
ヘロヘロよれよれ。
金曜日の今日は、、、、ほんと、限界なことでしょう。週末はウナギでも食べさせてあげよう。
[PR]
by mikasselection | 2017-06-30 15:14 | 信楽焼の器 | Comments(0)

チークのトレーが入りました

d0125208_9162157.jpg

良い大きさの素敵なプレート入りました~。
木目の綺麗さ、そして、耐久性が良いことが魅力の天然チーク材。タイでできたものです。しっかりした厚みがあり、現状大変いい感じで使っております^^
d0125208_919217.jpg

同じような器の組み合わせですが、朝ご飯用洋風ワンプレート。
お鉢も新登場の作品です。鈴木史恵さんのキッカ小鉢
27㎝の丸型と、30㎝の長方形。どちらもいろいろと楽しんで頂けると思います。
お店の方、少しですが、更新致しましたので、どうぞお立ち寄りください。
Mika's Selection

テスト期間ちゅうのお昼ご飯。
d0125208_9233615.jpg

古谷浩一さんの八角浅鉢でソーメン。前の晩の残りのチャーシューとゴーヤ、茄子、お餅の素揚げ、大根おろし、薬味、トマト、スナップエンドウ、キュウリのぬか漬けを。付け合わせは、水出しした煎茶の葉っぱ。
新茶シーズンです!新茶は柔らかい葉ですので、出がらしの葉っぱ、食べてみてくださいね。ポン酢や出汁醤油をちょっと垂らして食べると、まずまずですよ。葉っぱには、ビタミン、ミネラル、カテキン・・栄養素残ってますよ~。
d0125208_9235157.jpg

福田英明さんのトルコブルーのカレー皿で塩焼蕎麦。
中華ダシの素とナンプラー。本当はバクチー乗せたかったところだけど、庭のバクチー、もうちょっと!

週末、娘が模試に出掛けている間に、旦那と一緒に三重県名張市にある国定公園、赤目四十八滝へハイキングへ。
d0125208_9305311.jpg
d0125208_931647.jpg
d0125208_9312088.jpg
d0125208_9313528.jpg
d0125208_9315382.jpg
d0125208_932789.jpg

紅葉名勝は、新緑の季節も最高。秋より人も少なくて、歩きやすかったです。4キロのなかに、滝がいっぱい。それぞれの滝が綺麗でしたが、なにより、水が綺麗。魚ちゃん、そんな丸腰で怖くない?!って思うほど、丸見え。水が透明すぎ~
日ごろ日光を浴びない旦那も光合成できて満足だったことでしょう。
・・・でも、今日、筋肉痛だって~~^^
[PR]
by mikasselection | 2017-05-30 09:37 | 信楽焼の器 | Comments(0)

今年もやります、福箱!

2017年、始まりましたね~。もう、今日から通常運転が始まった方もいらっしゃるのでしょうか?
良いスタートとなりますように。

さてさて、Mika's Selectionの縁起もの、、今年も福箱販売致します!
長く使う器ですから、適当には詰められません。
弊ショップの福箱は、ご注文頂いた後、気持ちを込めて詰めております。
(リピータさんの場合、過去のご注文記録をしっかり見直します☆)
各器1客ずつを数点つめた5400円、
お二人でご使用頂くことを想定して詰める10800円
今年はこの2パターンの販売です。
(送料込です)
おひとり様、一点でお願いいたします。

日ごろの感謝の気持ちをたっぷり詰めておりますが、一部、ご使用には問題ないけれど、そのまま販売するには少々気になる点がある、という作品も入ります。(色の出方が微妙にHP上の写真と違う、という理由が殆どです。)その点だけ、ご了承くださいませ。

明日、夜10時にお待ちしております!

以下、我が家のお正月記録~
昨年は例外的に京都で過ごしましたが、今回はいつものごとく、岐阜へ。私の実家、そして、主人の実家をハシゴ。
まずは、3人でちょっと寄り道~。
d0125208_21495172.jpg

d0125208_2150286.jpg

合掌造りの里、白川郷で雪景色にときめき、そのあと、下呂温泉。名湯ですよ~。お肌ツルツル♡
d0125208_21505960.jpg

宿でおもてなしして頂いて、3人で一年間の慰労会^^
その後、我が実家でワイワイ騒いで、1日には、義父母が田舎暮らしを楽しんでいるところへ。
d0125208_21521295.jpg

近くに話題になった「モネの池」があり、このたび初めて寄ってみました。
d0125208_21533726.jpg

d0125208_21534641.jpg

名も無い小さな池だったのに、急に有名になったところ。
でも、湧水とハス、そして、錦鯉が神秘的な美しさです。
初詣は、みんなで近くの神社へ。
d0125208_2156165.jpg

d0125208_21565094.jpg

d0125208_2157911.jpg

d0125208_21571846.jpg

三が日だと言うのに、人がいないんですけど・・・でも、
d0125208_21574747.jpg

信長ゆかりの神社です☆ いい気が漂っているようで、すごく好きな場所です。
今年も一年、たっぷりたのしむぞ~~

皆さまに「福」お届けする気持ち満々です。福箱、お待ちしております♡
Mika's Selection
福箱ページは明日夜登場いたします。
[PR]
by mikasselection | 2017-01-04 22:04 | 信楽焼の器 | Comments(0)

母の日ギフトが届きました

d0125208_21162292.jpg

今年も名古屋から、とってもラブリーなプリザーブドフラワーのギフトが届きました。
毎年好評いただいております、母の日ギフトです!
d0125208_21175543.jpg

d0125208_2118612.jpg

淡いピンクのハートとグリーンのハートに、可憐なお花がふんわり詰まってます。
花の命は短くて、、、なんてことがないプリザーブドフラワー。生花のような風合いなのに、ずっと咲き誇ります。
こちら、ご覧くださいね。Specialコーナー・フラワーポット ご指定日にお母様の元へ、お届けいたします!

また、ホッとする時間を贈られるというのも、いかがでしょう?
テルコさんの宇治抹茶を気軽に楽しんで頂ける抹茶ラテシリーズ、いろんなテイストを集めました。
勿論、贈り物で無くても!
香料、保存料、着色料不使用。抹茶本来の香りと風味をしっかり味わって頂けます。美味しいですよ~
d0125208_2124185.jpg

ご利用ください。Mika’s Selection 母の日ギフト

話は飛びますが、、先日、地区の振興局のちょっとした会合に出席していたのですが、そこで、この地区のタケノコがどれだけ美味しいかと言うことを聞いてきました。
どうりで!^^
ここ数年、タケノコ、大好きで、今シーズンも早4回ほど炊いてる~!明日も直売所に行って、朝掘り筍買ってこよ~
d0125208_21293029.jpg

古谷浩一さんのきなりのお茶碗で、タケノコご飯!
アク抜きさえしておけば、アレンジの幅も広くて、お弁当にも大活躍。
d0125208_21315637.jpg

d0125208_21314685.jpg

朝五時起き弁当です☆
新生活スタートされているみなさま、、、、ペースをつかむまで、しばらくくたびれますが、がんばりましょうね!

週末朝ご飯。
d0125208_21335697.jpg

奥田章さんの十草リムプレート、リムが浅い方も、リムが深い方も、ございますよん^^
好きな器でテーブルを彩って、元気出していきましょ!
[PR]
by mikasselection | 2016-04-16 21:37 | 信楽焼の器 | Comments(0)

再入荷の器たち

d0125208_2153655.jpg

福箱、予定どおり大安だった昨日、発送いたしました!(日にち指定を頂いた方には、それに合わせて発送いたしますね)
無事に終わり、、まずは、一息。あとは、怒りのメールが届いたらどうしようかと、ビクビクするのみ☆
5日の夜10時にスタンバイしてくださっていた方々の元へ、「福」が届きますように・・・

そんなわけで、福箱準備、日本語レッスンの開始、器の仕入れ始めと、お茶の海外発送、それに、家の用事・・・先週は猛烈な勢いで時間が過ぎてました。
でも、その勢いに乗って、テルコさんの工場でお茶の準備をしながら、今年のビジョンをすごく前向きに話し合えて、いろいろ楽しみが増えました◎ むふ。がんばろ。

まぁ、まずは、娘っちの受験が滞りなく始まり、終わっていくのを応援しなきゃ!ってとこです。
d0125208_2265685.jpg

リビングのコーヒーテーブル。去年、娘のためにおっきなサイズを買ったのですが、今では、スペース足りないみたい・・。
d0125208_22115924.jpg

・・休憩中☆

新しい器、入ってるんです!来週、アップしていきますので、もう少しお待ちください。
再入荷の器もあります。
d0125208_22153988.jpg

古谷浩一さんの八角皿

d0125208_22165746.jpg

蕎麦粉なんて無いので、薄力粉で焼いたクレープのガレット風(?)。見た目、イマイチですけど、簡単で美味しくてお腹も膨れていいですよ~。
こちらの白の八角皿は、サイズ違いです。茶色とともに新しく頂いてきました。このサイズもいいです!

d0125208_22231213.jpg

福田英明さんのトルコブルーのカレー皿
えのきの豚肉巻と鯛の切り身を蒸して、ナンプラーベースのタレで。エスニック調の料理には、この器が使いたくなる私です^^

d0125208_2225426.jpg

奥田章さんの十草椀。こちらは、去年のうちに入荷していたのですが、カートに手違いがあって、注文受け付けられない状態でした。すみません!今、OKですーーー

おまけ
d0125208_22361819.jpg

・・・お弁当が地味になってしまったので、キャラ弁風にしてみました。
あまりのクオリティの低さに、自分で、クスッと笑ってしまった^^;
[PR]
by mikasselection | 2016-01-16 22:44 | 信楽焼の器 | Comments(0)

福箱!

本日、夜10時から、恒例の福箱販売いたします~
今年の企画内容など、サイトの方でご確認頂けるようになっております。
Mika's Selection
カートの方は、10時に稼働する予定です~~~
オンタイムに・・・ドキドキ・・・できるかな・・・いや、きっと、大丈夫なはずー!!

是非、お立ち寄りください~


写真が無いのも寂しいので、、冬休みのお昼ご飯をー。
d0125208_184622100.jpg

d0125208_18473171.jpg

d0125208_18474685.jpg

シラスと大根おろしのパスタ。大根おろしが辛かったので、シラスの半分を甘辛く味付けました。
成功!だったと思います~☆
[PR]
by mikasselection | 2016-01-05 18:49 | 信楽焼の器 | Comments(0)

秋色の器

d0125208_13273693.jpg

楽しみに待っていた甲斐がありました~
宇田康介さんの陶房から、できたて、頂きました!艶やかな飴釉の作品たち~
大好きなものばかり!7寸、8寸のプレート皿、6寸のお鉢、手のひらサイズの豆鉢、そして、まんまるポット!
どうぞ、覗いてみてくださいね。
Mika's Selection
d0125208_1334151.jpg

こちらのマグも、古谷浩一さんの新しい作品です。たっぷり入るサイズなので、重宝重宝^^
d0125208_1471279.jpg

超不格好なクッキーですけど、ラムレーズンミルクジャム挟んだら、それなりに◎
d0125208_1342555.jpg

こちらは、あり合わせのおやつを、ミルクティと。中村文夫さんの耐熱コーヒーポットは、ミルクティやチャイティを作るのに最適です。うちでは、コーヒーと兼用にしてますが、匂い移りが気になったことはありません。
(コーヒーポットや土鍋ちゃんは、時々、天日干ししてます。気持ち良さそうですよ!)
d0125208_1347380.jpg

栗きんとんとほうじ茶。栗きんとんのお皿は、奥田章さんのトクサ角皿(小サイズ)です。湯呑みは、岡崎勉さんのラッパカップ
夕方になると、一気に空気がひんやりしてくるので、娘ちゃん帰宅後のお茶時間が嬉しいこの頃。
毎日、学校で受験の話に一喜一憂(一喜は殆ど無いみたいだけど☆)してくる娘ちゃんにとって、甘いおやつは良いリラックス効果がありそうです。お菓子作りは相変わらず下手くそですけど、一緒に食べたくて、ちょこちょこ頑張ってます^^;

今日は、PC作業で忙しいので、飲み物の用意だけ。
d0125208_1356730.jpg

庭のレモン。まだ緑色だけど、スーパーの国産レモンが緑色だったので、「これって、もういけるの?」ってな具合で、スライスしてみた。すっぱい!
はちみつとレモンジャムでマリネしてます。あとで熱湯を注いでレモネードにします~。喉いたい、って言ってたから、丁度いいかな。
ちなみに、みかんももぎたて。
d0125208_1405155.jpg

今年は鈴なりです!>でも、ちっちゃい。掌サイズの鏡餅に乗っかるサイズ~
[PR]
by mikasselection | 2015-10-19 14:05 | 信楽焼の器 | Comments(0)

夏休みのお昼ご飯

d0125208_17444787.jpg

夏休みのお昼ご飯。ケチャップライスとソーセージ。久保雅裕さんの半磁器のリム皿です。
d0125208_20411919.jpg

明太子パスタ。残っていた生クリームと出汁醤油で。お皿は、奥田章さんのブラックスター8寸皿。現在ショップで扱っているのは、ちょっとリムの立ち上がったタイプですが、この色、艶感、いいです^^
堂本正樹さんの白い花の角皿を合わせました。
d0125208_20452187.jpg

トロロうどん。梅干しとオクラ、そして、半熟玉子乗せ。(半熟玉子、珍しく成功~♪)
器は、奥田章さんのひび割れ浅ドンブリ。(ごめんなさい。どんぶりサイズは在庫がないのです・・。中サイズはまだ!)
d0125208_2048176.jpg

木の器を使って、パンランチ。8寸丸皿はラオス産。四角い方は、タイ産。友だちが連れて行ってくれた天然ハムのお店で買った鶏ハムが美味しくて^^ サンドウィッチに。
前夜の残りの鶏とキャベツのトマトシチューと一緒に。

ササっと作れるものばかりですけど、、、それでも、一日3回ご飯の時間がきっちり訪れるというのは、なかなか、、、、一日あっという間☆

お客さまからは、素敵なお食事風景が届きました~
d0125208_2055403.jpg

古谷浩一さんの長角皿、奥田章さんのトクサ正方皿、同じく奥田章さんの黒十草角鉢
を素敵にコーディネイトしてくださってます~~~~
コロッケは、前夜の南瓜の煮物をアレンジされたものとか。届いてすぐに使っていただけたようで、感激です♪Yさま、ありがとうございます!

さてさて、夏休みもあとちょっと~
うちは、静かに受験生している娘が一人いるだけだからいいんですけど、チビッコが居るお友だちは、、、
子どもちゃんの奇声に気が狂いそう!とか^^
うちの前の道にも、自転車やらスクーターに乗ったチビッ子たちがウロウロしてます。>お家から「外、行ってき!」って言われたっぽい感じで^^

みんな~、もうちょい頑張って~~^^
[PR]
by mikasselection | 2015-08-21 21:00 | 信楽焼の器 | Comments(0)

母の日ギフト kawaii

d0125208_17202852.jpg

今年の母の日ギフトです!
とびっきり乙女ちっくなお花がご用意できました♪
ご覧ください!Mika's Selection 母の日ギフトコーナー
d0125208_17225367.jpg
d0125208_17231766.jpg

豪華なプリザーブドフラワーです。
例年通り、Cerca先生作
彼女らしい優しい雰囲気のアレンジメントです。いつまでも乙女なお母さんへ、ありがとうの気持ちを込めて、届けませんか?

テルコさんちの和紅茶や信楽の桜色のカップも一緒にいかがでしょうか?
d0125208_17263347.jpg

テルコさんの和紅茶、評判良いんですよ!元々、抹茶を作るために栽培している高級な品種の木で、そして、葉は、栄養たっぷり蓄えてます。それを、超・鼻が効き、お茶の味にうるさいテルコさんが加工するのだから、この出来栄えなんだと思います。
d0125208_17291920.jpg

今月初めのテルコさんちの畑と工場の様子。
こんなところで、できた京都品種の和紅茶。40gを瓶詰でお届けいたします!

今日も大雨。なんだか、雨の多い春のような気がしますがーー
気持ちよく晴れた土曜日の朝ご飯とお昼ご飯。
d0125208_17362666.jpg

チークのトレイと富田正さんのコーヒーカップ
ベーグル、焼いてみたんですが、まだまだ大成功までいかなくて・・。でこぼこですー。早くツルッツルでモッチモチなベーグル、焼けないかなー;;
d0125208_17425875.jpg

真っ赤な顔で部活から帰って来た娘ちゃんを、今季初の冷やし中華で迎えてお昼ご飯。
古谷浩一さんの楕円のお皿。思ったとおり、良いサイズ。既にヘビロテ中^^
[PR]
by mikasselection | 2015-04-20 17:46 | 信楽焼の器 | Comments(0)