Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

寒い日のご飯

d0125208_11432752.jpg

寒い日の夕飯。古谷浩一さんのきなりの浅鉢におでん。
好きな具は、荒挽きウインナーの白菜巻き♡ 煮込みすぎるとウインナーがスカスカになっちゃうんで、練りもの等と一緒に後半に投入します。手羽元煮込んでから野菜(大根、里芋、人参)をコトコトゆっくり。
付け合わせは、富田正さんの輪花皿にレンコンとサツマイモのキンピラ、福田英明さんの墨彩の取り皿にチンゲン菜と小エビ。ミニサラダ。
d0125208_11533241.jpg

牡蠣グラタン。牡蠣と長芋、ホウレン草のお味噌味。古谷浩一さんの長方皿には、軟骨とキャベツの塩麹炒め。コーン入り玉子スープ、アボガドサラダ。
d0125208_11555070.jpg

鶏肉とキャベツ、シメジ、玉ねぎの玉子とじ。丼にせずにカレー皿に横盛り(?)。古谷浩一さんの飴釉蕎麦猪口に蕪のポタージュ。残っていたサツマイモを少々と蕪の葉っぱも。トロトロで熱々♡ レンジでチンした湯葉豆腐とポテトサラダ。
d0125208_11591478.jpg

スープカレー。カレー粉とスパイスミックス、鶏ガラスープの素なんかで作ったスープに素揚げした野菜と茹で卵。「もうちょっとこってりした感じがいいなぁ~」と旦那さん。そんな気もするし、スープなんだから、これでいいような気もする。
つまり、スープカレーを外で食べたことが無いので、本物がどんなんなのか知らない~☆
d0125208_1231394.jpg

お花のお皿にご飯と、ついでのホタルイカ。季節がやってきますね~、ホタルイカ♡ 菜の花はまだちょっと高かったので、蕪の葉っぱでニンニク炒め。

娘を送る朝も、朝焼けが見えるようになってきました。
「季節が一周したね~~~」
と娘。ほんとだ。早いね~。
お弁当づくりも4年が経過する~。
d0125208_12143397.jpg

d0125208_12144283.jpg
d0125208_12145030.jpg

相当慣れました☆目覚まし止めたあと、布団の中で冷蔵庫の中を思い出して手順を考えてから起きます。そしたら、15分もあればOK~。まぁ、こんなもんではありますが、お腹膨れますように、、と、それだけを切に願いながら!
[PR]
by mikasselection | 2017-02-11 12:18 | うちのご飯 | Comments(0)