人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

春_d0125208_17335873.jpg

ミニ天丼定食。産直売り場で見つけた「こごみ」「タラの芽」「そら豆」、そして、キラキラのワカサギを天ぷらにした昨晩。残りものが本日のお昼ご飯。

タラの芽、、、、
子どもの頃、父親が「タラの芽」採りにはまった時期があり、私も採りに行ってました。そこらへんの雑木林で時々見つかる、そして、それが夕飯に出る。それが、なんとも言えない快感でした。

中学生のある日、体育の授業で校庭に並んでいたら、横の雑木林がゴソゴソして何か生き物がいる気配。クラス一同固唾を飲んで雑木林に注目していたら、、、、
母が出てきた。
さっちゃんのお母さんと、川上のおばさんと一緒だった気がする。
「おかあさん!!!」
「あら?!タラの芽あったよ!」」
当然、ドッと爆笑で、恥ずかしいったら。

という思い出が必ず甦ってくる、、、タラの芽です。

春です。。。
昨日、近所に花見に出掛けました。
行ってみたかった山城森林公園。丁度イベントやってるってことだったので、行ってみましたが・・・静けさが良い感じ^^
春_d0125208_17453461.jpg

桜は2,3本でしたけど、小川が綺麗で空気が気持ち良かったので、そこでお弁当広げました。
春_d0125208_17464160.jpg

春_d0125208_1747189.jpg

急いで作ったあり合わせだけど、外でモグモグするのはおいしい~
穴場のキャンプ場らしい雰囲気いっぱいの場所だったので、もう少し探検したい気もしたけど、お花見もしたかったので、そこから車で少し行ったところにある、井手町玉川の桜並木へ移動しました。
春_d0125208_17495674.jpg

春_d0125208_17505977.jpg

春_d0125208_1751818.jpg

ここは、山吹とソメイヨシノが一緒に観賞できるんです。が、今年の山吹、まだ花を咲かせていない木もいっぱい。ユキヤナギも遅いし、、、だいたい、昨日も肌寒かったし、今日なんて、めちゃ寒い。残念だ!

とはいえ、季節は巡っていて、今日、娘は始業式。JK2年目です。
クラス変えにドキドキワクワクしていたかと思えば、明日からは新入生に対して部活の勧誘活動が始まるとかで、ドキドキワクワクの模様。
2年目もまだまだ新しいこといっぱいの春のようです^^

春_d0125208_2115474.jpg

柔らかい春キャベツのロールキャベツ。コンソメ味。古谷浩一さんのきなりボウルです。サラダは、荒木桜子さんの雲母高台鉢
春_d0125208_2173357.jpg

ブロッコリーのポタージュ。山本泰三さんの飴釉7寸鉢には、豚の塊肉と春キャベツとリンゴの無水調理したもの。お肉も野菜もトロトロ~

こちらは、フレンチレストランで新年度に向けて乾杯したときの写真。
春_d0125208_21222337.jpg

春_d0125208_2122333.jpg

お料理は勿論、ワインもすごく美味しくて、、
春_d0125208_21241174.jpg

最高の景気付◎
明日からまた5時起き(・・・だったけど、5時20分になってる☆)、20時お迎えのスケジュール。がんばんべー・・・私はともかく、JK、また忙しい一年が始まるけど、元気にがんばって~!
by mikasselection | 2017-04-10 21:30 | お出掛け