人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ちょっといい景色@日野町

この週末、お隣の日野町の古い町並みで、街角ウォークの催しがありました。
日野町とは、日野商人発祥の地で、桟敷窓という独特の建築様式の民家が残っています。
古い家並みに惹かれていましたが、通常は普通の住居地なので、
なかなかブラブラ散歩に出かけられるところではありませぬ。
ですので、このイベント、「これは、良い機会!」と、3人でGO!
ちょっといい景色@日野町_d0125208_23221980.jpg

ちょっといい景色@日野町_d0125208_23223119.jpg


桟敷窓ってこんなものです。
ちょっといい景色@日野町_d0125208_233677.jpg
ちょっといい景色@日野町_d0125208_2331896.jpg

昔は、この窓から道行く祭の渡御を眺めながら、ご馳走を頂いていたらしいです。
お祭のご馳走は、「鯛そうめん」だったんですって。
この週末は、街の方々がお手製のこんなお弁当を振舞ってくれました。
ちょっといい景色@日野町_d0125208_2351895.jpg

こんな山間の街で、「鯛?」と言う感じですが、これが、街の人々の心意気の
表れなんだそうです。
手に入れるのが難しい大切なもので、大切なお客人をもてなした、、ということだそうです。
この日の鯛そうめんも、とっても美味しかった!

日野商人は、京都の品々を江戸へ売り歩き、また、京都へ江戸土産を持ち帰っていたそう。
なかなか栄えていたらしいですよ。

さて、週末のイベント中は、古い家々を開放し、陶器や布、漆や骨董品が展示即売。
古民家、すてきっ!
ちょっといい景色@日野町_d0125208_2373520.jpg

ちょっといい景色@日野町_d0125208_2374712.jpg

ちょっといい景色@日野町_d0125208_23133187.jpg
ちょっといい景色@日野町_d0125208_23134293.jpg


また、日野商人の行商の商品の中には、地元の漆、「日野椀」も主力の一つだったそう。
時代とともに、一時は作り手が居なくなり、消えた存在だったそうですが、
今、再び復活し、新しい「日野椀」が登場。
素敵な漆のおわんを見つけましたよ~
あまりにかっこよくて、奮発です。家族3人、それぞれのお気に入りを購入してきました。
作家さんに製作過程を聞いて、ものすごく惹かれました。
今度、工房を見せてもらう約束を取り付けてきましたよ。
Mika’s Selection、漆も仲間入りするかな?!ワクワクです。
だって、すごくいいんです!
どうぞ、お楽しみに~^^

いろいろなイベントがあって、楽しい秋です。
まだまだこの辺りの町のこと、いろいろ知りたいので、存分にブラブラしようと思います^^
ちょっといい景色@日野町_d0125208_23244418.jpg

by mikasselection | 2007-10-21 23:32 | 富田正・正祥窯