Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ドライブ日和

d0125208_22570784.jpg
早起きは三文の徳!だった一日です。よく晴れた連休の日、娘を朝の6時に学校に送っていったついでに、旦那はんとドライブに出掛けました。海の方へ、美味しいものを買いに、ということで、丹後半島の方へ向かって。
d0125208_22571299.jpg

d0125208_22571775.jpg
最初の目的地は出石。8時前に到着すると、霧の濃いこの辺りはまだ全体がぼんやりしてました。
ひんやりした空気の中、沢庵寺へ。おばあちゃんと一緒に掃き掃除をしていたちっちゃな姉妹が受付をしてくれて、中へ。
綺麗にされている庭園を、ゆっくり、所々で腰掛けながら見て回りました。
d0125208_22573717.jpg
d0125208_22572890.jpg
その後、町を散策していると、丁度、お蕎麦屋さんが暖簾を出す時間になり、10時から、皿蕎麦を。
まずは、10皿ずつ。
お隣の席に、元気そうな「商工会」Tシャツを着たお兄さんたちがやってきて、10分で50皿挑戦!を始めました。
「いけそうやん?!」「ぜったい、いけそう!」「できたら、永久無料やって!」と隣の席の私たちも盛り上がってニヤニヤしてましたが、あっという間にリタイヤされてました。店員さんいわく、なかなか達成できないものなんだそうです。
娘の部活仲間なら、ぺろっといけそうやん?でも、ま、高校生がお蕎麦食べたいか、ってとこやんな~
なんて会話をしながら、お店を出て、城下町をブラブラ。
d0125208_22573262.jpg
酒蔵や市場であれこれいろいろお買い物して、そして、もう一度お蕎麦食べて、出発。早起きした甲斐あって、それでもまだお昼!
d0125208_22590950.jpg
d0125208_22590572.jpg
d0125208_22591422.jpg
丹後半島には、風光明美な海岸がいっぱい!ところどころで、海岸まで降りて、大喜びしたり、お魚屋さんのぞいてちょこちょこお買い物して、最後は、夕日に間に合うように祈りながら、最後の目的地、伊根町へ。

d0125208_22594843.jpg
d0125208_22594297.jpg
d0125208_22593819.jpg
舟屋と高台からの夕陽を見て帰りました~。一日がとても長くて、大満足。楽しい一日でした。
紅葉シーズン到来で、京都はBusyになりましたが、早起きなら、静かに回れるところがあるやも?!

[PR]
by mikasselection | 2017-11-10 10:58 | Comments(0)

    無題 >>