人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

茶畑ツアー

茶畑ツアー_d0125208_16274065.jpg

ワカサギの南蛮漬け(福田英明さんの墨彩のお皿中サイズ)、厚揚げの肉味噌かけ(古谷浩一さんの長方皿・横彫り)、サワラの西京味噌漬けと筍グリル(骨董屋さん)、サラダ、お味噌汁。

朝掘り筍に出会えるようになり、買い続けてます。お鍋の都合でまとめてアク抜きできないので、中サイズよりちょっと小さめを3本くらいずつ。ゴミがいっぱい出るのが難ですけど、この季節のお楽しみ^^
茶畑ツアー_d0125208_1633479.jpg

筍ご飯、きゃらぶきの佃煮、前夜のとんかつ、里芋とレンコンの素揚げ、きんぴらゴボウ、菜の花お浸し、サツマイモの煮物、りんご

鯛も美味しいですね~。
茶畑ツアー_d0125208_2015677.jpg

土鍋でアクアパッツア。最後に入れたレモンがいい仕事してくれました。
茶畑ツアー_d0125208_203511.jpg

鯛飯と残りものシュウマイ、牛筋大根、茄子の浅漬け、サラダ、お味噌汁、端っこにあるのは長芋納豆。
茶畑ツアー_d0125208_208244.jpg

春キャベツとトマト缶とお豆とズッキーニを煮込んだところにお豆腐いっぱいのミートボール。
奥田章さんのパスタ鉢の小サイズ。

茶畑ツアー_d0125208_20141358.jpg

茶畑ツアー_d0125208_20144074.jpg

こちらは和束の茶畑風景。
先日、東茶園の方に「茶畑を訪ねたい」という英語のメールが届いたので、「いいよ」と返事してみました^^
茶畑ツアー_d0125208_2017378.jpg

大阪に泊っているとのこと、そして、JRパスを利用されているとのことだったので、JR大和路快速をご案内。一時間ほどで「加茂駅」に到着します。和束町へは直接電車でアクセスできないのですが、ここからは車で10分ほど。
名前を見てもどこの国の方か想像つかなかったのですが、全然混んでない駅なので(?!)名前が読めなくて、名前を呼べなかったけど、問題なく会うことができ、車で和束町へ。
茶畑ツアー_d0125208_20263749.jpg

マッチョなお父さんと美しい女性陣♡
茶畑ツアー_d0125208_2027484.jpg

茶畑散策のあとは、四種類ほどのお茶を味わって頂きました。
クロアチアから日本旅行にいらっしゃったご家族。(クロアチアって、クロエイティアって言うんですよね・・・。それが聴き取れなくて、ナショナリティが判別したのは、その後のメールででした・・・。大変失礼いたしました、、、、)
日本滞在中、いろいろなことが興味深かったようですが、聞ける人がいなかったようで、この日はお茶の話だけじゃなく、学校の制服のこと、携帯電話のこと、家畜のことなどいろんな質問が飛んできて、一緒にたくさん笑いました^^
慣れて無くて十分じゃ無かったけど、まぁ、よかったかな?!
ってなわけで、ツアー受け付けます~も兼ねて、お茶の方のHP作成中。。。。作成中。。。中。。中。。。いつできるかな
by mikasselection | 2017-04-26 20:42 | 宇治茶・和束茶