人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

奥田章さんの器が入りました

奥田章さんの器が入りました_d0125208_11115483.jpg

奥田章さんの十草丸鉢、久しぶりに作って頂きました。白地に黒ラインのシャープさのなかに、コロンとした丸みが柔らかい風味を足してる~♡ 素敵な作品です。
奥田章さんの器が入りました_d0125208_11152714.jpg

お茶碗に良いサイズですが、お鉢として使うのもお気に入りです。
2サイズ入ってます。ご覧くださいね。奥田章・十草丸鉢
奥田章さんの器が入りました_d0125208_111727.jpg

そして、長角盛皿、32センチの方が再入荷です。
岡崎勉さんの豆片口や荒木桜子さんのガラスの器を組み合わせてワンプレートな朝ご飯。
最近、ハタハタの干物に出会う機会が多くて、つい買ってしまう。おいしい^^

奥田章さんは月曜日までのマリンメッセ福岡での陶磁器フェアに出展されてます。(東京ドームに比べると入場料お安い~^^)
奥田さん兄弟、東京ドームでの初日に関して、ものすごくものすごく後悔&反省されてました。予想以上の混雑ぶりになっちゃって、お客さんを待たせてしまったこと、また、良かれと思ったことで不公平を生んじゃったことなど、、、いやいや、できる限りの対応ですよ、それ!と私が思うようなことでしたけど、お二人揃って、すんごく神妙な顔で振り返っておられました。やさしい。そして、ほんとに、真面目だ。
きっと、皆さんには伝わってますよね^^
奥田章さんの器が入りました_d0125208_16381931.jpg

トクサ角皿も、大きいサイズ再入荷です。ご覧くださいね。

・・水泳部だけど、プール開きまでの間は筋トレ部の娘っち16歳。私の時代の根性だけの筋トレと違って、非常に理にかなった練習メニューのおかげで、冬の間に、、、、、
結構、ムキムキになってきました^^; ハハハ
5月に泳ぎ始めた時にタイム上げたい!って燃えてるので、母さんは、練習後、ブチブチに切れた筋繊維を補強できるよう、ご飯で、娘の筋肉を応援☆
奥田章さんの器が入りました_d0125208_16392343.jpg

奥田章さんの器が入りました_d0125208_160978.jpg

食べ過ぎを抑えるために、鶏胸肉やササミ入れてサラダにボリュームだしたり、ドレッシングもヨーグルトにオリーブオイル、出汁醤油を混ぜたものや、塩コンブを混ぜるだけにしたり。ついでに、私の美容のために(?!)アボガドやアーモンド、レーズン、時にワカメやお豆腐もプラスしたりして。

ところで、先日、娘の部活仲間がうちまで遊びに来てくれました。 
遠路はるばる・・・学校まで遠いので、よく田舎ネタでバカにされるようで、その日もみんな遠足気分で物珍しそうにやってきました☆
「タコパだから、なんも作ってくれなくていいから」って言われてましたけど、ウェルカムな気持ちが抑えきれず、フルーツポンチとホウレン草のディップを、せめてもと。
奥田章さんの器が入りました_d0125208_16214936.jpg

ちょこっと同室させてもらいましたけど、すぐ退散しました~。
奥田章さんの器が入りました_d0125208_1623827.jpg

あとから、写真見せてもらいました。男の子たちの手際がすこぶるよかったそうです。
奥田章さんの器が入りました_d0125208_1624566.jpg

生粋の関西人じゃないので、我が家は12年間で家でタコ焼きやったなんて、2回か3回。
それを話したら、みんな、“キョトン”としたそう。冬の週末は、鍋かタコ焼きか、なんて話だったらしいですよ^^

そうそう、この日のために、椅子の張り替え~。
奥田章さんの器が入りました_d0125208_1627225.jpg

before
奥田章さんの器が入りました_d0125208_16274557.jpg

after
奥田章さんの器が入りました_d0125208_1628169.jpg

おっきなステープルで留めるだけの適当作業ですけど、バレまい。

さて、春休み!でも、娘はしばらく補講のために通常の通学。彼女は嘆いてますけど、親はありがたい。あの学費で追加授業まで^^ 公立っていいなぁ~ 
by mikasselection | 2017-03-18 21:11 | 奥田章