人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

Let's try 英会話!

いつの間にか、日本でもしっかり市民権を得ているハロウィン!
コスチュームの値段もうんと下がったような気がします。楽しいイベントですものね。いいことだわ^^
土曜日、娘とNaoちゃんを連れて、またまた遥々神戸の六甲アイランドにあるForeign Buyer's Clubの店舗まで行ってきました。このお店は、元々日本に駐在中の外国人を対象に日用品を輸入販売していたようですが、今はバイリンガル教育を目指すご家庭や、英語教師のためのお助けグッズが豊富で、私もよく利用しております。食料品もいろいろあるのが嬉しいところです。

さて、娘たちが、春のイースターパーティに続いて、ハロウィンパーティも行きたい!!というので、しょうがなく、どっこいしょ、と腰を上げた私です。。。だって、とおい;

ま、でも、美味しいよ~。大きなソーセージだけが入ったホットドック^^
Let\'s try 英会話!_d0125208_10411566.jpg

それから、リーディングタイム。私は、こんなに上手に読み聞かせができないので、勉強ー。
Let\'s try 英会話!_d0125208_1045286.jpg

「5回以上、英語でお話ができたら、今日のドリル無しね」
と娘には良い条件の約束をしていたので、それなりにトライしていました。
パーティの前に、
「どこに行けばいいのかわららない」
というので、
「じゃあ、聞いてみなよ。Where can we go? でいいよ。」
と言ってみたら、Naoちゃんと二人で聞きに行きました。上手に言えました、が、
問題は次。
「Oh, you can go straight on this way...」
から始まって、説明が続きます。相手の顔と手振りにかぶりついている二人。・・一応、うなずいている姿がかわいいっ^^>ゼッタイ、困ってるのに!
面白い表情で戻ってきた二人に、
「さぁ、どこに行けばいいの?」
と、笑いをこらえて聞けば、
「んー、、たぶん、ここをまっすぐ行ったところのドアのなかやと思う。」
「うん!そこでまっとけってことだよね?」
と、とりあえず、答えをキャッチできたかんじ。でも、娘いわく、
「やっぱり、日本語で聞けばよかったよ。そしたら、日本語で教えてくれただろうよ!」

そ~なのよね。英会話は、クエスチョンの言い方だけ覚えてもダメなのよね^^ 
当然だけど、聞き取りもできなきゃね^^
ま、何はともあれ、その後のパーティでは、可愛い景品をいっぱいもらってご機嫌でした。
Let\'s try 英会話!_d0125208_110563.jpg

娘は、4歳までは、英語が第一言語だったと思うんです。でも、日本での生活が始まって、3ヵ月後にもう一度ヒューストンの学校に戻ったときには、
「言いたいことが、ここで止まっちゃう」
と喉を押さえてました。
日本での3ヶ月の間に、思考回路が日本語に代わったよう。

「へぇー。忘れるもんなの?!」
と、みんな驚くのですが、子どもの適応力はすごい。
関西弁と言う未知の言葉に触れてから、必死でそれを覚えて行った彼女は、その過程で、
「Don't do that!」を「あかんで!」に塗り替え、
「Cup」と言っても通じない。だから「コップ」に言い換えるうちに、「Cup」が消え去り、、、
と言う繰り返しのうちに、英語が消えていったんです。
たぶん、家でもっと努力していたら、残っていたかも知れませんが、なんせ、滋賀弁におののいていた姿が気の毒で、当時は日本語のキャッチアップを急いじゃったんですよねぇー。
それに、もう少し、年齢が上だったら、きっともっと残っていただろうと思うので、いろいろと残念ですけどー。

ま、でも、これからも楽しみながら英会話に触れられる機会があればいいな、と思います。

逆に、脅迫じみた教材の販売には、反感を持ちます。親ができないことを責めるような口調や、早くやらせないと!と焦らすのは、間違いだと思います~
by mikasselection | 2008-10-28 11:31 | 奥田章