人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯

ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_21395896.jpg

いちごパフェ。いちごとキュウイとパンケーキの残りと、餡子とホイップ。
・・・お砂糖控え目の餡子とホイップとはいえ、、、やっぱりダイエッタ―には向かないかしらん><
ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_2321329.jpg

筋トレ部(ほんとは水泳部)に出掛ける娘、、、気温の上昇に並行して疲労度もぐんと増すようで、お昼もおやつもひんやり系で。
器は、荒木桜子さんのガラスの器たちです。
ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_21462614.jpg

一点一点、柔らかな動きがあって、無機質なガラスなのに、優しい。手にも優しいし、触れる唇にも優しい。反射する光も優しい^^
食器棚も衣替えの季節だ!と思い、宇治の山奥にある荒木桜子さんの工房より素敵な器、頂いてきましたよ。ご覧くださいね。Mika's Selectionガラスコーナー

ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_22415664.jpg

こちらは、宇治茶の里、和束町の茶畑。新芽が出る直前ゆえ、綺麗に刈り揃えられています。
緑、濃い!
一昨日、カリフォルニアから日本に一時帰国されてる光子さんが遠路はるばるこちらに寄って下さったのです。
・・・光子さんって、モントレーでお茶屋さんを営んでいらっしゃる方。夏にテルコさんと二人、大変お世話になりました。
ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_22322474.jpg

オシャレで、底抜けに明るくて、とびきり素敵な方です^^ またお会いできて嬉しいったら♡

まずは、一緒に坂を上って、茶畑見学~
ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_22425036.jpg

ギャラリー草土の福田英明さんの奥さま、篤子さんと。
篤子さんからご縁を頂いたおかげで、テルコさんのお茶をカリフォルニア、モントレーで販売することができているのです。
ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_22505464.jpg

一山廻って喉が渇いたところで、テルコさんによるお茶のおもてなし。テルコさん、コンコンと湧いて出てくるお茶の知識。どんな質問にもきっちり答えてくれて、和束茶だけじゃなくて、中国茶、台湾茶もたっぷり楽しませてくれました。
ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_22524563.jpg

そのあとは、食事処が無い(?!)和束から我が家へ移動して、夕ご飯。
ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_21514565.jpg

日本の旬のお野菜は美味しいので、家庭料理を用意しました。
ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_2152496.jpg

「これなに?」とか、「初めて食べる!」「味付けなに?」って言われるのが、嬉しかったりして^^
湯剥きしたトマトは、梅ジャムと酢と新玉ねぎスライスでマリネ。
蛸とウズラの玉子はニンニク醤油に漬けたあと軽くスモーク。
生ハムに巻いてあるのは、ジャガイモとブロッコリーを茹でてマッシュしてレモンオリーブオイルで風味付けしたもの。
高台の器には、出汁で柔らかく煮た里芋を潰して少し生クリームと白味噌で味を足したもの。
あとは、生ワカメとツナの胡麻だれ和え、菜の花の白和え、千切り野菜、チャーシュー、新ゴボウ入り鶏つくねの揚げ包み、タケノコの山椒味噌和え。鯛飯。
喜んで頂けたようで、よかったです^^

ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯_d0125208_2255261.jpg

帰りが遅かった旦那さんは、残りもので・・・^^;
鯛飯は、奥田章さんの十草丸椀、こちらは小サイズです。

さて、桜が楽しみな週末間近!!!うきうき♡
by mikasselection | 2017-04-06 23:07 | ガラスの器