人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

甲賀で異文化体験!

昨日は、甲賀市国際交流協会主催の「国際交流フェスタ」の日でした。
私は在米中、国際交流関連の事業やイベントでたくさん良い経験をさせてもらいました。
だから、日本では在日外国人の方々に、その恩返しをしたいと常々思っておりますー。しかしながら、なかなか、実現できません。

今回も、まったくお役に立てませんでしたけど、、、、、、
でも、私自身は、ちょっとした国際交流の出来た日で、楽しい時間を過ごしました。
まず、私が楽しみにしているのは、食べ物。
甲賀在住の外国人の方々が、自前で自国のお料理を持ち寄り、販売。
これが、どれもこれも、うまいんだな~~~~
甲賀で異文化体験!_d0125208_1058422.jpg

私はフィンランドブースでお手伝い。お隣は中国チーム。
私の知っている中国人の人たちって、とにかく、お料理上手なんですよね。今回出品されていた「豚マン」も、全部手作り。
そんなでっかい蒸し器、個人宅で使ってるんですか~??
「そうですよ~。お料理は上手じゃないですけど、でも、全部つくります。中国人は食べることをとても大切に考えます。お昼ご飯も、必ず温かいものを食べたいと思います。そうすると、体が元気になりますから。男性も、お料理します。」
農薬が怖いから、中国野菜や冷凍食品からは遠のいている私ですが、個人レベルでは、中国の人たちの食べる意欲というのか、食文化って、本当は尊敬すべきものなんですよねー。なんだか、悲しいギャップです。

ブラジルブースのホットドック。ポテトサラダが乗ってるみたい。
これは、ポテトピューレとキャベツの千切りのブラジル風サラダだそう。

台湾レディースは、お粥。おいしいんだな~。でも、私の作るお粥とは別物。
鶏がらをしっかり煮込むらしいですが、あとは、日本のお米と粉末のだしの素が使ってあるらしい。ザーサイと台湾風味のソーセージがまたいいポイントなのかな~。

ステージでのプログラムもよかったですよ!
甲賀で異文化体験!_d0125208_11164445.jpg

日本南京玉簾協会による『南京玉簾』。ご当地ネタが盛りだくさんで、楽しませて頂きました。たぶん、どこで行っても、それなりにご当地ネタに変身させられるんでしょう。なかなか業師^^

ブラジルの武道舞踊というのか、「カポエラ」というもの。かっこいいです。
同時に開催された、小学生対象の「世界まなび塾」の教室では、世界の民族衣装について楽しく学び、その後、その衣装をまとってファッションショー。ステージで、「せかいはひとつ」の歌も歌いました。
そして、ブラジルの子ども達による、サンバでフィナーレ。

市民参加の交流会で、とてもいいかんじ。
ただ、ホントに片言の言葉も通じないというのは、大変だなぁ、、、とつくづく感じましたー。
ヒューストンでもいっぱい言葉の壁はありましたが、ダレとでも、どうにかこうにか、カタコトの英語でなんとかなったものです。漢字を書いて、なんとなく通じ合うことが出来る場合もあります。けど、どうにもならない言語もあるものねー。
さぞかし、暮らしにくい思いをしながら、暮らしている人たちもいるだろうなぁーと思いました。
by mikasselection | 2009-02-16 11:35 | 富田正・正祥窯