人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

信楽情報~食事処

さてさて、信楽陶器まつりに向けて、信楽情報です~

私は、信楽の山を下りたところに住んでおりますので、それほど信楽ツウではないんですーー
で、作家さんたちに、
「信楽で美味しいお店は?」
と聞くと、一番に上がるのは、MIHO Museum内のレストランです。

MIHOは、現代の桃源郷とも言われるところで、かなり山奥なのですが、
I.M.ペイというルーブルを手がけたという建築家による、素晴らしい建物の美術館です。
信楽情報~食事処_d0125208_1537119.jpg

信楽情報~食事処_d0125208_15372734.jpg

信楽情報~食事処_d0125208_15374631.jpg

(すごい資金力を感じる美術館で、「バックは新興宗教か?」と思ったら、ビンゴでした。)
レストランは、自家栽培の野菜を使ったお料理で、すこぶる評判良しですよ。
陶器祭会場から、自転車でいけるような距離ではありませんが、バスが運行しています。

比較的新しいお蕎麦屋さん、「夢創庵」もよく名前が挙がります。
信楽情報~食事処_d0125208_15423930.jpg

信楽情報~食事処_d0125208_15452143.jpg

先日、行ってみましたが、なかなか美味しいお蕎麦でした。
307号線上の小さなお店なので、祭最中は混むかな~~
お持ち帰りもできる「蕎麦プリン」、おいしかった~

駅前には、「マツタケ料理」ののぼりが上がっていますよ。
信楽情報~食事処_d0125208_18483826.jpg

あと、魚仙
旅館のように広くて、器と料理の競演。こちらは、駅から少しありますが、図書館の近くです。

信楽は観光客も多いし、ゴルフにやってこられる方も多いので、
お料理屋さんのレベルは決して低くない!と思う私です~

お気に入りのお店、見つけてくださいね。
by mikasselection | 2007-09-30 15:58 | 荒木義隆