人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

春のたより

3月ですね!
むかし、Houstonの補習校(土曜日だけの日本人学校)で教員をしていた頃の
生徒たちが、卒業シーズン。・・・これは、私にとっては、驚き。
だって、当時10歳だったのにぃ。もう、大学生だって。。。。!
彼らの生き生きした日記を時折、Mixiで覗かせてもらってます。
受験のニュースが終わって、この頃は卒業式の話がいっぱいでした。

高校の卒業式のころって、そんな気持ちでいっぱいだったよなぁ~
と、昔を思い出したりして、切ない春のおすそ分けをもらってます。

娘も、それなりに学年末。
クラス替えや、6年生の卒業、先生とのお別れに心の準備中。
1年生の彼女も、一人前に、さびしいんだそうで・・・かわいい^^

主婦になると、そんな「別れと出会いの季節!」の感動や寂しさからは離れてしまうので、
なんだか、虚しいよなぁ~~
とはいえ、3月。
こう聞くだけで、ウキウキするものがこみ上げます^^
学生でなくとも、何かしら、新しい始まりを期待して、ワクワク。
だから、私の手帳は、4月スタートのものです。

まだまだ憎らしい寒さの続く甲賀ですが、
水仙がいい香り。
わたしも、新しい春の準備を!
春のたより_d0125208_14114664.jpg

by mikasselection | 2008-03-03 14:13