人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

イマイミナさんの過去&ペルーカレー

先日、サイトに新登場したイマイミナさんこと、今井美奈さん。実にバラエティに飛んだ器を作られています。ギャラリーをジロジロ拝見させて頂きながら、
「美奈さんが一番作りたいっていう作品は、どんなものなんでしょう?」
と不躾な質問をしてしまったくらい。

先日、じっくり座り込んで話してみて、そのわけが分かりました。
美奈さんの経歴は、輝かしくて、京都精華大学陶芸科を卒業された年に、「朝日陶芸展」で奨励賞。そして、3年後には、同展でグランプリの受賞です。
それは、美奈さんが、繊細なオブジェを製作されていたとき。
イマイミナさんの過去&ペルーカレー_d0125208_16275973.jpg

グランプリ受賞後に、個展や展示会がたくさん企画され、猛烈に作品を作り続けていたそうですが、その頃は、今井美奈のカラーは、「これ!」みたいにイメージが固定され、それに沿うような作品を作り続けるうちに閉塞感を感じていったと。(長い話をかなり短くまとめると)
それを聞いて、
「だからなんだ!」
と手を打ってしまった私^^
「そ~なのぉ。だから、はじけちゃってるんです、今」
と美奈さん。

器作りに転向してからは、色んなものを作りたくて、色んな技術を学びたくて、制作意欲バリバリ、止まんない!ということだそう~
器たちは、だからかな。そんなハッピーオーラに満ちているような^^
イマイミナさんの過去&ペルーカレー_d0125208_16425966.jpg

涼しげでちょっとアートな美奈さんの箸置き。

信楽の「陶芸の森」の麓に、陶房兼、ギャラリーがありますので、お近くに行く機会があったら、是非、覗いてみてくださいね。
イマイミナさんの過去&ペルーカレー_d0125208_163981.jpg

以前友達から頂いていた「ペルーカレー」のスパイス。蒸し暑いこんな日は、こんな気分よね~と、一昨日、午後早くから仕込みました。スパイスミックスなので、お手軽かと思いきや、「玉葱は、茶色になるまで炒める<ポイント>」とか、「トマトを入れたらピューレ状になるまでじっくり炒める」と、時間が掛かる代物でした。が、頑張ってコンロに張り付いて、汗水たらして作りましたよ~。勿論、美味しかったです!
夜は、ナンと一緒に。翌朝は、スープ代わりにパンと一緒に。そして、お昼は、ご飯で。
イマイミナさんの過去&ペルーカレー_d0125208_16465474.jpg

・・・最後の〆なので^^;コテコテに煮詰まってますっ
by mikasselection | 2009-06-19 16:54 | 荒木義隆