Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

おさんぽ

d0125208_13111094.jpg

奥田章さんの陶房・文五郎窯のギャラリー。
こちらのほうで今月いっぱい、キンコン西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」の光る絵展が開かれています。この絵本、前頁、本格的でそれはそれは綺麗な絵ですが、文五郎窯に展示されているのは、絵本の中のその絵がすべて光る仕掛け。素晴らしい発色で、それはそれは美しいです。
d0125208_1344328.jpg

絵本ができ上がる前のストーリーも興味深かったです。(分業制で作られたって!)
d0125208_13573752.jpg

えんとつ町のプペル」、ネット上に無料公開されていますよ。王道ストーリーですが、ホロリときます。
ついでに、新設されたおトイレ!
d0125208_15404522.jpg

奥田さんワールドなお手洗い。手水鉢は、奥田章さん作品。かっこいー!

こちらは、京都国立近代美術館。
d0125208_15495630.jpg

行こう、行こうと思っているうちに閉幕まで秒読みになってしまった「技を極める」展。昨日、慌てて行ってきました。
d0125208_1551454.jpg

日本の工芸作品がもっとあると思っていたので、残念でした。相変わらず並んで順番に見て行かなきゃいけないのもストレスだったし、展示物には名札しかついてなくて、解説がまったく無かったのも残念だったし、なんで、これとこれが並んでるんだろう?ってこともすごく不思議だったんだけど、それでも、フランスのハイジュエリーはかなりの数が並んでいて、豪華絢爛。目の保養になりました♡
あ!この展示会に合わせて、4階に印象派の作品が少しありました。4階は殆ど人がいなくて、好きに歩けて、しかも、少しではありますが、マティスやピサロ、モディリアーニの絵画に接近して見ることがことができました。期待せずに立ち寄ったところだったので、とても得した気分になりました^^

d0125208_15565564.jpg

ふわふわかき氷に地元の抹茶と手作りきなこ、黒蜜。
d0125208_1627479.jpg

かれこれ3年以上隣の建物に月2回は通っているのに、今の今まで存在に気付かなかったカフェ。
こんな素敵なのにぃ~。木津川市役所隣の「KichiKichi Cafe
d0125208_16281350.jpg

地元素材を使った優しいお料理が自慢のカフェさんのようです♡

d0125208_16354363.jpg

古谷浩一さんの長角皿に塩サバ定食。
庭にワサワサ生えてる大葉、ちょっと使うのにとっても便利なんですけど、葉がすごく硬くなってきてしまった><
[PR]
by mikasselection | 2017-07-28 16:47 | お出掛け | Comments(0)