人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

夏休みは続く

7月最終日となりましたね~。やっと・・・
夏休み、続いております~

娘ちゃんはと言うと、さすがに暑いので、外で遊びだしてもすぐにGive up!
汗でベタベタになって部屋に帰ってきます。
で、家の中で何をするかというと、、、なかなかねー。
まだ、ボードゲームなどではあまり盛り上がれないみたいで、あれこれ、遊びを変えながら、頑張って遊んでます^^
夏休みは続く_d0125208_8504158.jpg

この日は、3人でコンクール用のお絵かき。3時間近く頑張ったので、なかなかえらかった!
絵はどうであれ・・・

ところで、この頃の「だるまさんが転んだ」。
我々の頃と同じように見える遊びだけど、ちょっと進化してるんですよ。
「初めのいっぽ!」
で始まってましたよね?!
ところが、今は、
「初めのいっぽ!」と同時に、
「初めのいっぽ、の~こした!」
という子もいるんです。
だから、ライン上から一歩進んでいる子と、ラインに残っている子がいるんです。
なぜかと言うと、「初めの一歩」を残した子は、後々、鬼が近づいてきたときに
「初めのいっぽ!」を使って、一歩逃げるんです。

発見したとき、びっくり!思わず、
「おぉ~~~~~!!!!!」
と歓声^^

「だるまさんの一日」というバージョンもあります。
これは、
「だーるまさんがこ~ろんだ」
の代わりに、鬼は、
「だーるまさんが新聞読んだ」
とか、一日にするであろう行動を言うのです。
で、鬼が振り向いた瞬間に、足は止めるのですが、新聞を読むふりなど、言われた行動をしていないといけないのです。
妙な感じですが、見てると結構笑えるんですよ。
これって、全国バージョンなんでしょうか?
滋賀だけ??

にしても、私たちが燃えた「ゴムとび」とか、石を投げて遊んだ「箱入れ」などは
ここらでは姿を消してますね~
あれは、日陰で遊べるし、人数の調節もきくし、なかなかよかったと思います。
ルールをあまり覚えていないので、教えてあげられないけど^^;

ともあれ、夏休み、あと一月です~
無事に楽しく終わりますように~~~~
夏休みは続く_d0125208_9046.jpg

谷寛窯より・・・
涼しげですよね。
・・でも、やっぱり、こっちも暑いですっ
by mikasselection | 2008-07-31 09:09 | 今井美奈