人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

お出掛け案内

お出掛け案内_d0125208_132355.jpg

宇治川の南側は、平等院があり、お茶屋さんが軒を並べ賑わっていますが、
北側は、
お出掛け案内_d0125208_1325512.jpg

緑豊かで通りは静かです。
お出掛け案内_d0125208_1331630.jpg

そこに、宇治茶道場「匠の館」というお店があります。
お出掛け案内_d0125208_1333251.jpg

お茶の淹れ方を教わり、体験しながら、美味しいほんまもんの宇治茶を味わうことができる場所です。
お出掛け案内_d0125208_1334239.jpg

なかなか自分で淹れられる、点てられる、というお茶屋さんは無いし、、、
お値打ちです。どれもめっちゃ良いお茶なんです~♡
お出掛け案内_d0125208_1335472.jpg

お茶のプロの方々がそれぞれのお茶の淹れ方、楽しみ方を教えてくれます。
私も先日研修を終えて、これから時々こちらで修行できることになりました。
私のインストラクションは、まだアッサリですが、先輩方は、お茶のことならなんでも聞いてくだされ、という方々ばかりで、上手にお話しされてる!
聞き耳立てながら勉強でっす。
お客さんは、観光で訪れていらっしゃる方々。外国の方、日本の方、様々ですけど、皆さん、一様に最後は笑顔で帰って下さる、なかなか素敵な場所です◎
まだ、近くの三室戸寺では紫陽花が綺麗でしょうし、お茶の都・宇治、そして、「匠の館」、おいで下さい^^

こちらは、信楽のカフェ「TORASARU」。コーヒーとチーズケーキのカフェです。
お出掛け案内_d0125208_1594079.jpg

先日は、個展が開かれていたので、立ち寄ってみました。
お出掛け案内_d0125208_1595666.jpg

ギャラリースペースは小さいのですが、雰囲気良いので、つい、お買い物したくなっちゃうかもしれません^^
お出掛け案内_d0125208_15104884.jpg

Today's アイスコーヒーにゴルゴンゾーラのチーズケーキ♡
あまりカフェを利用しないんですけど・・(少し我慢して家で自分で淹れよ、と思ってしまうので;;)、価値観変わったかも。コーヒー、うまーい!
お出掛け案内_d0125208_15134160.jpg

素敵なお店でした♡ また行こっと!

こちらは、京都の北西の方向に位置する高雄へドライブしたときに立ち寄ったお店。
お出掛け案内_d0125208_15254392.jpg

お出掛け案内_d0125208_1526644.jpg

夜は蛍が舞う舞うという精流を見降ろして、お食事を頂きました。
お出掛け案内_d0125208_15303332.jpg

お店の入り口を見て、「なんか、高そうちゃう?」「いや、お蕎麦って書いたるし、いけるんちゃう?あ、メニューある。」「お!いけるやん!」ってな具合で入ってみたお店は、瓦そばオンリーのお店。
お出掛け案内_d0125208_15355815.jpg

とても気持ち良い場所でした◎ (お財布にも優しい~)

〆は、今日のお昼ご飯。 ^^;
お出掛け案内_d0125208_15425121.jpg

堂本正樹さんの菊型のお鉢、どんぶりにも最適です^^
by mikasselection | 2017-07-05 15:44 | 宇治茶・和束茶