人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

運動会と誕生日

天気が心配された土曜日でしたが、運動会が無事に終了しました~
娘の小学校、一学年70人前後。この程よい人数、好きです。

さて、感動たくさんの運動会。歳のせいか、涙もろくなって、困ったもんです^^
まず、各チームごとに声を合わせてスローガンを言いながら行進する姿に感動。
運動会と誕生日_d0125208_15251066.jpg

勿論、娘の頑張ってる姿に感動。
運動会と誕生日_d0125208_15252869.jpg

近所の子の頑張りにも感動。
運動会と誕生日_d0125208_15254323.jpg

高学年の組み立て体操。種目の前に並んでいる子ども達に
「失敗したっていい。思い切ってやれ!」
と、熱く声を掛ける先生。そして、
「はい!」
って声を一つに合わせて返事をしていた子ども達。
その姿に、ほろ~ん。。。

そして、子ども達の動きに合わせて、校庭を移動する保護者たち。
みんな、嬉しそうにカメラやビデオを構えて、、、そんな光景のなかにいると、世の中で親殺し、子殺しが続発しているのがウソのようです。

それに、先生たち。
子ども達のダンスの最前列で、ニコニコしながらピョンピョン跳んで、すごいったら。
去年の卒業生達と先生たちが出場するリレーもあります。これだって、決して若くない先生たちが、シャキシャキ走ってすごいっ!
小学校の先生と言うのは、恐るべし、、、。普段の運動量、私なんかとは比べ物にならないんでしょうね。尊敬です。それに、県内、市内、運動会って重なるもの。ご自分の子ども達の運動会には参加できてるのかしら?と心配になります。
そう思うと、学校や先生にはちゃあんと協力しようと思わずにはおれません。
いやいや、今年も良い運動会でした~

そして、帰ってからは8回目の誕生日~
前夜、お弁当の仕込みをしながら焼いた生協レシピのリンゴチーズケーキに8本のキャンドルを灯して、運動会に駆けつけてくれたジージとバーバも一緒に^^
運動会と誕生日_d0125208_152709.jpg

運動会で
「小学生って、一年間でほんとにいっぱい成長するんだなぁー」
と感じてきたばかりだったので、8回目のお祝いは、感激ひとしお。
娘ちゃんのおかげで、とても気持ちのいい一日でした~
by mikasselection | 2008-09-22 15:30 | 今井美奈