人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

おいしっ!

これこれ!
週末、偶然休憩に入った大津のサービスエリアに、「叶匠壽庵」が。
知らなかった~~
おいしっ!_d0125208_13581262.jpg

こちらのコーナーには、「ひやし飴」「もっちり白玉」とか、なんだか魅力的なフレーズが並んでいるものの、モノは全て「完売」~
その中で、完売かと思ったロールケーキ3種類が、一本だけ残ってました。
残り物か、、と少しためらいましたが、これもご縁!と持ち帰り、、、
昨日、頂きましたよ。
おいしっ!_d0125208_13595779.jpg

「近江米栗ロール」
もっちりしたスポンジに、モンブランをもっと爽やかにしたような栗クリーム。
一口食べて、「えっー!」というほど美味しいではないか!

解説によれば、「近江産うるち米で焼き上げたしっとり滑らかな黒糖風味のスポンジに、渋皮栗と栗餡を合わせた栗クリームを巻きました」とのこと。
素晴らしいっ!
(ケーキなんだけど、和風なので、熱いウーロン茶と堂本正樹さんの豆皿で。
こちら、レース柄のような模様だけど、渋い器とも合わせたくなるお皿です)

ところで、ちらりと写っているのは、アジサイ。
昨日、娘が下校中に近所の方から頂いたそう。
「もっとお花がいっぱい咲いているのもあってんけど、それはとれへんかった」
と言うのが、おかしいやら、かわいいやら、可哀想やらで、クスッと笑ったら、
「笑わんといてよ!うちだって、お花がいっぱいなのがよかってんもん!」
と怒られました。ごめん、ごめん。
でも、とっても綺麗よ^^
by mikasselection | 2008-06-24 14:16