人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

バッタ、踏んバッタ

これ、庭で見つけたバッタです。何しているでしょう?!
バッタ、踏んバッタ_d0125208_103739.jpg

答えは、、、
脱皮!
バッタも脱皮するんですね~~~~知りませんでした。
珍しいものを見つけて嬉しい我々。じぃーっと観察しておりました。
バッタちゃん、、、めっちゃ不器用に皮を脱ぎます。かなり時間かかってましたし、無用心このうえない。
ハラハラしましたけど、我々のおかげで、鳥も寄って来ること無く、無事に脱皮完了。
バッタ、踏んバッタ_d0125208_1061922.jpg

去年飼っていた「かぶとエビ」や「かなへび」もそうでしたけど、脱皮したての皮って、
ものすごく、きもちわるいっー!
日焼けの後に剥ける私たちの皮とは違って、まだそこに命がありそうで、硬いんです。
ひぃぃ~~~
しかし、脱皮したてのバッタの方は、それはそれは美しい黄緑色。
心なしか、身体も赤ちゃん肌のように柔らかめ。
つるんと綺麗に生まれ変わったようで、こちらは、かなり羨ましい。
「いいなぁ~~~。私も脱皮した~い」
と、ママ叫ぶ。
というわけで、
バッタ、踏んバッタ
あはは。さぁー、今週も元気にいってみよ~♪
by mikasselection | 2009-05-25 10:14 | 鈴木史恵