Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 07日 ( 1 )

信楽観光

d0125208_10513194.jpg

Happy birthday to me♡ ケーキ買ってもらいました^^
d0125208_10572891.jpg

こちらは、信楽陶器祭で半年ぶりにお会いした鈴木史恵さんから頂いてしまったプレゼント♡
可愛らしいブーケと陶器のオブジェ。カトラリーレストにも使えるやつ~^^ うれし♡♡♡
お店用の器たちも頂いてきましたので、お楽しみに~

さ~、今日は、GWラストデイ~!みなさん、いかがお過ごしでしたか?
うちは、水泳部JKの娘っちはプール開きに新入生歓迎会やら楽しいイベントを交えながら、部活と課題の毎日で、旦那さんは、途中一人でツーリング旅。私は、信楽陶芸の森やお茶のイベントのお手伝いに出掛けたり。家族それぞれが、それなりに充実した時間を過ごしました。
・・・娘は、「へ?GWなんて過ごしてないで。私の休日はどこ?」って嘆いてますけどね^^; 
ほんと、お金もらえるわけじゃないのに、毎日一生懸命、ご苦労さまです。
d0125208_10581188.jpg

こちら、信楽陶芸の森で開かれていたセラミックアートマーケットの文五郎窯。奥田章さんと、急遽信楽を案内することになったロシア人セラミックアーティストのAnnouchka。
d0125208_10584281.jpg

この日は、最寄駅で彼女と旦那さんをピックアップして一日信楽ツアー。
d0125208_1059810.jpg

d0125208_11152487.jpg

マーケットを一巡した初来日の彼ら。日本の器の種類の多さにびっくりしてました。「こんなにいろんな器を使うの?確かに旅館でいっぱい小さな器が出たけど、特別な場所だからだと思ってた。普通のうちでも使うの?用途は決まってるの?」etc. いっぱい質問が。確かに、そうそう。私も帰国後びっくりしたんだったな~。だから、信楽に興味持ったんだよな~と初心に帰れました。
d0125208_1116078.jpg

ランチは、魚仙さんへ。
福田英明さんや富田正さんの器でお料理が出てきました。筍やアサリ、しじみ、鯉、わさびの花、季節を大切にしたお料理は見た目も味もよく、とても喜んでくれていました。
d0125208_1116213.jpg

土瓶蒸し、大評判。おもちゃのような容器でスープをちまちま頂き、そのあと、具を食べる。って言うのは、ワンダフォーな初体験だったようです。
d0125208_11164946.jpg

d0125208_1117596.jpg

その後、Miho Museumへ。ここは、何もない山奥にあるくせに、Landscapeがかなり素晴らしいし、企画展の内容はいつもとても充実していて、私も大好きだし、外国人観光客の方も多いのです。
d0125208_1118194.jpg

和ガラス展開催中
いつも見終わった後、すごく充実感を感じるんですけど、彼らにとってもやっぱりそうだったみたい。
ここ、説明が充実してるんです。アートの説明というか、背景というか、とにかく、展示物、読み応えあり。
d0125208_1118431.jpg

d0125208_11185614.jpg

特に、これは、写真まで撮ってました。「日本人の考え方をすごくうまく表現してる。」とのこと。賛成☆

信楽の景色も大変気に入ってました。
d0125208_11194654.jpg

今、本当に新緑がまぶしくて、しかも、山々の緑色のバラエティが素晴らしいの。「スイスの景色のようだ!」って。これは、以前にも他の外国人から聞いたんですけど、、、、信楽=スイス、ほんとに~??
d0125208_1123273.jpg

最後は茶畑の美しい宇治田原の町のお茶屋さんで抹茶パフェ。
朝9時に初めましての握手を交わした仲でしたが、お別れするときは、ムギューとハグで名残惜しみました。
また、いつか、会いましょう!

って言ってたら、翌日、会えました^^
翌日は、平安神宮で新茶を振る舞うイベントがあったので、それを紹介しておいたのです。
来て下さったので、張り切って、煎茶の淹れ方をインストラクションして、宇治の新茶を味わってもらいました。
d0125208_1124119.jpg

d0125208_11242140.jpg

そんなわけで、日本再発見な楽しい出会いがあった休日でした。

さぁさぁさぁ、器、たくさん入荷してるんです!!!休日中、撮影作業ができず、滞ってますが、来週から随時アップしていきますので、またお立ち寄りくださーい。
よろしくお願いいたします。
Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2017-05-07 11:26 | 信楽陶器祭 | Comments(0)