Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

女子高生弁当

d0125208_1130149.jpg

女子高生弁当。期末テスト、テスト返しも悲鳴の中で終了したようで、気付けば7月も半ば。
蝉も鳴きだし、夏休みですねー!
d0125208_11303346.jpg
d0125208_11304750.jpg

冷蔵庫に卵が無いと、焦ります。トイレットペーパー並みに、切らさないように注意しているものです☆

いつも私より早く起きてリビングで一応勉強している娘ですが、今朝は、居ない。
いつもなら朝ご飯食べる時間になっても起きて来ない。一人でシャキッと起きる彼女なので、しばらく待ってみましたが、、、
そろそろヤバイなーという時間になって、部屋を覗きに行ってみると、
目覚ましを手に握ったまま寝てた~^^
お疲れですねー。
教室、エアコンは26度に設定されているそうですけど、もぁ~っとしてるらしい^^;
プールも水温30度を超えると、ホースで水かけながら泳ぐみたい。
一日、大変そー

でも、高校生っていろいろと頑張りが効く年代ですよねー
高校野球の地区予選エピソードを読んでホロリとするのが日課のこの頃です◎
眩しい!

d0125208_1204362.jpg

福田英明さんの木の葉のお皿、奥田章さん十草角鉢(大)、古谷浩一さん きなり片口(小)

d0125208_13214066.jpg

古谷浩一さんの きなり浅鉢にリブの角煮風。
d0125208_13233729.jpg

奥田章さんの角盛りでザルソバ。大根おろしをたっぷり添えて。
角盛りシリーズはもう何年も扱っているのに、入荷すると瞬く間に無くなってしまう相変わらずの人気者。蕎麦猪口は、古谷浩一さんの飴釉蕎麦猪口。削ぎ彫りが入って持ち易いです。口径が広めになっているところもお気に入り。

ところで、ヒアリ。
どうやらヒューストンに生息していたファイアーアントのことなんですね。まるでマムシのような扱いですけど、、まぁ、ゆーても、アリです。
とはいえ、ヒアリが日本に常住したら、生活は多少変わってしまうと思うので、なんとか食い止めて欲しいところです。
ヒューストンでは、ゴルフボールがファイアーアントの巣に乗った場合は、ノーペナルティでどけてもよいルールがあったし、広場を学校行事で使う場合は、事前に巣穴を探して薬をまいて退治してました。
私は、刺された時、ものすごく腫れました。
娘はわりと普通で、刺された時も、「泣かなかったから気付かなくて、気付いた時にはこんなに刺されてました。すみません。」と幼稚園で言われました;
人によって症状が違うので、近寄らないことが大切です。ものすごーく攻撃的で、巣に乗ってしまうと、ジャンプして噛みついてきますから。。。すごいジャンプ力の持ち主です。
きっと、こんなことも、ボーダレス。グローバル化?!な時代なんでしょうねー。巣退治の薬ってもう売ってるのかなー
[PR]
by mikasselection | 2017-07-14 13:45 | お弁当 | Comments(0)