人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

宇治茶Bar

宇治茶Bar_d0125208_1232771.jpg

宇治茶Bar!かっこい~
この週末(10日~本日まで)イオン高の原にてオープンです。
宇治茶Bar_d0125208_12332141.jpg

お客さまには、宇治の高級な玉露か煎茶をお選びいただき、対面でスタッフがお淹れします。
2煎目まで淹れるのですが、お代金お一人さま300円。(辻利のお菓子付き)
昨日、お手伝いに出掛けたのですが、お茶処である京都南部に位置するこのイオン。
ご近所の方々、お茶にお金出す??
高級茶といえども、300円でほんの数口、飲みたい??と、密かに「暇な一日になるに違いない」と思っていた不謹慎な私だったのですが、大盛況!
昨日は、199人の方々に宇治茶を味わって頂けました。
玉露もお煎茶も、なかなか丁寧に淹れる機会が無いと言う方が多い昨今。私の前に座られたお客さまがた全員、めっちゃいいリアクションしてくださいました^^ それが、もお、たのしくて!
疲れたけどすっごく良い一日になりました。

・・・私が営業スマイルで働いている姿を娘と旦那はニヤニヤして見ていたそうで。。。「お疲れだろうから、ご飯用意しといたよ」って旦那はん。
宇治茶Bar_d0125208_12501925.jpg

湯葉豆腐にマグロ納豆、お豆腐と茄子の味噌汁、豚シャブ、砂肝の夕ご飯。
「なんて、できる男!神だね、神!!」と思いっきり誉めちぎっておきました◎
ありがたや♡

金曜日は、娘の学校でのお茶教室のお手伝いに出掛けました。
宇治茶Bar_d0125208_12412638.jpg

お茶講座、茶香服、玉露・抹茶の淹れ方実践という贅沢な内容。20名の生徒さん、非常に熱心に、そして、お茶の味に驚きの表情を見せてくれながらの講座でした。
娘も娘の友だちも選択していなくて会えませんでしたが、帰りに部活を覗きに行きました。顔見知りの水泳部仲間たちに不審な顔されながら、イヤそうな顔する娘に何度も手を振り振り。いたずらした気分で満足◎

そんなこんなで、今年、京都は「お茶」推しの一年なので、お茶イベントがいろいろ開かれています。
お茶はタダ、という感覚をお持ちの方も多いとは思いますが、ちょっと一服してみて下さい。
新しい世界がひらけますよ~!なんて。

さて、器屋の方は、新しくドットの器が入っております。
宇治茶Bar_d0125208_130351.jpg

加藤浩司さんの作品です。こちらは、ドットの楕円皿大きい方。
宇治茶Bar_d0125208_1305727.jpg

こちらは、24センチのドット丸皿
水玉の可愛らしさで、梅雨のうっとおしさが吹き飛びますように~。
宇治茶Bar_d0125208_1341594.jpg

サーモンフライ。豆乳スープは鈴木史恵さんのオーバルスープカップ
宇治茶Bar_d0125208_1354965.jpg

目玉焼き付きカオマンガイ。
お立ち寄りください。Mika's Selection
by mikasselection | 2017-06-12 13:17 | 宇治茶・和束茶