人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

日本の美味しいもの

じゃん!ここに並ぶもの、一見、非常に普通のものですが、、、
実は、実に美味しいものばかり。
日本の美味しいもの_d0125208_18515565.jpg

長野のリンゴ、愛媛のミカン、そして、京都・宇治の古老柿。

リンゴは義父母が、お気に入りの農園から取り寄せてくれています。
感動したのは、リンゴの味だけじゃなくて、箱に入っていた注意書き。

  8月に思いがけぬ「ヒョウ」が降り、そのため、リンゴにキズが付いてしまいました。
  キズの少ないものをより分けて入れましたが、黒い点が付いていたら、すみません。

なんとまぁ、丁寧なことでしょう。
リンゴを眺め回してみても、小さな黒い斑点があるくらいです。
農園の方が、天気と格闘しながら丁寧に作られているのが窺い知れ、益々美味しく感じますっ

ミカンは、旦那が会社の愛媛県人の方からもらってきてくれました。
実家から山のように届くけど、食べきれないとのことで、おすそ分けです。
愛媛のミカンというだけで感激しながら食べてみれば、なんと濃厚な甘みっ!
ポンジュースの味ですよ~
海岸線の潮風が当たる場所では、それはそれは味の濃いミカンができるそうで、一級品は5キロ7000円なんだそうだ。>どーりで、今まで口に入ったことがないんだ、と納得。
で、この戴いたミカンは、地元では「ハネ」と呼ばれる二等品で、ポンジュースになるものなんだそうです。勿論、それでも十分美味しい。来年は箱で買いたいっ>二等品を。

そして、干し柿は、宇治田原町の特産品なのかな。優しい甘さです。
田んぼの中に組み立てられた大きな仕掛けで作られています。
日本の美味しいもの_d0125208_19111650.jpg

この地区で採れる「つるの子柿」という小さな小さな柿を、天日干しして作られる程よい甘さの干し柿。地元では、縁起物としておそなえされるようです。

日本って、こんなに小さい国土なのに、ほんとに処変われば味が変わる。
それも、資源に頼っているわけじゃなくて、手間隙かけて、人の手で作り上げているという感じで、素晴らしい。
勿論、食べ物だけじゃなくて、各地に残る伝統工芸品だって、素晴らしい。
(↑の器もかわいいでしょ?!ちょっと目新しい輪花ちゃんでしょ^^)
・・悲観的なニュースが多いこの頃ですけど、来る新年。もっともっと日本の良さを感じられる年になるといいです。
by mikasselection | 2008-12-27 19:29 | 鈴木史恵