「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

新しい器とご飯

d0125208_115040.jpg

奥田章さんの金彩八角皿
d0125208_1154810.jpg

豆皿サイズと取り皿サイズが入荷致しました。

東京ドームでのテーブルウエアフェスティバルが開催中!
奥田章さん、オリジナルの素敵な紙袋できたみたいで^^ お買い物、益々楽しいことと思います。
お近くの方、お出掛けくださいね。
信楽からも皆さん出店されてますよ◎

行かれない方は、Mika's Selection 覗いてくださいね。少しですけど、新しい器、入荷しております~
d0125208_11104619.jpg

入荷前から先行して使わせてもらっていたので、ブログにもちょこちょこ登場済みですが、古谷浩一さんの
きなりシリーズの片口
お客さまのリクエストで復活した富田正さんの三つ足片口浅鉢
そして、福田英明さんの お箸置き
d0125208_1114489.jpg

ご覧くださいね。

d0125208_111592.jpg

富田正さんのお鉢に豚の中華風煮込み。ジャガイモの煮物は古谷浩一さんのきなり片口の大きいサイズ。
d0125208_11164341.jpg

福田英明さんの木の葉皿にスペアリブの柚子ジャム煮。きなり片口の小さいサイズにはレンコンとキノコの炒め物。

先々週、娘は研修旅行でシンガポールへ。
d0125208_11183892.jpg

スーツケースの中身はなんだか女子高生らしくなくって、、、スポーツタオルがやたらと場所をとっている。。。小さくて可愛いハンドタオルにしたら?って言ってみたんだけど、「首からかけて歩く方がラクだから」って。><
まぁ、それでも、みんなで楽しい楽しいシンガポールだったようです^^ 思い出話がおかしくって、おかしくって。よかった、よかった♡

帰宅したその日の夕飯リクエストはハンバーグでした。
d0125208_11214227.jpg

機内食のハンバーグが売り切れで食べそびれちゃったから~だって^^

そして、月曜日が代休でしたので、久しぶりに二人でゆっくりランチに出掛けたり。
d0125208_11233042.jpg

お総菜が美味しいお店。器も、器の使い方も可愛らしくて好きです。
持ち手がないカップでコーヒー。雪が舞う日でしたので、なんだか温かくていい感じでした~
d0125208_11251226.jpg

「コーヒー、ミルクなしでいけるようになってん!」って、娘もブラックコーヒーを。・・・で、お砂糖追加してました^^
そして、午後、二人でおやつタイム。
d0125208_11263315.jpg

古谷浩一さんのお茶碗で、抹茶ぜんざい。あんこ切れだったので、アイスクリームを。
「懐かしいねー。去年は毎日のようにママとお茶してたのにね~」
と娘っち。
去年の今頃は受験生。部活引退してからは、帰りが早かったので、帰宅後まずはお茶してたような。
私は、産後12週間後には仕事復帰してたので、彼女が小さい頃はべったり居られなかったけど、中学生の頃は家で帰りを待ってあげられる日々で、ゆっくり話ができてました。
それが、すごーく良かったなぁ、ラッキーだったなぁ、と感じます。
中学生の間も、娘は学校大好きっ子だったけど、それでも、ストレスはあったと思います。何か愚痴ってくれてたわけではないけど、おやつタイムは、きっとホッとできる時間だったんだろうと、、、
今、振り返ると、そんな気持ち~。

受験シーズンも佳境ですね>< がんばってる皆の元に、素敵な春が訪れますように。
[PR]
by mikasselection | 2017-01-30 11:37 | うちのご飯 | Comments(0)