Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

京都山科の紅葉・毘沙門天堂跡



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


d0125208_15474259.jpg

d0125208_15473944.jpg

先週末、旦那の会社のパーチーが京都東山であったので、その後、二人で山科の毘沙門堂跡へ行ってみました。
町中じゃないから空いてるかな~くらいの気持ちで選んだ行き先だったけど、期せずしてとっても楽しめました👍
緑と数種類の紅色が織り交ざった紅葉のみごとなこと!

歴史ある建物は今もとても整然と威厳を放っているし、長きにわたって守られてきた庭園の計算された美しさが織りなす景観といったら・・!
京都は超BUSYな季節で、娘は毎日もみくちゃにされて電車通学・・・
ですが、ですが、それも致し方ありません。素晴らしい風情なのですからね~~
d0125208_15473619.jpg
d0125208_15472957.jpg
d0125208_15473244.jpg
加えて、ここ、襖絵、天井絵、とってもユニーク。建立されてから火災にあっておらず、レプリカなしで当時のままのトリックアート?!が間近で楽しめます。丸山応挙の鯉の絵なんて、絵の前を右左に動いていると、絵が動き出すように見えるんですよ^^
先週途中から急に寒くなっちゃったので、なんだか気が急いてきましたが、もう少し美しい季節が楽しめますように。。。


[PR]
by mikasselection | 2017-11-20 16:04 | お出掛け | Comments(0)