Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ご飯とお弁当と部活

d0125208_16192041.jpg

イワシに梅ジャムと大葉を巻き巻きして、揚げました。素揚げ野菜ちょっと。奥田章さんのトクサ角皿(大)
堂本正樹さんの輪花取皿に厚揚げと茄子、甘唐辛子の味噌炒め。サラダ。するめキムチ
翌日のお弁当、、、
d0125208_16221339.jpg

イワシは断念。厚揚げの味噌炒めの残りと素揚げ野菜を利用。あとは、冷凍庫にちょこっとずつ小分けして冷凍しているマリネしたお肉をキャベツと焼いて、キンピラ作って。
d0125208_16253117.jpg

スパイスまぶして作った鶏ハム。古谷浩一さんの花のプレート皿(大)でサラダメインの夕ご飯。鈴木史恵さんのスープカップに大豆といろいろ野菜たっぷりのトマトスープ。
d0125208_1628823.jpg

鶏ハムと紫キャベツのドレッシング和え、前日のキンピラ利用のお弁当。
d0125208_16313022.jpg

奥田章さんのパスタ鉢(小)におっきなピーマンの肉詰め。カボチャのスープ。
d0125208_16314248.jpg

肉詰めの残りで作って置いたハンバーグと鶏ハムの残り利用のお弁当。
d0125208_16352166.jpg

前の晩のトンカツの残り利用のお弁当。
d0125208_16355858.jpg

奥田章さんの十草丸椀に前日のトンカツでかつ丼。木の葉のお皿には、前日の残りのお刺身とタラとハンペンで作ったさつま揚げ。
d0125208_16384210.jpg

さつま揚げそのままお弁当へ。残ってたハンペンのバター醤油焼き。
d0125208_16403788.jpg

豆板醤と味噌、味醂などでマリネしておいた手羽先。奥田章さんの角盛り皿に十草角鉢を重ねて。
十草小鉢には、冬瓜の炊いたんにジャコをまぶして。(蟹缶開けるのが惜しくて、ジャコ乗せにしたんだけど、やっぱりちょっとイマイチ;;)
d0125208_1643587.jpg

前日の冬瓜、インゲン利用のお弁当。一学期最終日~☆
しばらく補講&部活ゆえ、お弁当なのですが、食べてすぐ泳ぐと口から出そうとのことで、これから、おにぎりメインでいいみたい。梅干し切らさないようにしないと!

そんなわけで、一学期が終了し、金曜日から今日までの四日間は、近畿大会に集中している娘です。
選手としての出番は昨日のリレー一本なのですが、開催地が京都なので、補助員ボランティアとして連日参加しています。毎日、おっきすぎるお弁当付き◎
私自身、県大会どまりの部活人生だったので、近畿大会をすごーく楽しみにしてました^^
めっちゃ興奮してしまった☆
d0125208_1654569.jpg

全国大会出場を目指した選手たちの熱気が会場中に充満!緊張感と迫力が違う・・・
d0125208_16551389.jpg

いつもは学校対抗的な応援ですが、この日は地域愛。この大きな円陣は大阪連合(?!)!
d0125208_1655293.jpg

応援ないはずだった娘のチームでしたが、大所帯の府内強豪校の皆さんが大きな声援送ってくれました><
スポーツって、努力しないと上達しないけど、努力が必ず報われるわけでもない。0.1秒に泣く選手たちに熱く感動。
この日まで、無茶をいっぱいしながら頑張ってきた娘も、満足いく泳ぎができず、、、タイムを見た瞬間、
「こりゃ、泣くな」
と思った私。案の定、レース後は相当泣いたようですが、でも、無駄になったものは何もない。
部活のみんなに支えられて立てる舞台だって、本人がとっても自覚していただけに、得たものは大きかったと思います。お疲れ様^^ おかげで、私も楽しかった~。
 
あ!無駄になったもの、、、、っていうか――――勉強時間!これはかなり犠牲になっていた模様です★
まぁ、これは、母から突っ込み入るかな。「それ、人に言える?!」ってね^^;
[PR]
by mikasselection | 2017-07-24 17:21 | うちのご飯 | Comments(0)